いたずらに歳をとってしまい、最近、記憶力も明らかに低下しました。「メモ」や「ノート」をとることが多いです。メモはとったものの、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりします。話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。

何かよい、暗記力を上げる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどもあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 暗記方法ですか、3つのやり方をオススメします。

 ノートでもメモでも良いのですが、覚えたいとする言葉を語彙・単語レベルで漢字やカタカナで書くことが多いものですが、その漢字やカタカナで覚えることがポイントになります。


 例えば新聞の社会面記事で次のような文章があったとしたら、牛肉、トレサビィリティを覚えておけば後から全体像を引き出すことができます。

 美味しそうな輸入牛肉を買いたいが、安全性にまだ疑問が残るため、商品のトレサビリティ(生産履歴)の仕組みを確立することが早急に求められる。・・・

 
 メモとか、ノートとかは、決まった大きさで揃えておく方が良いでしょう。
 職場でもコピーの裏紙でメモを多用していますが、他の書類が多くなると紛失しやすいので、そのメモはすぐにノートに糊で貼り付けています。
 大きさを整えておくことでは、A4サイズのコピー多いので、その裏紙としてメモしたら、すぐにファイルしておけば、書類の山から探し出す時間を大幅に短縮できます。


 2番目はノートやメモを取ったら、最初に目次を作りましょう。
 目次を見れば何が書いてあるかの検索が容易です。
ちょうど、検索サイトで言葉を入れて探すのと同じ仕組みです。



 3番目の方法は繰り返しです。

 これは、覚えたいことを毎日繰り返し読んだり、声に出したり、書いたりすれば忘れにくくなるというものです。
 覚える必要の量がそれほど多くなければ、書くことが良いと思います。
 書くことにより、視覚と手の動きで脳に刺激を与えて忘れにくくさせるというものです。

 ある高齢の高僧が毎日般若心経の写経を何通りも書き表していると番組でみたことがありますが、高齢でも同じことを繰り返すことにより、脳の活性化によって、覚えて全文を書けるというものだと思います。

 手を使うことで脳への刺激があるので、キーボードのブラインドタッチも同じ理屈です。
 繰り替えし行えば忘れにくくなるというもので、一旦覚えてしまえば、全体の中の語彙・単語のキーワードーさえ引き出すことができれば思い出せるでしょう。


 おまけとしてですが、本で『四十を過ぎたら頭が固くなるはウソ』多胡輝著 新潮社
 という本もありますので読んでみると意外な発見があると思いますのでオススメします。


 さて、長くなりましたがこんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「記憶を引き出す」という表現には正直、うなります。早速、多胡輝さんの本を探しに参ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:23

以前、スパスパ人間学で紹介していた「アホエンオイル」はどうでしょう。

作り方は、下記のUSLです。

加熱すると効果が無いので、食べる時に食事にかけます。子供が、せっせとかけています。

テレビでは、メモをとらずに、買い忘れがなくなっていましたよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/11/1118/1118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アホエン」という響きがいいですね。かなりTVで有名になってたんですね。グラッチェ!です。

お礼日時:2005/04/04 11:13

  #4です。

すいません訂正します。

 本の著者ですが、多湖輝が正しいです。

 お詫びして訂正します。



 サイトがありましたので貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.shinkosha-jp.com/details.jsp?goods_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解!です。

お礼日時:2005/04/02 23:58

 何を記憶しようとしているのかが分からないと、なかなか難しいのですが・・・



 おそらく新聞や講演・・・あるいは仕事などでのことを指しているものと思われますね。

 暗記は回数です。触れる回数じたいが大事になります。新聞などであれば、まず同じタイプの雑誌などを読む癖をつけたり、ともかくそのニュースに触れる場を積極的に増やすことが大事です。

 基本的にメモというのは限界があります。問題はメモから次の一歩を踏み出せる状態にあるかが鍵ではないでしょうか?

 つまり、講演などであれば、ともかくキーワードとなる用語だけを抜き出すとか、あるいは時々飛び交う人の名前ですね。人の名前は、特に政治、経済などではその中心で論じているという場合が多いですから、その後、あなたがその人について自分で調べて、勉強する。これも回数ですが・・・それが大事でしょう。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。メモやノートは受け皿にすぎないですからね。アクティブに自分から行かないとマズイですよね。ニンニク食べてガッツみせます!

