母のことなんですが 風邪は治りましたが
痰が切れないみたいです 何かの病気か心配です
変な乾いた咳もします。なにかの前兆で無いといいのですが 何が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もずっと(1年くらい)咳と痰が続きました。


最初は風邪からでお医者に行ってもただの風邪と言われつづけました。
何度か病院をかえてみましたがレントゲンを何回も取りましたが結局風邪から来た気管支炎という診断を受けつづけました。

最後の病院でやっと喘息と診断されそれにあった治療をはじめました。

今まではどんな薬を飲んでもぜんぜんよくなりませんでしたが喘息と診断されてからの薬で嘘のように痰が切れ咳が止まりました。

私の場合息苦しさを感じることがありましたがそれもなくなりました。

喘息って子供の時からかかる病気だと思っていましたが大人でも急にかかることがあるんですね。

納得がいくまでお医者さんを探して自分に一番合う薬を探してみてはどうでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 0

どれくらい続いているか分かりませんが、病院へ行きましょう。

乾いた咳がずっと続いたときに「結核じゃないのか?」と友人に言われたことがあります。市販薬などでも、のみ続けても症状が治らない場合は医師に相談するようにとの注意書きがたいてい入っていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色や緑色に近い痰が出るのはなぜ?

風邪をひいたときに咳をすると、黄色や緑色に近い痰が出ます。
なぜこのような色の痰がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色や緑色の痰の色は、細菌感染を起こした時に出る「膿」の色です。一例を挙げると、「黄色ブドウ球菌」や「緑膿菌」などです。細菌名からもイメージできることと思います。

Q風邪が治りません。 24日に熱がでて、それからずっと 鼻水と咳が治りません。 咳は止まったのですが、

風邪が治りません。
24日に熱がでて、それからずっと
鼻水と咳が治りません。
咳は止まったのですが、
鼻水が今日も止まりません。
薬も病院で貰って飲んでて、そのお陰で
咳は止まったのですが、
鼻水が全く止まりません。
なんですか、これは。どうしたら
治りますか?

Aベストアンサー

何科に行きましたか?
耳鼻科に行ってみてください。

Q数日前から鼻が風邪気味で痰を吐いたら痰のようなゼリー状の黄色と赤色の塊が出てきました。なんなんでしょ

数日前から鼻が風邪気味で痰を吐いたら痰のようなゼリー状の黄色と赤色の塊が出てきました。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪で鼻の調子が悪かった時に、鼻のかみ過ぎとか無意識に鼻をこすったりしたせいで鼻の奥にちょっと傷がついて少量の出血があったのではないでしょうか?(鼻血ほどの量ではないけれど奥の方でちょっと出血した)
それが喉に降りてきて(鼻と喉はつながってるので)痰と混ざったのでは?

もしくは鼻の調子がとても酷い重症なら副鼻腔炎の膿が喉に降りてきたのかもしれませんね。
副鼻腔炎なら頬のあたりが痛かったり 頭がぼ~~っとしたり 熱が出たり…
かなり重症な風邪っぽくなります。

続くようなら耳鼻科受診をお勧めします。
多分抗生物質が処方されます。

Qこれって風邪でしょうか? 今日の朝、咳が出ていました。乾いたような咳だったので一応高校には行きました

これって風邪でしょうか?
今日の朝、咳が出ていました。乾いたような咳だったので一応高校には行きました。ですが、帰ってきてからちょっとだるいかなと感じました。
症状として…

高熱?39.0です
全身の倦怠感
関節痛
脚が攣る
頭痛ではないけど頭が変

とかです。
ポカリを飲んで休もうとしたけど、全身が熱くてとても寝れないし、汗もかかないからもしかして長引くかなーって思います。
なるべくならば明日までに治したいです。インフルエンザの検査が嫌なので…

ちなみに、弟がインフルエンザのB型です。
自分では、疲れが来たのかなと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

高熱でて関節痛あるならインフルエンザの疑いが高いかと…
高校に行って他の人にうつすくらいなら休んでください。
お大事になさってください。

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q風邪の後の咳と痰が続く

私の彼氏の話なのですが、
2週間前から風邪を引き、熱はとっくにないのですが、
ずっと痰がからむような咳をし続けているのですが大丈夫なのでしょうか?
痰も出るようです。
体質とかでしょうか?

耳鼻咽喉科には行ってるみたいなのですが、
呼吸器科とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも私が大げさなんでしょうか^^;

私自身風邪ひくと熱しか出ないもので、わからず、心配です。

彼自身大丈夫と言っていますが、
病院行きたがらない人なので、
行きたくないだけかなとか思ってしまいます^^;

何か経験やアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

まだ細菌感染がのこっているかもしれないので病院に行かれた方がいいと思います。

これがあまり痰がからまず夜酷くなるようであれば咳喘息・百日咳の可能性もでてきます。

また、ながいようであれば結核もありますのでレントゲンも必要かとおもいます。

Q微熱、咳と黄色の痰が続いて

最初に、激しく咳と黄色の痰が出だしたのですが、一週間前37度から37度8分くらいの微熱が続いております。(夜間一回38.8度) 発熱してから、病院に医者の薬飲んでも発熱は止まりません。3種類抗生物切替でも、効果はない。3種類抗生物は最初メイアクト錠、次はサワシリン錠、ジスロマック錠です。今日からジスロマック錠を飲んで始まる。でも、微熱は38度上がりました。。。。
レントゲンなどの検査結果肺は正常、血液検査するとCRPは45.1と高い数値出た、白血球数5200は正常値。

これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

病院で胸部CTを撮ってもらった方が良いと思います。痰と熱が4日間以上続く場合は要注意です。

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)


人気Q&Aランキング