プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から、彼が警察学校に入校しました。。
公務員を目指していて、行政職をきぼうしていたのですが、なかなか合格できず、内定を唯一もらうことができた、警察官になることに決めました。。
警察について、いろんな情報を耳にします・・
そのたびに不安になるのですが。
警察という仕事は立派な仕事だと思っています。
ただ、その裏には強烈な縦社会、休みもままならない・・
サービス残業あたりまえ・・とかそんな情報が私を不安に
させます。。仕事につくのは彼であって、私じゃないのですが・・・心配です。。。。
警察官についての情報があったら教えてください

A 回答 (6件)

そーゆーのは「一般の会社でも当たり前」、特に警察官だからというのはないと思いますが・・・・。


心配のし過ぎです。

参考URL:http://www.ukaru.jp/case/case02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
心配のしすぎかもしれませんね!!
参考になりました

お礼日時:2005/04/02 15:49

叔父が警察官です 警察官といっても公務員です


むやみやたらのサービス残業って無いと思っているのですが
ただ勤務形態が9時-5時じゃないから
初めは交番勤務かな 詳しいわけではありませんが
24時間勤務して2日休みというローテーションじゃないのかな?
出世して刑事にでもなれば 交代勤務みたいになると
思います 週に1~2回休みがあって たまに当直がある?

内勤部所に配属になったら普通の会社員程度の勤務だと
思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます!!
警察という仕事に悪いイメージを持ちすぎたようです。
これからは彼を支えられるよう、私も頑張っていこうと
思います。

お礼日時:2005/04/02 15:47

公務員、警察官のサービス残業はありません。


友人が警察行政職でそう言ってました。
違法行為となるサービス残業を模範となる公務員にさせるはずがありません。
その点はご安心を。

勤務体系が3交代、4交代(都道府県による)となっていて
不規則でキツイ部分はあるかもしれません。
縦割りで、閉鎖的で、という部分は否めないかもしれません。

あとは彼の交際などについて調査が入ったりしますが・・・
それは仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張って彼を支えていきます!!

お礼日時:2005/04/02 15:38

 私の友人に警察官が何人かいます。


 警察官の仕事はかなり大変だと思います。
 交番勤務であれば、24時間連続して勤務したり、署内勤務(日勤)の人でも週に1度は当直があったり、毎日定時に帰れないみたいです。
 ただ、大変だけれども非常にやりがいのある仕事だと思います。
 行政職を希望していたのに、他に公務員になれなかったからといって、なるような仕事ではないとおもいます。しかし、決心してなったのですから、あなたはそれを支えてあげればいいと思います。
 現実はテレビドラマのように、特殊で強烈な縦割り社会ではなく、それは一般会社と同じで上司と部下があるのは当然だと思いますし、まじめに仕事をして昇任試験にさえ合格すれば、どんどん偉くなります。あと、刑事が偉いというのは間違いみたいですよ。あくまでも階級です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
これからは、彼を支えられよう、私も頑張ります。

お礼日時:2005/04/02 15:41

>>公務員、警察官のサービス残業はありません。


>>友人が警察行政職でそう言ってました。
>>違法行為となるサービス残業を模範となる
>>公務員にさせるはずがありません。
>>その点はご安心を。

そんなことありませんよ。
理想はそうですけど、現実はそんな模範うんぬん言っていられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!!

お礼日時:2005/04/02 15:35

>そんなことありませんよ。


>理想はそうですけど、現実はそんな模範うんぬん言っていられませんから。

関係者から聞いたことを受けての発言です。
もしそうであれば、その地域が違法労働常態化したかなり遅れている地域なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!