こんにちは。バイク初心者のものです。
初めて買うバイクをどのくらいの排気量にしようか悩んでいます。
原付も購入するには安いと思うのですが、スピードが出ない。車体が小さいなどの理由で公道を走るのは危ないということを聞きました。
しかし750ccみたいに極端にデカイのは扱いづらいでしょう。
条件としては

・公道で車に引けをとらないスピードで走行できる
・デカデカしくない(?)

みたいな感じです。
やはり125ccぐらいが無難なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


免許をとって20年になりますが、バイクを長く持つつもりであれば、125から250がベストだと思います。
やはり、車検がない!というのはかなり大きいですし、原付のような不自由さがない、という理由もあります。
125と250ならば、高速に乗るかどうかですね。
長距離でツーリングも、と考えるのであれば250にしておけば買い換える必要もなくなります。
私は現在250のスクーターに10年ほど乗り続けていますが、性能的にも問題はありませんし、手ごろです。
以上、ご参考になれば。。。

良いバイクライフがおくれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
自分はまだ免許を持っていない18歳です。皆様の回答はどのクラスの免許を取るかを決める上での参考にもさせていただきます。
考慮の結果250か125。どちらかにしたいと思います。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:08

2輪免許をお持ちなら、50ccは制限速度や2段階右折があるので、それが欠点ですね。


わざわざ選ぶ理由が無いです。

400cc以上は車体価格、車検などの維持費もそれなりです。
車にもお乗りなら、その維持費と併せて考えなければなりませんし。

車検が無い、高速にも乗れる250ccクラスが便利だと思いますよ。

ツーリングは考えていなく、短距離の移動のみであれば125ccクラスもアリだと思います。
駅前駐輪場など、125ccまでなら契約できるところも多いようですし、
車体価格も安いので、ひとまずは125で
練習するのも良いかもしれません。
上達し、ツーリングにも行きたくなってきたのであれば上の排気量にステップアップすればいいかと。
    • good
    • 0

免許あります?大型まで持ってる人なら750ccがデカイと思わないはず。


取回しも重心と車重の問題だけだし
免許ないなら取ってから考えてはいかがですか。

私の個人的感想。

50cc
おもちゃ
改造するには面白いし楽しい
メンテナンスの基礎としてはちょうど良い教材。
実情と有ってない法律
30キロ制限や二段階右折は点数の無駄。

125cc
通勤通学快速に比喩されるほど一般道では無敵
税金も原付1種なみ
改造するならこのクラスが実は一番面白い
高速に乗れない。

250cc
車検制度がないので結構改造度は高いが
部品も値段が跳ね上がるので懐と相談
高速を走れるようになるが少々パワー不足
長距離ツーリングをしたい人にはお奨め。

400cc
車検があるが、ユーザ車検が盛んになり割安感がある。一般道はあまり走る気がしない。
マルチエンジンに付ける集合はこの辺の排気量からいい音がする。
高速でも余裕で走れるが長距離は人間が辛い

750cc以上
余裕で短時間ツーリングが出来る。
東京大阪間なら下の排気量と比較するとずいぶん楽。
一般道ではパワーを持て余す。
取り回しが大変になる
新車の場合、購入金額も結構行く。
    • good
    • 0

失礼ですが、免許はもっていますよね?



>しかし750ccみたいに極端にデカイのは扱いづらいでしょう。
との事ですが、普通2輪免許では、400までしか乗れませんけど。
それともいきなり大型を取られたのでしょうか?
大型を持っているなら、大型の扱い方もわかっていると思うのですが?

とりあえず、最初に乗るなら125~250が良いんじゃないですかね。
車体もいい感じの大きさですし。
(自分は100ccですが・・・)
原付はスピードでないというより、出せないですからねぇ。
二輪免許もってて50ccなんて免許がかわいそうですよ(笑
    • good
    • 0

第一希望は原付ですか??