お礼日時:2005/04/02 12:15

マンダラート メモで検索しますと出ます。


これオススメテクです

参考URL:http://www.athome-obata.com/ben007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、あなたのコメント探してました。その為に悩み続けてたんだなって感じです。軽いですか?でも、ヒットですよ。微妙に「マインドマップ」とは違うところが素晴らしい。グラッチェ!です。

お礼日時:2005/04/02 12:13

にんにくオイルが記憶力の活性にいいそうですよ。


前にテレビでやってました。

暗記力のないラーメン屋のおにーちゃんが、お客さんの注文を覚えられなくて困ってるという話がありました。そこのお店ではメモをとらずに、何種類かあるラーメンに、油が多め・少なめ、麺の硬さもお好みがあるので、何十種類のラーメンがある中で、何を注文されたかを覚えなくちゃいけなくて。笑えるぐらい、注文を忘れてたり、間違えてたりするんですよ。(失礼)
にんにくオイルを、味噌汁に数滴いれたり、食べ物にかけたりしていました。
1週間だったかな。数週間だったか続けたら、おぅーと思わず尊敬してしまうぐらい、注文が正確になってました。試してみてはいかがでしょうか。

にんにくのアホエンという成分がいいそうです。それは、生でも取れなくて、炒めても、高温に触れても壊れてしまうデリケートな成分だそうです。
作り方は↓をクリックしてみてください。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/11/1118/1118.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/11/1118/1118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました!こういう健康面の指摘。もう、まさに大事ですよね。最近、精力も右肩下がり。忘れてた何かを取り戻しなした。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗記グッズについて教えて下さい。

私はよく暗記のためのペンや下敷きなどの暗記グッズを
使います。例えば字の上から緑のマーカーで塗りつぶし、
赤の下敷きで覆い隠すやつです。
私の住む北九州のほうでは、ゼブラ社の暗記グッズしか
見かけませんが、ゼブラの緑のマーカーでは小さい字は
黒く潰れて見えなくなってしまい、使い物にならないの
です。かと言っても薄いマーカーでは字が透けて意味が
ないので、ちょうど良い濃さの緑のマーカーは
どのようにしたら手に入るでしょうか。
また、赤だったら直接字を書く筆記用の暗記ペンが
ありますが、緑のはないのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
関東のものです。

こちらでも、緑のペンは見かけません。

暗記グッズでは、そのマーカーが主ですよね。
それ以外は良くわからないので、暗記方法として回答させていただきます。

方法1:コピーをして黒く潰れて見えなくなってもいいので塗りつぶす。

方法2:自分で暗記シート(問題)を作る。
    自分で作る場合、カッコ(解答欄)だらけのシートでも良くわかる
    ものですよ。他人が使えないものでいいんです。
    自分用に自分のものをつくるのですから。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

Q聞き取りながら「メモする」ってどうやって?

仕事や講義や授業でも構わないのですが、聞き取りながら「メモする」時ってどうやってされてますか?
私的には「英文法の五文型方式」に分けて分類してます。「人物」「動作」「内容」「(内容etcの)補足」に分けてメモします。
その他、聞きながら上手く分類して「紙に記憶させる方法」などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たしかにマインドマップも慣れれば趣旨を理解しやすい点でたいへん良さそうですが、わたしはとにかく相手の語る通りに記録しています。

 GPSのために電波を発信する人工衛星は、地球上から見て定位置にあるためには、高速で地球の自転方向に周回転をしなくてはならないが、高速で移動する人工衛星の系ではアインシュタインの一般相対性理論で証明されるとおり時間は遅れを生じる。しかし同時に、この人工衛星の系では重力は0に等しく、したがって時間は早く進む。

 といったコメントをメモする場合

 GPS電波発信衛星、地球上定位置tobe、地球自転方向高速周回転must、高速移動人工衛星系ではasア一般相対性理論で証明--時間遅れ生。but同時、この人衛系では重力=0等、then時間早進。

