夫が鬱病から回復中です。
念のため薬の服用を続けています。
今すぐではなく気分が落ち着いてからの話ですが
子供が欲しいと思っています。
上の子供が一人っ子ではかわいそうなので。
男性が坑うつ剤を服用中の妊娠は胎児に影響するのでしょうか?
鬱病患者がいるのにさらに子供?といわれるかもしれませんが
色々考えた上での質問です。
主治医に聞きにくいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同様の状況の経験者です(夫)。


やはり不安があったので主治医に相談しました。
答えとしては「調べてみたところ服用者が女性側なら問題がないとは言い切れないが、男性側ならば催奇形性があるといった具体的な報告はないし、精子を介しての悪影響は仕組み上考えにくいでしょう。」とのことでした。

現在は1歳10ヶ月になる子供がいますが、身体的にも精神的にも異常は見られませんし健診で何か指摘されたこともありません。元気に育っています。

ただ私自身の経験としては一点、子作りの行為そのものが精神的というよりは身体的に難しかったです。
これは一時的に薬をやめたら治ったので関係があったのかなと思ってます。

私が当時飲んでいたのはレキソタン5mm×3/日とトレドミン45mm/日です。
ご参考になれば幸いと思いますが、やはり主治医に聞いて安心なされてからのほうがいいと思います。
ちゃんとした先生だったらしっかり相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。まだ行為自体がないので妊娠もあり得ないのですが、次の子供との年の差がどんどん広がって行く不安から焦ってしまいます。とても為になる勇気のわくご回答感謝いたします。

お礼日時:2005/04/02 16:56

はじめまして!お薬の種類によって危険性が違うので、やはり主治医に聞くのが一番よいかと思います。


No1さんのお答え通り やはり、その行為にいたるまではご主人が一番つらいのではないかと思います。今はご主人を暖かく見守ってあげて下さい。次の子供さんの話などは ご主人の気持ちを焦らせてしまう事もあります。今 回復中なのであれば 今が一番大切な時期だと思います・・・。生意気言ってすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。明るい話題を我が家にと焦ってしまいましたが主人、子供あっての我が家ですものね。またぶり返すのは嫌です。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q坑うつ薬を飲んで、逆に鬱病が治らない事ってある?

坑うつ薬などの精神・神経系の薬を飲んで、逆にうつ病などがひどくなる事ってありますか?
アメリカなどでは神の薬ともてはやされた事もありますが、実は逆効果だった?

あくまでうつ病患者が飲む事前提であって健康な者が飲む場合ではありません。

それと元々、うつ気質な人(家庭環境などで)って薬飲んでも抑えるだけで完治はしないって本当ですか?
本で読みました。
まあ抑えることで社会参加が可能って考えもありますけど。

他に、自分に合う薬が見つかるまでいろいろ飲み続けなければならないってHPで見ましたが・・・

Aベストアンサー

主治医がどれくらい、使用する薬のことを知っているか、そして患者の人となりや体質を把握しているか、それだけが問題です。
たとえば、一種類の薬をどんどん増やすと、錐体外路系の不随運動が出たりします。
では薬を減らすことにするか、それとも薬理の相殺効果や相乗効果を狙って別の薬を組み合わせるか、
この判断は医師のセンスひとつで、何の決まりもなければ教科書もなく学会でも仮説だらけです。
ほんとうにうまく組み合わせられることが何より大切なのですが、経験と勘が頼りで難しいのです。
症状をよく見て、どこかおかしい、何を抑えたらよいか、何を活性させたらよいか、
いつもバランスが取れていなければ、良い投薬治療になりません。
しかも適量はどれくらいか、服用のタイミングはどうすべきか、患者の体質によって違います。
精神疾患の薬というのは、人によって効き方が違うし、効く早さや持続時間も違いますから、
適当な薬を漫然と飲んでいれば悪化もします。
これは薬の機序のせいではなくて、使い方が悪いと言えます。

完治については、何をもって完治とするかがわかりにくいところです。
非定形精神病などの場合、器質的な要因も見過ごせず、体の不調とまぜこぜになって表れます。
薬は抑えているというよりも、脳が習慣にしていない状態を脳内にあえてつくりだしています。
症状を抑えるという仕事を、創造的なものとして取り組める医師が良い医師です。
洗濯機にハイターを入れるような気分で薬を出している医師にはかからないことです。

定説ではありませんが、うつ気質というものがあるなら、
脳にそういう習慣(神経回路)があり、体もそれに従っているということが考えられるかもしれません。
環境がというより、環境に置かれた自分の認識の習慣的なところが、なかなか変わりませんから、
そのためうつ回路ができやすい、再発しやすいというのは言えそうですね。

