皆さんの中で母親が更年期障害という方はいませんか。私の母は更年期障害らしき病気なのですが…
少し、困っています。
「ここが痛いとかあそこが痛い」とか…そんなことばかり言っているので、いろんな医者(外科・内科・耳鼻科などほとんど)で見てもらったのですが…以上はなく…医者は「更年期障害」や「パニック障害」と診断しています。でも、母の病気はいっこうに良くならず、安定剤を一日に4回ぐらい飲んでいます。
話していると、だるいとか動機がするとか、息苦しい、眠れない、などたくさん言っています。
これって更年期障害なのでしょうか。
だとしたら、解決方法って何かあるのでしょうか。
どれくらいで良くなるのでしょうか。本当に困っているので、母親の症状など少しでもいいので、なんでも分かることは教えてください。
お願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

御質問者様の文章から判断するに、今現在お母様は「安定剤」を飲んでいても効果がないそうですし、そうするとやはりおっしゃるとおり「更年期障害」の可能性が大きいと思われます。



様々な症状は更年期障害のいわゆる「不定愁訴」だと思われます。

是非、一度、専門の婦人科を受診されることをお勧めします。
そこで、色々と検査し、やはり「更年期障害」で間違いない、ということになれば「ホルモン補充療法」が非常に良く効きます。
(私もこれを受けています。)
今は非常に良い薬が出ており内服薬の他、シールを貼る貼り薬もあります。
効果はどちらもそう換わらない様です。


お母様は毎日非常に辛いと思います。
1日も早く、婦人科を受診なさって、現状を良く医師に話して、検査、治療をしてもらって下さい。


下記「参考URL」に更年期障害のこととその治療法を書いたサイトのアドレスを記しておきます。
解り易く書いてありますので、是非、御参考になさって下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモン補充療法ですね!母親に言ってみます。それで治ってくれたらうれしいのですが…
内服薬の他にシールを貼る貼り薬なんてものがあるのは知りませんでした。それも伝えておきます。
本当にタメになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:47

こんばんは。



私の母も更年期障害で悩んでいます。
経験から少しでも情報をシェアできれば…と思い、
回答させていただいています。

どこかで聞いたことがある話なのですが、
更年期も思春期と同じように身体や心の悩みが
たくさん出てくる時期なのだということでした。

私自身はまだ20代ですので
更年期を経験したことがないのでピンとこなかったのですが、
この(↑)話を聞いて“なるほど!”と思いました。

自分の思春期のことを思い出してみると
身体がどんどん変化してきてそれに気持ちが追いつかなかったり、
身体のそうした変化に不安や疑問を抱いたり、
恋愛などで気持ちが激しく上下して振り回されたり、
“自分はおかしいんじゃないか?”と怖くなったり、
本当に大変な時期だったと思います。

更年期とは思春期と同じように
大きな変化の時期(身体も心も)なのでしょう。
でもひとつ違うのは“年齢”ですね。
年齢がある程度いっているだけに
余計にゆくゆくのことや身体のことが心配になったり、
考えすぎて怖くなってしまうことも多いかと思います。

お母さんも大変ですが、それをサポートする
pagloveさんも心労がかさみますね。

私の場合は母親とは別居しているので
直接ケアすることはありませんし、
母親自身、とても行動的な人なので
任せていても勝手に病院に行っています。
なのでpagloveさんの大変さは
想像上のことでしかありません。
    • good
    • 0

長文で、すみません。


お母様もお辛いでしょうが、pagloveさんもお辛いでしょうね。

私が高校生の頃母が更年期障害がひどく
目の前で顔が見る見るうちに真っ赤になったり
暑くもないのに汗だくだったりしていました。
また、辛さを愚痴愚痴とうっとうしいくらいこぼしていて
帰宅する頃、また母が愚痴るんだろうなと思うと
うんざりして家に帰るのがとても嫌でした。

今はテレビ番組でも更年期障害を取り上げるぐらい
病気として認知されていますが、
パートナー(貴女から見ればお父様)の理解がどれだけあるかによっても病気として本人が受け入れられるか
違ってくると、そういう番組を見たことがあります。
私の母が具合が悪かったのも、父が単身赴任で10年以上
離れて暮らしていたのがひどくした原因かなぁと思っています。

私も更年期に差し掛かって、初めて母の辛さが分かりました。けど、私はありがたい事に、主人が私の辛さを受け止めてくれるので、のんびりさせてもらっています。
健康な方でも、病気を分かろうとしてくださる方は
たくさんいらっしゃると言う事は承知してますが、
私の主人は自分に持病があるからこそ
病気の種類は違っても、分かってくれるのだと思っています。

