アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試についてです。
中学〜高校数1までとあるのですが具体的な単元を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

>文部科学省が制定している数Iの範囲に含まれていない単元がありまして、


>大学入試は教科書を基に作っているのか文部科学省の基準を基に作っている>のか疑問を抱きました。
中学までの内容は当然知っているのが前提で作られているのではないですか。
だって、1+1=2というのが数Iの範囲じゃないからそれを知らないとできない問題は作ってはいけないなどと言うことは言えないでしょう。
>この質問に対して不信感がありましたり有力な情報が無いようでしたら回答>をお控え頂けますと幸いです。
私は大学入試問題を作る立場の人間です(数学ではないですが)。
高校の科目で出題していますが、その科目の中学までの知識は当然知っているものとして出題しています。数学も同様と考えます。
    • good
    • 1

>入試の範囲が大学ホームページに記載されていました。


それを見てわからんなら見ていない人にはわかるわけもないでしょう。
 そもそも大学入試でそう各大学があるってちょっと信じられないのでソースを張ってください。そうでもしないと、釣りとしか思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文部科学省が制定している数Iの範囲に含まれていない単元がありまして、大学入試は教科書を基に作っているのか文部科学省の基準を基に作っているのか疑問を抱きました。
先輩方でしたら何かご存知かもと思い質問させていただいた次第です。
申し訳ありませんが、この質問に対して不信感がありましたり有力な情報が無いようでしたら回答をお控え頂けますと幸いです。

お礼日時:2022/07/28 09:25

どこが出てもいいように


準備しておくことです。
学校でまだ習ってないというのは理由になりません。
その大学の何年か分の問題集を集めて
解ける練習を積むことです。
もちろん似た系統の他の大学の問題集も集めて
たくさん経験を積むことです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/27 07:20

大学入試で中学〜高校数1までとある?


何に書いてあるのですか?
もちろん中学の内容を理解しているのは当たり前ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試の範囲が大学ホームページに記載されていました。

お礼日時:2022/07/27 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!