私は現在就職活動中の女子大学生です。これからの長い人生で考えたとき、このまま就職するべきか、それとも海外の語学専門学校へ一年ほど通いながら今後自分がどうしたいのかを見つめなおす機会を作るべきかで悩んでいます。
私は就職活動でどうしても落ち込むことが多く、そこから立ち直りが効かないのです。そんな自分を精神的に強くしたい、と以前からいきたいと思っていた留学をしたいと思いました。しかしそれって就職から逃げているだけ?とも考えてみたり…ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は就職してから留学をおすすめします。


私もずーと留学=自分をみつめなおす・強くなる
と思っていました。確かにそうです。大学時代にした短期留学も就職してからも続けていますが
自分や日本のことをよくみつめなおすいい機会になります。でもきついかもしれませんがあなたは「大学時代に」みつめなおすべきだったと思いますよ。留学のお金は自分でためましたか?それならばいってもいいと思いますが
他のかたもかいているように新卒はいましかないのです。
お金をもらって色々教えてもらえるのです。いい機会で「利用」するべきです。留学はいつでも出来ますよ。
3年働いて留学するといってた友達はいい就職をしましたが
あっさりやめました。(お金をためて留学した)
逃げたら逃げ癖がつきますよ。がんばってください
    • good
    • 0

 私も就活中の、4年生です。

ほんと、大変ですよね~。
 私も「留学したい」という気持ちが長い間あり、卒業後すぐしようかと悩んだ時期もありました。しかし、短期留学何度かしたり、いろいろな人生の先輩からの話を聞いたりするうちに、やはり一度就職してからにしようと思いました。
 
 理由1:お金。いい年して、親に出してもらうなんて恥ずかしいし、ムリだし、やっぱり自分でなんとかしなければなりませんよね。私は大学に留学したいと思ってるので、とってもお金がかかるので。
 理由2:実力不足。恥ずかしながら、私の英語力はまだまだです。半端な実力のまま留学しても、自分が苦労するだけです。また、英語が少し上達して留学した時の方が、自分自身も楽しめた思い出があります。
 理由3:助言。大学卒業→留学というのは、一般に企業から見ていいイメージはないそうです。というのは、留学というのは勉強ですから、大学在学中に済ませておくべきものだという考えがあるから、なんだそうです。一度社会に出て、経験を増やすのもいい勉強なのではないのでしょうか。
 理由4:目的。私は大学で勉強していることをさらに勉強してみたいという気持ちがあります。でもちょっと曖昧な気がしています。社会に出てからだと、留学の目的も変わるのではないかと思います。
 
 私も就活、ほんと苦しいです。逃げ出したいときもありますが、この苦労が後の人生に役に立つはずだと思い毎日がんばっております。1年の留学で、自分がそんなに変わるのでしょうか?私はそんなに長い経験ないのですが、きちんとした目的意識がなければ留学は失敗すると思います。私はそういう人を見てきたので、それだけはわかります。社会に出るだけでも、「自分を見つめる」ことはできるのではないのでしょうか?留学の決断をするのは、それからでも遅くはないと思います。
 就職先が決まったら、とりあえず夏休みにでも短期留学してはいかがですか?すでに留学は経験済みでしょうか?学生最後の思い出にもなりますし、それだけでもいい経験になるのでは。私も行くつもりです。お互い就活うまくいくといいですよね!
    • good
    • 0

学校を出てからすでにウン十年の30代からの見地です。



質問者様が外国語がどれだけあなたの将来に必要になるか、あるいは外国語が日常にある仕事や生活環境を望んでいるか、によると思います。
私は海外とやりとりをする仕事をしていますが、これは20歳前後に描いていた夢であり、実際私がしたいと思っていた仕事スタイルです。
スタイルとは、なんの職業かというのも大切ですが、それとは別に、海外に出たり飛び回るような仕事をしたいという希望も強かったということです。私は毎日同じ机に向かうだけの仕事はできないタイプなので。

もしそのような外国語を必要とする将来の方向性を考えているのであれば、語学学校も1つの選択肢としてお勧めします。ただ、行くだけではやはりだめで、私も某英語圏にいたときには、朝から夜まで1日6~8時間勉強を4ヶ月くらい続けて必死にやっていました。
たしかに海外での生活は日本と比べ厳しく、精神的に鍛えられることも多いと思います。

就職をまずして、社会人経験を積んでそのあとに留学もよいと思います。
いずれにせよ、質問者様の将来像をどう捉えているかが大切だと思いますが、その語学というのが英語をお考えであれば、どの国の人とコミュニケーションをとるにも、ほとんどは英語を共通語と捉えていますし、あなたが30ウン歳になる頃には、航空機が改善され、アメリカにもほんの数時間でいけるようになるでしょうから、先行投資として語学という選択肢は推奨したいと思います。