気が狂いそうなのなんとなく分かります。
愚痴が延々と続くんですよね。
子供の私に言われても。。。とか、いいかげんにしてくれ~~~と叫びたいと随分思いました。
私は自分の事を、母のはけ口にしか感じてなく
母を思いやる気持ちは全然なかったので
お母様の心配をされる貴女はとても立派だと思います。

更年期障害のサイトは検索すればたくさんあると思います
お母様の辛さはご本人しかわからないものですが
辛さを知ろうとすることで、貴女は寄り添う事は出来ると思います。
頑張ってとしか言えないですが、あなたの優しさ
お母様に伝わるといいなぁと思います。
    • good
    • 0

更年期障害は、つわりと同じで非常に個人差が大きく、軽い人もひどい人もいろいろいるようです。

私は母じゃなくて私自身が更年期の者ですが、私の4人の姉は皆たいしたことなく乗り越えつつあるようで、私も多少いらつく程度です(これからなのかも)。

私の祖母は更年期障害がひどかったようで、年中不定愁訴をしていて、(病院にもよく行ってました)家族にうとまれていました。
愚痴ばっかり聞かされている方としては、たまったもんじゃないですからね。働き盛りで自分のことに忙しい人間は、もう引退期の人間の相手なんかしてられないと思います。当時子供だった私も、祖母に優しく接した記憶がありません。
心配してもらえるあなたのお母さんは幸せな方だと思います。

No,1の方がおっしゃっているホルモン療法というのが劇的に効くそうです。ただやってくれる病院はあまり数がないんじゃないでしょうか。よく調べて、病院をしぼって行かれるといいと思います。
漫画家のはらたいらさんは男性ですが更年期障害がひどくて、原因がわからず長いこと苦しんだそうです。苦しみは人にわかってもらえない(類推するのがせいぜい)から、辛いですね。

また年代的に、子供が育って自分の管理下にいなくなる(空の巣症候群)ことや、夫の退職、大きな出費(子供の結婚や住まいの老朽化など)、自分の親の介護の問題など、深刻で憂鬱な問題もでてくるころです。精神的なものもかなりあると思います。

身体の不調を忘れるような、没頭できる趣味があったらだいぶいいんじゃないでしょうか。
もしネット未経験だったら、この教えてgooを教えてあげたら楽しくてはまるんじゃない?
何年も続く人もいるから、うまく気をそらして乗り切ることだと思いますね。
温泉もいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます。
私も、実は、ちょっと気が狂いそうになっています。
一緒にいると四六時中そんな話ばかりされて…
dashiさんも大変ですね。頑張って乗り切って下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:41

いろいろな科で診てもらったのに異常なく、診断名もまちまちのようですから婦人科で診察していただいて、本当に更年期障害なのか、きちんと判断してもらってください。


自律神経失調症でも同じような症状が出ますので、心療内科で診てもらうのもよいでしょう。安定剤を飲んでも良くならないのは、薬が体にあっていないだけかもしれません。
どちらにしても診断名がつけば安心できますし、治療法も見つかると思います。

私の母は漢方薬を飲み続けていましたが、軽快はするが治癒という感じではありませんでした。しかし、更年期障害は個人差の大きいものですから、効く人にはとても効果があるはずです。
精神的な症状が大きいようでしたら、周囲の理解はとても重要です。「つらい、だるい、痛い」など、繰り返されると聞いているほうもつらくなるときがありますが、誰よりもお母様が一番つらいのです。
暖かく見守ってあげてください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、私、本当は、ちょっと気が狂いそうで…そんな話ばかり聞いていると私までおかしくなりそうで…なんて愚痴っても仕方ないのですが…
応援ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 17:44

一口に更年期障害と言っても


症状や程度にはかなり個人差があるそうです。
大事なのは、前向きに受け入れること
周囲の人間がそれを理解してあげることだと
お医者さまに言われました。

私の母は更年期障害をうまく乗り越えられず
そのままうつ病に移行してしまいました。
そういうケースも少なくないそうです。

急に自分の体なのにコントロールが効かなくなるわけですから
本人が一番辛いんですよね。
是非理解してあげてください。
どのくらいで軽快するかにも係ってくることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が一番辛いのは分かっています。でも、私もそんな話ばかり聞いていると気が狂いそうで…
でも、母親のために色々とがんばってみます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。
先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。

更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか?
また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか?
閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。
更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。
更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。
ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。

尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

Q母の更年期障害について

私の母は54歳になるのですが、
半年ほど前から次のような症状があります。

・イライラして感情的になる
・体調が悪いことが多い
・家事をしない
・父に対してヒステリーを起こす

現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。

特に父に対してのヒステリーがひどく
仕事で飲みに行くと、
「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、
飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。
また、出張に行っても同じで、
「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。

一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、
『命の母』を買ってあげたのですが、
「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。
自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、
認めたくはないのかもしれないと感じています。

母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、
最近はイライラしていることが増えてきました。
父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、
やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。
どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、
母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。

更年期障害だと思うのですが、
だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか?
それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、
母は楽になるのでしょうか?

家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、
どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。
何か良い方法があったら教えてください。

私の母は54歳になるのですが、
半年ほど前から次のような症状があります。

・イライラして感情的になる
・体調が悪いことが多い
・家事をしない
・父に対してヒステリーを起こす

現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。

特に父に対してのヒステリーがひどく
仕事で飲みに行くと、
「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、
飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。
また、出張に行っても同じで、
「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。

一度、...続きを読む

Aベストアンサー

No.3 の者です。少し追加させてください。他の方も書かれているように、何か違う病気ということもあります。また、今回病院に行かれて更年期障害だったとしても、年1回の健診は受けてください。パートでもされていれば会社の健診があったりしますが、専業主婦だと市の健診だと思います。これは自分から行くようにしないと、受けないで済んでしまいます。更年期障害の診断を受けていると、少し具合が悪くても更年期障害のせいにしてしまう可能性があります。だから健診だけは受けるようにしてください。私の友人は自律神経失調症や原因不明の目眩などありましたが、検査では異状は見られませんでした。でもそれで数年健診を受けずにいて、具合が悪くてもそのせい(普段の体調不良)だと思ってしまい、病院に行くのが遅れました。脅しているようでご免なさいね。でもその時に健診は大切だと本当に思いましたので一言添えさせていただきました。

Q更年期障害の薬 命の母について教えてください!

更年期障害のようなのです。有名なので命の母は効いたことがあるのですが、命の母Aと命の母ホワイトとの違いは何でしょうか?

それと私は太るといけない体質なので、それが一番心配です!

命の母をしばらく飲まれたことがあるひとで、太るかどうか教えていただけるとありがたいです!

返信をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

公式のホームページに載っていますよ(^^)
http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/inochi_chigai.html

更年期による不調なら命の母Aです。
太るという人もいますし太らないという人もいますが…。
私の憶測ですが、生理前も太る方いますよね?
なのでホルモンの関係で個人差があるのだと思います。

Q母の体の不調について。更年期?心霊?

こんにちは。
46歳母が心配で、質問します。
体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。

先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。
隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、
私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、
このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。

しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言っていました。


母はとても明るい性格なので、悲観するというより笑っていますが、次にまたなったら本当に怖いと言っていて、私も心配です。

母は幼い頃から金縛りが多く、金縛りにあうと、祖母に起こしてもらっていたそうです。
大人になり、金縛りがなくなりましたが、5年前に、弟の出産で入院中に金縛りにあい、それ以降はありませんでした。

心霊現象を疑っているわけではありませんが、体調が悪いのか、心霊現象なのか、どちらでも、ただ良くなってほしいので、否定はしません。
アドバイスを頂ければ、病院でもお祓いでも検討します。

なので、そんなことあるわけがないだろうと笑われてしまいそうですが、ラップ音についても書き込んでみます。
以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

私自身霊感はありませんが、実家は、何だか凄いのです。
突然、ドスドスドスと天井がなったり、我が家はキリスト教ですが、イエス様を置いた棚のキャンドルが落下したり…
まだ小さかった弟が真夜中に、真っ暗な中、何かを見上げて走ったり遊んだり。

私は特別、怖いと思ったことはありませんが(天井に野良猫がいたのだろう、たまたま落下したのだろうと思っているので)、最近になって、アピールが激しくなったんだよねと母が笑っていました。

母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

日本にいるのに何故フィリピン?祖父が来たか?(笑)と思いましたが、母は、おばけに呼ばれてるかしらと冗談を言って笑ってはいても、きっと怖がっているので心配です。

病院に行かせればいいのでしょうか?
幻覚、幻聴でしょうか…

お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

どうしたらよいかわからないので、どなたか、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
46歳母が心配で、質問します。
体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。

先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。
隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、
私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、
このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。

しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.3です。

>ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
>トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

