ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

二週間前から左目の下がピクピクと痙攣します
最近は一日の痙攣回数も増えてとても苦痛です
左目のみの痙攣なのですが、顔の左側も感覚が重くなってきており歯のせいかなと歯科を受診したところ
虫歯はなく神経的なものといわれました
現在、産後二ヶ月で体はかなり疲労しています
このままいくと、顔面麻痺や顔面神経痛になるのではないかととても不安です
(1)目の下の痙攣などをほっておくと顔面神経痛などになってしまうのでしょうか
(2)また、ホームケアーで直るのであればどのようなことをしたらよいのでしょうか
(3)受けるとしたら何科を受診したらよいでしょうか

教えていただければと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく「fasciculation:ファスキキュレーション(筋そくつう)」といわれる現象と思われる痙攣の一種でしょう(腕や太もも・ふくらはぎなどの筋肉に起こりやすくそうした場合には神経筋疾患という幾つかの病気のひとつの症状として疑う必要があることもあります)。

しばしばまぶたに起こることがあります(眼瞼痙攣と病名をつけたりしますが、必ずしもfasciculationと全く同じと考えるかどうかははっきりとは申し上げられませんが)。この眼瞼痙攣の原因ははっきりとしていない部分が多いようですが、何らかの疲労などが関係しているかもしれません。確かにこれが続くと集中して仕事をしづらくなったり、テレビをみたりするのにも多少の困難を伴うほどのこともあります。私自身も2回ほど経験しております。1回は完全に連続したわけではありませんが1週間ほどつづいて困りました(自然にいつの間にか治ってしまいました)。
 ただ、基本的にこの症状と関連して脳障害や顔面神経麻痺、三叉神経痛などになっていくことは極めて少ないかと思います。
 長く続くとやはりいやですので、気になるようなら「神経内科」を受診して下さい。場合によっては軽い安定剤や筋弛緩剤が処方されるかもしれません。
 お答えの順番が前後しますが、自宅でできることはできるだけ気にしないことや十分な睡眠と休養・栄養をとること、蒸しタオルで顔面をホットパックしたりしてみることがおすすめかと思います。
 どうぞお大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
顔面神経麻痺になる可能性は少ないと聞き安心しました
ホットパックさっそくしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 22:39

>左目の下がピクピクと痙攣します


⇒色々な原因がありますので、一概に此処で言えませんが、
現代の人・・・・特に日本人は姿勢の悪さと言語の発音方法から呼吸が浅い場合が多いのですが、

其の痙攣が起きたときに直ぐに、
「大きく」「ユックリ」と深呼吸を続けて診てください。

日本人の場合はそれで直る事が多く有ります。

これで何回か試して見ても治らなければ、其れを書いて再度質問をUPしてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
ためしてみたところ幾分よくなりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 14:14

(1) 顔面神経痛は三叉神経痛や顔面痙攣を混同した俗称ですが、私が経験した


片側顔面痙攣の場合、片目の下の痙攣は典型的な初期症状です。ただし、
片瞼の痙攣を経験される方は多くいらして、たいていは放っておいても
治ってしまうようです。

(2) 上記のように、片瞼の痙攣を経験される方は多く、様々なホームケアーも
提唱されていますが、私が知る限り、確かな根拠は無いようです。

(3) 専門医による注意深い診察・検査によって診断される病気もいくつかあり、
それぞれ原因も治療法も異なります。あまり長く続くなら、神経内科か
脳神経外科が適切かと思います。

↓回答#4ご参照ください。お大事に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774491
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
参考URL役に立ちました
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 14:15

受診するなら神経内科?でしょうか。

単なる疲労によるものかもしれませんが、顔面神経痛のほかにも、脳腫瘍など、何らかの脳の疾患によるものの可能性も考えられないこともないのではと思います。
自己判断でのホームケアーは危険なのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
ひどくなったら神経内科を受診してみます

