太宰治の本の、文章の中に、(チエホフ)という言葉がよく使われているのですが、これは、何のことでしょうか??どう意味で使われているのでしょうか?
おわかりになる方、教えてください!!!

A 回答 (3件)

太宰治の「斜陽」に出てくる(チエホフ)でしたら、


ロシアの作家アントン・チェーホフ(1860-1904)のことです。

彼が書いた戯曲に「桜の園」「三人姉妹」「かもめ」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2001/09/08 04:15

太宰治の作品は読まないのでわかりませんが、


ひょっとしたら、ですが
ロシアの作家の「チェーホフ」のことかもしれません。
「桜の園」とかを書いた人です。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2001/09/08 04:15

全然自信がありませんが、ロシアの作家チェーホフのことでは??


どんな文脈で使われてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2001/09/08 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津軽斜陽館を中心とした旅

表題の旅行を考えています。期間は一泊二日または二泊三日、千葉県からの出発になります。
新幹線または飛行機での入り、現地でも電車・バスでの移動を考えています。青森~斜陽館までが意外と遠そうで、また他の見所をまわるルートが思い当たりません。
斜陽館を中心としたお勧め観光ルート、移動ルート等でアイデアお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何月くらいに旅行を予定しているのでしょうか?
時期にもよりますが、
桜の時期なら、弘前城の桜を組み合わせるのも良いでしょうし、
深緑の時期なら、十和田湖、奥入瀬を加えるのも良いでしょう。

五所川原からノンビリと五能線で日本海沿いを行く旅はなかなか良いものです。
宿泊料金はちょっと高いのですが、黄金崎不老ふし温泉で日本海に沈む夕陽を見ながら温泉は最高です。
私は予算の関係で泊まる事ができませんでしたが、その近くまで夕陽を見るためだけ!に何度も千葉から行っています。
そして、五能線で能代、秋田経由で戻る手段も候補になってきます。


確かに、青森から斜陽館までのアクセスは良いとは言えませんが、時間を有効に使いたいとなったら、夜行高速バスを使うのも手です。
都内からは、東京駅から青森駅。そして、品川からは五所川原駅間を走っていますから、朝には青森に着いていますから、一日有効に使えます。

品川ー五所川原の夜行バスのURLを貼っておきます
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/nocturne.html

参考URL:http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/nocturne.html

何月くらいに旅行を予定しているのでしょうか?
時期にもよりますが、
桜の時期なら、弘前城の桜を組み合わせるのも良いでしょうし、
深緑の時期なら、十和田湖、奥入瀬を加えるのも良いでしょう。

五所川原からノンビリと五能線で日本海沿いを行く旅はなかなか良いものです。
宿泊料金はちょっと高いのですが、黄金崎不老ふし温泉で日本海に沈む夕陽を見ながら温泉は最高です。
私は予算の関係で泊まる事ができませんでしたが、その近くまで夕陽を見るためだけ!に何度も千葉から行っています。
そして...続きを読む

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q現代日本の斜陽産業は何でしょうか

日本語を勉強中の中国人です。現代日本の斜陽産業について教えていただけませんか。どういう業界が未来があまりないのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

違和感が無く綺麗な日本語ですね。

世界的な傾向でなく日本固有の傾向という事であれば話は難しくなりますが、下記はその辺りを省いた伝聞的な話です。(ちゃんとした統計情報などは見ていません)

1. マスメディア

ラジオ、テレビ、新聞、出版、この辺りはインターネットの登場に伴って、影響力を失い市場規模も縮小傾向にある業界とよく言われています。これは恐らく世界的な傾向でしょう。ただ企業として見ると不動産事業などによって良好な経営状態を保っている所もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2#.E7.B5.8C.E5.96.B6

http://thepage.jp/detail/20140324-00000006-wordleaf?pattern=1&utm_expid=72375470-20.CAoXJQDFRbetlH8-COkAhw.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

2. 家電

白物家電に収益を依存している会社は大変かもしれません。ただ元々の市場規模も大きいので斜陽といってもある程度大きな規模で均衡しそうな気はします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%89%A9%E5%AE%B6%E9%9B%BB

3. 小売店

これもインターネットの影響が大きいとは思いますが、町の本屋さんとか電気屋さんとかは大変かもしれませんね。

4. 不動産

今のところ日本の人口が減り続けてるので、これも右肩上がりとはいかないんじゃないでしょうか。

5. パチンコ・スロット

法規制が厳しくて大変らしいですね。

https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/management/market/

違和感が無く綺麗な日本語ですね。

世界的な傾向でなく日本固有の傾向という事であれば話は難しくなりますが、下記はその辺りを省いた伝聞的な話です。(ちゃんとした統計情報などは見ていません)

