私36歳T160cm、妻33歳T150cmです。子供は4歳ですが身長が97cmと低く幼稚園でも一番前です。 やはり両親が背がひくければ子供も遺伝で低くなるのでしょうか? お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

統計的データとして信頼できる数字にするためには、


他の条件をすべてそろえた上で、2000人ぐらいの比較をしなけりゃなりませんが、
そこまでのことは誰もしていないと思います。

私も妻も大柄ですが、上の子ども達は小さいです。(高校生になって親より10cm程低いです。)
末っ子だけは大きくなりそうです。

それぞれ故郷から離れて暮らしてますから、親の育った環境と子どもの育った環境は違います。祖父母計4人は大柄です。遺伝だけ考えたら、祖父母4人の「大柄遺伝子」を集約した子どもはみんな大きくなりそうですが・・・。
    • good
    • 0

僕の父も母も小さいですが(父は165くらいで母は160くらい)僕はいまのところ中学生で身長176cmほどです。

 だからあまり関係ないとおもいます
兄も姉も母や父大きいです 
でも前テレビで子供の身長は約父の身長+母の身長÷2だといってました
    • good
    • 0

うちは両親の身長は低めですが、(母150父166)こどもは、私161姉161妹152です。

母方の親戚は、わりと身長が高い人がいるので、そこからきたのかな~と思います。おじ、おばからも遺伝することも多々あるようなので、一概に遺伝で身長が決まることはないと思いますよ。
ちなみに、私自身、娘がいますが、私161・主人172でも、娘はいつも前から2,3番目で、小さい方です。(現在9歳)やはり低すぎでも・・・と心配なので、気持ちはよくわかりますが、まだまだこれからですよっ!(と自分にも言い聞かせてみる・・
    • good
    • 0

 我が家には、三姉妹がおります。

上の娘から身長が164cm・152cm・156cmとさまざまです。ちなみに夫164cm・私162cmです。同じように育てたつもりですですが、性格も体系も三様です。一番身長が低い娘は、牛乳が大好きで幼い時は、良く飲んでおりました。(参考まで) 
 友人の息子さん(三歳のころ)が、身長の伸びが悪いと悩んでおられ、大学病院で検査されました。結果異常なく、今では嘘のように立派になられておられます。心配なら、保健センターなどで相談されたらいかがですか?
    • good
    • 0

遺伝は23%だそうですよ♪♪


父159cm母152cmですが私は165cmありますよ。
成長期になればきっと伸びますよ。
まずchuchuboyさんが正しい知識を身に付けて下さいね。
私は、川畑愛義さんの 『背がグングン伸びる本』 身長のすべての疑問にお答えしますをおすすめします。。。
    • good
    • 0

少し前に聞いたのですが、子供の身長は、両親の身長の平均(夫+妻÷2)に10%前後プラスアルファした身長になるらしいです。

科学的根拠や信憑性の程は、不明ですが
個人的にはありえる話だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



背の高さとか太っているとか痩せているとか、
これは遺伝だけの問題ではありません。

もちろん遺伝的な要因もあるでしょうが
その人の生活環境、特に食生活に起因する部分が
相当あります。
食生活が悪ければいくら遺伝的に高身長の要素
を持っていても成長できない訳ですから。

遺伝的な要素は「可能性」であると考えてください
つまり、遺伝的に太る可能性がある。
遺伝的に身長が伸びにくくなる可能性がある。
という感じですね。
その可能性を決定付けてしまうのが生活環境です

遺伝的に身長が伸びにくいのかも知れない、
というのなら、成長期に骨成長を促すような
食事や適度な運動などの対策をとらられば
充分にカバーできると思いますよ。
まだ4歳ですものね。
    • good
    • 0

私の従姉夫婦は2人とも低身長で、やはり子供たちは皆低めです。

中でも3人目の子がパーセントタイルに引っかかり、現在ホルモン治療をしています。
検診などで専門家に何か言われた事はありませんか?
もし気になるようなら、なんでもなければ幸いというつもりで、一度受診なり相談なりをしてみたらよいと思います。検査で、ホルモン分泌が足りていないなどの原因がわかることもあるようです。
たまたま、今日まで「子供の低身長」という連載が新聞に載っていましたので、URLを載せておきますね。参考になさってください。
ちなみに、うちの子もいつも前から1番目か2番目です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬場・アンドレ組、馬場・ハンセン組の負け方

馬場、アンドレ、ハンセンはシングル・タッグを問わずピンフォールやギブアップ負けが少ない選手だと思います。

かつて世界最強タッグで「馬場・アンドレ組」と「馬場・ハンセン組」が実現していますが、優勝はしていません。
負けるときはどのような負け方をしていたのでしょうか?