ちなみに仕事で英語は使いますが、それでも現在TOEICは830前後しかありませんが、このレベルでも外国語が使えることを自分で誇りに思っています。
今月から中国駐在なので、中国語も覚えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。英語は以前から仕事に生かすため学びたいと考えていました。しかし、就職後、という選択肢もあるんですね。今後自分がどうしていきたいのかを考える中で、ご意見の一つとして参考にさせていただきます。中国駐在、がんばってくださいね。

お礼日時:2005/04/02 22:02

こんにちは。



何の為に語学専門学校へ行こうとお考えなのでしょうか?
将来ご自分の進みたいことがあって、それに関して語学学校に行くことが必要であれば語学学校に行く選択肢が解りますが、貴女の質問からすると将来どうしたいか、が何も考えられていないのに語学学校に行って何するの?と疑問に思います。

もちろん語学ができるに越したことはないですが、ご自分の将来という点での悩みであれば海外の語学学校なんて行っても意味無いのでは?
おそらくこのまま海外に1年間でも行ってしまうとただ単に遊んだだけで、結局語学も身につかずに終わってしまう結果になるような気がします。

貴女がご自分で仰るように現実から逃避しているだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。自分的にはさまざまな事情があり、一度日本を長期的に離れたほうがいいのでは?と周りに勧められていて、悩んでいるという感じです。しかし、何のためにとなったら動機づけがとたんに低くなるのが今の心境です。ご意見は一番重要な動機を考えさせられる機会となりました。真摯に受け止め、どうするか考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 21:57

就職→留学経験者です。



就職した方がいいと思いますよ。
自分で働いて時間がなくなって、初めて勉強したいという思いに駆られますし、何を勉強したいかわかります。
働いて稼いだ資金で勉強すると本当に身になります。

実は新卒採用がいちばんいい条件で会社に入れます。
留学したら新卒ではなくなって、経験者でもなくなって就職活動はいっそう不利です。
今まで以上に厳しい目で見られ面接ももっと厳しくなりますよ。
1年程度の留学では就職で売り込めるようなレベルにはなりませんし。

就職活動をして内定出してからでも遅くはありませんよ。
内定辞退なんて簡単にできることですから。
今しかできないことをしないと後々後悔することになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。私自身も現状に逃げているだけだと思います。だから就活でずいぶん悩んでいましたし、今もそうです。しかし、おっしゃるように、悔いの無い様、今出来ることをやっていきたいと思います。がんばります。

お礼日時:2005/04/02 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q留学すべきか、就職すべきか?

私は、今、大阪の四年制大学に通っています。情報系の大学です。就職に当たっては、自分がしたいことはいまだ見つかっていません。だから、色々な業界の会社を回りました。しかし、これといってしたい職業はありませんでした。あ、これしたいと思っても、明らかに的外れだったりして、困惑中です。
留学経験は、一度あります。オーストラリアに一ヶ月とちょっと行ってきました。今度、行くとしたら、何かの資格を取りに、行きたいと思っています。
そこで改めて質問なのですが、あせって今留学すべきなのか、就職してから、期をみて留学したほうがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカに12年住んでいる者です。

まず、正直な答えを申しますと、何をしたいのか分からないから、「留学」するという感じに聞こえますが、でも、kimu0315さんのいう「留学」とは、私にとっては、ただ旅行に行く感じに聞こえてならないのです。

留学して資格をとるといっていますが、一体何の資格なんでしょう。また、その資格は日本で使えるのでしょうか?よく考えてみるべきです。

それから、実費で留学するといっていますが、留学期間はどれ位なのでしょうか?留学といっても、短期留学、それから長期留学とあります。そして、短期留学の場合でも、1週間とかってありますよね。正直、短期留学はあまりお勧めしません。というのは、短期留学では、確かに個人的には何かを得る事はできるでしょうけど、就職の道につながるものがないからです。というのは、ちゃんとした就職先では普通短期留学は、あまり留学と認めないのが本当ですから。

