みんなの青色申告を使っていますが、今までバックアップはFDにしていました。この間購入したFDがフォーマットできません。CD-Rではバックアップをしたことはないのですが、たくさん持っているのでCD-Rにしたいのですが、方法が分かりません。知っておられる方、なるべく詳しく教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんので、ご容赦をm(_ _)m

#3の回答者へのコメントです。
コメント先を明示しないと質問者さんが混乱しちゃいますよ。

>それは書き換えの事では?
>追加自体はCD-Rでもトラックアットワンスで記録すれば出来ます。

トラックワンスで焼いたCDをバックアップとして利用できますか?システムエラーや新規パソコンにてバックアップディスクと利用できませんから、トラックアットワンスでの書きこみを示すことはしておりません。

>つまりCD-Rで記録すれば、一杯になったら使い捨てと言う事になりますね。

「使い捨て」なんて表現をすると、バックアップって何?と更に話しが混乱してしまうのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明有難うございます。初心者で恥ずかしいのですが、結局はFDに保存しなければいけないということですよね。

>追加ができなくなりますので注意が必要で

中略
>追記するにはCD-RWという

それは書き換えの事では?
追加自体はCD-Rでもトラックアットワンスで記録すれば出来ます。

つまりCD-Rで記録すれば、一杯になったら使い捨てと言う事になりますね。
    • 0

これまでFDにバックアップされていたとのことですので、ソフトその物のバックアップではなく、データのバックアップですね。

一旦HDDの中に青色などのフォルダを作成して、その中にデータを保存します。

それから、CDのライティングソフトを立ちあげて、それを使ってCDに書きこみ(焼きこみ)ます。1度の焼きこみの作業でCDの容量分のデータを保存することができますが、追加ができなくなりますので注意が必要です。

640MBのCDに1MBのデータしか入っていなかったらもったいないですからね、でもバックアップだから仕方が無いか(^^;

追記するにはCD-RWというCDとそれに対応したドライブ、ソフトが必要です。
    • 0

お使いのPCがCD-Rへの書き込みに対応しているならマニュアルに書いてあります。

対応していないのであれば外付けのCD-Rドライブを買ってください。
対応しているかどうか分からなければ、PCのメーカーと型番(シリーズ名は不可)をここに書くか、メーカーにお問い合わせを。型番から調べることができます。
    • 0