大阪で他の地域のラジオを受信することは可能ですか?
あと大阪でやってる全チャンネルの番組表が載っている雑誌やサイトも教えて下さい!
あと神戸放送が聞こえにくい(オールナイトニッポンスーパーが聞きにくい!)のですが、なにか良く聞こえるようにする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の「他の地域」がどこなのか,もっと具体的にどの放送局なのか,中波(いわゆるAM)かFMか,昼間か夜か,によって違ってきますので,一概には言えません。



以前,「西日本放送のラジオを東日本で聞く方法は??」という質問に回答したことがあります。(URL欄1つめ参照)
そちらのページも多少参考になろうかと思います。

ラジオの番組表は,各放送局のホームページで見ることができます。
また,本になっているものでは,その名も「ラジオ番組表」というものが「月刊ラジオライフ」(三才ブックス)の別冊として年2回(5月と11月)発売されます。
それぞれ,4月と10月の頭の番組改編に対応しています。
今年の春に出たものは定価829円です。書店に頼んだら(まだ在庫があればですが)とりよせてもらえます。

神戸放送というのは,AM KOBEですね。ここは電波に指向性を持たせていますので,地域によっては多少聞きづらいかもしれません。
一般的には,ラジオの向きを変えてみる,建物が鉄筋なら窓際においてみる,外部のアンテナをつなぐ,などの方法があります。
より詳しくは,「ラジオの遠距離受信のテクニック」のページ(参考URL2つめ)の「実践編」などをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87652,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段聞いているチャンネル以外に聞けるチャンネルが増えたらいいなあっていうぐらいの気持ちでしたので聞ける幅が増えればどこの局でも良かったんです
参考URLいってみます!
ありがとうございました!
「ラジオ番組表」は11月まで待とうと思います
ありがとうごさいました

お礼日時:2001/09/08 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で「オールナイトニッポン」を聞くには

「AM」なのか[FM]なのかのさえもわかりません・・・・。

番組番号も・・(例えば「AM100」)とかの。
教えて下さい(≧∞≦)>gakctの1時からの聞きたいんだよー

(今まで「ニッポン放送」のhp見てたけどわからんかった・・・)

Aベストアンサー

AMで聞いてください。AMの1314ヘルツです。ラジオ大阪ですよ。

Qオールナイトニッポンでどのパーソナリティが好き?

ニッポン放送の、オールナイトニッポンで、どのパーソナリティの方が好きですか?

Aベストアンサー

これは「現在の」なのか、「歴代の」なのか、どちら
でしょうか?
最近は聴かなくなったので後者として回答しますが、
ベスト3として選ぶなら

(1) ビートたけし
(2) デーモン小暮
(3) 中島みゆき

…ですかね。

Qオールナイトニッポンの初期のテーマ曲

私は49才の男性です。1970年代ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を
ずっと聞いていました。
私と同じ年代の頃の方でオールナイトニッポンを聞いていた方なら絶対
ご存知だと思いますが、このテーマ曲は今は「ビタースイートサンバ」だという事なのですが、1970年代この曲のメロディと同じで曲調がロック調のテーマ曲が使われていたはずです。
私はこちらの方が好きで途中で今のテーマ曲に変わってしまったのを残念にずっと思っておりました。
その後30年近くが過ぎ、それを調べても行きつくところがありません。
ニッポン放送に問い合わせても回答は今だ来ません。
どなたか初期のテーマ曲の曲名とアーティストをご存知でしたら教えてください。もう一度聞きたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

またまた#2です

昔のオープニング部分(糸井五郎さんのDJ入り)が収録されたCDが発売されているようです。

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0953938&pg_from=rcmd_detail_2

Disk3の1曲目「Bitter Sweet Samba featuring DJ糸井五郎」。
試聴できるようです。

ちょっと軽めの演奏?といった感じです・・・。

Qaikoのオールナイトニッポン・・・。

こんにちわ。

先日、1年3ヶ月ぶりにaikoのオールナイトニッポンがありましたよね!
MDに録音したので、タイトルに日付を入れようと思ったのですが、
全く思い出せず、HP見ても書いてませんでした。
日付っていつでしたでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

下記のページの左上に『JULY 16TH』と載ってるので7月16日で間違いないと思います!!!!

参考URL:http://www.allnightnippon.com/aiko/

Qポルノ岡野昭仁オールナイトニッポン のゲスト

9/7(日)1:00~3:00ラジオ大阪で放送された、「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン」のゲストを知りたいのですが、
どこのサイトを見たら分かるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記公式サイトには「石原さとみさんをお迎えして・・・」となっていますが・・・↓

http://www.allnightnippon.com/

もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%BF

参考URL:http://www.horipro.co.jp/talent/PF070/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報