プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うんですが、私ハロワ行って仕事探してるんですが、他の多数の人は何なんですかね?何しに来てるのかな?と思うんです。

想像するに、仕事やりつつ、疑問あるから聞きに、とか?窓口で。

雇用保険手続き?なんか、雇用保険、、の窓口って毎日、人がイスに多数座ってるような気がするし、、
毎日なんか雇用保険給付もらえる訳でもないし、、

仕事やりつつ週1回ずつ、ハロワ来てるとか?

ん~どんな感じか聞いてみたいです。

本気で聞いてるので、デタラメ、ふざけなしで。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですけど、全員が、全員雇用保険もらってる訳じゃないし

      補足日時:2022/07/27 18:47
  • ザラさん、
    そう。何の仕事ですか?プログラム?

      補足日時:2022/07/27 18:56
  • コロナで店閉まったとかあるから?

      補足日時:2022/07/27 21:39
  • そおなんですね~。(^^)♩

    ん~音楽関係ってどんな?音楽教室とか、CD屋とか?

      補足日時:2022/07/27 22:03

A 回答 (6件)

生活保護を受けるためには、その条件のひとつに「働きたくても働けない」ことがあります。



「働きたくても働けない」のには、たとえば障害者手帳を持っていて働くことが困難なケースもありますが、働く意思はあるのに働く先をどうやっても見つけられないケースもあります。

これを証明するのにハロワに何度も通い詰めて、それでも働く先を見つけられない、という実績づくりもありなんです。
つまり、生活保護の受給を継続するためのハロワ通いなわけ。
    • good
    • 0

私の職場にも、コロナで転職してきた人達が結構います。



飲食業、旅行会社、音楽関係など、転職まだ決まらない人もいるんじゃないですか?
    • good
    • 0

失業者は思いの外増えているんだと思いますよ。

    • good
    • 0

みんなが言ってるように、失業給付もらいに来る人たちだよ。


私も行ってたこと有るから分かる。
「仕事探してるなら来れるだろ」という理屈で、行かないと貰えません。
ハローワークは、専門実践訓練給付でもおせわになりました、こちらは「仕事してるから行けない」とお願いすれば郵送でやってくれました。
あ、日雇いの人たちはその日の仕事にあぶれると貰えるとか聞いたことあります。
質問者様は良い仕事見つかりますように。
私はハロワで仕事見つけて、もう7年働いています。
    • good
    • 1

一か月に一回以上仕事を探しているふりをしないと失業保険がもらえないからです。

失業保険は失業していて仕事を探している人に与えられるものです。働く気のない人には出ないのです
    • good
    • 3

雇用保険の変更手続きや、失業手当の給付手続きなどもハローワークが行っています。

現在のご時世ですから、そっち関連で人が多いのも不思議ではないと思います。

また、企業側も求人を出したり、雇用保険関連の手続きできたりしていると思います。

>毎日なんか雇用保険給付もらえる訳でもない
毎日同じ人が雇用保険関連の窓口に座って待っているわけじゃないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!