プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※話がまとまってなくてすみません。

生後2ヶ月の子供がいます。
旦那と喧嘩をし離婚を切り出されました。
内容はお金関連です。
自分の支払いは自分での夫婦別財布夫婦です。

私はパートで月13万(旦那は会社員で月30万)
家に入れるお金4万プラス自分の支払いと息子にかかったお金で収入に対し支払いが追いついてない状態です。
旦那は独立資金を貯めたいという理由のため
財布一緒は嫌だと言ってます。

私はそんな旦那でも一緒にいたいし
子供も男の子だから尚更男親がいた方が将来的にもいいのだろうと思って離婚を承諾しない方向で今日話し合おうと思ってたのですが、
正直喧嘩理由もお金で揉めてて
今の時代シングルだと結構手厚いみたいで
そっちの方が子供に貯金もできるし
いいんじゃないか?と思うのが半々で迷ってす。

1
私が仕事を増やして喧嘩の要素を
少しでも気をつければ将来息子が困らなくていい
2
シングルになり養育費も貰って
息子のためにコツコツ貯金が出来る が、
父親いない=寂しい思いをしてしまうんではないか

という二択ですごく悩んでます。
子供に対して今のところ子育て参加してくれてて
その面では何も言うことは無いのですが
どうにもならないお金の事なので
相談させてください……

質問者からの補足コメント

  • 離婚後同居みたいなのもあると耳にしましたが
    それはお互い相手を作ってもいいし
    いざそうなった時に養育費も無くなるので
    リスクがあり怖いと思いそれはやめておいた方がいいですよね?

      補足日時:2022/07/28 04:29

A 回答 (8件)

私はシングルで3人育て上げました。


シングルがいいか?と言うと、そうでもないけど、例えば子供が病気になった時に子供を見てくれる方が居ればシングルでも大丈夫かと。

寂しい思い、←度々会わせてあげる
とかの夫婦での約束をしたら良いかと

自分の支払いは自分で。←今現在別財布ならば、離婚した時に養育費など頂けるのでしょうか?

離婚した場合、シングルで国から支給される児童手当てや児童扶養手当て
これらは、年収

シングルになった場合の国からの支給については、役所で聞いた方が確実
離婚する際には、養育費は幾らでの内容をきちんと形にした方が後々支払わない人も多く居ますので、
公正証書を作られた方がいいです。
支払わない←差し押さえも出来ますから

お金の件はきちんと自分で
考えて行動されて下さい

まだ子供さん小さいですが
高校生になったら?大学生になったら?等先々に掛かるお金が桁が違いますから。

夫婦で居ても財布別なら、シングルと同じような物ですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

たしかに財布別ならシングルでも変わりないですよね。

養育費は子供のためなら出せるが
私のためには1円も払いたくない
といってきます。

そんな人と一緒にいてどうなんだろうと
思う時があります。

今日話し合う予定なので
ちゃんと冷静に話をして来ようと思います。

お礼日時:2022/07/28 05:22

夫婦の事は夫婦で解決させましょう・



第三者は あなたの人生に無責任・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ。もちろんそうです。結論は私たちが出します。
ですが第三者の意見も聞きいれ自分が間違えてるところを
見るのもありかと思い質問させていただいてます。

お礼日時:2022/07/28 05:18

貧困シングルマザーの言い訳は、夫が最低な人で、浮気したとか、お金を入れないとか、DVとか言いますが、自分で結婚して、離婚も合意でしたことを忘れてますよね。



夫との間には、子供とお金だけ敷しかないなら、男だって別れたくなりますよ。

何かといえば、女は被害者だから、お金を出せといいますが、自分にお金がないなら、親権を男に渡して、ひとりで別居すれば、男も文句のいいようがないのですから、子供を自分の所有物みたいに扱うから、不幸な子供が量産されるという現実を直視してもいいと思います。

離婚して、財産分与で、旦那の蓄財した金を半分も、分捕って、親権は女だから、養育費に毎月8万とか払わせて、母子家庭だから、公的補助が厚いというのでは、結局、お金さえあれば、旦那はいらないということですから、最低の女だから、離婚したいという理由は正当な理由ですよ。

お金がもっと欲しいから、離婚に応じないのは、不当ではないので、お金のために頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様は男性なのですね。
だから親権を男に譲るなど簡単なことが言えるんです。私の旦那はたしかにお金には疎いし元々子育てなんて関わろうともしなかった。でも貴方みたいにこの文章だけで最低な女や女は被害者ズラするなどと勝手な妄想繰り広げて罵る人間のクズみたいな事は絶対にしない人でした!あなたがいて分かりました!私の旦那はちゃんとした人間でしっかりした人だったと!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/28 07:47

ですが第三者の意見も聞きいれ自分が間違えてるところを


見るのもありかと思い質問させていただいてます。」←此処の質問者の典型的言い訳・・

同じ人は居ない・・同じ夫婦生活の人は居ない

それが 何故分からないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな境遇の人の集まりですその人たちが自分の知識や経験を元に質問返しをしていく場です。あなたはここや似た系統のアプリ向いてないと思いますよ。

お礼日時:2022/07/28 07:42

いえいえ、大した事は言えませんし、離婚した後はかなり、大変なので、どちらにせよ、離婚しても、子供が寂しい思いをさせるのは、間違い無いですが、金銭面で1回でも揉めると先々も揉めると思います



冷静に怒らず話し合いして下さいね。
私の元旦那も子供のお金は出してくれましたが、←途中から支払いしませんでした。
一筆書かせて、フルネーム、拇印と、印鑑押したのに、ボイコット、逃げるように姿くらまして
差し押さえも出来なかった

公正証書は必須です。ちなみに私の為には1円も入れなかったです。

頑張って、応援してます
    • good
    • 1

今日はとりあえず離婚は承諾しない方が良いと思います。


なんか言いくるめられそう。

2人で話し合うのですか?
家計簿とかつけてますか?
夫に金銭がどのくらい足りてないのか数字やレシートなど見せて合理的に説明してますか?
食費やオムツ、ミルク、その他赤ちゃん用品、まだこれからもお金かかるし…。
しっかりやれてないと突っ込まれそう。
あと、二人きりではなく双方の親も巻き込んだ方が良いのでは?

父親がいないと子供が可哀想という考えはちょっと違うかも。
父親のせいで母親が辛い思いをしているのを知ったら、こんな父親いらねーと思うと思います。
離婚後養育費くれなかったらコツコツ貯金なんてきびしいだろうし…。

喧嘩中は冷静な判断ができないと思うから、とりあえず今日話し合いしてもとりあえず保留で、どうすれば自分にとって有利にことが進められるか調べてからにしては?
    • good
    • 1

財布が別なのは双方がそれでいいなら構わないと思いますが、


お子さんにかかる費用、ご主人は現状1円も出していないということですか?
家に入れるお金、とは?
子育て資金のみならず、食費も光熱費もご主人は出していないということですか?
だったらそんな男、要らなくない?
むしろ別れて養育費とるほうが主さまの負担は減りますね
まぁそんな男がキチンと養育費くれるとは思いませんが、ご主人の食費が浮くだけでも生活はマシかもわかりませんよ
どうせ貧しい暮らしになるなら、親父がいるのに貧しい暮らしを強いられるほうがお子さんのためにならない(男としての見本にも手本にもならない)んじゃないですか?
    • good
    • 0

まずは産後まだ2ヶ月しか経っていないのにお仕事されていて、大変ですね、、お疲れ様です。


他の方も言われているように、離婚するなら養育費の事などきちんと約束してもらって、貰えるものはしっかり貰った方がいいです。
私もシングルで子育てしました。
父親がいない事で、土日に公園など行った時に家族連れをみて自分自身が羨ましくなったりした事もありました。
うちは元夫が、娘が2歳の頃に、娘には二度と会わないから養育費無しで、それでもいいなら離婚してやる。というクズ提案でしたが、ズルズルと別居2年半もして白黒つかずにいたので、離婚できるなら何でも良い!と思ってそれに承諾したのですが、やはり金銭的にしんどいと感じる事は多かったです。
実家に甘えて私は昼夜仕事かけもちして、、ということもありました。
小さい時に一度だけ、パパに会えなくて辛いと泣かれたことがありましたが、中2の頃にそういう条件で離婚したと娘に話して、なにそれクズやん。と子供も言っていて、そんな父親とは二度と会いたくないと言っていました。
それから、保育園など入れる頃に自分がシングルな事が引け目に感じていたのですが、シングルマザーがたくさんいて、うちだけじゃないんだなって思った事もありました。
私の話をして脱線してしまってすみません。
まとめると、離婚するなら養育費の話しを。
離婚だけが寂しい思いをする原因ではないです。
①を選んでも夫婦仲があまり良くなければ子供は敏感に察知します。
悩むところではありますが、勢いに任せず感情的にならずしっかり話し合われた方がいいです。
(前にも別の質問で少しお話しさせてもらった事あったかな?と思います。人違いでしたらすみません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!