プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前に新築で購入したマンションの標準的なキッチン。
水回りコンロ周りの壁は白いプラスチック??のような素材です。
毎日雑巾で拭き掃除しています。
以前はセスキを使用。最近は水で薄めた塩素系漂白剤を絞った雑巾で拭いています。
少し前からその壁の一部が黒くなってきました。
これは塗装剥がれでしょうか。
しかし触っても剥がれたようなでこぼこする感触はありません。

この黒ずみはなんでしょう。
掃除の仕方を変えた方がいいですか(どのように?)

「キッチンの壁が黒く汚れてくる 塗装剥がれ」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらくメラミン製のキッチンパネルだと思うのですが、基本的にアルカリ性・酸性系はよろしくないと思います。


写真で見ると点々と一部が剥がれているようなので、関係ないかもしれませんが。
(普通は塗ったところが全体的に変色する)

システムキッチンに込みで選んだのであれば、取り扱い説明書にキッチンパネルの掃除方法はありませんか?
またはキッチンのメーカーに状況を説明してアドバイスをもらってもいいと思います。

キッチンメーカーとは別に建築工事で設置したものであれば、メラミン化粧合板、キッチンパネル、手入れ、掃除、洗剤などのキーワードで検索するといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取扱説明書熟読してみます。

お礼日時:2022/07/27 13:12

拡大するとボケているこの写真では判断できないと思います。


拭けば取れる汚れなのか、傷なのか、削れるような膨らみなのか、自分の目で見て触ってみないと分からないですね。
それに、火を使うコンロ付近に使う材質で溶けやすい燃えやすいプラスチックを使うのはあり得ないです、火災になります。
ウチは風呂のリフォームをした後に、バスタブ底に黒い点々が出てきたことがあります。業者に見てもらったら、裏側の錆が出てきたものなので出るたびに薬を塗って対処するしかないと言われて、数回呼んで処置してもらった段々出なくなったことがありましたよ。
ここで質問しても素人の無責任回答しか得られないので業者に言うべきと思いますよ。
業者の責任、業者の補償範囲だと思いますが、業者に言えない弱味などの理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 20:08

壁の材質がよくわかりませんが。


うちでは、ウタマロクリーナーで拭いてますが
つるつるピカピカに綺麗になってます。
目立たない箇所で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/01 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!