93歳の義父が一人住まいしてますが、耳が遠くいつも大音量でテレビをつけっ放しにしている為、電話を掛けても出ない。イザという時困る。そこで電話呼び出し時、本人に判る様にする市販グッズありませんか。又は電話機からパラ取り(分配器)して、大音量を出すとか表示灯を点滅させる細工出来ませんか?良いチエあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の場合も最近まで同じような状態でした。

最初はベルの音を大きくしたり、ランプで知らせるようにしていたのですが、不要の電話(勧誘や間違い)にも反応するので、本人には苦痛のようでした。
そこでナンバーディスプレイ対応の電話機に交換して、NTTと契約しました。
電話機ですが、相手の番号ごとに音を替えたり表示液晶の色が変わるものを選びました。
呼び出し音は替えなかったのですが、色だけを変えて、特定の色だけ出るようにして電話機はテレビの上に置いて、子機を手元に置くことで解決しました。
25000円と少々高かったのですが、親孝行のつもりで買い換えました。
ただ、最近は機能を省略する傾向で、このような機器が少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。いろいろご検討された様子良くわかります。親機をテレビに置き、子機を手元とは発想の転換ですね。皆さんから戴いた回答・アドバイスを参考にして対策させて頂きます。

No.2の書いているフラッシュベルは普通の量販店などでも売ってますよ。

僕も祖母の家に取り付けてわかりやすいと好評でした。
電話線をフラッシュに接続し、そこからコードを伸ばして電話機に入れるだけなので誰でも簡単に設置できます。
http://www.rakuten.co.jp/wakeari/631191/641701/
こんな感じのもので、ライトと着信ベル音量を設定できるものでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速探してみます。皆さんに教えて頂いたいろんな方法を義父の家のケースに当てはめて検討させて頂きます。皆様、有難うございました。

単体で大音量を出すと近所迷惑です。

各部屋に取り付けられる呼び出し音がなる部材があります。各部屋で一斉に鳴るので合わせると大音声でしょうが。。。

建設部材屋さんか大型電気店にあると思います。
直接の製品名は忘れてしまいました。。

これなら各部屋で鳴るので、問題は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、大型電気店及びホームセンターに当たってみます。有難うございました。

電話がかかってきた時にベルの変わりにライトが3秒に1回フラッシュする、フラッシュベルと言う物があります。

工場で使ってました。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。NTT又は大型電気店に聞いて見ます。

緊急通報システムがあります。

市役所の福祉課で
無料で貸してもらえるかも知れませんよ。プッシュボタンも大きいし点滅しますそれに音量も大きいようです。役所に相談してみればいかがですか?あとは福祉介護用品を扱っている店に聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。市役所に問い合わせてみます。