2日前に右足の内くるぶしを打撲しました(;-;)
お店でおばさんが押していたショッピングカートによるもので、
目から火花が飛び出すかと思う程その時は痛かったです。
その日はずっと腫れていて、青くなりズキズキ痛みましたが、なにも処置をしないまま、翌日は青いままで腫れていましたが、痛みはありませんでした。
しかし、今日になって、再びズキズキと痛み出しました。
歩くとき、足首を伸ばすとき、曲げるときに痛みます。
とりあえず冷湿布を貼っていますが、とにかく曲げると痛いので固定したいのです。
固定の仕方、あと、どのくらい腫れが引かなければ病院へ行くべきでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すぐにでも行くべきだと思います。

腫れだけでは判断しにくいでしょう。中でどうなっているかわかりませんから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・

足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・
外踝、内踝それぞれ教えてください!

Aベストアンサー

tibia fibula
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8

Q膝痛い 右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

膝痛い
右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

Aベストアンサー

変形性膝関節症かと思います。膝に水が溜まっている可能性があるので整形外科に受診されることをオススメします。私も半年間整形外科に通院して水をぬき、ヒアルロン酸を注射してました。

Q上肢の「くるぶし」の名前は?

内踝、外踝,はつまりくるぶしのことですよね.

「尺骨」
結局「とう骨茎状突起」「尺骨茎状突起」が手首にある「くるぶし」ということでいいの?

「豆状骨は尺骨茎状突起のやや遠位部」これって,つまり,ひじのあたりの
あたるとジーンとくる部分のそばにあるでっぱりのことですか?

結局,下の質問の回答としては,何が適当なのでしょう?
------------------------------------------------------------
下肢でしたら、内踝、外踝といいますよね、うちくるぶし、そとくるぶし、のことを・・・。
上肢にも、呼び名はありますか?尺骨の先端(手関節側)のボコッとしていて、下肢でいえば、くるぶしに該当しそうな場所・・・。
医療用語で呼び方は、ありましたか?
------------------------------------------------------------
参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279993
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279923

内踝、外踝,はつまりくるぶしのことですよね.

「尺骨」
結局「とう骨茎状突起」「尺骨茎状突起」が手首にある「くるぶし」ということでいいの?

「豆状骨は尺骨茎状突起のやや遠位部」これって,つまり,ひじのあたりの
あたるとジーンとくる部分のそばにあるでっぱりのことですか?

結局,下の質問の回答としては,何が適当なのでしょう?
------------------------------------------------------------
下肢でしたら、内踝、外踝といいますよね、うちくるぶし、そとくるぶし、のことを・・・。 ...続きを読む

Aベストアンサー

尺骨茎状突起は小指の付け根の手背側にある突起です。
豆状骨は手の平側にある、手の平の端にある突起です。
手の平を上向きにして手首を見ると、皺がありますよね。
この皺の外端にある骨が豆状骨です。

Q寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返り

寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返りになったらどのようにしたらいいのか?のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こむら返りは脱水状態で起きることが多いです。
寝る前に水分を十分に摂ってください。また、アルコールを控えることです。
対処法はつま先を手前に引くことです。

【こむら返りの正しい対処方法】
http://www.skincare-univ.com/article/004972/

Qズボンの踝(くるぶし)のあたりが破れやすい?

ほかの箇所よりも、くるぶしのあたりが破れやすいというか薄く磨り減るのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

歩く時にお互いの足で、こすっているからですよ。
右足の靴で左足のズボンの裾をこする。
左足の靴で右足のズボンの裾をこする。
くるぶしの部分が膨らんでいるので、一番早く、すり減るのです。

Q指の曲げ伸ばしだけで痛いです。

指が痛くなり、病院を転々とするも、
ある医者からは「あなたの痛みは正常だ、だから治療はしなくていいんだよ」
と言われました。
しかし最初は指一本だけが痛かったのに
今はすべてが痛く、年々悪くなってるように思えます。
まだ28歳ですが、パーキンソン病のように
日がたつにつれて、どんどん悪くなっていきます。
もう来年以降は手を使うこともままならない状況になりそうで
不安で仕方がないです。
今は、話を聞いてくれる先生を受診し
痛み止めで炎症を抑えていきましょうと言われましたが、3か月経ってもよくなる感じが無いです。
このままの治療で大丈夫でしょうか
ちょっとへこんでます。
こんな私によきアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


炎症止めで痛みは多少でも治まりますか?

