プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TXには運転手は不要だと思いますがどうでしょうか?
横浜シーサイドラインは今は無人なのかな。
あとは、ポートライナーやゆりかもめでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、電車運転士をしております。



>横浜シーサイドラインは今は無人なのかな。
>あとは、ポートライナーやゆりかもめでしょうか。

そうですね。
新交通システムはゴムタイヤで空転滑走するリスクが低いので、速度の管理がしやすく、自動運転を導入しやすいですね。
(ただ鉄道の一番の利点を殺すやり方なので、ゴムタイヤ方式が良いという訳では無い。)

>TXには運転手は不要だと思いますがどうでしょうか?

上記を見れば分かりやすいと思いますが、つくばエクスプレスや地下鉄などATOが入っている路線でも、無人運転が出来ない理由でもあります。

▪️鉄の車輪と鉄のレールで走るモノなので空転滑走しやすく、速度管理が難しい。

つくばエクスプレス等ATOが入っている路線でも、最前部に運転士が乗務しているのは、コンピューター任せでは止まらない事があるからです。

コンピューターやセンサー頼みでは、前方確認にまだ不安があるから。
悪天候時、ちゃんと停止位置に止められないから。

停まらない恐れがある時、直ちに手動操作介入することで停止位置に止める為なのです。
だから、まだ運転士が乗務しているのです。
    • good
    • 2

>TXには運転手は不要だと思いますがどうでしょうか?


TX運転手さん、実は運転者というより車掌さんの気がしますけど。
運転手でも車掌でも乗務員の乗車は「不要」ではなく、「望ましい」と思います。
    • good
    • 0

横浜で事故ったから、無理じゃないかな。

できるけど安心の点で乗客からの苦情に対応するなら人を置いたほうが楽という。
    • good
    • 0

車両トラブル発生時に乗客以外に居なかったらどう対応するのかな?

    • good
    • 0

現在は普通の鉄道で無人で営業している路線はないですよ。


危険がともないますし、なんらかのトラブルの時に機敏に対応できません。

新交通システムなら路線も短いですし、速度もでないですから無人運転というのはけっこうありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!