 などと。。。。これで十分間に合いますが、さあ、一般的かどうか。。。。

Q暗記ペン、オレンジペン、赤/緑シート・・・海外での反応

こんにちは、オーストラリアに在住中の中3の者です。
日本の中学生や高校生にとって暗記ペンやシートは考査勉強や試験勉強に欠かせないものとなっていると思います。皆さんもみててわかると思うのですが、朝の電車通学中の学生の子たちも、カフェで友達と勉強してる高校生の子たちも、みんな暗記ペンやオレンジ/ピンクペン、シートを使って勉強していますよね。私も実際に日本の中学校へ通っていた時はいつもオレンジペンとシートを使って試験勉強をしていました。しかしオーストラリアには暗記ペンやシートのようなものは存在しないようです。
オーストラリアの中学校に通うようになって、その学校で試験前になったので、日本の時から使っている赤い下敷きが偶然残っていたので、それとオレンジペンを活用して試験勉強をすることにしました。するとある日学校でそれらを利用して勉強をしていると、隣のオーストラリア人の子に「なんでわざわざ見えづらい薄いオレンジ色のペンなんかで文字を書くの?ブルーかブラック使えばいいじゃない、貸してあげようか?」と言われたので、「赤シートでこうやって文字を隠してクイズ形式にして覚えられるんだよ」と説明したのですが、ピンとこなかったらしく「なんで文字をわざわざ隠す必要があるの?そんなことしなくたって覚えられるじゃない。日本人は不思議な勉強の仕方をするのね。」と言われました。
勉強しようとするたんびに赤シートとペンを活用すると、いつも周りの人に不思議そうな目で見られるので少々恥ずかしいです(苦笑)

確かにオーストラリアの文房具というものは日本と違いシンプルな基本的なものしかなく、日本のように凝った勉強便利グッズやキャラクター文房具や暗記グッズなどは全然ない気がします。
このような凝った文房具や便利グッズは日本にしか存在しないのですか?オーストラリア人や海外の人は何か他の工夫をして勉強をしているんですか?
あと、オレンジペンとシートを使うと見られて恥ずかしいので、オレンジペンとシートを卒業して違う勉強方法に変えたいのですが、何かいい方法ありますか?

こんにちは、オーストラリアに在住中の中3の者です。
日本の中学生や高校生にとって暗記ペンやシートは考査勉強や試験勉強に欠かせないものとなっていると思います。皆さんもみててわかると思うのですが、朝の電車通学中の学生の子たちも、カフェで友達と勉強してる高校生の子たちも、みんな暗記ペンやオレンジ/ピンクペン、シートを使って勉強していますよね。私も実際に日本の中学校へ通っていた時はいつもオレンジペンとシートを使って試験勉強をしていました。しかしオーストラリアには暗記ペンやシートのよ...続きを読む

Aベストアンサー

>凝った文房具や便利グッズは日本にしか存在しないのですか?
はい、ありません。

日本にあるような、アイディアにあふれやたらと便利で、それでいてとてもカラフルでファンシーな文房具は日本にしかありません。アジアは多少影響を受けて少しずつそういうものが出てきていますが、欧米にはほとんどそういうのが見られません。
なぜか、知りたければ、お礼に書いてくれれば次回書きます。(質問の趣旨と違うこと、長い文章になるので今は書けないです)

>オーストラリア人や海外の人は何か他の工夫をして勉強をしているんですか?
人によって、勉強の仕方が違うのであてはまらない人もいますが、日本ほど「暗記」を重視していない、というか「全体の流れ」のほうが重要である、という意識が高いのが欧米の勉強の特徴です(アメリカで現地学校に通っていました)

彼らの考え方では「テストのために暗記し、終わったら忘れるようなものは知識ではない」という考え方が主流です。ですから、ハイライトして文章の中で強調した事柄を意識して覚える、全体の知識の流れの中で覚えることを整理する、と言う方法が一般的である、といえます。

また、日本語と違って英語は26文字しかありませんから、そもそも「字を覚える」とか「単語を暗記する」という認識が薄いことも影響しているのだろう、と私は思っています。


>オレンジペンとシートを使うと見られて恥ずかしいので、オレンジペンとシートを卒業して違う勉強方法に変えたいのですが、何かいい方法ありますか?

