熱が一ヶ月以上続いています。37.0から37.5です。
体はあまりしんどくありません。
時々悪寒がするくらいで風邪の症状はありません。
何度かげりをしました。

10月も1ヶ月熱がありましたが36.7くらいの微熱で、医者には鉄欠乏性貧血と言われ一ヶ月で回復しましたが、
その時はかなり疲労していたので体もだるかったです。

11月は熱が取れたので仕事をしていましたが急に視界が狭くなり座っていることもできなくなり救急車で運ばれました。しばらく硬直状態で頭の中がずっとビルの上から落下していく感じが続きました。貧血と思っていたのですが、私は不安神経症(服用中の薬はメイラックス・デプロメール、倒れる前はソラナックスのみ)で、体調の悪さの上から発作がおきたようです。しばらく寝たきりでしたが、4月からまた仕事をしています。
でも2月中旬から熱が高いので、困っています。病院の検査ではすこぶる健康と言われました。
とても良かったです。
でもこの熱は何なのでしょうか?
でも不安神経症と言うだけで多くの内科医は相手にしてくれなくなりました。
心療内科の先生は、熱についてはあまりおしえてくれませんが、不安神経症については今は倒れる前よりもいい状態、上向きと言ってくださっています。
自律神経の問題でしょうか?
安定剤の副作用でしょうか?
風邪が長引いているだけかもしれません。確かに医者の処方の風邪薬を飲むと36.2まで下がりました。

でもPLと書いている総合漢方薬なのですが、それを飲むと普通に生活できないくらい眠くなるので飲めません。18時間寝ます(笑)

あとひとつ、典型的な花粉症の症状はないですが、熱というのが花粉症の症状にあると聞きました。詳しい方教えてください。
元気なのに50%くらいしか活動できません。長文になりました。少しでも情報がありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ経験がある者です。



御質問者様は御自分でも書かれている通り「不安神経症」の持病も持たれていることもありますし、そこから来ているのかいないのかはハッキリしませんが、その「意味不明な熱」というのは「心身症的発熱」ではないか、と思われます。

私の場合は17才位から微熱が出始め、心療内科、精神神経科とかかりました。
抗不安薬と抗鬱薬とで、軽減しました。
が、今でも、具合が悪くなると微熱が出ることがあります。

ご質問者様は今、心療内科にかかられているのですから、本当はその医師のまさに担当なのですが、「熱のことについてはあまり言ってくれない」とのことですね。

そういう場合は病院・医師を変えてみる、というのもひとつの方法です。
この手の病気は「医師との相性」というものがあり、それが治療に非常に関係してくれることが多々あります。

いずれにしても、まず内科で一通りの検査をして、それでも何の異常がない場合やはり「精神性の熱」ということを考えてみるのが良いと思います。

毎日熱が出て、とてもお辛いと思います。
ですが、必ず治りますので、今の不安神経症の治療をお続けになって下さい。
おそらくはその熱も不安神経症が治るに従って治まって行くと思われます。

神経症の治療には「薬物療法」「カウンセリング」の他に「森田療法」という精神療法がとても効果があります。
その関連の本を読んでみたりするのも、又、ひとつのヒントになるかと思います。


余りハッキリした答えではないかもしれませんが、私の経験を踏まえて、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐・下痢・熱

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

Aベストアンサー

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日/日曜日から下痢が始まり、未だに続いています。
下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのもの
によって違いますが白っぽいときもあります。
下痢の状態はこれまで経験した中では軽めの状態ですが、
便意を催すとお腹が気持ち悪いようで愚図ります。

昨日は水分補給をしながら自宅でゆっくり過ごしていたのですが、
熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。
この時期ノロウイルスも流行り出すので(昨年親子で経験済み、
尚かつ私自身ノロウイルスを3回やっています)、
更に悪化する原因は作らないようにしたいとは思うのですが、
この場合やはりすぐに病院に行く方がいいでしょうか?

今のところ午後にかかりつけの小児科か内科の受診を考えていますが、
アドバイスや経験談があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日...続きを読む

Aベストアンサー

下痢は脱水症状を引き起こすので、まずかかりつけに受診されてはどうでしょうか。
勿論食べ物の関係性もありますが、白っぽいというのが気になります。
下痢というのは、身体からの異常信号であることは間違いありませんからね。

ここに書いたことを箇条書きするなどして、精神面でのこともきちんと伝えた方が良いかと思います。
メモにすれば、先生への説明漏れも防げますし、先生も楽です。

まだ1歳5か月ですから、早めの処置が必要かと。
お大事になさってください。

Q熱や風邪は何日くらいで治りますか?今日熱になったら明日の夕方には治ってますか?

熱や風邪は何日くらいで治りますか?今日熱になったら明日の夕方には治ってますか?

Aベストアンサー

先日風邪を引きましたが、39度の熱が出てしまったため長引きましたね。熱は3日ほどで下がりましたが、その後も数日風邪の症状が出ていました(^_^;)
微熱でしたら1、2日安静にしていれば良くなると思いますよ!

Q下痢、熱、嘔吐、腹痛について

質問お願いいたします!

お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。

症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。
そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。

この症状からやはり、胃腸炎でしょうか?
病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか?

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まずbどれくらいの頻度で、嘔吐、下痢が、来ますか?
一般的に食中毒ですと、トイレに住みたいくらいに成ります
書いてある症状から、食中毒の可能性は低いですね≪ノロウイルス≫
一週間前の症状が詳しく書いていないので、そちらが、何の症状か判読できませんが
その関係で、胃腸や、肝臓が弱っている可能性があると思います
胃腸などが弱って居る時に食べすぎると良く嘔吐する事は有ります
又一週間前の菌が出切って居ない可能性も有ります
お腹を冷やさないようにして、水分をシッカリ取って休んでいてください、
体調が悪く、我慢できない場合には救急病院に行ってください≪整腸剤だけでも調合してもらってください≫
ここに書いてあるだけの症状でしたら、
一週間前の物を、引き継いでいるか、他の胃腸炎か判断できないと思います
只胃腸系が弱って居ることは確かですから、お腹を冷やさないようにしてお粥など柔らかい物を食べるようにしてください

Q私は1年に10回くらい風邪をひきます。 しかも、毎回40度を超えることも珍しくないくらい熱があがりま

私は1年に10回くらい風邪をひきます。

しかも、毎回40度を超えることも珍しくないくらい熱があがります。
また熱は3、4日で下がるんですけどその他の風邪症状がいつも長引きとても困っています。
どなたか、免疫力を強くする方法や風邪をひいても軽くで済むなど実践されて効果があったことなどご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。

今まさに風邪の真っ最中なんですけど
近々外せない予定があるのででとても困っていて質問させていただきました。
ちなみに大学生、女です。

Aベストアンサー

免疫力を高めるには、野菜を食べることが効果的です。野菜の中でも、玉ねぎやブロッコリー、キャベツなどの淡色野菜が良いですよ。野菜を食べて頑張ってください!

Q今日で4日目になるんですが 熱と下痢は無く吐き気がだけあり、 1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲んで、調子にのり片付けをして夕方になるとまた吐き気に襲われました。この日は嗚咽はしても何も出ずを繰り返し、横になろうにも横になると吐き気が来るので横になれずずっと立ってようかとも思っていたのですが途中で限界が来て机にもたれかかるようにして斜めに座ると少し楽になりそのまま少し眠りました。

3日目に朝から辛く、体全体がだるく吐きとで、とても動けなかったので車椅子で運んでもらい病院にいくと先生に「なぜもっと早く来なかったのか」と怒られました。診断名は言われず「こういう人が最近増えてるんですよ」といわれ点滴しました。上を向いたままで点滴中は眠れました。「楽になった?」と終わると聞かれ少し楽になっていたのでそう答えましたがだるさだけが残っていました。

4日目の今日、午前中は吐き気も無かったのですが水分補給が取れそうなものが牛乳しかなく、取る気になれず何も飲まず食わずでいたら午後2時頃からだるさがすごくてぐったりしてたら親がお茶を買ってきてくれて冷たいお茶だったのですが半分くらい一気に飲んでしまうと吐き気がまた襲ってきました。

その後は何も口にいれてません。

姉は「胃腸風邪だ。この症状が出る前に市役所や病院に一度行った時に貰ってきたんだ」と言っていますが一日前に行った時に貰ったとしてそんなに早く発症するものなのでしょうか?

空腹感がすごく、横になるとお腹を圧迫される感じがしてどっちを向いても横になれません。
体を冷やさないようにとネットに書いてあるんですが今は温めると胃液が上に上がって来るような感覚があり暖められません
とても辛くてどうしたらいいのでしょうか?

楽になったりまた吐き気が来たりで安定せず辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

もう打つ手がありません。

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

診断名、言わない先生も悪い!

これからはちゃんと訊いてください。
何の病気で、何の薬で、何に効くのか、副作用はあるのか、とか。
自分の体ですからね。

お大事になさって下さい

Q風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

Aベストアンサー

「発熱」は病気の症状であって原因ではありません。

「熱があるので休みます」
『どうしたの、風邪?』
「はい」

結局同じことになりますね。

Q一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

昨日は、朝ご飯も食べ
四時間ほど車でお出かけしました。

昼ご飯を食べて
ゲームセンターにいったあとから嘔吐。

ずっと吐いてて
夜、落ち着いてから
少しご飯をあげました
夜中、ミルクも240cc飲みました。


そして今日の朝
ミルク200cc飲んで
バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。
昨日みたいにだるそうでは、なかったので
また四時間ほど車でお出かけしました。
昼ご飯は食べなかったです。
水もあまり飲まず、、、
今日は昨日より、よく眠っていました。


お家について、ミルクを200cc飲ましたら
朝食べたものもミルクも全部吐きました。


車酔いでしょうか?
心配で病院に行こうか、
様子身で明日病院に行こうか迷ってます。


なにとぞ回答のほうを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ならなぜ小児救急に聞かないのですか?ご存じありませんか?

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q今、熱が【38.1℃】です。 38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

今、熱が【38.1℃】です。
38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

Aベストアンサー

2日で治りました。
個人差はありますが風邪薬でも飲んでこんな時間なのでもう寝てしっかり休養を取ってくださいね(*´ω`*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報