1. マスメディア

ラジオ、テレビ、新聞、出版、この辺りはインターネットの登場に伴って、影響力を失い市場規模も縮小傾向にある業界とよく言われています。これは恐らく世界的な傾向でしょう。ただ企業として見ると不動産事業などによって良好な経営状態を保っている所もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki...続きを読む

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという

【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという記録は残っているのでしょうか。

Aベストアンサー

太宰治は重度のパビナール(麻薬鎮痛剤)中毒で、精神病院に入院歴があり、その経験から人間失格を書いています。

Qこの写真の(5)の問題は、結局 何をどうしたらいいのかわかりません…例も載ってるんですが、よくわかり

この写真の(5)の問題は、結局 何をどうしたらいいのかわかりません…例も載ってるんですが、よくわかりません…情報処理の等式の性質という授業の宿題です!誰か、わかる方いませんか?

Aベストアンサー

x+32<94
左辺をxだけにして、xがどの範囲をとるのか求める。
x+32-32<94-32
x<62
答えx<62で62未満の数であれば良いというのが求まる。

Q石油会社は斜陽産業か??

 石油元売り会社への就職活動を考えている学生です。(文系男子)大手を考えているのですが、この業界は斜陽産業ではないかが心配です。石油の需要が少なくなるか、石油自体が少なくなる…となればこの業界はやはり厳しいんでしょうか??

Aベストアンサー

少子化による総需要の下降はあらゆる産業に共通しています。
産業によっては、それに新規製品の誕生が追い討ちをかけ、一気に需要が半減していく産業も数多くあります(例:レコード/カセット/CD)。
石油はエネルギーとしては、安価であり、液体として取り扱えるという大きな利点を持っています。
石油の価格が高騰しても、結局代替燃料の価格も上昇して行き、コストが合うようになってそれまで採取できなかった原油が「可採」となる事が起きるため、原油の寿命は何時までも40年と言われ続けています。
また、現在話題となっているバイオ燃料は、結局石油産業が「混ぜ」て販売して行くと言う事で、取り扱い商品に組み込む可能性が高い状況です。
従って、仰るような懸念には及びませんが、今後の整理統合は必ず行われていきますので、その点は念頭に入れて就職を考慮される事は必要ですね。

Qいい言葉を至急お願いします!!!!

部活を引退する際に後輩たちに手紙を書かなければいけません!そこで一人一人にいい言葉(名言や格言ことわざなど。頑張れ的な内容であれば英語でも何語でもいいです)を贈ろうと思うのですが人数が多いので結構苦戦しちゃってます・・・。何かいい言葉を知っていたら教えてください!!お願いします!!!!!

Aベストアンサー

名言を集めたサイトがあります。
ぴったりの言葉を探してください。

http://www.meigensyu.com/latest/index2.html


ちなみに私の好きな言葉は
「畢竟、独学にまさるものなし」
です。

結局、自分で学び調べるのが一番良いという意味です。

参考URL:http://www.meigensyu.com/latest/index2.html

Q朝の光は曙光、夕方の光は斜陽、では昼間は?

写真素材サイトを運営していて、テーマ毎に「曙光」「黄昏」「夜景」「鳥獣」「草花」「造形」等と分類しているのですが、日中の風景を漢字二字で上手く表現できる言葉を捜しています。
「黄昏」のように情景を表す単語、または「曙光」「斜陽」のように光を表す単語で、上手い表現はないものでしょうか?

Aベストアンサー

白光(はっこう)白い色の光。昼間の太陽の光。

日脚(ひあし)雲の切れ目や物のすき間などから差し込む日光。

耿然(こうぜん)明るく光るさま。「―たる陽光」

天色(てんしょく)空模様。天気。

なかなか難しいですね(^_^.)
素敵な写真、撮れるといいですね

Q塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。
今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。
ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。
勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。
勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。
私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。
塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。
弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。
「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」
講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。

まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。
これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。
今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。
ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。
勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。
勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微...続きを読む

Aベストアンサー

 弟さんのことを考えると、やめて他の塾に行かれた方がいいですよ。まぁいずれその様な塾長がいる塾は生徒が少なくなると思います。少子化で生徒数も少なくなる中での塾長は、よっぽど自分に自身があるのでしょう。私の目には、間違った教育者にしか見えませんが・・・・。私が、ご質問者様の立場でしたら、やめる様に言います。そして、弟さんにあった塾、弟さんが行きたくなる塾に行かせます。今は、>勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫 でも、どんなきっけで勉強をするか分かりませんよ。実は好きな女の子と同じ高校に行きたいなど有ります。勉強をしたいと思った時に、出来る・しやすい環境を周囲(ご家族・塾)の人達がつくる事が大事に思います。


人気Q&Aランキング