こちらでは色々とお世話になっているのですが、父が健康維持のためにスポーツクラブに通い始めるのでウェアーを購入したいと思っています。
池袋で種類が豊富で相談にも的確に応じてくれるお店はないでしょうか?
主に長パン(汗をかいても着心地がよく、動きやすいもの)とTシャツ、シューズ(ランニングシューズかクロス用、これについては使用目的に適したものを相談して選びたいと思います)を購入予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



もし、通われるスポーツクラブが民間でしたらウェア・シューズを扱っているコーナーがあると思いますのでそこで購入なされても良いと思います。
ちょっと割高になってしまうかもしれませんが、クラブの方と話せるきっかけにもなります。
あと、他の会員がどういうのを着ているのか軽くチェックもできます。
運が良いとセールと重なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をくださってどうもありがとうございます。
民間のクラブですが、できればよそのお店で購入できたらと思い、投稿いたしました。
でも見学には行くのでそのときにたずねてみようと思います。

お礼日時:2001/09/06 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋駅の乗り換えについて(山手線と西武池袋線)

池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。

(1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)

山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、
池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。
スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

(2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ行くか、一旦東口に出て、正面の通りを右に歩くことになります。

乗換が判りよいのは、南口ですが、大塚での乗車を考えると、大塚でホームを池袋よりに近い所まで歩いて、先頭車の前から4番目とか、2両目あたりに乗車するのが効率よい位置ですので、ホームを歩く手間が掛かります。大塚か池袋で移動するのですが、乗換で混雑し、しかもあちこちに地下への階段がある池袋のホームを歩くことを考えると、大塚で前に行った方が良いでしょう。

池袋の山手線内回りホームの先端に、上る階段がありますが、これは西武線には繋がっていません。JRの各ホームと東武デパート、東武東上線を繋ぐメトロポリタン口専用の跨線橋ですので、昇ってはダメです。

その上り階段の少し大塚よりに降りる階段があります。これを降り、左右いずれでも良いので階段から180度方向を変えるように歩くと、直ぐのところに改札があります。

この改札が南口コンコースへの改札です。この改札を出たら左方向へ歩きます。

この時、地下鉄有楽町線の入り口のJR側売店の手前で、右側の壁側に近い(地下鉄の入り口の進行方向右側)方を歩いた方が良いです。逆側は混みますので。ただし、朝のラッシュ時はどちら側も西武からJR方向へ、夕方はこの逆に大量の人が移動します。

通路が右に大きく曲がり、直進方向に数段の階段がある場所に着いたら、そのまま右に折れます。少し行くと右側に西武線の定期売り場や券売機があり、その先が西武の改札です。

西武線は各駅停車と優等列車の発車番線が完全には定まっていません。

日中は2番ホームが各駅停車主体、3番ホームは準急や快速、5番ホームは急行で、7番ホームは未使用ですが、朝夕はまるで決まりはなく、朝のラッシュ時は2番ホームから準急や快速も出ます。急行は7番からもでます。各駅停車は空いているホームから発車します。

夕方も似ていて、各駅停車はほとんど2番ホームからですが、3番・5番・7番ホームは優等列車と言うだけで、急行も3番からでたり7番からでたりします。

各駅停車も時折3番だったり7番だったりしますので、改札内に設置された案内機で発車番線をよく確認しなければなりません。

さらに西武線の車両は1両の片側のドアが3ドアの車両と4ドアの車両があり、待ち合わせ位置が違います。車両は共通運用なので、同じ時間の電車でも日のよってどっちが来るか判りません。案内機のドア数も必ず確認してください。私も通勤に何時も同じ時間の電車を使いますが、日によってドア数が異なるので確認しています(所属車両の割合が、4ドアの方が多いので3ドアに当たる確率は若干低めですが)。

> (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

この南口を通る経路であれば、通路の折れている所を左折する、と読み替えることで同じ手順です。

池袋の地下道は増設を繰り返したため3本のメイン通路(南地下道、中央地下道、北口地下道)を複雑に横に渡る通路があるので、記載して経路の時はそうしたものを無視して歩く方が無難です。

