プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カネのない結婚は不幸になるだけ…「年収400万円」を最低条件にする婚活女性を笑えない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/c788946ff85e5a …

男性は金が重要と思っている人が多くない傾向があるが女性は多いようです。
未婚女性は金が大事と考え、それが強いほど未婚が続くらしいです。
この問題についてどう思われますか?何か対策はないのでしょうか?
その理由が妊娠・出産・育児により妻が家に入ることが多くなることが多いのでこうなってしまうのですが。
そう考えると女性の社会進出や男性主夫をもっと増やしていく方向が思いつきますが。実際に出来るのでしょうか?

※記事に書かれているような、全員共働きせよとは強制できない、個々の意向や事情はさまざま、福利厚生等が充実している会社ばかりではないという点は賛同しますが、
出産はともかく夫婦のうち家に入るのが女性ばかりというのはそもそも改善が必要な点だと思います。

A 回答 (6件)

その「出産」が、大きいんじゃないでしょうか。

質問者さんは、ともかく で済ましてしまっていますが、人生で最も過酷な大仕事と言っても過言ではありません。
大半の家庭が難なく出産して育児をしていくように見えますが、実は子供の体が弱かったり(そこで看護や介添えするのは大抵母親)、母親自身も後遺症や体力低下が残ったりと水面下で皆苦労しています。
仕事だって産休・育休がしっかりと保証されている会社もありますが、閑職に回されて遠回しに退職やパートに切り替えさせられるような企業も多々あります。
「結婚」と言えば、まだ子供のいるスタンダードな家庭をイメージすることが多く、そうなってくると出産リスクの事を考え、夫には大黒柱を期待するのではないでしょうか。

まだ日本社会は母性神話が信じられ、働く女性の産前・産後保証が未熟です。だから男性にはそのぶん、外で稼いでくる事が求められる。

「出産」が無い結婚であれば、男女同等な収入。もしくは女性が男性を養うでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母性神話が信じられている問題はあると思います。
それと出産と育児は本来別のはずですから女性は出産だけして、あとの育児は負担割合を見直すのはどうでしょうか。

終身雇用も危ういし、リスクヘッジ的には共働きのが良いんだけどね。

いま年収が高い人は目先の状況がずっと続くはずという感覚の意識改革が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・産休後も、何の支障もなく元のポストを継続出来ること(一度、時短になってしまう事で閑職に回される事も多い)。

・母乳の問題(母乳育児な場合、1年は授乳が続く。これもミルクでなく母乳でなくては、という母性神話がまだ跋扈している)
・産後の体調不良(つわり同様個人差が激しい。前も回答した通り、体力や精神状態が元に戻らない人もいる)。

最低でもこの辺がもっと楽にならないとな。

けど、夫は要らんけど子供は欲しいと、シングルで産みたい人も聞きますし、仕事も子供も欲しいという価値観も広がってきています。
昭和の男は仕事。女は家庭・・・と、いう価値観も世代交代によって徐々に薄れていくでしょう。
社会が成熟してきて、本当の意味での男女平等になってくれば、男性の年収もあまり問題にならなくなる時代が来るとは思います。
ただ、決め手の対策というよりは、時間をかけて価値観に変化が起っていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛が大事→正義、金が大事→悪・・・みたいな構図になってしまうのもどうかと思うのですけど。

実際、お金がなくて良質な結婚生活って継続出来るのだろうか。

それに何だかこの記事、お金にこだわる人が増えているから(特に女性)未婚率が上がっているみたいな書き方ですけど、必ずしもそうでないと思いますよ。例え年収が1000万円の相手だったとしても、性格や価値観が合わなければ結婚しませんよ。
条件の1つとして年収が上げられますが、必ずしもそれだけで相手を決めるわけではない。
もしも収入で結婚が決まってしまうなら、お金持ち男性は全員結婚しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金がなくて良質な結婚生活って継続出来ないだろうと思いますし、そういうのには記事も理解を示していると思うのですが。
こういう問題が日本で顕在化する理由として、そもそも男女平等なのに何故か、稼ぎが男性中心で、家に入るのが女性中心になっているという面がある気がします。
男性を養う女性がもっと増えたらもう少し違った現実になっていたかと思います。

児童手当の増額。

一人5万円/月 くらいでどうでしょう?
二人だと月10万円です。
    • 0
この回答へのお礼

まず、条件付けするとそういう回答が多いだけで、結局人を好きになると

お金よりもまずは相手との相性だと思いますよ。

あと、事実としてあるのはこの国は女性の方が賃金が低いです。
※私の知り合い2名は男性より賃金が良いですが例外

だから専業主夫は成立しにくいのです。

もっとも私は別の意味で専業主婦には否定的です。
私の知る限り、専業主婦って時間の使い方が贅沢過ぎて関わるとイライラします。そのうえで平日は孤独な時が多く、メンタルも駄目になる女性も多い。

だから適度に働いた方が健康衛生上、良いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