天職を探し中の25歳の女ですが、将来的には何らかの会社を立ち上げられたらと思っています。
 私の周りには起業したひとや社長がいません。いろんなビジネス書を読んだりしてはいますが、私の友人でも同じように将来起業したいとか今の現状をよりよくしようとしている行動派な方もいないのです。いろんな業界の経営者や社長にお会いして、その方たちの経営に関する考えやきっかけなど自分の知らないことを色々聞いてみたいんです。そういう方たちにいい意味で影響されたいと思っています。
そのような方たちとどういうところにいけば会えるでしょうか?

A 回答 (9件)

僕も同じことを思いました。

昔。もう起業しています。

経営者って何人いるか知ってます?600万人ですよ。これは労働人口比8.5人に一人です。つまり、死ぬほど居るってことです。

会合?もちろん、いきました。群れている経営者はダメですね。なんで群れているか分かります?売上に困っているだけでね。優秀な経営者は群れません。だから会合で会ってもムダです。ほとんど参考になりません。この手でいうと、ニュービジネス協議会が初心者コースでしょうか。これでもエントリーですが、異業種懇談会よりはマシです。

優秀な経営者に合う方法は、難しいのですが、まず、自分が優秀であることです。自分と似た程度の人間にしか合えません。だから、知り合いに紹介を頼みつつ、自分のビジョンを説明しないとダメです。

それから話すことが無いと誰もあってくれません。だから自分が何を伝えるか、何を考えているか、どこまで本気かを練ることです。

『起業夢想予備軍』なんて死ぬほど居ますから、起業した人間はもう相手にはしません(時間の無駄です)。それに起業したい、といって本当に起業するのはサラリーマンからは10人に1人くらいでしょうか。よって、本当に逢いたければ、まず起業のリスクを取ってからのほうが良いでしょう。じゃなきゃ、平等にならないからです。

捨て身の人間なら僕は喜んでお会いしましょう。でも、「お勉強」なら断ります。この世界は『何を行動したか』でしか評価されません。口だけでも、やっぱり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が優秀になることは本当に大事だと思います。厳しい意見ありがとうございました。

始めまして。

天職をお探しとのことですが、最初から天職にたどり着く人はいません、色々な事を経験し、学んでいく中から見いだしていけると思います。
 そうしたことの積み重ねの中から、自分にあった新たな会社を起業なさってはいかがでしょうか?
 何らかのといった漠然としたご質問では投稿する方が考えてしまいます。
 しっかりした、自分の将来に対する、ビジョンを作ってからでも遅くありません、
 それでも経営者の方にお会いしたいというなら、下記URLを参考にして下さい。
  ちなみに、私も近々起業をする予定で色々準備をしていますまで、毎週火曜日の大田区と金曜日の赤坂に参加しています。
 異業種交流が出来て大変勉強になり「目から鱗」を時々経験しています(元気な社長って大変)
 貴女が東京近郊の方で有ればお会いできるかもしれませんね。

参考URL:http://www.tokyo-rinri.net/
    • 0
この回答へのお礼

近々起業されるのですね。がんばってください。
参考になる意見をありがとうございました。

東京商工会議所の女性会でやっている「女性の女性による創業塾」というセミナーがあるので、問い合わせてみれば如何ですか。

起業講習会の情報もあるかもしれません。
但し、かなり勉強してからいかないと、レベルは高そうです。アントレの一つの成功モデルとしては、こうしたセミナー仲間の横のつながりから協力し合って事業を立ち上げるという手法があります。
成功している社長さんは、貴方の話を聞くほど暇ではありません。ただ、そういう起業家がセミナー講師をする場合は多くありますから、探していくのが最初はいいでしょう。その程度の投資はしないと話は聞けないものです。
それと天職は簡単に分かるものではないと思いますよ。ほとんどのサラリーマン・OLは自分の仕事が天職とは思っていないでしょうし、仕事を始めて何年もして振り返ってみて言えることではないですか。イチローみたいな例は何万人に1人でしょう。

参考URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/women/event/050115-02 …
    • 0
この回答へのお礼

そういうセミナーもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

身の回り・・・近所ということで言えば、専門職とかは女性経営者は結構多いと思いです。

質問内容からすると、派遣業の社長でもよさそうですね。
大手で言うパソナとかフルキャストとかはフリーター発らしいですし。

身近で言えば個人事業者でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『パソナとかフルキャストとかはフリーター発』知りませんでした。回答ありがとうございます。

簡単なようで、難しいですね。

社長に会うだけなら、あなたが働いているところの
社長には会えるのでは?
現状をよりよくしようとしている行動派ではない。
というなら、それはそれで、反面教師にすればいいし。

コミュニティ誌や新聞に載っている、講演会にさんかするのもいいし・・・
経済団体が主催する名刺交換会などがあれば、参加してみるのもいいと思います。

野球選手になりたいから、野球選手に会いたい。
この理屈と同じでは?
あったから野球選手になれる訳ではありません。日々の努力が必要です。

私も自営業者(起業者)ですが、現実には理想だけでは片付けられない問題が、たくさんあります。

ただ、あなたの前向きな気持ちが長続きして、
希望にかなう日が来ることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな気持ちを長続きさせていこうと思います。ありがとうございます。

天職を探している?何等かの会社を立ち上げたい?

あなたの安易な話の内容からは、銀座のスナックにでも勤務すれば「社長さん」には会えますよ、程度しか言えないのでは。
あなた自身に具体的な考えも経験もなく、しかも友人を含めて「周囲にそのような人物がいない」。それは周囲の問題ではなく、あなた自身のレベルがそうだということだと思います。
会社を経営するという高いレベルの人達に会うには、あなた自身のレベルをもっと高めておかないと、結果は目に見えているのではないですか?

この回答への補足

厳しいご意見ありがとうございます。まさにおっしゃる通り、私自身現在、そのようなレベルには達してないので、そのレベルに進むには現在社長や経営者にお会いするのがいいのではないかと思ったのです。
 銀座のスナックで働くというのも良いお考えだと思います。入ったことがないのでわからないのですが、スナックはお酒をついでお話を聞いていればいいところですか?お触りとかはあるのでしょうか?

• 0

経営者なら特に「ギブアンドテイク」を意識するのではないでしょうか? 人にもよりけりでしょうが。

経営者はあなたに起業ノウハウという情報をギブできます。
あなたはその経営者になにをギブできますか?
情報?
お金?
それとも……?
その答えをまず見つけてください。そうすれば次の行動につながると思います。
例えば、お金をギブするというのであれば、ビジネススクールに通ってみるのもひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『ギブ』できるものですか。アイディアと労働力ですかね。。また考えてみます。ありがとうございます。

怪しい社長さんもいるかもしれませんが、「お見合いパーティー」等が良いのではないですか?

医者限定、一流企業限定等限定されているパーティーがありますので参加されてみたらいかがでしょうか?
いろんなお話聞けると思いますよ。

でも起業って、自分がこれだと思うこと、それに対して何をしていくかということが見つけられたらどこででも起業はできます。
が、存続できるかはその後の努力しだいです。
種をまいても育たなくては売れませんし、育っても買う人がいなければ売れません。
自分が得意な分野、好きなもの。
その中でビジネスになりそうなもの。
見つけて、決めて、行動するのみです。
探しているうちにチャンスは失われているかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速そのようなお見合いパーティ探してみようと思います。『見つけて、決めて、行動するのみ』ですね
行動しなくちゃはじまりませんものね。ありがとうございます。

まずは、どういう業界に進まれるつもりなのか決める方が先じゃないですかね?

多分、極端な例ですが呉服店の経営されてる方が、建設業の経営者と有っても話が合わないです。(実例書いてる気がするけど・・・)
まずは、その業界の下積み、実情を知ってから経営に携わらないと危ないです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
ほんと、そうですよね。業界の下積み、実情知らないと危ないですよね。。
今現在興味のあるのは輸入雑貨と日本にきている留学生など外国人のホームステイや住宅のあっせんですね。

• 0