このサイトには点数を気にするひとがいっぱいいて、どうやったら、点数を上げられるかと、一所懸命努力しておられる方もいらっしゃるようです。

私自身、歌唱には自信があり(大会で何度も入賞)、点数など「ご愛嬌」と思ってあまり気にしていないのですが、それでも70点とか出るとムカッとします。(^_^;)
どういう仕掛けになっているのでしょうか?
採点システムについて詳しい方、おられませんか?

やれ音量だ、やれリズムだなど、まことしやかな意見もありますが、ホントのところどうなのでしょうか?
根拠のあるご回答をお願いします。
(できればカラオケシステムのプログラマーレベルの方・・・(^_^;))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これもやっぱり、根拠薄弱と言う事になるんですかね。



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/2 …

この回答への補足

A2さま
いつも素晴らしいご回答をなさるのを拝見しております。
(A2さんが「常時高得点者」さんとは存じませんでした。同じ趣味を持つものとして心強く思っています)

お気を悪くなさらないでください。
わたしはいつもこのサイトで、なんら根拠のない発言(言いっ放し)が多いのにウンザリしています・・・ので、つい言葉が過ぎました。(-_-;)

参考になります。
・・・でも、千葉大のセンセイのご発言も「推測」ですね。

最後の数行も「やればできる」という内容で、「そうしている」とは書いてありません。特に大川センセイは、「・・・できると思うけど、ここまでやりますかね」とむしろ否定的な発言をなさっています。

わたしも、それほど高級なことが、この機械の中で行われているとは思えません。
もっとラフな仕掛けになっているような気がします。
(仕掛けがわかれば、作れるかも・・・)

やはり、企業秘密でしょうね。
庶民には「論理解明」は無理でしょうね。

有難うございました。

補足日時:2005/04/02 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答有難うございます。

このカテには、「高得点を出したい」という人は大勢いますが、そのメカについて「本気で調べてやろう」という人は少ないようですね。
遊びとしても面白いテーマだし、敵の手の内を知れば百戦百勝とも思うのですが・・・。

またカテを変えて再質問します。

もう暫くお待ちします。

お礼日時:2005/04/03 13:59

カラオケ高得点組です。

(??)
一応システム屋です。

あれは楽譜と音声とのマッチングを周波数で取っているようです。
だから、音程正しく、リズムをきちんと刻んで、しかも結構大きな声で歌うと
点数が上がります。
いわゆる、聞いてうまい人、つまりタイミングをずらしたり、こぶしを利かせたりすると
点数が下がります。

カラオケは歌の旨さで無く、楽譜への忠実さを採点しています。
余興としてやるのはいいですが、旨い歌を聴こうと思ったら、採点を切らないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
・・・が、

「・・・ようです」では困ります。
根拠のあるご説明を希望しています。(-_-;)

お礼日時:2005/04/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング