GPZ1000RXに乗っています。前後タイヤが交換時期だったので春に交換を考えていましたが偶然部品取りのRXからまだ新しい前後タイヤ&ホイールを譲ってもらいました。他のGPZ系も同じなのですが前輪はオフロードバイクで交換の経験があるので大体同じなのでホイルの交換の仕方はわかるのですが後輪の方はオフ車とは違い、ボルトを緩めてシャフトを抜く形ではないみたいなのでよくわかりません。よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チェーン調整がエキセントリック方式なので他車と違うように感じるのかもしれませんが、リアがノーマルでしたら、前輪と同じでアクスルシャフトを緩めれば外れますよ。


RXのオーナーズクラブのHPを紹介しますのでこちらで質問すれば経験者が親切に教えてくれます。
会員登録しなくても参加自由ですよ。

参考URL:http://www.e-moby.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギの食べ物で、どんぐりの葉っぱはだめですか?

私の家の庭で、小さいころに遊び半分で植えて
しまったどんぐりの木が大きくなってしまいました。

うさぎが4羽いるので、どんぐりの葉っぱをあげたいのですが、うさぎには
害があるのでしょうか?

知っていたら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6316125.html

QFR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか?

お世話になっています。
何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか?

あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

Aベストアンサー

何故そのようなことをする必要があるのか想像できませんが、
「インチダウンさせることも可」ならば、タイヤ交換も可能ということですよね?

ならば、摩耗済みの中古タイヤに交換すればいいんじゃないですか?


「諸事情」を説明しないと的確な回答は得られにくいと思いますよ。

Q「どんぐり」って何の木ですか?

最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?

Aベストアンサー

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。
以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html

QFR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程

FR車でドリフトしまくった場合、前輪タイヤも後輪タイヤに比較して或る程度摩耗してしまうものなのでしょうか?

当方ドリフト族ではないので未経験なのですが、新品のタイヤでドリフトをするなら、ドリフトしまくった場合どのくらいの時間でタイヤを使用不能なところまで摩耗させれますか?

この質問は質問QNo.6025698から派生しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキとか使います?
仕方にもよると思いますが自分の場合基本的に後輪から減りますね。

車種(重量)・ドリフトの仕方・タイヤ(種類)によって異なるので一概に何時間とか言えませんね。
ワイヤーが出ても火花を出しながら走ることも出来ます。(おもしろいけど危険)
どこまで磨り減ったら交換するのかも人によって違いますからね。

Qどんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね?
あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明のマニキュアでコーティングしてしまえば、出て来れなくなると思います。どんぐりそのものの、風合いはなくなりますが・・・・

Q前輪タイヤと後輪タイヤの大きさが違うんですが!!

こんばんわ、質問させて下さい。

友人の車なんですが…。

最近タイヤを新しく交換しようと思いサイズを確認したところ、前輪と後輪のタイヤサイズが違うことに気付いたそうです。
中古で購入した車なんですが今まで全然気付かなかったみたいです(笑)

車は三菱のランサーエボリューション(12年式)という車で、色々と改造してあるみたいです。いわゆる『走り屋??』って言うんですかね。そんな感じの車です。

前輪は255/35/18、後輪は275/35/18です。

普通は全て同じサイズですよね。このような車の場合あえて前輪と後輪のサイズを違うくするって事はあるんですか??

今回、全てのタイヤを新しく交換するらしく今まで通りのサイズを購入すればいいのか、全て同じサイズにすればいいのか相談されたんですが…。
統一したほうがいいなら前輪・後輪どちらに合わせればいいのでしょうか?というかホイールのサイズは全て同じなのに、そこに違うサイズのタイヤって合うんですね?

詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、ランエボ乗りです。

エボの場合、サーキットなどのタイムアタックでも、255か、265辺りです。

揃えるなら、255の方かな。

今のサイズで、車体からはみ出たり、内側が当たったりしてないのかな?

そのままだと、デフが壊れてしまう恐れがあります。

ちなみに、純正サイズだと225/45/17だと思います。

街乗りメインなら戻しても良いかも知れないですね。

おそらく燃費なども、多少改善されるだろうし、タイヤ代も安くなりますから。

Qもりのくまさんのために、どんぐり銀行からどんぐりをおろせませんか?

もりのくまさんのために、どんぐり銀行からどんぐりをおろせませんか?
殺したり、殺されたり、これじゃ戦争じゃねえか。戦争はバカ同士がやるもんだ。
明らかに知能の高い人間がやることじゃねえよ。
今年はくまさんのえさが少ないんだって。んだから、どんぐり銀行のどんぐりをあげればいいんだよ。
っつうかどんぐり銀行ってなあに?
俺って知能低いですか?

Aベストアンサー

「クマの餌が少なくなったこと」が事実と仮定した時、地域の多様性を守るためにやった方がいいのは「どんぐりを与えること」ではなく、「ギリギリまでクマを補殺すること」なんです。
(個人的な感想を言わせてもらえば、どう考えてもクマが増えすぎているだけのようの気がします。推定生息数はいったい何年前のものを使いまわしているのやら…)

単純な「被食者‐捕食者」の二者間モデルで見ると、「クマ増→エサ減→クマ減(エサ量回復)→エサ増(クマ頭数回復)→クマ増→(ループ)」の循環モデルです。
餌が少ない状態でクマに中途半端に餌を与えると、地域のクマの餌となる種が回復せず、次年度以降により深刻な餌不足を招きます。
もちろん、現実にはクマのニッチが部分的に重なる種が多いので多者間モデルでも考えるべきですが、その上でも、クマにドングリを与える行為は「クマと競合している種」「クマに捕食される種」に対する間接的な迫害です。
そんなにクマの命を助けたいのであれば、助けたい人が責任を持って隔離された場所で飼育するか、動物園で飼育するべきで、それが出来ないのであれば中途半端に自然の増減サイクルに手を出すべきではありません。
餌の回復を助けたいのであれば、余剰クマが餓死する前に補殺するのも環境保全の一助になります。

自然の増減サイクルの中で、減少すべき傾向を補助するのは回復プロセスの一助になりますが、減少すべき傾向を阻害する行為は増減の振幅を増大させて地域多様性へ大きな損害を与える行為です。
クマにドングリを与えることは「野良猫に餌を与える行為」よりはるかに性質が悪い行為です。

…以上のように書くとどこからか「クマは悪くない」「棲み分けラインを越えてきた人間の被害者だ」という声が聞こえてくる気がします。
しかし、人間の領域にクマが侵入する程に逼迫してしまった近年の事態に関しては、人間よりクマの方が「悪い」のです。
何が悪いのかというと「人間との生存競争に負けたのが悪い」のです。

「闘争コスト‐獲得資源」の収支で考える自然界の競合原理を厳密に適用すると、特に人命尊重の近年では「潜在的人的被害リスク>>駆除コスト」なので、クマのテリトリーは理論上「ゼロ」です。
曲がりなりにもクマと人間がすみ分けているのは、あくまで人間側の譲歩に過ぎません。
人間領域に侵入したり人間を害するクマだけを補殺することに関しては、「害にならない範囲で譲歩し、害になれば譲歩を取り下げる」ただそれだけのことで、人間側に非難される理由はありません。
「人間の都合で棲み分けラインをどうこう」なんて言うのは前提からして間違っています。

さて、今年は国連の定めるところによると「生物多様性年」です。
「生物多様性」というと何やら、人間が目指すべき正義のような気もしますが、もちろん自然界に「あるべき多様性の形」なんて存在しません。
多様性というのは、所詮は種間交渉の結果に過ぎませんから。
現在話題になっている「生物多様性」というのはあくまで「人間に都合のいい生物多様性」です。
COP10なんて「バイオビジネスをいかに続けるか」「バイオビジネスから派生したビジネスの利益をいかに配分するか」ばっかりで、生臭いものです。

「クマの餌が少なくなったこと」が事実と仮定した時、地域の多様性を守るためにやった方がいいのは「どんぐりを与えること」ではなく、「ギリギリまでクマを補殺すること」なんです。
(個人的な感想を言わせてもらえば、どう考えてもクマが増えすぎているだけのようの気がします。推定生息数はいったい何年前のものを使いまわしているのやら…)

単純な「被食者‐捕食者」の二者間モデルで見ると、「クマ増→エサ減→クマ減(エサ量回復)→エサ増(クマ頭数回復)→クマ増→(ループ)」の循環モデルです。
餌が少ない...続きを読む

Qマジェスティーの後輪タイヤと前輪ブレーキパッドの寿命

先日、ショップでオイル交換した時、後輪のタイヤ交換と、前輪のブレーキパッドの交換時期が来ていると指摘されました。走行距離は約7000キロです。前に乗っていたロードスポーツでは1万キロくらい寿命があったような気がするのですが。走り方に、よるのかも知れませんが、マジェスティーに乗っている方は、普通、どれくらいでブレーキパッド、タイヤを交換していますか?

Aベストアンサー

7000キロなら、標準的な減り方だと思います。私もそのくらいですよ。早い人だと5000キロに届かない事も多いようです。
私はバイクについて あまり詳しくはないのですが、スクーターだとエンジンブレーキに頼れないので、どうしてもブレーキパッドの出番が多くなると聞きます。ロードスポーツだと1万キロももつのですね!

私はskywaveですが、タイヤ(後)は8000~9000キロで交換しました。ほとんど山がなくなってました・・。

Qどんぐり銀行(大阪)

数日前の産経新聞に載っていた記事です。切り取って持っていたら、紛失してしまいましたので、ご存知の方教えて下さい!

拾ったどんぐりを、(大阪市中央区だったと思うのですが)持って行ったら、どんぐり100個で300円の金券に引き換えてくれるそうです。その期間が今週くらいから数日間だったかと思います。
1人1回限りだったと思うのですが、息子2人で200個以上のどんぐりを拾いました。

是非このどんぐりを持って行きたいと思いますので、場所や日時等をご存知の方、教えて下さい。色々検索したりしてみたのですが、解りませんでしたのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
金券となると、どんぐり共和国というジブリのグッズを販売している店舗が、どんぐり銀行の出張所として受付を行っており、店舗によってはお店で使える300円の金券と交換可能だそうです。
残念ながら、どの店舗が金券と交換可能かは確認できませんでした。
大阪市中央区だとなんば店でしょうか。
http://www.benelic.com/donguri/shop.html

もしお近くならお店で直接お問合せ下さい。

QステラAWDに取り付けるタイヤチェーンは前輪?後輪?4輪?

こんばんは。
スバルのステラのAWDに乗っています。
タイヤチェーンを購入しようと思うのですが、この車って前輪・後輪のどちらに取り付ければいいのでしょうか?
AWDってことは4輪とも??なのでしょうか?
調べてもさっぱり分かりません。

どうか知っている方教えてください!
ちなみに購入しようと思っているタイヤチェーンは非金属チェーンの
バイアスロンアスリートにしようかと思っています。

Aベストアンサー

つけるとすれば当然4輪共です。
・・・・がどちらか一方だけで済まそう、というのであれば前輪です。

ステラはFF系の4駆ですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報