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ...続きを読む

Q中級レベルのランナーの普段のランニングシューズで初心者用シューズを使うことの可否について

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう限界ですが、それでもゲルインパスやズームストラクチャより足にフィットしていてついつい使ってしまいます。

最近、ニューバランスのM980というシューズを購入、最初は物凄くいい!と思ったのですが最近どうも走力が落ちた気がします。
それまでハーフくらいの距離も1時間36分くらいで走れましたが、最近40分も切れません。


ここで質問なのですが、M980というシューズは初心者用(または私くらいのランナーがLSDやジョグに使う)のシューズという説明でしたが、私くらいのランナーが普段のトレーニングで使ってもいいもんなんでしょうか?
私くらいのランナーだと、おそらくフェザーファインの後継モデルのゲルフェザーグライドやスカイセンサーあたりを使うのがいいのかと思いますが、そういったレベルのシューズを使うのと重くて初心者向けのシューズを使うのどちらがいいのでしょうか?
(初心者向けなら耐久力もあると思いますし)
また、ニューバランスの靴に替えたことによって走力が落ちたって考えられますか?

単純に、重い靴履いた方がレースの時レースシューズを軽く感じていいと思う反面、最近の傾向ですがスピードがでなくなるのではないか?そのせいで最近記録が伸びないのではないかと心配しています。

実際のところ、普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリットってあるのでしょうか?



ちなみに走歴4年、39歳男です。

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう...続きを読む

Aベストアンサー

※最初にお断りしますが、挙げられた個々のシューズまで履いたことはありません。

>(上級者が)普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリット
端的に申し上げると、デメリットあります。

1kmを10分で走る人
1kmを7分で走る人
1kmを5分で走る人

フォーム、全然違いますよね。
シューズソールの着地角度を考えてください。
1km10分の方がより垂直に着地し、1km5分は
角度が浅いと思いませんか。

要はスピードによって、シューズの使用用途が違うと思います。

例えばmiyan987044さんが今のスピードでアシックス ゲルカヤノ等を
履かれたら、おそらくですが体に良いとは思えない、場合によっては
怪我をする危険もあると思います。

ただ、ウオーキングやレース前のアップなんかには良いと思いますが・・。

初心者用のシューズ、上級者用のシューズという考え方というよりも
runの場合スピードによって考えられたら良いと思われます。


これからも良きrunを!

Q池袋から自転車で各地までの移動時間を教えてください。

JR池袋駅から早稲田大学(西早稲田キャンパス)
JR池袋駅から上智大学(地下鉄四ッ谷駅)
JR池袋駅からJR渋谷
JR池袋駅からJR東京駅
JR池袋駅からJR水道橋駅
JR池袋駅から赤坂駅(東京メトロ)

池袋から各地への自転車での移動時間を大体でいいのでご存じの方がいたら教えてください。

とてもじゃないが自転車で行く距離ではないという答えでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車ですよね?かなり昔+普通のオバサン自転車利用ですが…
JR池袋駅から早稲田大学 15分前後
JR池袋駅から四ッ谷駅 25分前後(17号+甲州街道)
JR池袋駅から四ッ谷駅 30分前後(明治通り+甲州街道)
JR池袋駅からJR渋谷  35分前後(明治通り経由)
JR池袋駅からJR東京駅 40~50分
JR池袋駅からJR水道橋駅 30分前後
JR池袋駅から赤坂駅 35~40分
ざっとこんな所です…
基本は下り坂なので、あまり疲れません。
ただし…逆に『池袋へ向かう方向』は上り坂が続くわけですから、かなりの重労働になります。
体力的に自信が無い方はJR水道橋駅→JR池袋駅で50~60分かかる可能性も無きにしもあらずです…

また、これは昔の記憶ですから現在はどうなっているかは不明ですが、
明治通りよりも国道17号経由のほうが走りやすかったです。

Qランニングシューズの選び方を相談できるのは・・・(都内)

私(男)は歩く・走る際に足の内側に体重が大きくかかります。
ちょっと特殊な事情もあるのですが(周囲から見ても意識すれば分かります)例えば私が履き慣れている靴を他の人が履くと癖が付いていて、履きにくいと感じるくらいには・・・。
ともかく、そのために走る際に他の人よりも負荷が大きくかかるようです。

