アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニピンの耳はいつ頃ピンと立つのでしょうか。今生後4カ月ちょっとなんですけど、耳の根元1センチくらいしか立っていません。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ミニピンの耳は断耳しないと想像されている「ピンと立つ」という状態にはならないと思いますよ。
断耳・断尾については人それぞれ意見があるでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断耳しないとだめなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:37

我が家の2匹、断耳してませんが


共に生後3ヶ月位でピンコ立ちでした。
下の子は耳の厚みが薄いので
怒られてしょげると垂れちゃいますが・・・。

断耳しても、垂れちゃう子も見ました。
もう少し待っても立たないなら
お医者さんと相談されてては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も怒られるとわずか1センチ立っている耳も垂れてます・・・。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:39

No1の方が回答されているように断耳しないとピンとたちませんよ。

ちなみに我家の二匹のミニピンは一匹は断耳してあるのでピンとたっていますがもう一匹は断耳していないのでたれています。
断耳しているミニピンは実はもらわれっ子わんこなんです。以前の飼い主さんはブリーダーをしようとしていたそうなんですが事情で我家にやってきました。
ブリーダーになるために見た目が大切!という考えで昔のミニピンのように断耳をしたそうです。今は色々な考えがあるとは思いますがペットショップなどで見かけるミニピンはほとんどが断耳はしていないようですね!断耳していない我家のミニピンはこれからも断耳するつもりはありません。やっぱりかわいそうですから・・・。
ちなみに生後3週間までに断耳をすれば痛みは少ないらしいのですが、それ以降は相当な負担がかかるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも耳が立っても立たなくても今までどおりかわいがっていきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 22:44

度々すみません。


No3の者です。補足をさせてください。
我家の断耳していないミニピンはピンとたっているときもあります!
ただ断耳しているようにずっとピンとはたっていません。我家のミニピンも今4ヶ月です。やっと最近ピンとたつようになってきたのでもう少し様子をみられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/04/02 22:45

こんにちは。



耳が立たない事を気にしておいでの様ですが、立たなくても良いのであれば方法はあります.

もう歯は生え替わりましたか.歯が変わる時期に矯正すると立つ事が多いです.テーピングで十分です.
形の事がありますので獣医さんにして頂いても自分でなさっても大丈夫です.

かなり薄い耳でもこの頃に矯正すると立ちます.
耳は、神経が関係しますので、注意がそこへ向き有る程度癖付けと申しますか形を覚えさせると立っています.

この方法でも広くて重い耳の場合は出来ません.

私の場合は、耳を立てるのは、横に来て寝ている時に耳を癖つけする様にはさんで撫でてやります.
立つ可能性の有る耳は、この様にすると暫く動かないと立っていますので判ります.
これを何日か繰り返していると立つようになります.

確実に立たせようとするならば、やはり切るしかないと思います.
    • good
    • 4

再度#2です。


皆さん断耳しないと耳は立たないっておっしゃってますが
オフ会の時に御会いする子たちは
断耳してなくても立ってる子は多いんですが・・・。
すいません。参考までにと思いまして。
    • good
    • 0

ミニピンの事は詳しくは無いんですがうちのチワワの体験談を


うちに引き取った時(生後3ヶ月前)は耳が垂れてますた。買う時も耳が柔らかいと言われてたので耳が立たないかもと言われてたので健康診断の時に獣医さんに相談したら「確かに耳は柔らかいねぇ。大きくなったら立つかもしれないですけど軽く矯正しますか」って感じでテーピングの仕方を教わって矯正をしてました。
それで1週間ほどで耳が立つようになりましたよ。
何もしなかったら立たなかったかもしれません。
たまに垂れ耳のチワワとか見たりしますから

犬種が違うので同じとは思いませんがテーピングで矯正をしてはどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!