現在、住宅ローン減税を受けています。新居へは平成13年12月に入居しました。主人は新居に約1年3ヶ月住んだ後、転勤となり現在は単身赴任しています。今後、私と子供が赴任先へ引っ越した場合、ローン減税の対象外になってしまうようですが、
1.月に数回帰省する(主に週末)
2.子供の長期休暇の時には現在の家で暮らす
としても、「居住している」とはみなされないのでしょうか。(家財道具はほとんどそのまま残すつもりです。)
また、子供を転校させる場合に住民票の移動が必要だと思いますが、
3.家族全員で移す
4.夫婦のどちらか一人と子供を移す
のでは、何か違いがありますか?
そして
5.税務署から居住しているかどうかの調査が入ることはあるのでしょうか。
質問が多くて申し訳ありません。どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、、、



>子供を転校させる場合に住民票の移動が必要だと思いますが、

住民票を移さなくても、転校はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。市役所で聞いたら、住民票を移さなければならないと聞いたのですが、移さずに転校させる方法を教えていただけますか。

お礼日時:2005/04/04 13:44

住宅ローンの減税に対しては、購入物件がその人の名義のままで売買されないのなら、減税対象になると思うのですが。

思い切って税務署で聞くのが一番です。自分のことだと正直に言う必要も無いし、正直に名前を告げる必要もないし、そうなる場合はどうなのでしょうか?と、予測での相談とすれば済むことですよ。その答えが分かった後で、住民票の対応に移られたらいいと思います。住民票ですが、移動のパターンは自由です。が、家族全員で移すとなると、流石にローン減税に影響が出るかも?ご主人の単身赴任はかなり長期なのでしょうか?・・・中途半端な答えで申し訳ないですが、物事の解決は一度には無理なのです。貴方が一番思うようにしたい事から先ず初めて、順番に対応していくのが解決の早道です。その点は私も十分経験したので忠告しておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつまでに結論を出さなければならない、というものはないので、主人とも相談してゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤して行く子への贈り物

三十代の 娘の同級生が
旦那さんの転勤で
引っ越していきます。

引っ越しの際、気持ちで
ささやかな贈り物って どんなものがいいでしょう?
全く浮かばないので教えて下さい。

値段てきには
3千円~五千円くらいまでで
何かありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね、1番無難なプレゼントでし
たら、ハンカチ、スカーフなどですかね。
後は、食事会などを開くのはいかがですか?
何人かで集まって、皆で最後の食事会。
その方の好きなものをリサーチして、レストランを
予約して、ご招待するのも良いかと思います。
贈り物も良いですが、この食事会が皆の最後の思い出の
プレゼントととしても良いかと思います。

Q住宅ローン特別減税で現在居住していない場合は?

お世話になります。7年前に不動産を購入し、15年間の住宅ローン特別控除を受けています。
数年前に仕事の都合で居住地を変え、住民票や源泉徴収票の住所も変更なしだったのでその後もいかにも居住していますというカオをして確定申告をしていました。
しかし1~2年前に住民票と会社への登録住所を変更してしまったために、今年の源泉徴収票は違う居住地になってしまいました。確か住宅特別減税は本人もしくは家族が居住していないと申請できないと記憶があったので、それが確かなら今年の確定申告(還付申告)ができません。
今現在該当の不動産は知人にただで貸しておりまして、その人は家族ではないので対象外と思われます。
あとは遠くに住んでいる親の住民票を一時的に移して、家族が住んでいますという形にするしかないかなと思っているのですが、2月のこの時期に住民票を移動して、昨年から住んでいましたというのもかなり厳しい言い訳のような気がします。
都合のいい話ということは重々承知の上での質問です、お叱りのご意見も頂きますが、何卒良い方法があればご教授いただければと思います。よろしくお願い致します。

お世話になります。7年前に不動産を購入し、15年間の住宅ローン特別控除を受けています。
数年前に仕事の都合で居住地を変え、住民票や源泉徴収票の住所も変更なしだったのでその後もいかにも居住していますというカオをして確定申告をしていました。
しかし1~2年前に住民票と会社への登録住所を変更してしまったために、今年の源泉徴収票は違う居住地になってしまいました。確か住宅特別減税は本人もしくは家族が居住していないと申請できないと記憶があったので、それが確かなら今年の確定申告(還付申...続きを読む

Aベストアンサー

>実際、今は私も家内も居住してはいないのですが、次年度のために再確認をしたいのですが、家内や息子が居住していて私だけ該当地に居住していない場合でも控除対象にはなるのでしょうか。

例えば、単身赴任のような場合に、生計を一にする家族を家に残して、家族の者が引き続き居住していた場合には適用がある事となります。
(いずれにしても「引き続き」ですから、いったん離れられれば基本的にそれ以降は一切控除できない事となります、最後に書く例外を除いては)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1234.htm