どこの土地を走られるかによりますが、普通の公道であれば、けっこう車も50、60キロで走ってますから大丈夫ですよ(^^)ただ、三重の国道なんかは、90キロとかで周り走ってますし、土地によって様々です。一度原付でまきこみにあったことありますが、あれは絶対単車でもなってたと思いますし。車体が小さいからとかは関係ないと思います。
ただ、バイク自体が好きなのであれば、原付ではなく単車を買った方が、いいのではないのでしょうか?二人のりもしたくなりますし。
足がわりに使うのであれば、原付で十分です。むしろ小回りもききます。
ただ、バイクが好きなら、初心者ということですので、250ccもしくは400ccでいんじゃないでしょうか?
ただ、予算がだいぶかわってきます。
その辺はhttp://goobike.com等のサイトで調べてみてください。
原付と125ccで悩んでいらっしゃるようですが、走る環境にもよりますが、足代わりであれば、原付で十分です。ただ、値段があまり変わらない、もしくは値段的に妥協できる範囲であれば、当然125ccのがいいです。二人のりも可能ですし。
125ccも視野にいれておられるということは、普通自動二輪免許おもちですか?私は、バイクが好きで普自二をとりました。ですから個人的には単車(250cc or 400cc)がお勧めです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://goobike.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヨガのDVD初心者用おススメ教えてください。

まったくもって体が硬いです。
本当はヨガを教室に行ってやってみたいのですが、体が硬いのが恥ずかしすぎるので勇気がでません。 
 そこで自宅でこっそりやってみようと思ってます。
 が、検索でDVD、ヨガをさがすと結構ヒットして、迷ってしまいます。
 最初から上級者向き  いや中級者でも買ってしまうと出来ないと思うので、初心者向きでおススメのDVDがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ」がお勧めです。初心者でもできますので、まずはこれで入門し、あとはステップアップにあわせて、中級、上級向けの書籍を探すとよいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/DVD%E3%83%BB%E8%A6%8B%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%83%A4%E3%82%BB%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%82%AC-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%93/dp/4754254945/ref=pd_bxgy_b_img_a/249-2255831-4099554

Q400ccと750cc(アメリカンの走行性能差)

シャドウ400と750の走行性能差とはどれほどのものなのでしょうか?
どちらを買おうか真剣に悩んでます。
使用目的は週に1度のツーリングのみですし、車体重量の差はスペック値で5kgしか差がないので取り回しについては同等かと思うのですが、走行性能がやはり気になります。
トルク差で、約3kg・m 、最高出力差で11ps の差がありますが、この差は体感できる程度の差なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
いろいろ乗りましたが、今はXR600R・VF750Fに乗っています。

体感できる差です。というか、ぜんぜん違いますよ。
トルクが2倍近く大きいですから、当然ギヤ比も違います。いわゆるドコドコ感は断然750が大きいです。

低回転から大きなトルクが出るので、パワーに余裕が感じられます。アクセル一ひねりでグイグイ加速していきますから、400より早く走れるでしょう。
400のほうが軽いからコーナーが早い・・・も、重量がほとんど同じですから関係ないです。(腕の差ですね)

燃費も750のほうが良いです。カタログデーターも750が良いですが、、実力もそうだと思います。理由はギヤ比が高いからでしょうね。

なにより、そのお得な750が定価で5万円の差ですから、購入決定ですよ^^。

Q初心者向けヨガのDVD

 家系的な体質でコレステロールがとても高いです。
食べ物は気を付けていますし、体脂肪や中性脂肪も少なめで
痩せ型です。しかし運動不足ではあるので、ジムに行かずに
家で出来る運動をしようと考えています。長続きする、苦痛
にならない運動をしたいのでヨガを考えています。
ヨガはコレステロールを下げるのに効くのでしょうか?
ヨガも今流行っていて、ピラティスやら色々種類があるようで
私のような目的で初心者が気軽に出来そうなヨガの種類を教えて
頂きたいです。おすすめのDVDや、
必要なもの(家の畳の上で行う予定)も教えていただけると
助かります。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はヨガを始めて、3キロ程度痩せました。
オススメのDVDは、ヨガビューティーのシリーズや、
キレイになるヨガvol.2などです。
必要なものは、できればヨガマットを用意してください。
本格的に続けられそうなら、ヨガベルトなどもあったほうがいいと思いますが、
それは、お使いになる本・DVDの内容で決めてください。


ヨガが、コレステロールを下げる直接の効果があるかどうかはわかりませんが、
家で料理を作るときに使う油を、グレープシードオイルにすると
いいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861910641/sr=1-3/qid=1159868968/ref=sr_1_3/249-6765790-6965941?ie=UTF8&s=books

Qバイクで質問ですが ホンダのモンキーとホンダのゴリラばどう違うのですか?60ccと100ccの違い

バイクで質問ですが

ホンダのモンキーとホンダのゴリラばどう違うのですか?60ccと100ccの違いだけですか?