質問者様にとっていい方法がなにか、というのは分かりません。また、質問者様の現地の語学力も分からないのでなんともいえないです。

質問者様が今のところ、テストにでる単語自体を「覚える」レベルで勉強してるなら、日本式のやり方があっているでしょう。ネイティブ並みに英語を扱え、現地の考え方ができるなら、友達に相談したほうがいいような気がします。

少なくとも現地のやり方に合わせるとすれば「何がポイントか」を常に考える訓練をするべきだと思います。日本だと「ここ出るぞ!」と言われてノートを取り、そこを覚えておくことで点数が取れますが、欧米のテストは必ずしもそうではない、と言う点が違うからです。

原因と結果、を意識するのが欧米流といえばいいのかもしれません。

>凝った文房具や便利グッズは日本にしか存在しないのですか?
はい、ありません。

日本にあるような、アイディアにあふれやたらと便利で、それでいてとてもカラフルでファンシーな文房具は日本にしかありません。アジアは多少影響を受けて少しずつそういうものが出てきていますが、欧米にはほとんどそういうのが見られません。
なぜか、知りたければ、お礼に書いてくれれば次回書きます。(質問の趣旨と違うこと、長い文章になるので今は書けないです)

>オーストラリア人や海外の人は何か他の工夫をして勉強...続きを読む

Q精神力・忍耐力を鍛えるにはどうしたらよいでしょうか?

私は忍耐強いほうではありません
精神的に強くなりたいと思ってます

どういうところが、精神的に弱いって思ってるのかというと、
例えば、
ダイエットしようと思ってても、気を抜いたらすぐにでも間食に走ってしまうんです。勉強しようと思っても、すぐに脱落する。出不精だから、人に自分から積極的に会いに行こうと思ってもなかなか実行しない。早寝早起きしようと決意しても、決意だけに終わってしまう。人に嫌なことを言われたら、根に持ってしまう。・・・

・・・などなどこれは一部ですが、あまり根性がありません。

質問
忍耐力・精神力を鍛えるにはどういう方法があるでしょうか?

ぜひアドバイスお願いします
いつも決意しても実行せずに終わってしまいます

Aベストアンサー

>ダイエットしようと思ってても‥‥‥‥
ダイエットに成功したらどんなことが予想されますか?
みんなの羨望の的?
恋人から賞賛される?
いろんなデザインの服が似合う?

>勉強しようと思っても‥‥‥‥‥
勉強ができたらどうなりますか?
先生・両親」に褒められる?
行きたい学校に行ける?
友達から尊敬される?

>出不精だから‥‥‥‥‥
新しい出逢いがあるかもしれない。
素敵な買い物ができる。
行ってよかったって思えるイベントに出会う。

>早寝早起きしようと‥‥‥‥‥
早朝の爽快さがわかる。
体調がよく元気な気分になれる。

【<ちょっと頑張る>→<賞賛を得られる>】

この図式が大切なんです。
スポーツでも努力した者が勝って賞賛を得るし、
勉強でも努力したら優秀な成績を得られる。
もっと言うなら、
わんこみたいに・・おすわりができたらジャーキーがもらえる。(笑)

結果としての快感に触れる前にあきらめていませんか?
最初だけですよ、ちょっと意志の力で我慢するのは!
それからは習慣となって
「やらなけりゃ気が済まない」っていう気持ちになれますから。

体重計の針がどんどん減っていく・・・この快感、たまりませんよ!
上に書いたように、成功したときのことを想像してください。
楽しいと思いませんか?
そうなりたいと思いませんか?

とりあえず・・・
1週間頑張ってみたら?

>ダイエットしようと思ってても‥‥‥‥
ダイエットに成功したらどんなことが予想されますか?
みんなの羨望の的?
恋人から賞賛される?
いろんなデザインの服が似合う?

>勉強しようと思っても‥‥‥‥‥
勉強ができたらどうなりますか?
先生・両親」に褒められる?
行きたい学校に行ける?
友達から尊敬される?

>出不精だから‥‥‥‥‥
新しい出逢いがあるかもしれない。
素敵な買い物ができる。
行ってよかったって思えるイベントに出会う。

>早寝早起きしようと‥‥‥‥‥
早朝の爽快さがわかる。
...続きを読む

Q【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか? 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公

【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか?

