最近よく聞くのですが、ADSLってなんですか?
あとISDNってのも実はよくわかりません。
安くネットができるの?
あと常時接続ってのはいくら繋いでても料金が増えないのですか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ADSLの概要。

こんばんわ!NTT・アナログ回線契約の方が(地域限定ですが・・・)ADSLモデム・スプリッターを設置する事で利用出来る通信サービス。メリットはデータ受信スピードがISDNの約24倍で24時間つなぎっぱ(常時接続)でも通信料金が(NTTになりますが)定額制、電話とインターネットの同時利用も出来るという事です。そもそも電話というものは周波数の低い所で行われているのです。例えばラジオをだとすると、AMとFMがあります。AMの利点は遠くまで電波を飛ばす事ができるが、音質がよくない(周波数が低い)、FMは電波は遠くまで飛ばす事ができないが、音質はかなりよい(周波数が高い)。普段我々が利用している回線(電話線の中)というのは、下記。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
----------------------------------
----------------------------------
----------------------------------
(PC)   ←  インターネット・データ受信 ←        (AP)
----------------------------------
----------------------------------
----------------------------------

----------------------------------
(PC)   →  インターネット・データ送信 →      (AP)
----------------------------------
               
---------------電話-----------------
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■上記-は容量と過程、簡単な周波数の位置付け。

上記図より、電話に使用していたのは、ほんのわずかな面積だけで、その他は今まで利用していなかったのです。その為、この空いているスペースを上手く利用しようしようという事。例えばgooのような検索エンジンを利用する時、検索する言葉は少しでよいのでデータの送信はほんの少しの容量で済み、データの受信だけ大容量にしているのです。
電話は低い周波数でされており、(ADSLの場合)高い周波数でインターネットされている。
至らない説明ですが、お役に立てば光栄です。
ISDNの説明はみなさんのが参考です。

あと常時接続については、通信料金が定額制という事で、接続料金は又別途プロバイダへ支払い必要があります。

(PC)--通信料---(AP)--接続料--(インターネット網)
       ↑           ↑
     常時接続できる部分    プロバイダへ支払う接続料金(EX:使い放題プラン等2000円で接続料使い放題)
    • good
    • 0

Q・一つ目はCATVってなんですか?



A・CATV(有線放送、ケーブルテレビ)のことです。
各地域にケーブルテレビ局があり、サービスエリアなら、専用線を通して地上波やBS/CSテレビ放送を有料でアンテナなしに見ることができます。
そのサービスの一つにインターネット接続サービスもあります。(場所によってはまだはじめていないところもあります)

Q・TVでネットできるんですか?

A・TVでするのではないですね(現状では)。CATVからの回線を専用モデムにつなぎ、そこからパソコンに接続してネットを楽しむものです。速度は各CATVのサービス会社によります(512Kbps~10Mbpsぐらいまで)

Q・初期費用

A・初期費用はCATVなら回線を引くことから始めますから(すでにサービスを受けていれば回線敷設はかかりません)
2万5千円ぐらいから5万円前後です。
CATVでは、プロバイダサービスも同時に行います。

ADSLなら、代表であるフレッツ料金を参考URLにあげています。(これはNTT西日本ですが、東日本も同額です)ISPは別料金です。

Q・あと一度繋げてしまえばどこのプロバイダが一番安くつくのかも知りたいです。

A・プロバイダだけでなく料金全体でYahooBBですね。まあ、私は推奨しませんけど・・・ちょっとサービス面での苦情が結構多いですから、お世辞にもすばらしいとは言えないですね。現状では・・・

ちなみに、次がso-netのADSLでしょう。
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
エリアは順次拡大予定です。

Q・常時接続は通話料も含まれているんですよね?

A・通信料は所定の手順(接続ツールを利用した場合)なら一切かかりません。
ただ、通話(電話をする)場合は通常通りお金がかかります。音声通話やFAXがこれまで通りの何分いくらの料金で、通信(インターネット)は定額となるのです。
ということで、通話料という言い方なら、通常通り料金をとります。
通信料(ネット接続)なら、定額で分単位で料金を課金されることはありません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.h …
    • good
    • 0

Q・最近よく聞くのですが、ADSLってなんですか?