上記サイトにありますが、平成15年4月1日以後について、家族全員で転勤先へ引っ越してしまった場合には、その居住していない期間については適用は受けられませんが、再び、住宅ローン控除の適用期間内に自宅へ戻って居住し始めた時は、それ以降の年分については、一定要件の下に適用が受けられる事となります。
但し、その一定要件は、下記サイトの届出書を、適用を受けていた家屋を居住の用に供しなくなる日までに提出しなければなりませんので、後になってはどうにもならない事とはなります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/1620.htm

>実際、今は私も家内も居住してはいないのですが、次年度のために再確認をしたいのですが、家内や息子が居住していて私だけ該当地に居住していない場合でも控除対象にはなるのでしょうか。

例えば、単身赴任のような場合に、生計を一にする家族を家に残して、家族の者が引き続き居住していた場合には適用がある事となります。
(いずれにしても「引き続き」ですから、いったん離れられれば基本的にそれ以降は一切控除できない事となります、最後に書く例外を除いては)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1234...続きを読む

Q自分が転勤になったときの贈り物

これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、
今回私が転勤することになりました。
そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか?
贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。
この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね?
また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか?
また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の品を・・というのは良い事だと思いますよ。
私は転勤の経験はありませんが、送る側として頂いた事はあります。
餞別のお返しという意味があるのだろうと思いますが。

男性からはハンカチ類が多かったです。
女性からは、お菓子を頂く事が多かったですね。
大袋入りのお菓子何種類かを、小さな袋に可愛く詰め替えたものを頂く事が多かったです。
どちらも、数百円ですよね。

個人的には、ハンカチよりもお菓子の方が嬉しかったです(甘い物好きなので・笑)

Q住宅ローン減税の減税額はいくらになるのでしょう?

・現在建築中の家が今月に完成、入居予定。
・土地・家屋の持ち分比率は、私が7割で妻が3割。(夫婦共働き)
・銀行の住宅ローンは私一人の名義。(保証人は銀行指定の保証会社であり、妻では無い)
・ローンの年末残高が2500万円。

以上の条件で住宅ローン減税を受ける場合、初年度の控除額はローン残高の7割に対する1%で
2500万×70%×1%=17.5万円
と考えれば良いのでしょうか?

不動産屋の担当者は「銀行に問い合わせたら、持ち分比率は関係なく、ローン残高全額(2500万円)の1%返ってくるそうです」と言っているのですが・・・

※私が今年度支払った所得税は無視して下さい。

Aベストアンサー

住宅ローン減税は不動産に対するものではなく、
借入額に対するものなので現時点でのローン残高の1%で合っていると思います。

持分比率は関係ありません。

Q南米に転勤中の知人への贈り物について。

南米に転勤中の知人が居ます。
・30代のご夫婦
・1歳~4歳の女の子と男の子のお子さんが居ます。

知人が南米に出張でその方に会う予定の方が居るので、贈り物を
渡してもらおうと思うのですが…何が喜ばれるのでしょうか?

・予算は5、6千円くらいで。
・かさばらない物だと嬉しいです。

Aベストアンサー

やはり現地では手に入らない食べ物が一番じゃないですかね?
まあ、大都会では手に入らない物というのは無いのかもしれませんが。
それでも、日本のお菓子(和菓子)とかは喜ばれると思います。
僕が10数年前に長期出張で南米に言っている時はカレールーとか、お味噌とかの調味料系はすごくうれしかったですけどね。
本人に、そちらで何か欲しい物ない?って聞いてあげるのもいいかも。
僕の海外在住の知り合いは明太子持って来てくれ~とか、バームクーヘンくれ~とか言いますよ(笑)

Q年内に家族だけ住民票を移して住宅ローン減税が受けられるか

新築の家を購入しました。
住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後6ヶ月以内に入居し、入居後も引き続き住んでいること」がありますが、家族全員である必要はないと聞いたことがあります。
購入名義の自分(世帯主)は、上の子の学校の関係もあり、来年の3月まで住民票を移すことができないので、今年中に、配偶者と未就学の子供だけ先に住民票を移して、今年度のローン控除適用されないかなぁと思っています。
このあたりに詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

質問者さん(世帯主)が、住宅ローン減税を受けたいわけですよね。
そして、住民票を異動すると、上のお子さんの学区が変わってしまうわけですよね。

あの、「今年中に、配偶者さんと、未就学児の子供だけ、先に住民票を移す」という選択肢があるのでしたら、逆に、質問者さんだけ住民票を移して、現在の住所に残るのが「上のお子さんと、配偶者さん(としたのお子さん)」というのは、駄目ですか?

世帯主・父親の所在地の学校に通うというわけではありません。
私は、父も夫も転勤族で、社宅住まいが長かったのですが、ご主人が転居を伴う事業所に転勤になった場合、ご主人の仕事は時期をずらせないので、先に(言われた時期までに)転居し、母親と子供は元の社宅に残って通学し、学期末(終業式)と共に転出して父親を追いかけていました。

#5さんも書かれていますが、転居していないのに住民票をうつすのは違法なので、「転居しているけど、上の子の学校の関係で、上の子と保護者1名は住民票をうつしていません」とか「まだ転居してないけど、住民票だけ先にうつす」は駄目なんですけどね。
質問者さんだけ先に転居&住民票の異動ってことで。
この点を、違法でなくするには、住民票をうつしたまま上のお子さんが元の学校に通い続けることです。

今の住所と、転居先との、離れ方にもよるんですけど、通おうと思えば通える距離なら、住民票を移しても年度末まで転校しなくて済むこともあります。
12月くらいに住民票を異動すると、冬休み・春休みもありますので、学校に通学するのは実質3ヶ月程度。(6年生だと特に、のようですが)これだけのために、学用品を新しくしたり、新しい教科書を配布してもらったり、習った部分と習ってない部分を確認したり……というのが、必ずしも良いとは限りません。
新年度になったら必ず住民票どおりの学区に通学する条件で、元の学校に通わせてもらうくらいの柔軟性は、あるものです。

質問者さん(世帯主)が、住宅ローン減税を受けたいわけですよね。
そして、住民票を異動すると、上のお子さんの学区が変わってしまうわけですよね。

あの、「今年中に、配偶者さんと、未就学児の子供だけ、先に住民票を移す」という選択肢があるのでしたら、逆に、質問者さんだけ住民票を移して、現在の住所に残るのが「上のお子さんと、配偶者さん(としたのお子さん)」というのは、駄目ですか?

世帯主・父親の所在地の学校に通うというわけではありません。
私は、父も夫も転勤族で、社宅住まいが長...続きを読む

Q転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。
入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。
恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。
何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

Aベストアンサー

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。
1000円で黒無地のものを
「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と
言って、あげました。

ご参考になれば幸いです!

補足
お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない
ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば
それに乗りたかったんです…

でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では
何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、
初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく
断られたので、このような形にしました。

今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、
恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって
自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

Q住宅ローン減税の適用範囲について

知人の話なのですが・・・
今年の3月に住宅を購入しました。
勤めている会社の利子補給制度を利用したローンを
短期固定(2年)で組んだところ、会社からの
利子補給分を勘案すると、自己負担の利率が
1%を切っています。
この場合、この利率が固定されている期間は
住宅ローン減税の対象とはなりませんが、
3年目に入り、金利の見直しをおこない、
自己負担の利率が1%を超えた場合、
あらためて住宅ローン減税の対象となるのでしょうか?

また、今年の住宅ローン減税の対象になる、ならないに
関わらず確定申告は行わなければならないですよね?

Aベストアンサー

自己負担に係る利率が基準利率(1%)以上になる場合には、その判定は各年ごとに判定することになりますので、住宅ローン控除の対象となります。

で、その場合の確定申告ですが、控除を受ける年分(3年目)からでよろしいのではないでしょうか?

別件ですが、住宅を新築したその年分に譲渡があったため、所得要件を超えてしまい、住宅ローン控除を受けれくなってしまいましたが翌年以降に適用が受けられるので、税務署に確認したところ、その年分は控除を受けることが出来ないので、提出しなくてよいとのことでした。(本音は、添付書類を、適用年分になってから、昔の申告書を引っ張り出してチェックするのが大変とかなんとかいっていましたが)

ですので、1年目及び2年目に関しましては、適用を受けることが出来ませんので3年目で新たに提出されたほうがよいかと思います。

Q転勤者への贈り物

自分の所属するチームの元リーダーが東京から大阪へ異動する事となりました。
そこで、何か贈り物をと思うのですが、何が良いのか、さっぱり見当がつきません。

20代後半の女性で、新婚ですが単身赴任。
最初はたこ焼き器セットも考えましたが、出来るだけ早く東京に戻りたいという人なので断念。

具体的なものでなくても良いので、何かアドバイスがあれば教えてください。
(今週金曜日に必要なので、木曜日までに頂けると幸いです。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯電話をお持ちで、ドコモのiモードをお使いなら、電話(メール)料金をプレゼントすることができます。
モバチェメールhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobachemail/
10,000円、5,000円、3,000円、1,000円
新婚さんなら一時も離れていられないかも、メール代をプレゼントしてあげたらいかがでしょう。

Q買換えの住宅ローン減税

現在持家で既に旧住宅ローン減税を使っている場合、例えば今年買換えをした場合に新住宅ローン減税は使えるのでしょうか?
また使える場合、新たに10年間・500万円の内容で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問のパターンだと、古い住宅ローン減税の期間が残って居る場合は残期間分は受けられなくなります
そして、新物件に対してH21年版での減税計算が新規に適用されます
(いわゆる10年間ローン残高の1%)

但し、旧物件の売却がある場合の居住用家屋の買い替え特例と住宅ローン減税はどちらか一方のみの選択式です
両方を受けることはできませんので、有利な方を検討する必要があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報