短期留学というのは、あくまでも、異文化を経験するだけのものであって、その理解をするところまでは到達できません。ああ、海外ってこんな感じなんだな~っていう位です。でも、それが目的であるのなら、それでいいと思います。

kimu0315さんは、小さい頃から、きっと自分という人間を知らなかったのでしょうね。全て、なんとなくやって、なんとなく生きてきたんでしょうか?だから、現在、困っている状態なんじゃって思います。でも、その状態から開放されるには、やはり、自分とちゃんと向き合うことが大切かなって思いますよ。本当にやりたいことがないのは、はっきりいえば、kimu0315さん自身がいい加減であるからです。って言葉はきつくてすいませんけど。。。。でも、そうですよね?いい加減に考えてやってきて、大学を卒業したら、何をしていいのか分からない、だから、就職もしたくないし、でも、就職浪人したくないから、海外にでもいけば、何か見つかるんじゃないか。。。って。。。正直、こういう考えのひとはたくさんいます。けど、これは甘えと逃げですよね。しかも何かの資格をとりに行くって、これもまた「何か」であり、はっきりしたものが分かっていない。ですから、たとえ、海外で何かの資格をとったとしても、その資格が今までのようになんとなくとったもので、得にやりたいものでないから、とった後、また、違うものを見つけようとするのではないんでしょうか?

正直、今の自分に疲れて、ただ、海外旅行したいのであれば、それはそれで構いません。海外旅行をして、少しストレスを発散できるのなら、それも一つの選択です。ただ、一番大切なのは、自分と向き合うことを忘れないことです。留学してもしなくても、失敗するひとは失敗するんですから。

留学をするといっても、個人個人みんな目的が違います。短期留学をして、ただの異文化経験をしたいひと。。。正直、これは、ほとんど遊びに入ります。でも、短大に行ったり、専門学校に行ったり、大学に行ったりするひとは、例え、ひとによっては「失敗組み」といわれようとも、海外で外国人として住むようになって、日本では経験できなかったことが経験でき、勉強以外にも、いろいろな面で、得られるものがあります。もちろん、アメリカで習ったことをいかし、日本で就職する人もいれば、また、アメリカに残って、就職する人もいます。

とにかく、留学といっても、短期留学なのでしたら、留学の意味はあまりありません。短期留学は、就職しても会社でやっているところもありますので、ほとんどが遊び感覚なのであれば、就職してからでも、いいかなって思います。

私の友達で、ニュージーランドに2年間留学していたひとがいて、何かの資格をとってましたけど、結局、日本では使えなかったそうです。ですので、海外で資格をとっても、それが必ず日本で就職する上で使えるものなのかどうかよく確かめていくほうがいいですよ。

とにかく、今、困惑している状態みたいですので、落ち着いて、よく考えることです。留学というよりも、海外に行く事はある意味、そういった状態から開放したいために、行くのにはうってつけですが、短期留学で行くのはちょっと間違った選択かもしれないって思います。留学はやはり目的がなければ、日本に帰ってからも何も使い物にはなりませんので。自分が何がしたいのか、何になりたいのか、つきたい職業につけるには、どういった資格をもっていればいいのか、よく考えてみることです。大体、私の知っている限りでは、お金が欲しくて、やりたいものがないひとは、弁護士になるっていう傾向のひとが多いです。ただ、もちろん、弁護士になるって難しいですけど、とにかく、やりたいことが見つからないのなら、将来、どういった家に住みたいのかとか、どういった生活を送りたいのか、その生活をするためには、どれ位お給料がなければいけないのか、そして、そのお給料をもらえるには、どういった職業につけばいいのかって。。。そういう考え方もあります。

ですので、将来のことをよく考えて、それを行動に移してみてください^^

こんにちは。

アメリカに12年住んでいる者です。

まず、正直な答えを申しますと、何をしたいのか分からないから、「留学」するという感じに聞こえますが、でも、kimu0315さんのいう「留学」とは、私にとっては、ただ旅行に行く感じに聞こえてならないのです。

留学して資格をとるといっていますが、一体何の資格なんでしょう。また、その資格は日本で使えるのでしょうか?よく考えてみるべきです。

それから、実費で留学するといっていますが、留学期間はどれ位なのでしょうか?留学といっても、短...続きを読む

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q語学と就職

将来の夢などが全く決まっていないので先が見えず不安になりました。

大学で語学を勉強しようと思っています。(今のところ英語を)
就職のとき、英語が喋れるだけでは使えないと聞いたのですが
英語+αの能力で、売りになるものって何なんでしょうか。

語学以外の経済学や社会学などはあまり興味が持てず、
実際私が目指しているのは千葉大学の文学部国際言語文化学科で、
文学部の中の語学を学ぶ学科なので他に特別な能力を大学で身につけることは
出来ないのかなと思ったのですが…

また、語学を学んだらその語学を使ってどんなことに取り組めば
それをアピールできると思いますか?
語学を学んだことで就職に少しでも有利になるようなことがあるとしたら
そこにつなげるためにはどうしたらいいのでしょう。

使える人間とは例えばどんなことができるのですか?