A・すでに回答があるとおりです。
利点は、アナログ回線(既存の電話回線)を直接流用できて、設備投資が安いこと。
高速であること(ISDNの24倍の速度)
電話と共有できること(電話をしながらネットができる)
などがあります。

欠点は、伝送欠損率(通信欠損)が高く、電話局の交換機(いわゆる基地局)から3~4km以上離れると通信できなくなることがある。また、距離が遠くなるほど最大速度は出ない。ISDNが付近に多いと通信不良が起こりやすいという悪い特徴があります。これらの欠点から、特定地域しかサービス提供はできないのが特徴です。
サービス提供エリアならお得なサービスですから良いです。

Q・あとISDNってのも実はよくわかりません。

A・総合デジタル回線のことです。専用のデジタル回線網を利用します。屋内配線工事などが必要となり、初期費用もADSLより高めです。回線は2回線を使えますし、電話番号も2つ持つことができるサービスもあります。
あとは、ADSLのような欠点がないのが利点ですかね。速度は、最大2回線接続で128Kbpsです。
ADSLやCATVのサービスが受けられないなら、フレッツISDNでしばらくは我慢かな?

Q・安くネットができるの?

A・そうですね。ADSLなどは回線速度と料金比較で特に安いですよ。
ISDNは初期費用が若干高いですが、対応エリアが広いですから、良いかな。料金的には安いです。

Q・あと常時接続ってのはいくら繋いでても料金が増えないのですか?

A・そうですね。事業者側が決めた接続方法で繋げば料金は定額です。常時繋いでいてもお金を気にしなくて良い接続がいわゆる常時接続です。

ちなみに、あなたが受けられるブロードバンド(高帯域通信サービス、いわゆる高速で料金定額なサービス)は参考にリンクしたら左側の郵便番号検索で調べられます。

もし何かあれば、補足要求をお願いします。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
また気になったことが。
一つ目はCATVってなんですか?
TVでネットできるんですか?
あと初期費用とかもいくらかるとか教えて欲しいです
あと一度繋げてしまえばどこのプロバイダが一番安くつくのかも知りたいです。
今僕は月接続料が定額2000円ぐらいで通話料はテレホーダイでまかなっています。
でも昼間繋げたりもするので常時接続にしたいと思ってます
常時接続は通話料も含まれているんですよね?
もしかして通話料は別ですか?
よろしくおねがいします

補足日時:2001/09/07 04:19
    • good
    • 0

ADSLについて下記のHPを参照して見て下さい。


安くと言う観念が、絶対的なものか相対的なものかにもよると思いますが、
絶対的に言えば、ADSLはモデム・ダイヤルアップ接続よりも高いです。

常時接続については、他の方も丁寧に説明して下さってるようなので、
割愛させて頂きます。

参考URL:http://www.peer2.net/dslmaniacs/about-whatsdsl.htm
    • good
    • 0

技術的な解説でなくって、平易なたとえ話でいきましょう…。



耳の悪い方には申し訳ないんですが…、音楽を聴いているときに、ドラムの音とピアノの音を聞き分けることが出来ますか?じつは、これと同じ事を電話線でやっているような物です。ただし、電話で聞こえる音声をドラムの音として考えると、データを送るピアノの音は超音波並の高い周波数です。そして、その高い周波数は電話で聞くことは出来ませんが、専用の機械(ADSLモデムと言います)で聞く事が出来ます。こうして、普通の電話回線にデータの送受信をする別の信号をのせる技術をADSLと言います。ただし、このデータはあまり遠くまで伝えることが出来ません。スピーカーから聞こえるドラムの音は隣の部屋でも聞こえますが、ピアノの音は聞こえにくいのと同じ事です。

また、ISDNは上記のピアノの部分だけに似たような方法を使っています。ピアノの部分だけですから、ISDNは電話線の中に普通の音声をそのまま通していません。音声を一度デジタル信号に変えてから、データとして送受信しています。ですが、練習曲程度のゆっくりしたピアノです。ADSLは「ショパンコンクール」並に速くて上手なピアノです。

「安くネットが出来る」かどうかは使用頻度によります。毎日数時間使用するのであれば、あるいは安くなるかも知れません。(NTT/プロバイダとの契約によります)ADSLのメリットは常時接続よりも、その通信速度(ネットが速~い!)にあります。アナログ回線に比べると、理屈では25倍から140倍ぐらい速いことになります。ただ、前述の「隣の部屋のピアノの音は聞こえにくい」のと、「ピアノによく似た音が近くで鳴っていることがある(ISDNのことです)」ため、理屈通りにはならないことが多いです。

常時接続そのものは単に「つなぎっぱなし」を指している言葉ですから、絶対に料金が増えないと言えば厳密には間違いです。ただ、一般的には「定額料金による常時接続」を指していますから、それでしたら料金は増えません。重要なのは「定額料金」の方です。NTTの「フレッツ」は定額料金のことを指しています。

詳しい技術的な回答が欲しければ、補足でその旨お知らせ下さい。参考になるページをご紹介します。
    • good
    • 0

ADSLは、「非対称デジタル加入者線」の頭文字をとったもので、


メタルケーブル(銅線など)のみを用いて通信できるものです。
「非対称」というのは、ユーザ→プロバイダ(上り)への通信速度と
プロバイダ→ユーザ(下り)への通信速度が異なることから来ています。
フレッツADSLを例にすると、上りが最大512kbpsに対し、
下りが最大1.5Mbpsと2倍以上の速度があります。
ここで、「最大」という単語がついているのは、ADSL特有ではありません。
一般的なことなのですが、「ベストエフォート」と呼ばれ、
最低速度が保証されないことが関係します。要するに、ADSLでは原則として
通信速度が常に最大値を示しているわけではないということです。
(通信速度を一定にすることは可能なのですが、一定にするために
必要な設備投資は半端な額ではありません。逆に、速度保証をしないことで
コストを下げているともいえます。)

ISDNは、デジタル音声信号を通信に使用したものです(自信なし)。
詳しくは、検索で調べていただいたほうがいいかと思います。

「常時接続」は常に接続していることを指す言葉なだけです。が、
接続料を(月額)固定にすることで、常に接続しても、料金としては
変化することはありません。
最近は、Yのつくところが、低価格のADSL環境を打ち出したこともあり、
ADSL環境に対するコストは、軒並み下がりました。
(これから下がるかどうかはわかりませんが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、
干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの
ネット接続が遮断されます。
ネットワークの専門家ではないので、
ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。
ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」
NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。
上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所)
使うのは不可能なのでしょうか。
いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。
また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは
一切言及されてません。これもどうかと思いました。

Aベストアンサー

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~
電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって
2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。
しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと
極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには
反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった
NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで
ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度
しかたないっす。
解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。
もしくは、工事をしてもらうか・・・・
まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ
お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから

QISDN→ADSL

今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には
(1)電話
(2)FAX
(3)スカパー
が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥
可能でしょうか?
もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLサービスの場合の一般電話回線分に関しては壁のモジュラージャックに
してもスプリッター通過後にしても分配アダプターでブランチさせることに
関しては動作の保障はしていませんので注意してください。

多分、それでも(1)(2)(3)はすべて作動するでしょう。

もし、不都合が出るのならば、もう1本電話線を引くことをお勧めします。
パソコンADSLと一般通話で1回線(一般アナログ通話ADSL共用契約)ならび
にFAXとスカパーでの1回線(一般アナログ通話契約)です。
いま加入金なし、基本料金少々割り増し、工事費負担で電話が引けます。

ひとまず、前述のとおり三ツ又ブランチでやってみてください。

Qブロードバンド?ADSL?ISDN?フレッツ???

私は、OCNのコミ・デ・プランを使っているのですが、
接続時間がオーバーしっぱなしなので、今度PCを買いかえると同時に
ブロードバンドに変えようと思うのですが、
なんにも分からないので、どうすればいいのか困っています;;

やっぱり、今はADSLが一番良いですか?
どこのプロバイダが良いですか?(値段が安い!など・・・)

本当になにもわからないので、よろしくお願いします。


PS.あと、値段が安くておすすめのPCなどがあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずどこの高速常時接続事業者がrikkoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●やっぱり、今はADSLが一番良いですか?

初期導入費を一番割安にするにはADSLがベターといえるでしょう。ADSLの詳細は下記HPが役に立ちますので参照してください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

もし諸条件によりADSLが導入できない場合CATV,FTTH(光ファイバー),無線なども代替高速常時接続として検討する価値はあります。詳細は下記HPを参照してください。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

●どこのプロバイダが良いですか?(値段が安い!など・・・)

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

ちなみに下記事業者がFTTH(光ファイバー)でお奨めです。上記の「\ 価格.com ブロードバンド \」から下記事業者に申し込むと初期費用\33,000-が"無料"になります。もしPCを新型機にし,尚且つ「有線ブロードネットワークス」のサービスエリアであれば一気にADSLをスキップしてもよろしいかもしれません。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 回線仕様料\4,800-+メディアコンバータ使用料\900-+オプションメールサービス\300-=\6,000-

今ADSLではYahoo!BB下り12Mbpsサービスが最もはやっていますが,仮にYahoo!BBにするとなると今のOCNを解約し,メールアドレスも変更になります。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

ただ他のADSL事業者eAccessとACCA NETWORKSですとOCNに対応しているADSL事業者なのでメールアドレスを変更したくないのであればそちらを選択することもできます。10月1日から両事業社とも下り12Mbpsサービスを開始しているのでこれからADSLを導入するには下り12Mbpsサービスにしましょう。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

●あと、値段が安くておすすめのPCなどがあったら教えてください!

安いPCで今一番売れている「DELL」をお奨めします。rikkoさんのPCレベルが初心者クラスのようですがサポートもしっかりしているので安心です。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください.

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえずどこの高速常時接続事業者がrikkoさんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●やっぱり、今はADSLが一番良いですか?

初期導入費を一番割安にするにはADSLが...続きを読む

QISDNからADSL8Mへの変更を検討中です(So-net)。

こんにちは。
私は現在「フレッツISDN」を利用しており、「ADSL8M」への変更を検討している者です。

プロバイダーは変更せず、「So-netADSL」(アッカ)で検討中です。

さて、いろいろと質問させてください。

1)ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。
So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。
(電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。)
アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあるのだそうですが、ワイヤレス対応ではないようです。無線でつなぎたい場合、どうすればよいのでしょうか?

2)初期導入費用を教えてください。
So-netHPで拝見はしたのですが、ISDNからADSLに戻す場合の工事費などがわかりませんでした。もしだいたいの金額をご存知の方がいらっしゃったら、その工事費を含めた初期費用をおおよその範囲でお教えください。

3)ADSLの申込後、どのくらいで利用可能なのでしょうか?
地域や工事の内容にもよるのでしょうが、だいたいの範囲でお教えください。また、ネットがつなげない時期(ISDN→ADSL工事などで)が出てくるのでしょうか。

4)このパソコンでADSL導入は可能でしょうか?
4年ほど前に購入したパソコンなのですが、ADSL導入に支障はありますか。
導入に際し、HDDは容量が多い方がいいですか。どのくらい必要かがありましたらお教えください。

ADSLに関しては全くの無知で、パソコンに関してもあまり明るくないので、できましたら易しめの言葉でご説明いただければうれしいです。
もし他に必要な情報があれば、補足をさせていただきますのでお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は現在「フレッツISDN」を利用しており、「ADSL8M」への変更を検討している者です。

プロバイダーは変更せず、「So-netADSL」(アッカ)で検討中です。

さて、いろいろと質問させてください。

1)ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。
So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。
(電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。)
アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がwonderkuunさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

回線の種類は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

よりADSLの技術的な内容は下記HPをご覧ください。

「12M ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

ADSLはNTT交換局からご自宅までの距離&伝送損失が重要になってくるので下記HPで確認しておくと良いでしょう。ただお住まいの地域でNTT東日本or西日本で違うので注意してください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。
So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。
(電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。)
アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあるのだそうですが、ワイヤレス対応ではないようです。無線でつなぎたい場合、どうすればよいのでしょうか?

○「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「限定2万名様!12Mbpsサービス無線LANセット試験サービス」
http://www.acca.ne.jp/provider/wirelesslan/index.html

wonderkuunさんが導入予定のSo-netは上記の無線LAN無料レンタルキャンペーンの対象外ですが,原則上記製品を市販で購入すれば問題ないと思われます。

ただ個人的にADSLは最早下り24Mbpsサービスの開始が裏で動き始めているので現状の規格製品を購入して次世代の規格に合わなくなった場合,レンタルの方が柔軟に動けます。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm

同業他社でも無線LANのレンタルサービスを行っています。eAccessの場合もSo-netは対象外ですが検討する価値はあると思います。Yahoo!BBも同じく良く街頭で配っている『トリオモデム』も無線LANなので検討されるべきでしょう。

○「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

「Yahoo!BB、200万ユーザを達成。1月は約30万回線の増加」
http://www.rbbtoday.com/news/20030203/10411.html

○「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「eAccess 無線LAN レンタルサービス」
http://www.eaccess.net/service/outline/wirelesslan/index.html

●初期導入費用を教えてください。
So-netHPで拝見はしたのですが、ISDNからADSLに戻す場合の工事費などがわかりませんでした。もしだいたいの金額をご存知の方がいらっしゃったら、その工事費を含めた初期費用をおおよその範囲でお教えください。

ISDN→アナログ回線への変更手数料がNTT東西から\3,000-徴収されます。

●ADSLの申込後、どのくらいで利用可能なのでしょうか?
地域や工事の内容にもよるのでしょうが、だいたいの範囲でお教えください。また、ネットがつなげない時期(ISDN→ADSL工事などで)が出てくるのでしょうか。

ISDN→アナログ回線への変更で約10日前後,アナログ回線からADSL回線への変更も約10日前後で合計約3週間とお考えください。

●このパソコンでADSL導入は可能でしょうか?
4年ほど前に購入したパソコンなのですが、ADSL導入に支障はありますか。
導入に際し、HDDは容量が多い方がいいですか。どのくらい必要かがありましたらお教えください。

メーカー,WindowsのVer.,PCの型番,購入した日時が一切不明で何ともいえませんが恐らく『LAN』機能がないのでPC内部にある『PCIバス』に『LANボード』を差し込む必要がでてきます。下記HPで写真つきで詳細に掲示されているのでご覧ください。

「LANボードやLANカードの搭載」
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

お持ちのPCに『USBポート』があれば外付けの無線LANカードを取り付ければADSL導入は可能です。Yahoo!BBであれば下記製品を利用できます。

「USB接続タイプの無線LANカード」
http://store.yahoo.co.jp/bbt/4941250142811.html

ADSL導入においてHDDの容量云々は関係ありません。

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がwonderkuunさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http:/...続きを読む

QISDNからADSLに

今はプロバイダはOCNのISDNを使用しております。
引越しを機会にADSLに乗り換えようかと思っているのですが、とにかく安く済ませたいので、初期費用も月々の使用料も一番安く済む方法を探しています。

希望条件としては、プロバイダはそのままOCN使用で、
NTTの電話回線を休止も考えています。(月々の使用料節約のため)

現在、NTT使用料プロバイダ使用料などで、月々約1万円ほど払っています。携帯電話以外の電話・インターネット関係の費用を少しでも抑える方法について、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1,2です。
116番に電話して切り替え日時を予約指定して電話の引越し手続き(切り替え手続き)を早めに完了しておいてください。四月は転勤、引越しが多く工事待ちが増える可能性があります。光の場合は電話は休止ですね。取あえずの電話は携帯で間に合います。

私なら光FTTHを選びますが、ADSLの場合でも気に入らなければ光FTTHに切り替えればいいですね。その場合、使えなくなる機器は無駄な投資にならないようレンタルのものを利用した方がいいですね。
ソフトバンクもADSLが現状では主力サービスですが、将来廃れるADSLから、1Gbpsの光FTTHサービスを開始し、いずれそちらに移行する準備を始めています。NTTも負けじと同じサービスを始めました。他の大手第一種通信事業者も同じ動きを始めています。

回線を貸す事業者(電話回線、光ファイバー)は回線のセキュリティについては余り責任を持ちませんね。加入者のウイルス感染PCが多数発生していて他の加入者のPCを攻撃したり、インターネットゲームでネットをする加入者が4~5人もいるとネットトラフィックが極端に増加します。プロバイダーは色々手を打ってはいるようですがISDNの時と違って、高速ネットでは攻撃が多くなりますのでセキュリティ対策が必須ですね。当初からインターネットセキュリティソフトの導入と自動更新が必須です。

No1,2です。
116番に電話して切り替え日時を予約指定して電話の引越し手続き(切り替え手続き)を早めに完了しておいてください。四月は転勤、引越しが多く工事待ちが増える可能性があります。光の場合は電話は休止ですね。取あえずの電話は携帯で間に合います。

私なら光FTTHを選びますが、ADSLの場合でも気に入らなければ光FTTHに切り替えればいいですね。その場合、使えなくなる機器は無駄な投資にならないようレンタルのものを利用した方がいいですね。
ソフトバンクもADSLが現状では主力サービスですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報