今までもちょくちょくやっていたのですが、鍛えるためにランニングを始めようと思っています。
ただ上のような事情もあるのできちんと選びたいのですが、どうすればいいでしょうか。

ミズノさんなどでイベントが実施されてはいるようですが・・・。
都内(新宿近辺が一番近いですが、行ける範囲ならば大丈夫です)だとどういった所でしょうか。

Aベストアンサー

一般的なランニングシューズであれば、B&D、アートスポーツのどこかの支店であれば、大丈夫だと思います。スポーツ用品の専門店で、陸上競技コーナーがあります。もちろん競技用だけでなく、ジョギングシューズの相談にも乗ってくれます。店はネットで検索してください。また、他にもランニングの専門店であれば、同様の相談に乗ってくれると思います。

お話のような特殊事情であれば、アスリートクラブはどうでしょうか。個人にあわせて中敷きを作ってくれます。札幌の店でしたが、最近、神田にも支店ができました。
http://www.athlete-club.co.jp/

Q木場から池袋への行き方

本日、JR池袋の中央改札口付近で、友人と待ち合わせをします。
東京メトロの木場から行くのですが、どのルートで行くのがいいでしょうか?

木場→飯田橋→池袋
【懸念事項】
・飯田橋での東西線→有楽町線の乗り換え
・有楽町線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→大手町→池袋
【懸念事項】
・大手町での東西線→丸の内線の乗り換え
・丸の内線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→高田馬場→池袋
【懸念事項】
・高田馬場での東西線→山手線の乗り換え
・二社にわたるので、運賃がかかる


他に何かいいルートがあれば教えて下さい。
なるべく「時間」を優先で。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩く距離も含めた所要時間、電車の運転頻度からくる待ち時間の少なさから木場→大手町→池袋ルートが一番でしょう。

東西線は前から2両目の8号車に乗車。

大手町では、階段を上がったところにある改札を出た後、丸の内線への連絡通路を通ります。
所要時間3分ほどで丸の内線の改札に着きます。

この大手町駅での東西線-丸の内線の乗り換えは一旦改札の外に出る必要がありますが、乗車券(紙の切符)、PASMO(&Suica)とも連絡乗車に対応していますので、通しの乗車券で乗ることができます。

丸の内線(池袋行き)は前から3両目の4号車か、後ろから2両目の2号車が池袋で階段に近いですね。

池袋駅での丸の内線改札とJR改札の位置関係はこんな感じです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
丸の内線の改札を出てから1分もたたずにJR中央改札に行けます。

Qバレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズは

バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズはやはり性能は違いますか?
それぞれの性能の違いを教えていただけませんか?
それから、シャトルランに適しているシューズはどれですか?

Aベストアンサー

アシックスファンなので、そこはご了承を。
(以下は、アシックスの場合でしか考えてません)


先日体育館で使うシューズが欲しくて、
あなたの思うような事を考え、いろいろ店を回って試しに履いてきました。

バレーボールもバスケも、ポジションがあり、
それに適したシューズがあるので、一概に言えません。

また最近ですと、バスケはローカットのシューズはほとんど無いです。

横の動き、ジャンプ力をサポート、クッション性能、また履いた感じの違いなどなど・・・。

結局、デザインも考慮しつつ、一番履きやすく、動きやすい物を選びました。
(私の場合、やはり昔やっていたバスケシューズが一番でした)

サイズもメーカーによってまちまち。
足の形と合うかどうかもです。

いろいろな種類を置いてある店で試しに履いて見ることをお勧めします。


シャトルランは、基本、止まる蹴り出すがあれば良いので、どれでもOKなはず。

軽さも個々の好みなので・・・。

後、大丈夫かと思いますが、ハンドシューズは外用と屋内用がありますから
お間違えの無いように。

Q副都心線の池袋駅

今度開業する副都心線の池袋駅は、今の新線池袋駅を利用すると聞きました。
そうなると、有楽町線の池袋駅と定期券は別々になってしまうのでしょうか?
現在、都合によって池袋駅で降りたり新線池袋駅で降りたりしています。
両方で降りることはできなくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

渋谷駅が銀座線と半蔵門線どちらでも大丈夫なので、いままで同様に池袋も大丈夫だと思われます。
平行する区間はどちらに乗ってもいいような例外区間も設定されていますので。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

Qランニングシューズについて

なかなか私の足に合うシューズがありません。妥協して買っても何処かに障害が出ます。私の足を見てどの靴がいいかアドバイスしてくれるようなフィッターの方知りませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こちらの私の回答を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1285994

基本的には、知識があるアドバイザーのいる専門店でじっくり相談して選ぶべきだと思います。

足の形によっては、それでもあわない場合も考えられます。最近は、メーカーが比較的安価でセミオーダーの靴を作成していることがあるので、そういうサービスを利用されてはいかがでしょうか。常に注文できるわけではなく、ランニング大会のサービスコーナーや、専門店で一定期間実施することが多いようです。市民ランナー向けの雑誌のお知らせコーナーなどをチェックしていれば、比較的よく案内が掲載されています。

Q池袋にあるABCマート各店の違い

池袋のABCマートに行こうと思っているのですが
・池袋店
・池袋ANNEX店
・池袋パルコ店
・池袋サンシャインシティ60通り店
と4店もあるのでどこに行こうか迷っています。
この4店の違いや特徴がありましたら教えてください。
当方女性で、一応VANSのスニーカーを買うことを目的に行くつもりです。

Aベストアンサー

 パルコ店は大人の雰囲気ですが、あまり女性用の靴は置いていないですね。
まあABCマートって女性用より男性用が圧倒的に多いですけどね。
スニーカー重視の品揃えでも池袋店が一番落ちついた雰囲気です。
池袋店とサンシャイン60通り店はそれこそ走って取りにいける程度の距離ですから
池袋店で不満だったらそのまま進んでサンシャイン60通り店に行けばいいのでは?

Qランニングシューズ

趣味でジョギングをしようと思いますが、お勧めのランニングシューズを教えてください。
条件としては
・足幅が広い(私の足が横に広い形なので)
・価格1万円前後
以上です。

Aベストアンサー

知識がある係員がいる専門店に行って、相談しながら、実際に自分の足で履いて見て、選んでください。関東地方なら、B&Dやアートスポーツといった「陸上」コーナーがある店がお勧めです。1万円の予算があれば、問題ありません。

専門店なら心配ないと思いますが、簡単に気をつける点をあげると、まずは入門者なら、ジョギング用またはトレーニング用と言われるものを選ぶこと(ランニングシューズにはレース用というものもあり、速く走るには適しているけれど、より足に負担がかかるので足を痛めやすい)。

それから、ランニングシューズは革靴よりもゆとりが少なくとってあるので、革靴のサイズよりも、通常は1、2サイズ大きいものがあうこと。

試し履きしたときは、かかとをしっかり入れた状態で、指が自由に動くくらいつま先に余裕があること。押さえて少しへこむくらいがベストです。走っているうちに足はふくれてきます。つま先に余裕がないと、長距離を走ったあとに、爪がはがれたりします。

つま先に余裕はあっても、紐をしめた状態で、軽く歩いたり走ったりしてみて、かかとが浮いたりしないこと。逆にかかと、甲、横などで、部分的に足にあたって違和感を感じたり、きつく締め付けられるように感じたりしないこと。指は動く、ほかの部分はぴったりフィットして動かないという感覚が、ベストです。なかなかぴったりの靴を見つけるのは、むずかしいですが…。甲の部分は紐で多少調節できるので、試してみてください。

幅が広いシューズというと、ニューバランスには、2E、4Eなど幅を選べるモデルがあります。また、アシックスは日本人の足に比較的あいやすいようですね。

知識がある係員がいる専門店に行って、相談しながら、実際に自分の足で履いて見て、選んでください。関東地方なら、B&Dやアートスポーツといった「陸上」コーナーがある店がお勧めです。1万円の予算があれば、問題ありません。

専門店なら心配ないと思いますが、簡単に気をつける点をあげると、まずは入門者なら、ジョギング用またはトレーニング用と言われるものを選ぶこと(ランニングシューズにはレース用というものもあり、速く走るには適しているけれど、より足に負担がかかるので足を痛めやすい)。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報