お礼日時:2005/04/04 14:16

産後二ヶ月では自分のことだけ考えるわけにもいかず、心も体も日々時間に追われて大変な頃かと思います。


こちらには薬の名前を書くわけにいきませんし、あくまでも私の場合ですので参考程度にお聞きください。
目の痙攣ですが、私は市販の薬で治します。ビタミン等が足りていないので眼精疲労に効くと書いてあるビタミン剤が効きました。私の場合、長くても2日くらい飲みつづけると痙攣は止まります。
ただ授乳中ですと、赤ちゃんと薬の影響が心配ですのでお医者様に確認してからの服用がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
薬局で授乳中も服用してもいいビタミン剤を購入してきました
ためしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼瞼腫瘍<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼瞼腫瘍とはどんな病気か  まぶたにできる腫瘤(しゅりゅう)(しこり)で、硬さはさまざまです。皮膚にできると表面がただれることもあります。また、まぶたの裏の結膜側にできるものもあります。 原因は何か  腫瘍とは、もともと人体を構成していた無数の細胞のうちの通常1個が制御を失い、無秩序に増殖していくもので、真性腫瘍とも呼ばれます。真性腫瘍は1個の細胞が増殖したものであるため、普通は単一の腫瘍組織からな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬がピクピクするけど

昨日から左の頬がピクピクします。
痛くも痒くもないのですがピクピクピクピク…って気持ち悪いです。
今まで、たまに、まぶたがピクつくことはありましたがすぐに治って気になりませんでしたが
今回はピクついでばかりいます。鏡で見てもピクついているのが分ります。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
どうしても痙攣が治らない場合は、手術か注射(ボトックス)で対応します。
お大事に

Q左目の下がピクピクする

3日前から左目の下まぶたがピクピクずーっと動いてます。
以前にもこういうことは何度もありましたが、気づいたら治ってました。丸1日以上こんなことになったのは初めてです。
心配ないでしょうか?

Aベストアンサー

数日とのこと、他に症状がないなら、ご心配には及ばないと思います。多くは特に治療せずに治まるそうです。
ただし、ごく稀ですが、片側顔面痙攣(顔面麻痺ではありません)の初期症状ということもあります。私は片側顔面痙攣で最終的には外科手術で治癒しましたが、もしも数週間~数カ月も続く場合は、神経内科か脳神経外科をお訪ねください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179899

Q下まぶたの痙攣

病気というほどのものでなく恐縮なのですが
良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。
最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して
気になります。
鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。
ビタミン不足の症状でしょうか?
ストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

精神的にまいっている時に、顔の痙攣が不安になるのは、何とも辛いものとお察しします。片瞼の痙攣を経験される方は少なくないようですし、目眩や耳鳴りなどを伴わないなら、急を要する病気は疑われないようです。

ただし、#2さんがお書きになった「顔面神経に血管などが接触して生じる」場合の他は、必ずしも原因は明らかになっておらず、改善法も医学的に確立していないようです。もし数カ月も長引くようなら、#2さんがお書きの手術療法(片側顔面痙攣に対する神経血管減圧術)の経験者として、脳神経外科か神経内科でご相談になることをお薦めします。

このサイトも含めて、瞼の痙攣に関するウェブ情報には不正確なものが少なくないことを痛感しているからです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.html

Q目袋が痙攣。何科に行けば良いですか?

片方の目袋の部分が小刻みに絶え間なく、ピクピクと痙攣していて、それが一週間位続いています。
痛みは無く、違和感もほぼ感じないのですが、鏡を見るとピクピクしていて気になりました。
しばらく様子を見ていたのですが、一週間経ちましたので、病院へ行こうと思っています。

それで、こういう症状の場合、何科を受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、同じ症状になりました。 片方の下瞼がピクピクと痙攣していて1ヶ月~2ヶ月位続きました。
自然に治りました。 私は神経内科を受診しましたが、健康な人でもよくある事で自然に治るから気にしないようにと言われました。

お大事に!

Q目のピクピクが治らない

ここ最近、ずーっと左の目だけがピクピク痙攣がとまりません。
気になって仕方がないのですが、治す方法はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

眼科医です。
ご質問者のmajestyさんは、お幾つ位の方でしょうか?
中年以降(特に女性に多い)であれば、確かに片側顔面痙攣 の可能性があります。
私たち眼科医は便宜上、今でも眼瞼痙攣と呼んでいますが、疾患の本質は同じです。

ただこの場合の治療法は、下のレスでloveoboさんがご紹介になっていたHPでご紹介されていた脳外科的(開頭)手術の前に、最近はまずボツリヌス毒素の眼瞼部への注射がファーストチョイスになっているので、一言追加しておきます。
下に参考URLを入れておきます。