大学は就職のためのスキルを身につけるということ以前に
学問の場であることもわかってはいるのですが、
就職を考えたときその能力が社会に必要とされず、自分が語学を学んだことが
無意味に感じられたらどうしようと考えると怖いです。

 

将来の夢などが全く決まっていないので先が見えず不安になりました。

大学で語学を勉強しようと思っています。(今のところ英語を)
就職のとき、英語が喋れるだけでは使えないと聞いたのですが
英語+αの能力で、売りになるものって何なんでしょうか。

語学以外の経済学や社会学などはあまり興味が持てず、
実際私が目指しているのは千葉大学の文学部国際言語文化学科で、
文学部の中の語学を学ぶ学科なので他に特別な能力を大学で身につけることは
出来ないのかなと思ったのですが…

また、語学を学んだらその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大手企業(超有名)でサラリーマンをやっていた者です。
(もったいないことに、ある事情で転職しましたが。)

きっと具体的な事例があると納得していただけると思いますので、挙げてみますね。
理系、文系、それぞれありますけれども、まず理系の話からします。

理系
・親戚でJAXAの研究員がいますが、英検準1級を取得してから外国の学会を飛び回っています。
・私がいた大企業では、TOEICのスコアが人事評価に盛り込まれていて、基準に達しないと昇進できないようになっています。
・ただし、TOEICスコアが980の管理職でも海外勤務ゼロ、500を切っている平社員がイギリス勤務という極端な例外もあります。これは、本人のキャラとバイタリティーの問題です。
・こちらのQ&Aも参照してください。私の回答(No.4)もあります。いっぱい書いてます(笑)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6842387.html

次に文系です。
・私の親戚に4年前に神田外語大学を卒業した女子がいますが、すでに不景気な世の中だったのに、首都圏の複数の企業から内定をゲットして、就職先を選べる立場になっていたそうです。
・上記の企業で私と同期に慶応大学法学部卒で英語ぺらぺらの女子がいましたが、さらに高い報酬を求めて外資系に転職しました。
・秋田市郊外に国際教養大学という新興の公立大学があり、就職率が100%近くであるため、ここ数年で急激に有名になってきています。ほぼすべての授業が英語で行われ、寮では外国人と2人部屋で、留学しないと卒業できないという徹底ぶりです。就職先を見るとわかりますが、製造業などの理系的な企業が過半数。
http://www.aiu.ac.jp/japanese/career/career01.html
 たとえ理系的な企業でも、語学力と文系的教養がある人材も必要だと考えているのです。

あと、もう一つ。
・英検準1級以上を持っていると、公務員試験を受ける際に一定の加点がある、という例があるようです。これは大きいですね。何の公務員のことか忘れましたが、新しい情報のようです。

以上、参考になれば。

こんにちは。大手企業(超有名)でサラリーマンをやっていた者です。
(もったいないことに、ある事情で転職しましたが。)

きっと具体的な事例があると納得していただけると思いますので、挙げてみますね。
理系、文系、それぞれありますけれども、まず理系の話からします。

理系
・親戚でJAXAの研究員がいますが、英検準1級を取得してから外国の学会を飛び回っています。
・私がいた大企業では、TOEICのスコアが人事評価に盛り込まれていて、基準に達しないと昇進できないようになっています。
・た...続きを読む

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q私は語学に関する資格が一つもないので何か取れたらな考えています。

私は語学に関する資格が一つもないので何か取れたらな考えています。
目指す理由としては、就職(転職)等で少しでも活用出来るのであればしたい、
ただ単に語学を学び上達したいです。

しかし色々調べてはみたのですが、どんなものから始めて良いのかが分かりません。
独学で時間をかけて学ぼうと考えているのですが、どんな資格を目指すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なのは英検とTOEICです.
TOEICのほうが人気がありますが、英検も中身は悪くありません。
1つの目安としてはTOEIC600点、英検2級。でも英語からずっと離れていた場合はそれなりに難しいので、いきなりこのレベルを目指すのでなく、段階を踏んで目指して行くのが良いです。

ただし、「語学を学んで上達したい」と、「資格を取る」のは、重なる部分もあるのですが、イコールではありません。合格するとか何点取るとかいうことに主眼を置きすぎると、正解をどう増やすか、どうやったら点数を高く出来るのかに気を取られ、学校の勉強と変わらなくなります。使える英語にはなりません。

点数さえ取れれば良いのでなく英語を使えるようになりたいのなら、英語をどういう風に使いたいかを考えて、そのために試験勉強を利用し、資格があれば履歴書にも書けて一石二鳥、ぐらいに考えたらいいんじゃないでしょうか。「テスト対策する」だけでなく、「英語を学んで英語力を付け、その上で試験勉強して合格する」のが理想的だと思います。

それに結局、基礎力を付けないと何度受験しようが英検は合格しにくいし、TOEICスコアの伸びもいつか頭打ちになります。また、「読む・聴く・話す・書く」の総合的な英語力を付ければ、TOEICでも英検でもどちらにも対応できます。TOEIC用とか英検用の英語力でなくて。

英検のレベル目安は公式サイトに書いてあります。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html

TOEICは英語力を測るテストで、合否ではありません。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html

挫折しない英語学習
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886267.html

一般的なのは英検とTOEICです.
TOEICのほうが人気がありますが、英検も中身は悪くありません。
1つの目安としてはTOEIC600点、英検2級。でも英語からずっと離れていた場合はそれなりに難しいので、いきなりこのレベルを目指すのでなく、段階を踏んで目指して行くのが良いです。

ただし、「語学を学んで上達したい」と、「資格を取る」のは、重なる部分もあるのですが、イコールではありません。合格するとか何点取るとかいうことに主眼を置きすぎると、正解をどう増やすか、どうやったら点数を高く出来るのかに...続きを読む

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q就職活動において

去年1年間の留学中にTOEIC・TOEFLを初めて受けたのですが
あまり良いとは言えない結果です。
自己PR等では留学経験を話すつもりなのですが、点数を書くと1年留学しててこの程度か、と思われるのではないかと不安です。
やっぱり下手に書かない方が無難でしょうか?
ちなみに点数はTOEIC665、TOEFL457です。
回答よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

個人的には英語を売りにするにはもっとほしいとこかなと思いますが、それ以前に英語ができる人でも英語を売りにするというのは就職活動においてあまりお勧めできるものではないですよね。上には上がいるもの、たとえ920点取ってても950点の人には英語力では勝てないわけですし。
あなたは英語を売りにするわけではなさそうなので、「英語はどうなの?」と聞かれたら「自信あります」ぐらい言えば良いんじゃないでしょうか。(よっぽどのところを受けるのでない限り、低いとは思われない十分な点数でしょう)

大事なのはやっぱり自己アピールです。留学での経験と、そこで考えたこと、得たことをアピールしていけば良いと思います。

点数を書くか書かないかですが、書いてなくても、面接などで留学の話をしたら点数について聞かれることは多いでしょう。どっちにしても話さなきゃいけないことだから、あらかじめ書いておいたほうが良いでしょうね。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Qいま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスく

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シングルスター2009
・漢字検定準2級
・情報活用試験1級
・情報システム試験基本スキル
・VBAエキスパートExcel Basic
・VBAエキスパートAccess Basic
・MCP 70-271/70-272 MCDST
・MCA Security & Platform + Hyper-V導入アドバイザー
・情報デザイン試験初級
・CIWファンデーション
・ITILファンデーション
・FASS Basic 財務モデリング
・アップル認定サポートプロフェッショナル
・MCTS 70-621 MCITP

まんべんなく就職活動の片手間で取れそうなものは取ったかなと思うのですが、
次はCompTIAの資格を狙っています。
不足しているスキルを補いたいという気持ちがあるので、
Server+、Network+のどちらかかなと思います。
(本音を言えば2つ欲しいのですが、さすがに受験料が高額なので)

そこで上記資格を見たとき、CompTIAの2つのうちどちらを取ったら
バランスよく見えますか?
(一応人に教えるとか助ける(サポート系?)の職種を希望だったりします)

例えば回答者様が上記一覧の資格を所有しているとして、どれを次に取ろうと思いますか?
いやここはやっぱり2つ共とか、むしろ別のこんな資格取りなよってアドバイスでもいいです。
今度の秋か春には基本情報技術者もとってみたいと思っています。

初心者向けの資格ばかりですみません。でもいずれはもう少し頑張りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シング...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

ずいぶん資格をお持ちですね。しかし、なぜその資格を取る目標がわかりません。

いくら資格があっても、TI業界はチームワークが大切です。

すなわち、コミニュニケーション能力が必要です。
なので、その関係のスキルを身につけると良いと思います。

質問者さまには、失礼ですが今はTI業界は日本には過剰?というより海外に人材が流れています。
もし、TI業界に就職するのであれば英語やインド語?など英会話ができないと仕事ができません。

英会話を習ったらよいと思います。
最低英会話ができないと、TI産業は日本ではどんどん需要がなくなり就職できないです。
(あなたのお持ちの資格では、即戦力にはなりません)・・・初級の資格ばかりでは駄目です。
海外での仕事が主となります。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報