主治医がどれくらい、使用する薬のことを知っているか、そして患者の人となりや体質を把握しているか、それだけが問題です。
たとえば、一種類の薬をどんどん増やすと、錐体外路系の不随運動が出たりします。
では薬を減らすことにするか、それとも薬理の相殺効果や相乗効果を狙って別の薬を組み合わせるか、
この判断は医師のセンスひとつで、何の決まりもなければ教科書もなく学会でも仮説だらけです。
ほんとうにうまく組み合わせられることが何より大切なのですが、経験と勘が頼りで難しいのです。
症状...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q鬱病、睡眠薬服用者の早起きの良否

鬱病を患って2年になる50歳の男性です
うつの症状よりも、不眠の症状がひどく、入眠はいいのですが
3時間ぐらいで目が覚め、そのままですと眠れないので
医師と相談の上、デパスを飲んでいます
それで何とか、朝まで眠れるのですが、どちらの薬の影響かわかりません
が、早起き(6:00位です)をすると日中までつらく、
医師と会社と相談の上、
勤務時間を1時間、後ろにシフトしてもらっています
シフト前は、8:30~19:00位の勤務だったのですが、
今は、9:30~20:00位の勤務で、調子も良くなっていると
感じています
勤務時間も短くしてもらっていますので、疲れが次の日に残ることは
なくなりました

ところが、数ヶ月前より書店で、うつに関する本を、数冊、立ち読み
でよんでいますと、ほとんどの本にうつの回復時には早起きするべきで
あると書かれていました
これが本当ならば、私は逆のことを行っていることになります
鬱病の回復時には早起き、これは本当なのでしょうか
ご教授願います

Aベストアンサー

#2です。朝7時起床なら大丈夫ですね。
不眠など体調不良がまだ少々ありますから、当面は今の起床時間で
いいのではないでしょうか。

薬の影響についてはあまり素人の意見をうのみにせず
(症状や体質などにより個人差が非常に大きいので、危険です)
医師に何の薬の影響でそうなっているのか、相談されては
いかがでしょうか? それと、昼に眠気が襲い、夜は不眠気味という
ことを考えると、体内時計のズレの可能性も考えられないでしょうか?
自分の体内時計がズレなのか、それも医師にたずねてみましょう。

睡眠のリズムを薬に振り回されず自然なリズムに少しでも戻すために、
できればお昼休み中に30分くらい外出できそうなら、
日光に当たるために会社の周囲を少しでも歩いてみてください。
あるいは、日差しがいっぱい入る場所で過ごすのもいいと思います。

日光が目に入ると、脳内のメラトニンという、睡眠を左右する
物質の生成・分泌が促されます。朝と昼に日光を浴びることで、
メラトニンが夜になると活発に分泌され、眠気が出てきます。

夜は不眠気味でも、できるだけ昼の疲れをとるよう休息に
つとめるといいですね。休日も平日の疲れがたまっているとは
思いますが、あまり遅くまで眠り過ぎず、平日同様昼間の散歩などで
日光を積極的に浴びるようにしてみましょう。
また、職場でうとうとしかけたときは、できることなら少し職場の中、
あるいは歩けるような場所があるなら、息抜きも兼ねて立って
歩いてみてはいかがでしょうか。

いずれにしても体内時計のズレを直すのであれば、すぐには結果が
出る方法はなかなか難しいので、根気よくやるといいですよ。
繰り返しになりますが、薬の処方内容についても、どんなにささいな
ことでも医師と相談ですね。私は
「仕事に支障がないような処方は無理ですか?」
と思い切ってたずねて、細かく何度も調整していただいた経験があり、
日光に当たる方法もあってなんとか睡眠を改善できました。
ご参考になれば幸いです。

#2です。朝7時起床なら大丈夫ですね。
不眠など体調不良がまだ少々ありますから、当面は今の起床時間で
いいのではないでしょうか。

薬の影響についてはあまり素人の意見をうのみにせず
(症状や体質などにより個人差が非常に大きいので、危険です)
医師に何の薬の影響でそうなっているのか、相談されては
いかがでしょうか? それと、昼に眠気が襲い、夜は不眠気味という
ことを考えると、体内時計のズレの可能性も考えられないでしょうか?
自分の体内時計がズレなのか、それも医師にたずねてみま...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q鬱病でルボックスを4週間程服用しましたが、頭痛やだるさが増した為、今日

鬱病でルボックスを4週間程服用しましたが、頭痛やだるさが増した為、今日変薬しサインバルタという薬を処方されました。サインバルタとはどのような薬なのでしょうか?まだ新薬なのか情報が少ないようなのですが、ご存知の方おられましたら効能や副作用や禁忌など教えて下さい。またルボックスのような悲惨な副作用が怖いのでまだ飲む勇気がありません。

Aベストアンサー

サインバルタの詳細については
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BF
を参照してください。

国内で承認された2番目のSNRIです。(1番目はトレドミン)

私はルボックスもトレドミンも飲みましたが副作用は全然ありませんでした。
そのかわり効き目も全然現れませんでした。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q鬱病、境界性人格障害など精神病で薬を服用した場合IQが下がるということはありますか?

鬱病、境界性人格障害など精神病で薬を服用した場合IQが下がるということはありますか?

8年間精神病で通院している家族がいます。
強制入院なども何回かあります。

IQが86だったそうで、知的障害の平均が70だそうです。

診断でADHDの可能性があると言われ、多動性ではなく注意欠陥の方です。
もともと動きがのろいと言われたり、部屋が片付けられない人です。

私は薬で頭がおかしくなったんだと思ってしまいます。
前より音痴になったし、なんというかドジになってふわふわしてるし…

もともとADHDだった可能性の方が高いですか。

Aベストアンサー

>精神病で薬を服用した場合IQが下がるということはありますか?
IQは嫌いですが、最近は成人の知的能力を測る様改良されてきたのでまあ良いか。
うつなどの場合は薬で動きが活発になるので、薬のせいでは無いでしょう。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q鬱病でトレドミン、メイラックス服用。妊娠大丈夫?

ご相談宜しくお願い致します。

長年同棲してきました彼と今年結婚予定で、赤ちゃんをつくりたいと思っておりますが、鬱病、自律神経失調症で7、8年間、通院、投薬治療をしています。

トレドミン、メイラックスを服用していますが、以前通院していた病院の医師には、トレドミンを服用しながら妊娠すると奇形児が産まれる確率が上がるので必ず服用を中断し、一定期間をあけてから妊娠する様に、と言われてていました。

今現在通院している病院の医師は、無理をして薬を辞めて、体調が悪くなったり気持ちの状態などが良くない状態になるならば、それの方が母子共に悪影響ではないかとおっしゃられました。

妊娠の事を考え一度、薬を中断しましたが、外出も出来ず、寝たきりになり、食事も1日1回摂れるか摂れないかになり、立ってもいられない程の目眩や、身体の震えや強張り、不安感、絶望的になり、体調も精神状態も最悪になり半月で薬を貰いに病院に駆け込みました。

それから、薬の量は以前の半分にしてもらいましたが、今は調子が良いです。

薬を辞めた方が胎児に安全でしょうが、私がその様な状態ですと余計に胎児に栄養がいかなかったりストレスで影響を与えてしまいそうです。

実際、この様な薬を服用しながら出産され元気な赤ちゃんを出産された方はいますでしょうか?

抗鬱剤や抗不安薬を服用での奇形児などの出産例は何件かはありますのでしょうか?

薬を服用しない時の私の状態で妊娠しました場合、胎児にどの様な影響が考えられるかも教えて頂きたいです。

一人でどっちを選択すべきか悩みましたが考えがまとまらず、家族などに相談しましたが、実際に薬を飲んでいる訳でもなく、鬱を経験した事もない訳ですし、何といったらいいかわからない様で、未だ一人で悩んでいます。

どうかご意見宜しくお願い致します。

ご相談宜しくお願い致します。

長年同棲してきました彼と今年結婚予定で、赤ちゃんをつくりたいと思っておりますが、鬱病、自律神経失調症で7、8年間、通院、投薬治療をしています。

トレドミン、メイラックスを服用していますが、以前通院していた病院の医師には、トレドミンを服用しながら妊娠すると奇形児が産まれる確率が上がるので必ず服用を中断し、一定期間をあけてから妊娠する様に、と言われてていました。

今現在通院している病院の医師は、無理をして薬を辞めて、体調が悪くなったり気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます
決められて良かったですね
断薬した時の辛さがあるから
自分には断薬は無理だと思ったんですかね
それでも少しずつ減薬をしようとしてる
私はその考え方が大切だと思うんですね
鬱の人は物事をネガに考える
鬱にはネガをポジに変えられたらならない
ウササンは今ポジに考えられた
妊娠は今日明日になるものじゃない
まだ期間はあるわけだから
今から考え方を変えてポジになって薬なんていらなくしちゃいましょうよ
たとえ妊娠に間に合わなくても鬱は治せる
ポジになる手伝いしますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報