皆さんの中で母親が更年期障害という方はいませんか。私の母は更年期障害らしき病気なのですが…
少し、困っています。
「ここが痛いとかあそこが痛い」とか…そんなことばかり言っているので、いろんな医者(外科・内科・耳鼻科などほとんど)で見てもらったのですが…以上はなく…医者は「更年期障害」や「パニック障害」と診断しています。でも、母の病気はいっこうに良くならず、安定剤を一日に4回ぐらい飲んでいます。
話していると、だるいとか動機がするとか、息苦しい、眠れない、などたくさん言っています。
これって更年期障害なのでしょうか。
だとしたら、解決方法って何かあるのでしょうか。
どれくらいで良くなるのでしょうか。本当に困っているので、母親の症状など少しでもいいので、なんでも分かることは教えてください。
お願いします。。。

A 回答 (6件)

御質問者様の文章から判断するに、今現在お母様は「安定剤」を飲んでいても効果がないそうですし、そうするとやはりおっしゃるとおり「更年期障害」の可能性が大きいと思われます。

様々な症状は更年期障害のいわゆる「不定愁訴」だと思われます。

是非、一度、専門の婦人科を受診されることをお勧めします。
そこで、色々と検査し、やはり「更年期障害」で間違いない、ということになれば「ホルモン補充療法」が非常に良く効きます。
(私もこれを受けています。)
今は非常に良い薬が出ており内服薬の他、シールを貼る貼り薬もあります。
効果はどちらもそう換わらない様です。

お母様は毎日非常に辛いと思います。
1日も早く、婦人科を受診なさって、現状を良く医師に話して、検査、治療をしてもらって下さい。

下記「参考URL」に更年期障害のこととその治療法を書いたサイトのアドレスを記しておきます。
解り易く書いてありますので、是非、御参考になさって下さい。

以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホルモン補充療法ですね!母親に言ってみます。それで治ってくれたらうれしいのですが…
内服薬の他にシールを貼る貼り薬なんてものがあるのは知りませんでした。それも伝えておきます。
本当にタメになりました。ありがとうございました。

こんばんは。

私の母も更年期障害で悩んでいます。
経験から少しでも情報をシェアできれば…と思い、
回答させていただいています。

どこかで聞いたことがある話なのですが、
更年期も思春期と同じように身体や心の悩みが
たくさん出てくる時期なのだということでした。

私自身はまだ20代ですので
更年期を経験したことがないのでピンとこなかったのですが、
この(↑)話を聞いて“なるほど!”と思いました。

自分の思春期のことを思い出してみると
身体がどんどん変化してきてそれに気持ちが追いつかなかったり、
身体のそうした変化に不安や疑問を抱いたり、
恋愛などで気持ちが激しく上下して振り回されたり、
“自分はおかしいんじゃないか?”と怖くなったり、
本当に大変な時期だったと思います。

更年期とは思春期と同じように
大きな変化の時期(身体も心も)なのでしょう。
でもひとつ違うのは“年齢”ですね。
年齢がある程度いっているだけに
余計にゆくゆくのことや身体のことが心配になったり、
考えすぎて怖くなってしまうことも多いかと思います。

お母さんも大変ですが、それをサポートする
pagloveさんも心労がかさみますね。

私の場合は母親とは別居しているので
直接ケアすることはありませんし、
母親自身、とても行動的な人なので
任せていても勝手に病院に行っています。
なのでpagloveさんの大変さは
想像上のことでしかありません。
    • 0

長文で、すみません。

お母様もお辛いでしょうが、pagloveさんもお辛いでしょうね。

私が高校生の頃母が更年期障害がひどく
目の前で顔が見る見るうちに真っ赤になったり
暑くもないのに汗だくだったりしていました。
また、辛さを愚痴愚痴とうっとうしいくらいこぼしていて
帰宅する頃、また母が愚痴るんだろうなと思うと
うんざりして家に帰るのがとても嫌でした。

今はテレビ番組でも更年期障害を取り上げるぐらい
病気として認知されていますが、
パートナー(貴女から見ればお父様)の理解がどれだけあるかによっても病気として本人が受け入れられるか
違ってくると、そういう番組を見たことがあります。
私の母が具合が悪かったのも、父が単身赴任で10年以上
離れて暮らしていたのがひどくした原因かなぁと思っています。

私も更年期に差し掛かって、初めて母の辛さが分かりました。けど、私はありがたい事に、主人が私の辛さを受け止めてくれるので、のんびりさせてもらっています。
健康な方でも、病気を分かろうとしてくださる方は
たくさんいらっしゃると言う事は承知してますが、
私の主人は自分に持病があるからこそ
病気の種類は違っても、分かってくれるのだと思っています。

気が狂いそうなのなんとなく分かります。
愚痴が延々と続くんですよね。
子供の私に言われても。。。とか、いいかげんにしてくれ~~~と叫びたいと随分思いました。
私は自分の事を、母のはけ口にしか感じてなく
母を思いやる気持ちは全然なかったので
お母様の心配をされる貴女はとても立派だと思います。

更年期障害のサイトは検索すればたくさんあると思います
お母様の辛さはご本人しかわからないものですが
辛さを知ろうとすることで、貴女は寄り添う事は出来ると思います。
頑張ってとしか言えないですが、あなたの優しさ
お母様に伝わるといいなぁと思います。
    • 0

更年期障害は、つわりと同じで非常に個人差が大きく、軽い人もひどい人もいろいろいるようです。

私は母じゃなくて私自身が更年期の者ですが、私の4人の姉は皆たいしたことなく乗り越えつつあるようで、私も多少いらつく程度です(これからなのかも)。

私の祖母は更年期障害がひどかったようで、年中不定愁訴をしていて、(病院にもよく行ってました)家族にうとまれていました。
愚痴ばっかり聞かされている方としては、たまったもんじゃないですからね。働き盛りで自分のことに忙しい人間は、もう引退期の人間の相手なんかしてられないと思います。当時子供だった私も、祖母に優しく接した記憶がありません。
心配してもらえるあなたのお母さんは幸せな方だと思います。

No,1の方がおっしゃっているホルモン療法というのが劇的に効くそうです。ただやってくれる病院はあまり数がないんじゃないでしょうか。よく調べて、病院をしぼって行かれるといいと思います。
漫画家のはらたいらさんは男性ですが更年期障害がひどくて、原因がわからず長いこと苦しんだそうです。苦しみは人にわかってもらえない(類推するのがせいぜい)から、辛いですね。

また年代的に、子供が育って自分の管理下にいなくなる(空の巣症候群)ことや、夫の退職、大きな出費(子供の結婚や住まいの老朽化など)、自分の親の介護の問題など、深刻で憂鬱な問題もでてくるころです。精神的なものもかなりあると思います。

身体の不調を忘れるような、没頭できる趣味があったらだいぶいいんじゃないでしょうか。
もしネット未経験だったら、この教えてgooを教えてあげたら楽しくてはまるんじゃない?
何年も続く人もいるから、うまく気をそらして乗り切ることだと思いますね。
温泉もいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます。
私も、実は、ちょっと気が狂いそうになっています。
一緒にいると四六時中そんな話ばかりされて…
dashiさんも大変ですね。頑張って乗り切って下さい。ありがとうございました。

いろいろな科で診てもらったのに異常なく、診断名もまちまちのようですから婦人科で診察していただいて、本当に更年期障害なのか、きちんと判断してもらってください。

自律神経失調症でも同じような症状が出ますので、心療内科で診てもらうのもよいでしょう。安定剤を飲んでも良くならないのは、薬が体にあっていないだけかもしれません。
どちらにしても診断名がつけば安心できますし、治療法も見つかると思います。

私の母は漢方薬を飲み続けていましたが、軽快はするが治癒という感じではありませんでした。しかし、更年期障害は個人差の大きいものですから、効く人にはとても効果があるはずです。
精神的な症状が大きいようでしたら、周囲の理解はとても重要です。「つらい、だるい、痛い」など、繰り返されると聞いているほうもつらくなるときがありますが、誰よりもお母様が一番つらいのです。
暖かく見守ってあげてください。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、私、本当は、ちょっと気が狂いそうで…そんな話ばかり聞いていると私までおかしくなりそうで…なんて愚痴っても仕方ないのですが…
応援ありがとうございます。

一口に更年期障害と言っても

症状や程度にはかなり個人差があるそうです。
大事なのは、前向きに受け入れること
周囲の人間がそれを理解してあげることだと
お医者さまに言われました。

私の母は更年期障害をうまく乗り越えられず
そのままうつ病に移行してしまいました。
そういうケースも少なくないそうです。

急に自分の体なのにコントロールが効かなくなるわけですから
本人が一番辛いんですよね。
是非理解してあげてください。
どのくらいで軽快するかにも係ってくることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人が一番辛いのは分かっています。でも、私もそんな話ばかり聞いていると気が狂いそうで…
でも、母親のために色々とがんばってみます。
コメントありがとうございました。