 そういう事でしたか。
 確かに、金縛りそのものは心霊現象などではない、単なる生理的な現象ではありますが、これが例えば
「普通の金縛りは生理的な現象だが、霊は憑りついた人間の生理機能を操って、金縛りになり易い生理的な状態にしてしまう能力を持っていて、彼女の場合は霊が生理機能を操った事が金縛りを引き起こすきっかけになっているのだ」
等という類の主張が出たりしますと、反論する事は難しいかも知れません。
 尤も、

>以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。

という点に関しましては、その程度では心霊現象と言えるのか、甚だ怪しいと思います。
 質問者様の御実家の家屋の構造や周辺の状況がどうなっているのかは存じ上げませんが、自動車等の騒音があまり五月蝿くは無い地域では、何十mか離れた道路を歩いている通行人や、隣家に居る人間の話し声が聞こえる事が良くあります。
 屋根に停まって足を踏ん張っている小鳥が爪でトタンを引っ掻く音も、意外と騒がしいものです。
 風や地震で家の構造材等が軋む、家鳴りの音が聞こえる事もあります。

>突然、ドスドスドスと天井がなったり、

というのは私の家でも良くある事で、我が家の場合は犯人はカラスです。
 カラスは地上では脚を交互に出して歩くのですが、屋根では傾斜したトタンが滑り易いせいかもしれませんが、歩くというよりも、スズメの様に小さなジャンプを繰り返して移動しているらしく、結構大きな音を立てて移動するため、明け方等にはその音に驚いて目が覚めてしまう事もあります。

>母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか…

 これに関しては良く判りませんが、人間は誰しも(健常者であっても)記憶の辻褄を合わせるために、頻繁に記憶の捏造を行っていますので、御実家の近くを通過していた通行人が、偶々「ねぇ、ねぇ」と言ったのを、無意識の内に母国語の「シッ、シッ」に変換して記憶したという可能性も皆無とは言えないと思います。

>お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので…

 フィリピンでは職業的呪術師が珍しくも無い様ですが、日本では霊や神様などは迷信の産物だとする考え方が支配的ですから、例え宗教施設である寺や神社、教会等に心霊現象の相談に行かれたとしても、迷信や気の迷い扱いされるだけで、御祓いの類など行っては貰えない場合が殆どではないかと思います。
 例え御祓いを行った処で、霊的な力などは無い、単なる表面的な儀式に過ぎない場合が多いのではないかと思います。
 宗教関係者に限らなければ、一部の人間には名が知られている霊能力者もいる様ですが、こういったものは有名であるからと言って、必ずしも本物の霊能力者であるとは限りませんし、仮に本物だとしましても、どの様にして連絡を取れば良いのかは私には判りかねます。

 ANo.3です。

>ただ、不可解な現象なども相次いでいたので、幻聴なのか、幻覚なのか…
>トータルで、心霊は関わっているのか?気になっておりました。

 そういう事でしたか。
 確かに、金縛りそのものは心霊現象などではない、単なる生理的な現象ではありますが、これが例えば
「普通の金縛りは生理的な現象だが、霊は憑りついた人間の生理機能を操って、金縛りになり易い生理的な状態にしてしまう能力を持っていて、彼女の場合は霊が生理機能を操った事が金縛りを引き起こすきっかけになっているのだ」
等と...続きを読む

Q治療による副作用(更年期障害)に対する対処法は?

以前から卵巣脳腫で経過を様子見て、痛みを緩和する漢方薬をしばらく飲んでいましたが
先日「内膜症によるもののようだから、点鼻薬を使用していきましょう。」(※薬はナサニール)
ということになりました。
先生や薬局からの説明書・薬そのものについてる説明書には
ほてりや肩こり・頭痛があるとのことでしたが
実際に人によってはそれ以外にさまざまな更年期障害のような
症状がでると載っていたりします。

よっぽどひどかったら、やめるなり他の対処をしてくれるそうですが
辛くなって病院に行くまでのあいだ、もしくはあまりひどい副作用をおこさないよう
何か気をつけていたことはありますか?

ちょっと余談ですが、私はただでさえ短気なのに副作用の影響で
余計イライラして怒鳴り散らしたりしないかと心配です。

食事のとり方や精神状態など気をつければ、副作用が出にくくなるとかあるのかと思いまして。
どなたかアドバイスくださいませんか?

Aベストアンサー

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂いている現在、症状はほぼ無いです。私にはホルモン系の薬は合わないようです(胃腸治れば服用再開ですが…)。
副作用は身体の拒絶反応の一種ですから、感じたらすぐさま我慢せずに替えて貰った方が良いと思います。

イライラは発散できる物を。
八つ当たり用に大きいぬいぐるみ購入しても良いと思いますし、
安上がりなのは紙ゴミをシュレッダーの変わりに破いたりちぎったり。
不燃ゴミを潰したり割ったり。ゴミも処理出来一石ニ鳥です(多分)。
漢方とかお香、お茶、アロマ。『叫ぶ目的で』カラオケやスポーツ観戦。
あとは規則正しい生活、満足できる十分の睡眠。
食事は健康食中心にある程度好きな物食べた方が良いと思います。身体に悪いから好きな物を食べない・好きでは無い物を身体に良いからと食べても返ってそれがストレスを生む事があります(余談ですが肺炎になりかけた幼少時、効果あるからと母にニラの生汁飲まされた時は肺の苦しさ以上の味に泣きました。煮たニラとは比べてはいけない残酷鋭利な味でした…)。

あと頭痛肩こりほてりは更年期症状の一つです。冷え症もお気をつけ下さい。

長文申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
どうか一日も早い御改善・御回復をお祈り致しております。

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂い...続きを読む

Q更年期障害・・・・?

私の母は、42歳なのですが最近フラフラして歩けなくなる事があるのだそうです。元々 貧血気味の母なのですがたまにフラフラするので、娘の私としてはとっても心配なんです・・・更年期障害なのでしょうか??ちなみに現在母は糖尿病を治療中です。
疲労が溜まっているので、それが原因なのかな・・・?なんて^^;

病院に行って診て貰った方がィィのでしょうか??
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

確かに、更年期障害を疑ってもおかしくない年齢です。
しかし、糖尿病の治療中ということで、服薬中であるなら
「低血糖」の疑いがありそうです。

こちらのほうが、脅かすわけではありませんが、重大なことですので、
お母様に一度、糖尿病で受診されている医療機関での「めまいがする」ということを必ずお話になることをお勧めします。

Q運転中に気を失う程の眠気、が更年期障害?

失神ではありませんが、眠気を堪えていると意識朦朧状態になります。失神や起立性血圧障害は経験ありますので失神とは明らかに違います。
ネットで調べたら、更年期障害というのがありました。
ここまでひどい?どうなんでしょう?
それから、硫黄入り入浴剤で緩和されるというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるのでは?
睡眠の原因なら睡眠外来(が近くにあれば)にでも。
それ以外でも年齢のこともあるでしょうから他の原因かもしれませんから一度見てもらったほうがいいのではないでしょうか?
参考までに。

Q更年期障害について

今43歳です。ここ半年くらい前から時々動悸がして頭がくらくらしていました。先日健康診断を受けたら、貧血気味といわれたので、貧血のせいと思っていたのですが、昨日下半身(特に足首から下)が冷たく、まるで血の通っていないような感じでした。そして先月26日予定の生理がいまだに来ていません。
更年期を経験した方で私と同じような症状の方はいらっしゃいませんでしたか?

Aベストアンサー

私の母がchikamamaさんと同じような症状になったことがあります。
心配なら一度婦人科で受診されてはどうでしょう!

Q更年期障害を疑い婦人科へ

更年期障害を疑った場合は婦人科で良いでしょうか。
その際にはどういう検査をされるのでしょうか。
まだ20代なため相手にしてもらえない?かも知れませんが、
一度受診して不安を取り除きたいと考えています。

Aベストアンサー

更年期障害と自律神経失調症は症状が似ています。

私は30代の頃より動悸、めまい、食欲不振、不眠、頭痛、肩こり等々に悩まされ、
内科、胃腸科、整形外科、婦人科などに行きました。

色々な検査をした結果、
精神神経科を勧められ
自律神経失調症と診断されました。

漢方薬や精神安定剤や睡眠導入剤などを処方され、服薬していましたが、
あんなに苦しんだ症状がうそのようになくなりました。

まずは婦人科、
それでも改善されなかったら精神神経科をお勧めします。
自律神経失調症や、神経症など、
けっこう患者さんがみえますよ。
怖い事はありません(^^)

Q更年期障害で唾が・・・・

更年期障害で、唾が多くなるというのはありますか?調べたところ、唾液分泌異常というのがあるみたいなのですが、このような症状の人が周りにいないので心配です。同じような症状があった方など、情報ください!

Aベストアンサー

 経験者でなくてすみません。

 更年期障害で唾液が少なくなることはあります。逆に、唾液が多くなる人もいます。これは、更年期障害で、交感神経と副交感神経のバランスがくずれてしまい、どちらの神経が現在優位かによって決まります。ですから、あまり心配することはありませんが、あまりにも酷ければ、病院に行って診てもらうのが、一番よいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報