記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。

この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。

これ学力というより暗記ですよね?

公式暗記出来ない人は数学落ちこぼれってことでしょ?

なんかおかしくない?

因数分解の公式とか覚えられない。みんな覚えたから解けるの?

公式すら暗記出来ない人はどうすんの?

数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

Aベストアンサー

> 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。

乗法公式をそらで言えない人がこんな質問をしていたのか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9476176.html
それでは明らかな経験不足だわ。

> この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。
> これ学力というより暗記ですよね?

公式なんて格好をつけた名前がついていますが、
こんな程度のものならば、暗記として覚えるものではなく、
ある程度の経験をすれば勝手に身につくもの。

> 数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

ある程度は暗記力というか、ベースとしての知識は必要。
でもそれはなんだって一緒では?
野球だって、打ったら一塁に向かって走るんだよ、っていうのは
野球部に入らなくても、子供の頃に同級生と野球をやっていれば
知っていること。暗記するものではないでしょ?

確かに大学受験の数学は暗記力かどうかということはあるけど、
とりあえず質問者様はそこまでたどりついていなさそう。

Qこれっていたずら電話?

2~3日に2回ほど、おかしな着信があります。携帯ではなくて自宅の電話にかかってきます。
番号がしっかり通知されており、電話に出ると瞬断されてツーツーというパターンなのです。
しかし、かかってくる番号が同じときもあれば市外局番は同じでも下二ケタまたは4ケタが違うときもあるのです。
最初は間違い電話だろうと思っていたのですが、微妙な頻度で繰り返されるのでどう考えればいいのか迷ってしまいます。我が家には赤ちゃんもいるのでタイミング的に困ることもしばしば。
もしいたずら電話だとしても有料サービスを利用するなんて納得いかないのでそういったものはできるだけ避けたいとも思ってます。

みなさんはこんな電話、なんだと思いますか?
ちなみに、自宅から184でか、どこかの公衆電話からその番号にかけて確かめてみたいとはうっすら思っています・・・。

Aベストアンサー

家に人がいるかどうか空き巣が確認しているとか・・?

Q数学を暗記科目にしたがる理由

ネットで数学について調べていたら「数学は解法パターンの暗記だから暗記科目だ!」などという意見がちらほらと見受けられました。
これについて疑問があります。

一応数学も必要最小限の暗記は必要だと思いますが(公式や定義は覚えるしかないし)、でも解法パターンにいたっては「暗記」と捉えるより「経験」と捉えた方がしっくりくる気がします。
これって暗記なの?と首を傾げてしまいます。

それに、数学は暗記の苦手な私が唯一点の取れる科目で、覚える量の少ない楽な科目だと思っているのに(英単語は何百何千と覚えなくてはならないが、数学の公式はたったの数十程度)、数学を暗記扱いされると「数学は沢山暗記しなければいけない難しい科目だ!」って言われてる気分になるのです。
それなのに「数学は解法暗記で大丈夫!」などと言われると「暗記が苦手な人もいるんだぞ~」と叫びたくなります。
暗記が苦手だから数学しか出来なかったというのに~
まるで世間では「暗記=簡単」と認識されているかのような扱いです。

どうして、数学を暗記科目と見なす人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 #12です。脱字しました。
誤  思考力を養って、見たことにも対処できるようにする、

正  思考力を養って、見たことない問題(人生含め)にも対処できるようにする、

すみません。


あと、
>どうして、数学を暗記科目と見なす人が多いのでしょうか?

ストレートに、
「生徒は、数学がわからんとか考えられんとか、四の五の言う前にとりあえず暗記だと思って手を動かせ!」
という先生もいるんじゃないかな、と推測します。言葉汚いですけど。これは、「暗記だと言ってやる気にさせる」の逆の解釈で、「やるしかない」「とにかくやりゃあいいんだ」的なメッセージだ、という一つの考え方の可能性です。

Q襖に、いたずら書き

娘が襖にクレヨンで、いたずら書きをしてしまいました。
うまく消す方法はありませんか?
襖は紙製のような感じの物です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ふすまを張り替えた方がいいと思います。
また、気にならないならばそのままでもいいかと…
どうせ子供が小さい内は蹴られて襖は破け放題ですので(笑

ホームセンターに行けば上から自分で貼れる襖紙が売ってありますし、シルバー人材に頼んでも2000円くらいだと思います。

Q質問です。 私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。 よく、暗記

質問です。
私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。
よく、暗記するには、ノートに何度も書くとか、単語帳を使うとか、語呂合わせで覚えるとかいいますが、どれを試しても暗記した次の日にはすべて忘れてしまいます。
私は、来年には高校受験があり、暗記が出来ないのでとても不安です。
何か、次の日になっても忘れないような暗記方法はありますか?

Aベストアンサー

んー、苦手と言っても例えば三角形の面積の公式は覚えてますよね?

英単語の暗記が苦手なら、毎日教科書の英語を日本語訳してみてはどうですか?
何度も訳してたら覚えられると思いますよ

歴史とかなら、年号を単に覚えるのではなく、
○年に〜があった
そこから準備とかなんだかんだがあって、その○年後の○年に〜があった
という風に覚えた方が覚えやすい人も居ます

人名とかは繰り返すしかないですね

寝る前に布団に入りながら、今日勉強した事と、昨日勉強したことを思い返せば、多少暗記できたりします

Qいたずら電話(通知アリ)対処法

最近 自宅にいたずら電話がかかってきます。
自宅の電話機は ナンバーディスプレイなので
知らない番号からでも 通知してあれば出るようにしています。
ところが先日 通知アリの携帯から いたずら電話がかかってきました。
相手は こちらがディスプレイだと気づかずにかけてきていると思うのですが
せっかく手に入れた 迷惑モノの番号です。
これを警察等に届け出れば 何らかの処罰はしてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変な状況のようですね...
No.1さんへの補足を見て一言。
私も「会社に入って行くところを見た」だの「外から窓越しに見てる」だの「○月○日に一緒に○○で飲んだじゃないですか」だの色々言われて、「アナタなんか知らない」と言っても「何でそんなこと言うんですかぁ?」「あんなに仲良く飲んだ仲じゃないですか?」などと言い、一向に電話を切らせてくれず、あげく半べそまでかかれました。
私の場合は「どうしても会ってくれ」と言い、しかも断り続けているうちに逆ギレなのかスゴんで来たので、待ち合わせ場所を駅のロータリーにある交番に指定し(それでもOKと言いました)、当日は遠くからどんなヤツか見てやろうと思って、ひとまず電話を切りたくて口約束をしました。
当日は結局は何もしなかったのですが、その後電話番号も変えましたがかかって来なくなりました。
結構、そのヤツにとっての「マイブーム」だったのかな?なんて今は思ってます。
でも質問者さんはナンバーディスプレイで番号を掴んでいますよね?残念ながら皆さんが仰るように警察は動いてくれるようなことではないかも知れませんが、NTTにご相談されてはいかがですか?
昔はナンバーディスプレイなどなかったので、私が「いたずらがひどいんです」という理由で番号を変更する際には「(相手がわからないんじゃ)仕方ないですね」という事にしかなりませんでしたが、番号が判っているのですし、可能であれば通話を録音したものなども添えて、それと(私の時は真偽のほどは定かではありませんが相手がフルネームを名乗って来たので)判れば相手の名前なども一緒に伝えられれば、もしかして加入名義がビンゴだった場合NTTも動きようがあるかも知れませんよ。

何のお役にも立たないようなアドバイスですみません。
気持ちの悪いことで本当にイヤでしょうが頑張って下さい。

大変な状況のようですね...
No.1さんへの補足を見て一言。
私も「会社に入って行くところを見た」だの「外から窓越しに見てる」だの「○月○日に一緒に○○で飲んだじゃないですか」だの色々言われて、「アナタなんか知らない」と言っても「何でそんなこと言うんですかぁ?」「あんなに仲良く飲んだ仲じゃないですか?」などと言い、一向に電話を切らせてくれず、あげく半べそまでかかれました。
私の場合は「どうしても会ってくれ」と言い、しかも断り続けているうちに逆ギレなのかスゴんで来たので、待ち合わ...続きを読む


人気Q&Aランキング