プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでノートパソコンを中古で買いました windows7みたいですが 今でも使えるのでしょうか?パソコンは全くの素人です。

A 回答 (12件中1~10件)

2020/01/14でサポート終了していますが


その後もパッチは当たっているハズです
使えないことはないでしょうが

よりよい
win10をインストールできる
PC要件を満たしているなら
アップグレードして十分使えます
(MSから無償で可能と思う>ググってしらべて)

win11は要件の敷居が高いからムリです
    • good
    • 0

もし、家族に使ってもよいか聞かれたら、我が家のWi-Fiには繋がないでといいます


また、仮に安全性の確認された公共Wi-Fiに接続したり、自分のモバイル回線に接続したとしても、そのパソコンからメールなど送信してくるなといいます

サポートの切れたOSというのは、残念ですがそういうものです

パソコンが好きな人は、Chrome OS Flexか、Linuxを入れて余生を過ごさせているようです
    • good
    • 1

今、書いてるPCが7ですけど?w

    • good
    • 1

まず「パソコンの素人」が使えるかどうかすらわからない中古のものをネットで購入するという行為が理解できないのですが・・・


購入する前にちゃんと使えるか確認しなかったのが不思議でなりません。

Windows7は既にサポートが終了しているOSですし、セキュリティ面を考慮してネットには一切接続しないスタンドアローン的な運用をするにしても、各種アプリケーションソフトが対応を打ち切っているものが多いので、世間一般的な範囲で言わせていただけるのでしたら「使えないゴミ」です。

素人という事ですので、PCの構成を確認してからのWindows10へのアップグレードを行うという作業も無理だと思われます。

まぁ・・・パソコンの購入よりも自治体のパソコン教室に通ってみるとかから始めた方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0

Windows7は、有償の延長サポートは、2023年1月10日までサポート中ですが、それ以外の一般的なサポートはすでに終了しました。



完全にサポートの終了が違いこともあり、Google Chromeについては、2023年1月15日にサポートが終了します。
また、一般向けに一部サポートが終了していますから、すでにサポートが終了したソフトなどもあります。

サポートが終了したものについては、オフラインで利用することはできます。
オンラインで利用するのは、望ましくありません。すべて自己責任で行って下さい。脆弱性があっても対処が行われませんので。

素人ってなら、おとなしくサポート中のOSとサポート中のソフトを使え!
    • good
    • 0

3000円ぐらいかな

    • good
    • 0

Windows 7 は、既に Microsoft のセキュリティサポートが終了していますので、そのままインターネットに接続するのは、ウィルスの感染の危険があるため、お薦めしません。

ただし、Windows 7 は現在でも Windows 10 に無料でアップグレードが可能です。ハードウェア上では、2 コア以上でメモリが 4GB 以上あるなら、そこそこ Windows 10 でも使うことができます。

メーカーのホームページにアップグレード対象外とあっても、システム要件にあっていれば、アップグレードが可能です。メーカーがアップグレード対象外にしているのは、一部ソフトが動作しないためだったりします。それらを使わなければ、殆どのパソコンがアップグレード可能です。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

アップグレードの方法は下記です。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

私は、Lenovo ThinkPad X61 と言う中古ノートパソコンを購入して、それを Windows 10 Home 64bit で使っています。

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …

デフォルトは Windows XP のノートパソコンですが、購入時は Windows 7 Home 32bit で、メモリ 2GB、HDD 160GB でした。

それを、メモリ 4GB、SSD 128GB に換装し、Windows 10 の OS インストールイメージを USB メモリにダウンロードし、オフラインで Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。プロダクトキーは、Windows 7 のものを入力して OK でした。Microsoft の認証も通り正常に動作しています。

Windows 10 へのアップグレードは、OS のビット数とエディションは変更できません。従って Windows 10 Home 32bit へのアップグレードにはなりましたが、これを 64bit にするにはクリーンインストールで可能です。これには、アップグレードしたパソコンについてくる特典です。アップグレード時に使用した USB メモリを使って、64bit 版をクリーンインストールすることができます。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

32bit ではメモリを 4GB 積んでいても、IO アドレスに占有されて実質 3GB 前後しか使えません。それが 64bit の場合は、IO アドレスをメモリから追い出せるので、ほぼ 4GB 全域を使えるようになります。これは、メモリが 4GB しか無い場合は大きい違いとなります。もし、増設できるなら 8GB あたりにすると、かなり快適になります。

性能に関してですが、HDD を SSD に仮装している関係で、ファイルアクセスは至極快適です。ただ、Core2 Duo T7300 なので、それ程速くはないですし重いソフトは苦手です。インターネットやメール、ちょっとした Office、音楽や動作の再生は可能です。動画は、720P までは快適に再生できます。ゲームや動画編集、エンコード等は、殆どできませんが、これは仕方ないですね。

軽い用途に限れば、まだ使うことは可能ですから、是非 Windows 10 へのアップグレードに挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0

こういう問いかけをするのなら、最低でも型番ぐらいは書くべきではないだろうか。


パソコンに素人以前に、頭に大きな問題を抱えている感じがする。
一番肝心なことを書かないのでは、返答のしようがないからだ。
    • good
    • 3

セキュリティソフトのDefense platform Home edition を導入してください。


本セキュリティソフトは、Windows XPにも対応しています。

ちなみに、最近は、ランサムウエアによる被害が拡大しています。
これは、Windows10やWindows11を使っていてもやられてしまいます。

でも、Defense platform Home editionだと防げたりしますのでお勧めです。
    • good
    • 0

Window7はサポート終了したのでネットで使うには危険(ウィルス感染の可能性大)ネット接続しなければ使用可。


認証可能なWindows7(MSのライセンス有り)ならWindows10にアップグレードしてネット接続可能。(ウエブからWindows10をダウンロードしUSBメモリーに書き込み、PCにインストール)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!