Aベストアンサー

>60ccと100ccの違いだけですか?
全く違います。
どちらも49ccの原動機付自転車で60や100ccを見たことがあるなら改造されてます。
ついでに言えばエンジンは勿論、フレームやタイヤも全く同じです。

じゃあ何が違うんだ?と思うかもしれませんがまず燃料タンクが違います。
モンキー4.5Lに対してゴリラが9Lです。
あとモンキーのみハンドルが折りたためます。

モンキーは車などに積むことを想定しているのに対してゴリラは普段の使い勝手を重視(?)してます。

それとも新型モンキーのことを聞いてます?

Q初心者向けヨガDVD

おすすめのヨガのDVDを教えてください! 

過去の質問の答えは一通り見てみましたが、パワーヨガが多かったので改めて質問しました。 筋肉がつきやすい体質なのでむきむきになるのは避けたいこと、また筋肉をぷるぷるさせてハードなエクササイズをするというよりはリラックスしながら体を伸ばしたいことから、パワーヨガではないほうがいいかな、と思っています。 もし私のこの発想がすでに間違っているようでしたら、それも指摘していただけると助かります。 AMAZONも覗いてみましたが、レビューを読んでも、自分の求めているタイプに近いものがどれなのかよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。無理のない程度からはじめるのが効果的だと思います。私の場合、ソファの肘置きで反り返ったり、子供とじゃれたりしていますが^^

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cinema/crbi-5107/

Qまだ迷っています!250cc車体15万以内は??

今、250ccのバイクを買おうかと迷っているのですが、恥ずかしながら余りお金が無く、悩んでいます。

バイクの条件は
■スクーター(AT車)以外(少し乗っていた事がありますが、あまり好きではありませんでした)
■出来ますならアメリカンも除く(此方は必須ではなく、気に入れば!と言う感じです)

当方、身長と体重がありますので、どのようなバイクでも足付きは問題が出ないと思います。

今まで乗ってきたバイクも、あまり見かけないバイクが多かったので、意外と、人が乗っていないバイク、面白い形をしているバイクは好きです。

用途は街乗り95%、高速5%といった感じです。

2ストのバイクには乗った事がありませんが、少し興味があります。

今までもMTバイクに乗っていましたので、操作等はもちろん問題ないです。

基本メンテナンスは、オイル交換、注油、清掃等で、エンジンOHやキャブ分解等は一人で行ったことがありません。

安くて良い車種に出会えればと思っております(むしの良い話ですが・・・)

いろいろ箇条書きにしてしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。

今、250ccのバイクを買おうかと迷っているのですが、恥ずかしながら余りお金が無く、悩んでいます。

バイクの条件は
■スクーター(AT車)以外(少し乗っていた事がありますが、あまり好きではありませんでした)
■出来ますならアメリカンも除く(此方は必須ではなく、気に入れば!と言う感じです)

当方、身長と体重がありますので、どのようなバイクでも足付きは問題が出ないと思います。

今まで乗ってきたバイクも、あまり見かけないバイクが多かったので、意外と、人が乗っていないバイク、面白い形を...続きを読む

Aベストアンサー

>2ストのバイクには乗った事がありませんが、少し興味があります。

2ストのバイクは、止めた方が無難です。
排ガス規制(実は、エセ環境問題)などの影響で、各メーカーは2ストバイクの製造を徐々に止めています。
既に、新型の2ストバイクは存在しません。
となると、故障した時の部品供給に問題が発生する可能性があるのです。
質問者さま又は知人に「バイクが大好き!」という、プロ顔負けの知識・技術を持っている方がいれば気にする必要はありませんがね。
昔乗った「RZ250」は、ヤマハ五月蝿250として有名なバイクでした。
750キラーとも、揶揄されましたよ。(RZ350も、存在しました)

>安くて良い車種に出会えればと思っております(むしの良い話ですが・・・)

GB250・SRX250だと、空冷単気筒250ccです。
高速は若干頼りないですが、街中では問題ありません。
※関越自動車道・東名・名神などを走りましたが、120キロ程度だと大丈夫です。^^;
※あくまで、メーター読みで追い越し時の速度です。
一番良いのは、構造が簡単なので整備が(バイクに詳しくなくても)楽チンです。

