こんにちは。バイク初心者のものです。
初めて買うバイクをどのくらいの排気量にしようか悩んでいます。
原付も購入するには安いと思うのですが、スピードが出ない。車体が小さいなどの理由で公道を走るのは危ないということを聞きました。
しかし750ccみたいに極端にデカイのは扱いづらいでしょう。
条件としては

・公道で車に引けをとらないスピードで走行できる
・デカデカしくない(?)

みたいな感じです。
やはり125ccぐらいが無難なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

免許をとって20年になりますが、バイクを長く持つつもりであれば、125から250がベストだと思います。
やはり、車検がない!というのはかなり大きいですし、原付のような不自由さがない、という理由もあります。
125と250ならば、高速に乗るかどうかですね。
長距離でツーリングも、と考えるのであれば250にしておけば買い換える必要もなくなります。
私は現在250のスクーターに10年ほど乗り続けていますが、性能的にも問題はありませんし、手ごろです。
以上、ご参考になれば。。。

良いバイクライフがおくれますように!!
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
自分はまだ免許を持っていない18歳です。皆様の回答はどのクラスの免許を取るかを決める上での参考にもさせていただきます。
考慮の結果250か125。どちらかにしたいと思います。
みなさんありがとうございました。

2輪免許をお持ちなら、50ccは制限速度や2段階右折があるので、それが欠点ですね。

わざわざ選ぶ理由が無いです。

400cc以上は車体価格、車検などの維持費もそれなりです。
車にもお乗りなら、その維持費と併せて考えなければなりませんし。

車検が無い、高速にも乗れる250ccクラスが便利だと思いますよ。

ツーリングは考えていなく、短距離の移動のみであれば125ccクラスもアリだと思います。
駅前駐輪場など、125ccまでなら契約できるところも多いようですし、
車体価格も安いので、ひとまずは125で
練習するのも良いかもしれません。
上達し、ツーリングにも行きたくなってきたのであれば上の排気量にステップアップすればいいかと。
    • 0

免許あります?大型まで持ってる人なら750ccがデカイと思わないはず。

取回しも重心と車重の問題だけだし
免許ないなら取ってから考えてはいかがですか。

私の個人的感想。

50cc
おもちゃ
改造するには面白いし楽しい
メンテナンスの基礎としてはちょうど良い教材。
実情と有ってない法律
30キロ制限や二段階右折は点数の無駄。

125cc
通勤通学快速に比喩されるほど一般道では無敵
税金も原付1種なみ
改造するならこのクラスが実は一番面白い
高速に乗れない。

250cc
車検制度がないので結構改造度は高いが
部品も値段が跳ね上がるので懐と相談
高速を走れるようになるが少々パワー不足
長距離ツーリングをしたい人にはお奨め。

400cc
車検があるが、ユーザ車検が盛んになり割安感がある。一般道はあまり走る気がしない。
マルチエンジンに付ける集合はこの辺の排気量からいい音がする。
高速でも余裕で走れるが長距離は人間が辛い

750cc以上
余裕で短時間ツーリングが出来る。
東京大阪間なら下の排気量と比較するとずいぶん楽。
一般道ではパワーを持て余す。
取り回しが大変になる
新車の場合、購入金額も結構行く。
    • 0

失礼ですが、免許はもっていますよね?

>しかし750ccみたいに極端にデカイのは扱いづらいでしょう。
との事ですが、普通2輪免許では、400までしか乗れませんけど。
それともいきなり大型を取られたのでしょうか?
大型を持っているなら、大型の扱い方もわかっていると思うのですが?

とりあえず、最初に乗るなら125~250が良いんじゃないですかね。
車体もいい感じの大きさですし。
(自分は100ccですが・・・)
原付はスピードでないというより、出せないですからねぇ。
二輪免許もってて50ccなんて免許がかわいそうですよ(笑
    • 0

第一希望は原付ですか??

どこの土地を走られるかによりますが、普通の公道であれば、けっこう車も50、60キロで走ってますから大丈夫ですよ(^^)ただ、三重の国道なんかは、90キロとかで周り走ってますし、土地によって様々です。一度原付でまきこみにあったことありますが、あれは絶対単車でもなってたと思いますし。車体が小さいからとかは関係ないと思います。
ただ、バイク自体が好きなのであれば、原付ではなく単車を買った方が、いいのではないのでしょうか?二人のりもしたくなりますし。
足がわりに使うのであれば、原付で十分です。むしろ小回りもききます。
ただ、バイクが好きなら、初心者ということですので、250ccもしくは400ccでいんじゃないでしょうか?
ただ、予算がだいぶかわってきます。
その辺はhttp://goobike.com等のサイトで調べてみてください。
原付と125ccで悩んでいらっしゃるようですが、走る環境にもよりますが、足代わりであれば、原付で十分です。ただ、値段があまり変わらない、もしくは値段的に妥協できる範囲であれば、当然125ccのがいいです。二人のりも可能ですし。
125ccも視野にいれておられるということは、普通自動二輪免許おもちですか?私は、バイクが好きで普自二をとりました。ですから個人的には単車(250cc or 400cc)がお勧めです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://goobike.com
    • 0