ADSLはアナログだから↑これにつながっちゃうらしいけど、無線LAN使っとけばつながらないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ADSLはアナログだから↑これにつながっちゃうらしいけど



ADSLは確かにアナログ回線での利用になりますが
使用する帯域が違うため(スプリッタで分けてあるはず)
PCのLANボード(カード)←→ADSLモデムのみの接続では
Q2に繋がることは万が一にもありません。

Q2に繋がってしまう可能性としてはスプリッターで分けたもう片方の電話用ジャックより現在使用されている電話機+PCのモデム端子に接続されている等、通常のアナログで
ダイヤルアップ接続が今も可能という状態だけです。

誤ってQ2接続ソフトをダウンロードしたりして自動インストール等が起こってしまった場合であってもアナログ回線にPCモデムが繋がっていない以上 Q2接続は出来ません。
影響が出るとすればインターネット接続の設定が「LAN接続」という項目が書き換わり「ダイヤルアップ接続」となりその時点でインターネットへのADSL接続が不能となるため解ると思います。

それと 無線LAN使えば..... の件ですが
有線型でも無線型でもLAN配線でのインターネット接続であればQ2に繋がることは一切ありません。
(PC既存モデムと電話回線が併設されていない場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。おかげで安心しました

お礼日時:2001/09/08 16:01

ダイヤルQ2と国際電話に、勝手に接続されてしまうのは、


モデムを介してのダイアルアップ回線だけです。

ADSL・無線・ケーブルテレビ・光ファイバーなどは心配有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2001/09/08 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ダウンロード q」に関するQ&A: LISMO Store?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線LANから無線LANへ ADSL

今使ってるNECのPC(Win VISTA)の寿命が近づいてるため、新しくNECのノートPC(Win8.1)を購入しようと思ってるのですが、その時一緒に、フレッツADSLのまま、今使用してる有線LANを止め新しく無線LANにしようと考えてます。
無線LANにする場合、どんな機器を購入し(どのメーカーが良いのかも)、どんな設定が必要なのか教えてください。
全くの素人なので、分かりやすくお願いします。

※友人などから光にしたほうが良いと言われてますが、ケータイを持ってない家族がいるので、震災の時など長期停電が起こった際、固定電話が通じないのは非常に困るのでアナログ回線は残しておきたいと思ってます。

Aベストアンサー

まず、いまお持ちのルーターが無線LANに対応してないなら、
無線LANルーターを買わないといけません。

ほとんどのパソコンは、無線LAN機能を内臓していますが、
買うときに確認しましょう。

接続は、ルーターの説明書に従って設定することになります

QADSL有線LANから無線LANへ変えると・・・

まず最初に言っておきます。
無線LANに関してはほとんど無知です。

現在Yahoo12M(有線LAN)に加入しているのですが、無線LANへの切り替えを
検討しています。
そこでいろいろと心配があるのですが、
(1)無線にすると転送速度が落ちると思いますが、どれくらい落ちる?
ちなみに現在は3Mくらい出てます。

(2)現在使用しているPCは
NEC LavieC LC900/4D
で、どうやら無線LAN用のアンテナ内蔵らしいのですが、アンテナの
種類(古いやつ、最新のやつとか)によって転送速度が違いますか?

(3)アンテナ内蔵の場合、PC側にはモデムのような装置を取り付ける必要はないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)WAN側の速度は変わりません。遅くなるのはアクセスポイントからPCまでの無線部分です。現在は54Mと11Mの無線規格がありますが、どちらもメーカー実測値ではその半分ぐらいの速度になります。現在3Mであればどちらの規格であっても速度はそれ以下ですから別段遅くは感じないでしょう。ただ、家庭内でLANを組んでいる場合などはPC間ファイル転送が遅く感じるかも知れません。

(2)その機種の無線規格は11Mbpsです。最新のやつは54Mbpsです。ただWAN側で3Mしか出ていないのなら、どちらでも関係ないです。

(3)必要ないです。

Q現在ADSL24Mbps+無線LAN使用で実測3Mbps程度・・・→ADSL12Mにしたらどうなりますか

現在、イーアクセス系のADSL 24Mbps タイプを契約しています。
無線LAN にPCを1台だけ接続して使っています。
無線LANの機器は、Buffalo の WHR-G54S/U です。(箱には「54Mbps(規格値)」と書いています。)
http://kakaku.com/spec/00774010698/

無線LAN を使用すると遅くなるという話は聞いていますが、
スピードテストのサイトで実測すると、平均 3Mbps 程度です。

さて、
お金の節約のために、今の 24Mbps(イーアクセス系) の契約から、12Mbps(Yahoo!系)に切り替えることを検討中です。
そこで、識者、経験者の方々に教えていただきたいのですが、

【質問】
上記の無線LAN機器を使い続ける条件の下で、回線契約を 24Mbps から 12Mbps へ落としたとき、実使用上、どのような影響が出てくるでしょうか? 明らかに、使用感に差が出るでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分布図
伝送損失が21~30dBのにおける伝送速度の分布図
http://flets.com/misc/adspeed/dist_03.html

12Mを契約して12Mをフルに活用するか、24Mの広いバンドでのサービスに期待するかの判断ですね。
現状では、どちらのサービスが適しているかということは判断できないのですが、予算的な問題があるのであれば、12Mの契約でも十分発揮するのではないでしょうか。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分...続きを読む

Q有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか?

有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか?

無線LANに最近変えました。
以前の有線LANに比べて、ダウンロードの速度が10倍以上遅くなった気がします。
ただ、インターネット閲覧はそれほどの速度の違いは無い様に思います。

ADSLのスピードテストをすると有線LANでも無線LANでも3.5Mでほとんど変わりませんでした。
無線LANにして、ADSLの速度が遅くなったと感じるのは気のせいでしょうか?

詳しい方のアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有線から無線に切り替えると、最良の受信状態でも暗号化通信する分スピードは下がります。 また雑音や混信、距離による無線電波の減衰がありますので、離れれば離れるほど通信速度はさがってしまいます。

大幅に遅くなるということですと、モデムの送信機とPCの受信機の間に電波を遮る壁などがあるか、ご近所の無線LANの電波と混信を起こしている可能性がありますので、お使いのチャネル番号を2つ程度はなれたチャネルに変更してお試し下さい。

また、ダウンロードの速度は相手の込み合い方にもよりますので、同一時間帯の接続でないと比較できません。

QADSLモデムに無線カードを挿して無線LAN接続したいのですが

現在、レンタルのADSLモデムで有線LAN接続しています。
最近知人から無線LANのカードを譲り受けました。
それをモデムに挿せば無線LANできるんじゃないか?
と言われたのですが、モデムには「AtermWL54AGしか使えません」
と書かれており、カードは「バッファローWLI‐CB‐G54」
でした。
根本的に無理なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

>「AtermWL54AGしか使えません」

偶然にも私の机に1枚転がっています…(笑。

さて、私もNTTの光電話対応ルータRT-200KIかな?に指定以外のカード刺して無線LANしています。
あまりよいアドバイスではありませんが、とりあえず刺してみる…。
私ならそうするでしょうと言う偏った回答です。

でも、動けばラッキーですよね?但し、自己責任で。
でわ!


おすすめ情報