>2ストのバイクには乗った事がありませんが、少し興味があります。

2ストのバイクは、止めた方が無難です。
排ガス規制(実は、エセ環境問題)などの影響で、各メーカーは2ストバイクの製造を徐々に止めています。
既に、新型の2ストバイクは存在しません。
となると、故障した時の部品供給に問題が発生する可能性があるのです。
質問者さま又は知人に「バイクが大好き!」という、プロ顔負けの知識・技術を持っている方がいれば気にする必要はありませんがね。
昔乗った「RZ250」は、ヤマハ五月蝿25...続きを読む

Q初心者向けの自宅ヨガ

ヨガについての質問です。

ヨガをやりたいと思っているのですが、自宅でできる、初心者向けの、ヨガのレッスンビデオ・DVDなどないでしょうか。

お勧めのものがあったら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は「美しくやせる!ハリウッドヨガ」というDVD付の本を買いましたが良かったですよ。
値段も800円とDVD付にしては安いし、スクイーズヨガ、ハリウッドヨガ、パワーヨガと3種類入っているので好きな物を選べます。
あんまりゆったりした物だとつまらないし、ハードすぎると続かないし、初心者にはちょうどよい内容でした。
15分と書いてありますが、準備体操と整理体操があるので30分位だったと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/3716215/

Q400ccクラスのアメリカンの排気音

400ccクラスのアメリカンの排気音の違いとエンジン音(鼓動感)の差を車種ごとで教えて欲しいです。

ホンダ シャドウ
ヤマハ ドラッグスター
カワサキ バルカン
スズキ イントルーダー
ひょっとして全然差がないかもしれないので、装着する社外マフラーの形状による差でもかまいません。(ストレート形状だと○○でフィッシュテールだと○○とか・・・)

Aベストアンサー

人によってアレだし、お店に行っても
それぞれ揃ってるわけないので、
こんなサイトはどうですかね???

参考URL:http://www.jamssound.com/

Q初心者が読めるジャズギター教則本、DVD

ギター超初心者のjazzinnと申します。先日、「ジャズギター道場 入門編」というDVDを買って頑張って理解しようと観てたのですが入門編というわりにあまりにレベルが高くて途中で挫折してしまいました。
本当のジャズギター初心者でもわかりやすい教則本、DVDのお勧めはありますか?ちなみにジャズギターで使われる用語、テクニックなどは一切わかっていません。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

JAZZはコード理論など、難しいですよね・・・・
私はベースをやっているんですが、今でも理論系は苦手です^^;
理論から入るのではなく、コピーから入ってみてはいかがでしょう?
アドリブも含め1曲全てが譜面化されて、しかもCDが付いている入門書があると思います。
そういった方が、理論から入るよりも楽しいと思いますよ!
楽器屋で立ち読みしてみれば、確実に探せると思います。
頑張ってください!

Qミニカー50cc は公道で邪魔な存在?

光岡のマイクロカー等、50ccのミニカーな興味があります。
ですが、公道で走っている姿を見たことがありません。
大体50キロぐらいスピードが出るものが多いようですが、ぶっちゃけ50kmじゃ場所によってはすごく邪魔ですよね?
もし自分が購入した場合、後ろから車が来るたびにうっとおしそうに追い抜きされ続けたら・・なんだか乗ってて気分がよさそうに感じません。原付みたいにするっと追い抜きやすければよいかもしれませんが、原付よりは車幅がありますよね。
実際に乗っておられる方など、感想が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外出先でしばしば走る光岡のマイクロカーを見ている者です。
見る場所は住宅街が多いのですが、普通の軽自動車を少し小さくした感じで、住宅街で走っている分には「威圧感の無い車」ということで悪くないと思います。

ただ人によっては低速でしか走れないことが気になる人もいるかもしれません。
まぁ私であれば周囲を気にせず「50ccだから仕方ないじゃん~」みたいなノリで運転すると思いますが…。
道路では頑張っても60km/h程度しか出ない重機(例:大型クレーン)といったものも走っていますし、意地悪の為に低速で走っているのでなければ問題ないでしょう。

ちなみにお金があるのであれば電気自動車のミニカーはどうでしょう?
以前、動画投稿サイトに電気自動車のミニカーを運転席から撮影している映像がありましたが、結構良い感じの加速力があったように思えます。
新車だとミリューR等があるようです(よかったら参考URLからどうぞ)。

参考URL:http://www.takeoka-m.co.jp/mue.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報