なお、majestyさんがまだお若い方の場合、たとえ片眼でもいきなり片側顔面痙攣 の可能性は少ないと思われます。
眼科では、「眼瞼波動症」と呼ばれるもので、疲れた時に一過性にピクピク痙攣することを指します。

私自身、中学生の頃から経験しており、眼科医になっても未だに寝不足の後などに自覚します。
ざっと30年以上経っていますが、そのまま眼が開かなくなるような重症化もなく過ごしております。
眼科の教科書的には眼の神経症(ノイローゼ)だから、酷いようなら精神安定剤を処方と書いてあります。
実際服用すると確かに治りますが、フラフラになり仕事になりませんので、
もっぱら休日に昼まで寝ているという”ぐーたらする治療”で治しています、私の場合。(笑)

ご参考になれぱ、幸いです。

参考URL:http://www.kaigo-fukushi.com/allergan/allergan2.htm

眼科医です。
ご質問者のmajestyさんは、お幾つ位の方でしょうか?
中年以降(特に女性に多い)であれば、確かに片側顔面痙攣 の可能性があります。
私たち眼科医は便宜上、今でも眼瞼痙攣と呼んでいますが、疾患の本質は同じです。

ただこの場合の治療法は、下のレスでloveoboさんがご紹介になっていたHPでご紹介されていた脳外科的(開頭)手術の前に、最近はまずボツリヌス毒素の眼瞼部への注射がファーストチョイスになっているので、一言追加しておきます。
下に参考URLを入れておきます。

な...続きを読む

Q瞼が痙攣するので診てもらうには何科?

もう2週間近く、目の下がしばしば痙攣します。
こちらで質問検索をし、似たような質疑応答を閲覧しましたが、
あまり長く続くようなら病院へ行った方がよい、という回答が多々ありました。
私も病院へ診てもらいに行こうと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。
また、平日仕事をしているので、大きな病院に行く時間がありません。
とりあえず内科でも事足りるでしょうか。

Aベストアンサー

元、眼科診療助手をしていたものです。

患者様が、目の周りの痙攣を訴えて来られる方がいましたが、
問診を受けて、末梢神経に関してのお薬を処方することが
ほとんどでした。

私自身、パソコンや勉強?!のしすぎで学生の頃から
たまに痙攣を起こす事がありますが、
ゆっくり睡眠を取り、休息することで
3~4日で治ることが多いです。
また、特に言われるのは「気にしない事」です。

痙攣してるから、と顔を手で覆ってみたりと
自ら痙攣を気にしていると、なかなか治りません。

気を楽にしてることで、自然と忘れてなくなります。

しかし、長期になる場合は、やはり神経科へ行かれた方か
良いかと思われます。
眼科では、問診程度しか診察できないのが、現状です。

Q口元がピクピクけいれんして止まらないです

33歳会社員女性です。
1日中パソコンに向かう仕事をしています。
4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が
ピクピクとけいれんして止まりません。
目の下が同じようにピクピクして
何日も止まらなかった事が何度かありますが、
薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある
ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、
目を休めたら直りました。
口元の場合はどうすればよいのでしょうか。
また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。
何かご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

疲労からきている筋スパスムと思います。
この領域を扱っている専門は、神経内科、精神科、脳神経外科などです。神経内科はあまり聞き慣れないかも知れませんが、内科の一部門ですので、お腹が痛くて消化器内科を受診するような気楽な気持ちで受診してみてはいかがでしょう。(注)神経科とも違います。神経科は精神科と同じです。

お大事にしてください。

Qまぶたのけいれんが止まらない

こんにちは。よろしくお願いします。
1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。
何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。
痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もありました。
痙攣は、間隔を置いて1日に何度も起きるのですが、
その状態が長期間続いたので、気になって病院に
行きました。でも特に検査などはしてもらえず、
私がパソコンで仕事をしている事を伝えると、
「目にストレスがかかっている、パソコンを
長時間見ているとドライアイになるから・・・」と
適当に診察され、目薬をもらいました。
でもドライアイの傾向は無かったので、気にせず
放置しています。未だに痙攣期間(1週間くらい)が
たまに起きますが、気にし過ぎると余計痙攣が続く
ように感じるので、目を休めたり、他の事に集中する
ようにしています。
精神的なものか器質的なものかを調べる為にも、
一度眼科に行かれると良いと思います。

