ADSLはアナログだから↑これにつながっちゃうらしいけど、無線LAN使っとけばつながらないんですか?

A 回答 (2件)

>ADSLはアナログだから↑これにつながっちゃうらしいけど

ADSLは確かにアナログ回線での利用になりますが
使用する帯域が違うため(スプリッタで分けてあるはず)
PCのLANボード(カード)←→ADSLモデムのみの接続では
Q2に繋がることは万が一にもありません。

Q2に繋がってしまう可能性としてはスプリッターで分けたもう片方の電話用ジャックより現在使用されている電話機+PCのモデム端子に接続されている等、通常のアナログで
ダイヤルアップ接続が今も可能という状態だけです。

誤ってQ2接続ソフトをダウンロードしたりして自動インストール等が起こってしまった場合であってもアナログ回線にPCモデムが繋がっていない以上 Q2接続は出来ません。
影響が出るとすればインターネット接続の設定が「LAN接続」という項目が書き換わり「ダイヤルアップ接続」となりその時点でインターネットへのADSL接続が不能となるため解ると思います。

それと 無線LAN使えば..... の件ですが
有線型でも無線型でもLAN配線でのインターネット接続であればQ2に繋がることは一切ありません。
(PC既存モデムと電話回線が併設されていない場合)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。おかげで安心しました

ダイヤルQ2と国際電話に、勝手に接続されてしまうのは、

モデムを介してのダイアルアップ回線だけです。

ADSL・無線・ケーブルテレビ・光ファイバーなどは心配有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。ありがとうございました