三沢が優勝決定戦で馬場をピンフォールしたのは覚えているのですが、それ以外が思い出せません。ハンセンのリングアウト負けもあった気がしますが、覚えていらっしゃるかたご教授ください。

Aベストアンサー

「馬場・アンドレ組」はシリーズ中盤あたりでファンクス(だったかな?)と対戦、ドリーと共に場外へ転落した馬場が足を骨折し、以後の公式戦は不戦敗となりました。(約半年後に復帰)

「馬場・ハンセン組」はS・ウィリアムス&J・エース組との試合で、ウィリアムスのトップロープからのダイビングショルダータックルで馬場がフォールされたような…(うろ覚え)

馬場・ハンセン対三沢・小橋戦で、三沢がトップロープからのネックブリーカードロップで馬場をフォールしたのは最強タッグではなかったと思います。

Q巨人の背番号33

平成4年に長島さんが監督になった時、背番号33をつけましたがその前に33をつけていた選手は誰ですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

藤本健治選手のようですね。

↓のサイトに歴代の背番号があります。

参考URL:http://www.55giants.hmcbest.com/reki/zentai.cgi?value=fu02

Q元ハンセン病患者と一緒に入浴した場合

元ハンセン病患者のホテル宿泊拒否問題などが話題になりましたが、実際に元ハンセン病患者と一緒に入浴した場合にハンセン病に感染する可能性はあるのでしょうか?
感染率はとても低いという話と感染しないという話を聞きました。結構この違いは大きいと思うのですが、本当の所どうなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
少しまだ混乱があるようなので、また来ました。m(__)m
内容としては、No7 さんの
>確率論的なあるなしと、現実的なあるなしでは違いがあると思います
につきると思います。

現在出歩いている元患者さんの場合、完全に治癒しており、かの菌が存在していない事は、現在の医学の粋ををもって証明できます。
ですから、医療関係の人は、「元患者さんからの感染はない」と言い切るわけです。
もしまだ身体に菌がいる状態の人は、まだ「治癒」とは認められませんので外出が許されません。
かの施設はそういう所なのです。
以前は「治癒」にかかわらず全集容赦の外出を禁止したので、事の発端になった歴史があります。
これは明らかに、当時の医療行政の間違えでした。
それゆえ、自分たちの罪滅ぼしの意味もこめて国を始めとする行政機関がわいわい騒いでるわけです。

それとは別に「じゃあ現実問題、この病気になることはないのか」という心配は全く別問題として存在します。
もしも不幸にして、その一緒にお風呂に入った人が発症したとしましょう。
その場合、医学的には「治癒した元患者」さんからの感染はありえないわけですから、他にどこかに菌が存在したという事になります。
この菌自体は、自然界に全くいない菌ではありません。
どこにでもいるわけでもないですが、たまにはいる菌です。
ですから、新しい患者が出た場合は本来、感染源の追跡調査が必要ですが、結構大掛かりになります。
実際問題としては、この病気は現在の医学では非常に簡単に、確実に直せる病気なので、そんな調査するよりもさっさと治療した方がいいのですが、実際、こういう差別感情の残る病気では、元患者さんが世論からは疑われてしまうので、追跡調査はやられるでしょうね。
そういう状況を作ってしまった歴史を何とか清算しなければなりませんので、こういう知識が名実共に「常識」になる日が早く来る事を臨みます。

こんにちは。
少しまだ混乱があるようなので、また来ました。m(__)m
内容としては、No7 さんの
>確率論的なあるなしと、現実的なあるなしでは違いがあると思います
につきると思います。

現在出歩いている元患者さんの場合、完全に治癒しており、かの菌が存在していない事は、現在の医学の粋ををもって証明できます。
ですから、医療関係の人は、「元患者さんからの感染はない」と言い切るわけです。
もしまだ身体に菌がいる状態の人は、まだ「治癒」とは認められませんので外出が許されません。
...続きを読む

Q背の低い野球選手。

 歴代で背の低い野球選手っていますか?。
 私の知っている中では元中日の小森選手(165センチ)や横浜の田中選手(165)が一番低いかなと思うんですが、他にも背の低い選手っていましたっけ?。
 160センチ代で思いあたる選手がいれば一緒に教えてください。

Aベストアンサー

有名なところでは、近鉄にいた、大石大二郎選手は公称166センチでした。
新人王、盗塁王4回、ゴールデングラブ3回、ベストナイン3回の受賞経歴を持つ、走行守揃った名選手でした。

最少選手でいえば、阪急の浜崎真二選手(兼監督)と、その弟である中日の浜崎忠治選手の154~6センチが
あげられるのではないでしょうか?
ちなみに浜崎真二さんは野球殿堂入りしています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E7%9C%9F%E4%BA%8C

Qハンセン病の子供について

 ハンセン病患者の胎児が最近処理されるかが、ニュースになっていますが、ハンセン病患者の子供も同じく病気を持って生まれるのでしょうか?。
 そして、皆さんは当時の政府が行った行為をどう感じますか?。
 社会から不必要な存在だったでしょうか?。 
 それともあくまでも非人道的行為でしょうか?

Aベストアンサー

ハンセン病はらい菌によって引き起こされますが、感染力は弱く、感染しても発病することは少ない上に、昭和18年にはプロミンという薬が出て、治る病気になりました。
昔は患者の様子がおどろおどろしいので恐れられましたが、平成8年まで「らい予防法」により患者や家族が差別を受けたことは問題です。
私の私見では、原因が判らない時代は、予防措置として、ある程度の隔離政策は已む得ないと考えますが、原因がはっきりし、治療法が確立された段階で、速やかな法律的処置が講じられるべきで、政府の責任は大きいと思います。
胎児感染は研究されて、堕胎手術が強制されたようですが、現在では母子感染の可能性は低いとされております。

Q中国・台湾・韓国人のユニフォームの背番号の上の背ネームの英語表記は姓と名のどちらが先の方が格好良いと思いますか?

中国・台湾・韓国人のユニフォームの背番号の上の背ネームの英語表記は姓と名のどちらが先の方が格好良いと思いますか?

例えば、読売ジャイアンツの李承燁(イ・スンヨプ、Lee Seung-Yeop)一塁手の場合、「S.Y.LEE」「LEE S.Y.」のどちらがの方が格好良いと思いますか?
理由も添えて御回答を宜しく御願い致します。
参考迄に、

2004年アテネオリンピック女子バレー中国代表
http://www.cycnet.com/cms/2004/olympic/pictop/t20040830_10638.htm
2008年北京オリンピック女子バレー中国代表
http://2008.china.com/zh_cn/xm/pq/zg/11068794/20080824/15047914.html

前者は「名-姓」、後者は「姓-名」の順になっています。
日本と違い中国や韓国では英語でも「姓-名」の順だそうなので、後者はそれを反映した表記のようにも思われます。

皆様の御意見を御待ちしております。

Aベストアンサー

 格好良いなんてのは主観の問題だから、正解はありませんよ。
意見を募集したいならアンケートカテのほうがいいのでは?

 一応マジレスすると、中国や韓国は姓のバリエーションが
少ないので( 主要な姓はヒト桁、全体でも 200 種類くらい )、
名乗る場合はフルネームなんです。韓流ドラマで電話に出る
シーンを見ると「 ペ・ヨンジュンです 」などと言ってます。

※逆に言うと苗字だけではほとんど人物特定ができないので、
 韓国のニュースではよく「 キム某氏 」といった表現を使う。
 これで十分、仮名としての効果を果たしている。

 フルネームが基本だから、英語表記するときもそのまま
姓-名 の順番のほうがなにかと都合がいいです。いっぽうで
日本は姓と名を普段から区別して考えているから、英語表記で
名-姓 になるときも、簡単に対応できるんですね。

Qハンセン病とはどのような病気なのでしょうか?

ハンセン病とはどのような病気なのでしょうか?
先日NHKのドキュメンタリーを通りすがりに見て大きく心を打たれました。
でも僕はハンセン病について全く何も知りません。
どうしたらあのような病気になってしまうのか?
なぜあのような外見になってしまうのか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/hansen/3funkouza.html

Q球速150キロは時速何キロ?

素朴な疑問なのですが、
何キロなんでしょうか?
わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

口語的に訳すと「キロ」になりますが
正式に書くと「km/h」な訳です。
ですから正式に書くと球速150km/hに
なりますから、時速も150km/hです。

Qブレンダン・ハンセン選手は北欧系なのですか?

皆様いつもお世話になります。
質問はタイトルのとおりなのですが、ブレンダン・ハンセンという
アメリカ人競泳選手がいますよね。私はハンセンという北欧系に
多いファーストネームからして、彼は北欧系なのではないか?
と思ってるのですが、皆様はどのようなご意見ですか?
お時間のある時で結構ですので、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 必ずしも北欧系とは限りません。要するに「 Hans の息子 」
ですから、その Hans はオランダ系( フラマン系 )かもしれないし、
北欧系かもしれません。ラテン系やアイルランド系の可能性は
薄いと思われますが、決して北欧系には限定されないでしょう。

 また、先祖代々 Hansen なのかという疑問もあります。たとえば
カナダの「 ラッシュ 」というバンドに、アレックス・ライフソンという
ギタリストがいます。彼はカナダ政府から勲章をもらったほどの
著名アーティストですが、もともとはセルビア系で、本名は
Alexandar Zivojinovich でした。

 この Zivojinovich を英訳すると Lifeson になることから、
いまはこちらが本名になっています。米国やカナダではこういった
改姓が珍しくないので、ブレンダン・ハンセンも何代か前の祖先が
英語風に改姓してハンセンになった可能性は否定できません。

※ちなみに ハンセン はラストネームですね。

Q160キロを投げる、小柄な大投手

http://www.youtube.com/watch?v=VrdHEOJvLf8&eurl=http%3A%2F%2Fwww.pitching.com%2Fvideos%2Fview%2Fwhy-does-tim-lincecums-unique-delivery-produce-95-mph-plus-pitching-velocit%2F&feature=player_embedded 現在のフォームは動画の最後の方です。

今大リーグで注目を浴びているティム・レンスカム、176センチ、76キロと、最近日本人投手でも珍しい小柄な投手。

見た目では160キロを投げるようには思えない。ステップ幅が以上に長く、体重移動も速い、ですが、少し気になったことがあります。これだけステップ幅が広いのに、どうして日本人投手のように重心が低くないのでしょうか? 重心が低ければ、藤川球児のように、リリースを前にできると思うのですが。それとリリースの後の伸びきった足、これは投球に影響するのでしょうか?

Aベストアンサー

彼はアメリカでは珍しいほど小柄なピッチャーです。 彼のダイナミックなフォームはオフアームの鋭い動きが引き出しています。 

グラブを持った方の腕をきっちり折り畳んで、肘(ひじ)を鋭く後ろに引く動きが特徴です。 これをピッチングのメカニックの教本は

『肘を折り畳んで、鋭く後ろに引き、あなたの左後ろに立っている架空の人物に思い切り肘鉄砲を食らわしてあげなさい。』

このオフアームの動きがリンスーカム投手のダイナミックなピッチングフォームを生み出しているのです。 

投球動作は利き腕と両方の脚が重要な役目をしています。 投球動作を交響楽に例えると楽器の役割に相当します。 そしてオフアームはこの三つのパーツ相互の動きを調整する役目、即ち交響楽団の指揮者の役割を担っているのです。 

このオフアームを鋭い引きが生み出す躍動感溢れる投球フォーム。 日本で言えば良いときの松坂大輔、往年のザトペック投法と言われた阪神タイガース村山実投手が思い出されます。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報