Q右目の下まぶた(クマ?)が脈うっている

一週間位前からの症状です。(おそらく)痙攣ではなく、普通に脈がうっている感じです。痛みはありませんが、ピクピクして気持ちが悪いです。他人様には顔面神経痛?に見られているかもしれません…。動きの速さは手首の脈の倍くらいの速さです。これは何かの病気の前触れなのでしょうか?精神的にイライラが溜まっているくらいで特別体調を崩している訳でもありませんし寝不足でもありません。こんな症状にお詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放っておいても治ってしまうケースが多いそうですから、あまり気に病まないで良いかもしれませんね。ただ、お書きのような症状が、治療を考慮すべき疾患による場合もあります。私が経験した片側顔面痙攣もそのひとつですが、専門医でないと診断・治療が容易でないことを痛感しています。もし長引くなら、眼科よりも、神経内科か脳神経外科を受診されることをお薦めします。

なお、「顔面神経痛」というのは俗称ですので、正しい情報を得る妨げになるかもしれません。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/neuralgia.html

Qマブタがピクピク動いて仕方ありません。

 右目のマブタがピクピク動いて仕方ありません。同じ症状は以前から度々ありましたが、最近は一日数回、毎日症状が続きます。おかげで読書などに集中できなくてとても困っています。原因はビタミンの不足から起こると聞いた事もありますが、本当でしょうか? この症状に関する以下の疑問にどなたかお詳しい方がおられましたらお教え願えないでしょうか?
(1)何が原因でしょうか? 考えられる原因をお願いします
(2)マッサージやビタミン類の服用など、病院に行かずに直す方
  法はありますか?
(3)もしも病院に行くとすれば眼科、内科のどちらでしょうか?
(4)今後、このような症状にならないようにするには?
 
 なんだそのくらいの事で、とお思いの方もおられると思いますが、軽微な症状でも毎日断続的に起こる為かなりのストレスになってしまいます。結構切実です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ち、とーーってもわかります。
私は痙攣をまぎらわすものをみつけました。

以前まぶたの痙攣がすごくて、ひどい時は斜めにねじれたりして友達に笑われた事もあります。
貴方とおなじく読書には集中できず、人に話すと「たいした事ないよー」など言われたり。
でも、症状は悪化して夜眠っている間も痙攣で目がさめるようになったんです。
眼科で診察したら、はっきりした原因は解からず疲れ目(パソコン)やストレスが原因では、と言われました。
気持ちがすっきりしなかったので、精密検査(横になったあとカプセルもようなものに、いれられ全身を検査する。正式名称は忘れましたが。)を、
してもらいましたが、やはり不明のまま。
痙攣には大したことないものと、異常なものがあって私のは前者のほうでした。顔全体がうごくようなものは後者らしいです。
飲み薬と目薬も効果なく、いらいらはつのる一方でした。

読書、ビーズ、書道そして手芸など、好きな私でしたが、いらいらしてできなかったので、痙攣をまぎらわせるものをやってみました。
スポーツ(水泳、テニス、スノボー、バッテングセンターへいったり、、、などなど)、ボーイフレンドをつくった、カラオケもした。
意識して、上にかいたものをやったので、夜は疲れのせいか熟睡したのでしょう。目がさめることは少なくなりました。
余暇を先に書いたようにすごしても、事務職なので仕事中に起こり困りましたが、症状は少しずつ良くなっていきましたよ。
今思うと、半年から1年くらいで痙攣しなくなったように思います。

私のケースですが参考までに。
(1)ストレス、目の酷使(パソコンなどで)が大きな原因
(2)マッサージ、ビタミン類の服用は効かなかった。
(3)眼科(案内の看護婦に精神内科か眼科か?だったので効いたら眼科にとうされた。)
(4)今おもうと私の場合はストレスが原因のようだったので、ためないように気分転換をよくするようにしている。

はやく直るといいですね!

気持ち、とーーってもわかります。
私は痙攣をまぎらわすものをみつけました。

以前まぶたの痙攣がすごくて、ひどい時は斜めにねじれたりして友達に笑われた事もあります。
貴方とおなじく読書には集中できず、人に話すと「たいした事ないよー」など言われたり。
でも、症状は悪化して夜眠っている間も痙攣で目がさめるようになったんです。
眼科で診察したら、はっきりした原因は解からず疲れ目(パソコン)やストレスが原因では、と言われました。
気持ちがすっきりしなかったので、精密検査(横になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング