うつ病を発症して1年。今まで東京の病院で治療を受けていましたが、引越をして現在も1時間半ほどかけて、
通っています。
遠いため、通院するのもつらくなってきたので、
近くの病院を探しています。
話を良く聞いてくれる病院で、うつ病のケアが出来るところで、32条適用可のおすすめの病院がありましたら、ぜひ教えてください。通われていて、とてもいいという情報でも構いません。
本来なら、現在の主治医から紹介してもらうべきなのかもしれませんが、横浜方面には詳しくないそうです。
また、ひとつひとつ、自分で探すべきなのかもしれませんが、その度に初診料を払うのは経済的に厳しいので。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

32条の適用を受けている抑うつ状態の患者です。



小田急線柿生駅前にある「あさお井澤クリニック」に通っております。
何度か浮気をしたことがあるのですが、結局元に戻りました。

井澤先生は元々北里大学にいらっしゃり、「さだまさし」似の気さくな良い先生です。(医師は二人いるのですが、もう一人(女医)にはあったことがありません)

病院内は木をふんだんに使った造りで、観葉植物があったり、BGMにクラシックや癒し系の音楽が流れていて、良い雰囲気です。

ただし、予約制ではなく、人気もあるので、かなり待つ必要があります。
9:15に受付開始なのですが、僕は8:45に行って並んでいます。いつも1番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ステキな病院で、雰囲気も良さそうですねw柿生駅は、行きづらいので、残念ながら、通うことは出来そうもありません。今回、情報が少なかったため、遠いですが、前の病院に通い続けることにしました。

お礼日時:2005/04/17 20:03

こんにちは。



地域は違いますが、うつ病治療中のものです。

とりあえず、神奈川の、サイトをもってる病院のURLを貼り付けておきますね。他の方からも、よい情報はいるといいですね。

サイト内容が100%そのままその病院の雰囲気ではないですが、参考材料にはなると思います。よかったら参考にしてくださいね。

参考URL:http://www19.big.or.jp/%7Eshine/yomi-search/yomi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回、情報が少なかったため、遠いですが、前の病院に通い続けることにしました。うつはつらい病気ですが、お互い、ゆっくりと治していけると良いですね。

お礼日時:2005/04/17 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の

急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の10月まではフルタイムで働いていたのですがドクターストップかかり今年の1月末まで休職し傷病手当て受けてました。2月から週5日四時間の短時間勤務にしてもらいましたが、1ヶ月前くらいから夜なかなか寝付けず朝起きるの辛く仕事行くとなるとすごい不安感が襲ってきてしまい仕事休みがちになってきてます。今から診察してもらいますけど、もしドクターストップかかって傷病手当てもらえるとしたら今度は半日分のもらうはずだった給料の六割しかあたらないのでしょうか?前休職する前はフルタイムで働いていて実際その条件で働いていた場合の六割もらえていたので...。
あと障害年金はよほど症状が重くないと対象にはならないんでしょうか?
長文でしかもわかりにくい文章で申し訳ありません...

Aベストアンサー

傷病手当金は、休んだ実績に対して支給されます。昨年11月から受給を開始しているので、来年4月までで支給はストップします。それ以降は、統合失調症や神経症など精神的な病いでの受給はできません。
受給金額は、前回(11~1月まで)の時と同じ金額です。2月3月が半日勤務であっても、4月以降は前回の受給金額と同じです。

時々休んだ分に関しては、傷病手当金は申請できません。連続して4日以上休まないとダメです。ですから、2~3月は傷病手当金を申請した方が結果的には、たくさんのお金を得られたでしょう。

障害年金に関しては、他の回答を参考に。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Qうつ病がひどくて、考えがまとまりません。記憶も曖昧になってきました。現在、ただ横たわっている状況です

うつ病がひどくて、考えがまとまりません。記憶も曖昧になってきました。現在、ただ横たわっている状況です。
あと、人と対話するのが恐怖です。
どうしたら、良くなるでしょうか。

Aベストアンサー

辛いですね。
私も経験者です。
不本意でも、そこまで辛い時は、刺激を避けてリズムを整えるためだけのためにも、入院をお願いしてはどうでしょうか。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Qうつ病でカウンセリングに通ってます

その際に様々なうつ病治療薬や不眠症なので、眠剤を処方して頂いてます。

が、問題なのは無意識に薬を沢山の薬を服用してしまいます。
特に眠剤は長く常用していて、問題のなかったものでも突然夢遊病が起こり
眠剤を全て服用してしまい、2~3日気分が悪く、しかも記憶が曖昧です。
その度になんらかで薬を変えてきて、効果が薄れればまた変えて、増やしてみたりと調整を行ってきましたが。

医師に今回処方する薬は心臓に負担のかかるものだから間違っても勝手に増量しないでちゃんと飲んでね、と言われても
無意識なので飲んでしまいます。
無意識と言っても記憶のあるもの、辛うじてあるもの、ないものの三つのパターンがあります。
記憶のあるものは、情緒の不安定な時に服用
辛うじてある時は、効果がそこまで影響しなかった時
ない時はだいたいが眠剤服用時です。

依存性の少ないタイプに変更して貰っても本能で飲んでしまうのか一向に治りません。

流石に医師に今回の薬を飲み過ぎたら入院して下さい、依存傾向がある、身体が欲してる、このままでは危ない、と言われ

彼氏に管理して貰いました。
一日必要な分だけもらうということにして貰ってます。
最初こそはカウンセリングで処方されるものは朝昼晩飲み、感情の苛立ちを沈めるものでしたが、私の薬への依存の為に
寝る前のもののみで、その眠剤に感情の苛立ちを穏やかにする作用があるとのことでした。

しかし、今までブロチゾラムやハルシオンやマイスリーやビビットエース等の眠剤を飲んでいたので
一週間単位で処方して貰えるのですが、寝ることは中盤から厳しくなりますが
最初の飲み始め一日は耐性もないので、寝れます。
二日目から寝つきが悪くなり、寝ても1時間おきに目がさめて
相性が悪い薬だと目を閉じた時に瞼の痙攣や、眠たいのに何故か覚醒した状態だったり、起きた時に頭が鈍く痛み起きがけに吐いたり、立ちくらみ、目眩がおきます。

自分でも薬へ対する執着をどうにかしたいのですが・・
緊張型頭痛持ちなので、市販のバファリンはひたすら常用してしまい
身体の節々が何故か強張って痛いので、最近は市販のナンパオを常時服用してしまいます。

自分でも飲み過ぎだな・・と思うのですが・・
経験者ある方はいらっしゃいますか?

こう言ったら気持ち悪い奴になりますが、薬を無意識に飲むことは自分では空気を肺にいれてるのとなんらかわらないんです・・

後から眠剤等は服用しすぎたら再起不能に暫くなるので、自己嫌悪したりしますが・・なにぶんなにも覚えてなくて・・

自分ではちゃんとその時は規定の処方を守ってるんですよね。。

その際に様々なうつ病治療薬や不眠症なので、眠剤を処方して頂いてます。

が、問題なのは無意識に薬を沢山の薬を服用してしまいます。
特に眠剤は長く常用していて、問題のなかったものでも突然夢遊病が起こり
眠剤を全て服用してしまい、2~3日気分が悪く、しかも記憶が曖昧です。
その度になんらかで薬を変えてきて、効果が薄れればまた変えて、増やしてみたりと調整を行ってきましたが。

医師に今回処方する薬は心臓に負担のかかるものだから間違っても勝手に増量しないでちゃんと飲んでね、と言われても
...続きを読む

Aベストアンサー

>どういったもので辞められたのでしょうか?差し支えなければお聞きしたいです。
ただ辞めたかったから。行っても面白くないし。高校で化学が得意でその流れて大学も化学専攻で、このままやってて働くのも40年間化学は嫌だなと思ったので、辞めました。




>書けることに関して、口にだせる事に関して、それは私の嫌な現実だったことにかわりはありませんが、笑い話にしようとすれば出来ることです。
>口にだせない、出した後はなんとも言えない感情が長時間に渡り続き、なにも手につかず、そんなよくわからない自分でも理解に欠ける感情が押し寄せて消化しきれないです。

あなたの場合、まだ意識の中に嫌な記憶があります。
しかし、それを思い出したくないから、睡眠薬を飲んで、記憶を消そうとします。
そうすると、どんどん治らなくなります。

あなたが問題から遠ざかろう遠ざかろうとするほど、
治りにくくなるのです。
本当は、問題に向き合わないといけないのです。


あなたのその症状は、薬を飲んでも治りません。
例えば、ゴミ箱に見たくないものを捨てます。そうすると、どんどん臭ってきます。
臭いが気になるので、消臭剤を買います。この消臭剤が精神科の薬のようなものです。
薬をもらっても、一時的に臭さがなくなるだけです。
ゴミを処理しないと、ずっと薬が必要です。
ゴミが何か把握して、きちんと処理する方法を考えて、処理をする、
これがカウンセリングです。

あなたの場合、私は治せます。
経験値を積みたいので、普段は有料で行っていますが、無料で行います。
しかしあなたに治したいという気持ちが無かったら無意味です。
今の状態をずっと続けてもいいし、楽になってもいいと思います。
本気で治したいなら、hiroasiという部分をクリックして、そのブログから連絡を下さい。

>どういったもので辞められたのでしょうか?差し支えなければお聞きしたいです。
ただ辞めたかったから。行っても面白くないし。高校で化学が得意でその流れて大学も化学専攻で、このままやってて働くのも40年間化学は嫌だなと思ったので、辞めました。




>書けることに関して、口にだせる事に関して、それは私の嫌な現実だったことにかわりはありませんが、笑い話にしようとすれば出来ることです。
>口にだせない、出した後はなんとも言えない感情が長時間に渡り続き、なにも手につかず、そんなよくわから...続きを読む

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?

札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程

つまらない人間になりました。


前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし

週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。

それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。

嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。

友達ともあまり遊ばなくなりました。

まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで

ただ良い環境にいただけなのかもしれません。


たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに)

毎日だいたい考える事は同じで

誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな

もう何も考えたく無い 生きるって辛いな

父と母が天国に行くまでは頑張ろう

今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな

というのを考えない日は無いです。


これはマズくは無いのでしょうか?

切り返しが早いタイプだったので

まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが

こんな心の状態が2、3年続いています。

流石に不安で心では逃げたいと思っています。

そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず

こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら

薬に逃げたいと思いました。


ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。

冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。

ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。



誰にも相談した事無いですし

全て自分の世界での自己判断なのですが

まずこの症状どうなんでしょう?

そして、良い病院があったら教えてください。

精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか?

カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ

分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。

勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても

伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。


あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合

どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか?

うつの度合いにもよると思いますが…

どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこうい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。
平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治療は風邪と同じで、ずっと風邪が治らないで風邪薬を飲んでるようなものですね。
うつの症状は軽くなりますが治るまでには時間がかかります。長期戦です。
薬さえ合う合わないのがはっきりするまでにも時間を要します。
でも効く薬に出会えれば、今の状態からは少なからず抜け出せると思います。

>今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな
というのを考えない日は無いです。

わたしも2年前に母を亡くすまでは同じ事を思っていました。
でもいざ家族を亡くすと、生きていかなきゃいけない現実を目の当たりにしますよ。
家族もいなければ一人だし黙っててもお腹は減るし。鬱だなんだと言ってられません。

治療を受ければ、今抱えてる状態からは回復できます。
カウンセリングも望めば受けられます。でも、主治医一人にとっても
心理士一人にとっても相性はやはりあるので、一概にどこの病院がお勧めだ、とは言えません。
わたしも、今自分にぴったり合う主治医を見つけるまでに何年もかかりましたから。

http://memotex.jp/list/a1/p101/c201100/P1
http://ssm.blog67.fc2.com/index.php?mode=null&indexl

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。
平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報