曲げ伸ばしも正常、押しても痛くないとなると、患部になにか原因があることは考えにくいです。原因不明の指の痛みって臨床でも結構ありまして、対症療法を続けているうちにいつの間にか治っているケースというのもあります。

確かに 「原因を知りたい」 「不安だ」 というお気持ちは察するに余りありますが、それが逆にストレスになり悪い方向に向いている可能性も否定できないと思います。病院を何件かまわり、血液でもレントゲンでも特別異常が見つからないのであれば、とりあえず危機的な状況(手術が必要だとか、指が変な方向に曲がるとか、命にかかわる様な事とか)ではないということが言えると思います。

どこかで自分自身が納得すると快方に向かうケースもありますので、医師と納得いくまでよく相談されてみてはいかがでしょうか。医師が 「受けても問題ないよ」 というのであれば、漢方や鍼灸など東洋医学の力を借りるのもいい方法だと思います。


※もちろん痛みの原因は、絶対に治療が必要なこれ以外のものもあるかもしれません。あくまでも参考と受け取ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


炎症止めで痛みは多少でも治まりますか?

曲げ伸ばしも正常、押しても痛くないとなると、患部になにか原因があることは考えにくいです。原因不明の指の痛みって臨床でも結構ありまして、対症療法を続けているうちにいつの間にか治っているケースというのもあります。

確かに 「原因を知りたい」 「不安だ」 というお気持ちは察するに余りありますが、それが逆にストレスになり悪い方向に向いている可能性も否定できないと思います。病院を何件かまわり、血液でもレン...続きを読む

Q足首(くるぶしの横付近)の痛みについて

 あと少しで高校生になる15歳です。陸上(長距離)をやっているのですが、左足首(踝の横付近)が痛いんです。5か月前からは走ると少し痛かった程度でしたが、ここ3カ月は何もしてなくても違和感を感じ、走るとものすごく痛いです。
 原因は着地衝撃がうまく分散せず直接足にかかってしまう為ではないかと思いますが。
 
 治療として、 
 どうにか痛みをなくそうと2つの接骨院に行ったり、AT-MINIという治療器を借りたり、効能のある温泉に行ったりしています。また足首の筋トレを続けているのですが全く効果がなくて、もう親にあきれられていて。自分の居場所がなくなりそうです。

 

       上記以外どんなことをしたら治ると思いますか?
   どんな回答でも足首の痛みに聞くようないいので回答よろしくおねがいします

              ほんとにお願いします。
 

補足として
 昨年に右足で同じところを痛めて手術しました。

Aベストアンサー

足首ですか全く使うわないでとは言えませんので、固定して
使わないようにしばらく安静にされた方がいいと思います。

まだ、年齢も可能性が十分にありますから今のうちに
しっかり治しておいた方がいいと思われます!!

動きたい気持ちを抑えて今はしっかり休息しましょう!

普段できないことをしてリフレッシュするのもいかがですか!!

一緒にがんばりましょう!!☆

Q足首に頻繁に腫れと青あざができます

気がついたら、足首の座りダコができそうな部分が腫れて、ひきつれたような違和感と痛みを感じました。
ぶつけた記憶がなく、強いて言えば血管がぷつっと切れたような感覚があったかも、といった程度です。
すぐに湿布剤を張りました。
数日後、どす黒い青あざが広がり、見るも痛々しい姿になったのですが・・・
あれから時々同じ症状を繰り返すのです。
生活に支障があるほどではないのですが、何か病気が隠れていたらと思うと、心配です。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、何科で診察したらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

制癌剤を飲んでいた子供が同じような状態でした。
血管が切れやすくなる難病(血小板合成不良を含む)ではご指摘のようになります。
ある程度大きな病院の内科で効いてみてください。

Qこのぶよぶよは何?

真夏にお茶(ペットボトル)を部屋に1ヶ月程放置していたんですが、見てみると中にぶよぶよとしたモノが入っていました。このぶよぶよは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

カビだそうです
http://ask.combibaby.com/qa2613959.html

Q打撲の後、腫れや青あざは消えたのですがしこりが残ってしまいました

2週間ほど前に転んで、強かにしりもちをつきました。最初の1週間は腫れがひどかったのでシップで冷やし、10日過ぎから患部の熱も落ち着き、内出血(青タン)も消えてきたのですが、皮下に長径5センチくらいの楕円形のしこりが残ってしまい、お尻のその部分がへこんでいます。ほおって置いても自然に治りますか?積極的にマッサージや温シップなどをしたほうがいい?今は押すとやや鈍痛がある程度です。歳をとると(40代)小さな怪我でも治りが遅くて悲しいです(涙)

Aベストアンサー

整形外科で電気などかけてもらってはいかがでしょうか?
痛みも取れますし、しこりも消えるかもしれません。

シップとは冷やすものではありません。
ヒヤッとしますが、薬剤で炎症を抑えるものです。
冷やすとは、氷や濡れタオルなどを使うものです。

>積極的にマッサージや温シップなどをしたほうがいい?

素人マッサージは避けた方が良いでしょう。
温シップ、冷湿布ではなく、病院から処方されたものを使いましょう。
効き目が全然違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング