知り合いで、とても重い病気にかかっている子がいます。
膵臓の病気で、長い時間立って歩いたり運動することができません。

彼女は19歳で、父親に先立たれ、一人暮らしをしています。
自分一人で生活していきたいのに、病気なので働きにいけません。

彼女の特技として、華道師範、HPやステッカー、ショーウィンドウの
飾り付けやデザインなどで働いていた経験があります。

まずカラダを直せ、と思うのですが、
医者からは「一生社会復帰は無理だ」と言われており、
一般人のように働けるようには、どれだけ治療に専念しても、なれません。

在宅で、彼女が生活費を得るために、なにか最適な仕事が有れば、
是非、是非、教えてください。
リーダーシップのある子で気が強く、人望もあり、
事務的な文章も抜群に上手で、責任感も過剰なほどある子です。

アドバイス、心よりお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変ですね。


まず、自分一人で生活していきたいのにと云うことですが、やはり行政の力も借りるべきだと思います。
市役所の福祉課か民生課などに相談をすることも必要だと思います。

職安や市などで仕事の斡旋もしていますから、そちらもお聞きになってみてください。

それから、医者からは「一生社会復帰は無理だ」と言われているとの事ですが、何カ所かの病院で同じことを云われたのでしょうか。
膵臓のどんな病気か判りませんが、別の専門の病院で診察を受けるということはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>市役所の福祉課か民生課などに相談をすることも必要だと思います。
>職安や市などで仕事の斡旋もしていますから、そちらもお聞きになってみてください。
具体的に言って下さると、無知な私にはすごくありがたく思います。
是非、そうしてみます。

>膵臓のどんな病気か判りませんが、別の専門の病院で診察を受けるということはどうでしょうか。
膵炎で、最初の入院時は集中治療室に入り、もう助からないかもしれない等と言われていました。
今では手術をしようにもカラダがもたないだろうとのことで、
食事療法と薬の投与、ときどきの簡単な外科的治療だけしかできない状態です。
かかっているのは、大きな病院の信頼できる専門医です。

福祉課、民生課に相談に行きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 13:31

知人に内分泌系の病気で就職が難しい人がいます。


そのひとは模型制作、手作りアクセサリーやデザインなどをやっています。
ほとんど家にこもりきりですが、どっちにしろ日中は外に出るのが辛いらしいので
問題ないとは言っています。

〆切がある場合、追い込み時期は大変らしいですが、
そういったとき動けるだけの体力はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
内職は一番現実的な考え方だと思っています。

>〆切がある場合、追い込み時期は大変らしいですが、
>そういったとき動けるだけの体力はありますか?
通勤したり、外で働くのは無理ですが、
家で座っているぶんには、わりと働けます。
寝たきりというわけではなくて、少々なら買い物にも行ける程度です。
追い込みなどで大変になっても、
なにしろ責任感の強い子だから、必ずノルマは果たすと約束できます。
ただ、万が一のことを思って、
病院のベッドでも作業が続けられるのが理想です。

とても難しいと思いますが、これでも何とかなるでしょうか・・。

お礼日時:2001/09/06 13:24

「華道師範」があるなら、その手の教室なんかで教えることが出来るはずですよね・・・?そんなに長時間立ったりはしないですし。


あと、ショーウィンドウの飾りつけなんかをやったことがあるってことは
絵が書けるのかしら?
だったら、在宅でイラストレーションなんかも出来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
華道教室というのも考慮に入れてみます。
教室を開くのは実際色々と難しいにせよ、近所にそういうところがあれば・・。

また、デザインは上手だけれど絵は描けないみたいです。
ごく僅かだけれどCGIの知識があるので、
いまはレンタル掲示板などにとり組んでいますが、
月に数千円から、よくて一万円超える程度で、どうにもなりません。

お礼日時:2001/09/06 13:18

一生社会復帰が無理 という事であれば、障害者手帳が


もらえますね。
まずはこれを。

次に、身障者対象の求人を探してください。
大手の会社では5%の身障者を雇う事を指導されていますから
比較的よい条件で、時々求人があります。

ただし、最低限の条件として通勤できる事が必要です。
どんな仕事でも、会社にたどり着かない事にはできませんから。

もしもたどり着けないのであれば、すぐに近くの
民生委員に連絡を取ってください。
成人していて、身寄りが無いのであれば、
当然生活保護の対象になります。
成人していないとしたら、親権者はどうなっているのでしょう。

ただ、ちょっと不思議に思うのですが、
19歳、しかも病弱な方にしては
経験が多すぎるように思います。
16歳から働いたと考えても、病気をする時間がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。

障害者手帳と生活保護について早速動きたいと思います。
通勤は、無理なので・・。

>成人していないとしたら、親権者はどうなっているのでしょう。
父親はおらず、母親は寝たきりのようです。
ドラマみたいですが、嘘ではありません。

>19歳、しかも病弱な方にしては
>経験が多すぎるように思います。
もともとは無茶苦茶に元気で、一日数時間も寝ず、
行動力に溢れて15歳の時に年齢をごまかして学校のあとで働いていたほどです。
なので、社会経験は異常に豊富です。
一昨年の6月に、ストレスが原因で急性膵炎と慢性膵炎を併発しました。

ひとまず民生委員に頼るのが真っ先にするべき事のようですね。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定か、いきたい職場か・・・アドバイスを是非!!

 現在大学4年で、4月1日から社会人になる者です。
3月に入って、平行して就職活動をしていたところ、
一気に2社内定をもらえてしまいました。
 1週間前に福祉系の事務職員、昨日マスコミの
グループ会社で、制作会社です。
 福祉系のほうは、規模が大きく(2千人程度)、
これからの高齢化社会を考えると安定していると
考えています。でも、残業が多く、日曜日は休めても
土曜日は休めないと聞きました。また、異動があります。

 マスコミの方は、もともと行きたかった業界でした。
より行きたいのはマスコミの方ですが、規模が小さく(百人程度)、マスコミは激務だと聞いて少し尻込みしています。就業時間も不定期そうですし・・・。
 福祉も魅力的だとは思っています。体が2つあったら
両方行きたいくらいです。
 
 福祉の方は既に内定承諾書を出してしまって、
4月1日から来るように言われています。

 質問は、3点です。
(1)福祉orマスコミに携わっていらっしゃる
方がいたら、現場の現状をお聞きしたいです。
 
(2)福祉の方は特定の政党に肩入れしているよう(某政党のポスターが事務所前に張ってあった)なのですが、
仮に今後転職するときに、そういう職場にいたことが
不利に働くことはあるのでしょうか?

(3)この土壇場で、内定を断われるでしょうか?
 ちなみに、福祉の方からは就職活動のことは聞かれず、マスコミの方には言ってあります。

 アドバイス、是非是非お願いいたします。。。

 現在大学4年で、4月1日から社会人になる者です。
3月に入って、平行して就職活動をしていたところ、
一気に2社内定をもらえてしまいました。
 1週間前に福祉系の事務職員、昨日マスコミの
グループ会社で、制作会社です。
 福祉系のほうは、規模が大きく(2千人程度)、
これからの高齢化社会を考えると安定していると
考えています。でも、残業が多く、日曜日は休めても
土曜日は休めないと聞きました。また、異動があります。

 マスコミの方は、もともと行きたかった業界でした。
より...続きを読む

Aベストアンサー

3点全てに的確な回答はできないかもしれませんが。

医療業界の一般事務をしていました。職安で運良く見つけ余程の事がない限り倒産はないだろうと即紹介してもらいこれ又運良く拾ってもらいました。
因みに医療系の勉強も資格も何もありませんでした。
高校の時適性検査みたいなもので福祉系が向いていると出た事もあり、願ってもない就職先でした。

6年余り勤務し退職した私としては、
医療現場の裏側が見えてしまった事で、かなり葛藤を抱え続けました。おまけに専門知識もない私は、自分の仕事の事とこの職場で仕事の幅を広げられるか等、ここで結婚後出産後定年まで働いている姿を想像する事ができず、(他の理由もありましたが)退職と言う大きな決断をしました。

在職中は腑に落ちなかった事も辞めてからわかった事もありました。
管理職の方の言動が傍で聞こえてしまう部署でしたが、選挙絡みのグチ等も言っていました。(看護師1人が声かければ即何百人集まるとか…冗談ぽくですが)
投票依頼も受けました。私が人間関係で多少相談にのって貰っていたからか分かりませんが、不在者投票の現場手前まで''付き添ってくれた''事もありました。
(投票した振りをして投票所に行って帰っただけにしました。悪気はなかったんですがそこまでされると単に動かされている自分がバカに思えてきてしまい)
その人の事かは分かりませんが、「仕事中までするなんてぇ」みたいな声を聞いた事もあります。友達を使っての勧誘もありました。
ただ、そういう人ばかりではないと思いますが。

あと立地も影響すると思います。福祉の場合はどの程度か分かりませんが、医療の場合は業務上近隣の環境も見ておくことをオススメします。私の所は噂では○○系の患者が多いとか職員にも元○○がいたとかいないとか聞いた気がします。

人事面で言えば、総務(役職者やそれ以外の人達)の雰囲気や力関係と、トップ(理事長や院長)がどの位深く結びついているかも見落とされがちです。
私がいた所は、ある人が入職してからトップは、採用する際総務の意向通りに影響されている感じがありました。
院内がほぼ総務色になる気配を感じたり、そういうトップの考え方を嫌ってか、看護師初め事務も他の専門職も退職が重なった時期もありました。そのトップも''いわゆる医者''ではなく純粋でいい方でしたが…。
私は(コネ採用が多かった中)公募で採用されたので、新人に対して普通にされる研修やその他も殆んどされる事無く、忘れられたり部外者扱いに似た事もされました。
事務とは言え、署名(業界にとって国会で不利な政治決定がされそうな時等)も依頼されました。

裏を知ってから自分が患者として病院に行く時は、裏側から見たりわざとらしく感じたりするようになり困ります。(医者だけに限りません。むしろ看護師や他の専門職や事務の方。私が医療事務ではなく医者との関わりが少なかったからかもしれませんが)

単なるグチで希望の持てる事を言えずすいません。

勤務条件としてはまあまあでした。長く勤めると割に合わないと言う声はよく聞きましたが。
土曜半日勤務、日祝休、夏休は交代、日祝・黄金週間・年末年始は交代勤務有(救急対応)でしたが、手当てと代休は一応つきました。(平日休める事は便利な事もあります。)事務職員との事ですが、現場への応援はあると思います。
管理者がしっかりした考え方で仕事ができ、一般職員同士の関係が良ければ確かに、安定性はあるでしょう。

それ以外の事はどの会社でも同じで、入ってから良かったと思う事や幻滅する事はあると思います。

どなたかも書いておられましたが、医療福祉って外側から見たり患者としてみる時と、職員として見た時と本当に当たりはずれと言うか様々です。
この需要を笠に着て、怪しい組織もあるし、見極めが難しいのは事実です。

私はマスコミは無知ですが、マスコミも激務と聞きますし、医療福祉事務(医療事務等)も本当にかわいそうです。忙しい時期は決まっていますが…。その割りに待遇面で不満の声は絶えず聞きますし、信頼できると言うか納得できる職場以外では出入りも激しそうです。

うーん、難しいですね。それでも私だったら、マスコミよりは福祉を選ぶかも。私が単にマスコミに興味なく、福祉の仕事の経験なら給料悪くても活かせる所が将来出てくるかもと言う安易な考えを持っているからかもしれませんが。

長々とすみません。単なる私見です。正しいとは限りません。何と言ってもお若い。やり直しはできます。若い内に沢山の経験と世間を見る目を養って下さいね。

3点全てに的確な回答はできないかもしれませんが。

医療業界の一般事務をしていました。職安で運良く見つけ余程の事がない限り倒産はないだろうと即紹介してもらいこれ又運良く拾ってもらいました。
因みに医療系の勉強も資格も何もありませんでした。
高校の時適性検査みたいなもので福祉系が向いていると出た事もあり、願ってもない就職先でした。

6年余り勤務し退職した私としては、
医療現場の裏側が見えてしまった事で、かなり葛藤を抱え続けました。おまけに専門知識もない私は、自分の仕事の事と...続きを読む

Qイギリスで本当に働けるの? (詳しい方是非教えて下さい)

イギリスに行こうと思います。
あちらに知り合いがいるので、何かと頼りになるかもと思っています。
私は最初は、あちらで働くことなんて無理だと思っていました。
就労ビザは取るのが難しいと聞いていましたから。

ところが、知り合いの方(40代後半のイギリス人の男性)が、「こっちで働きたいなら、うちの会社で雇ってあげるけど」と言ってくれたのです。
この男性は自分で小さい会社を経営しておられる方で、前にうちの兄が彼と親しくしていて、私にもとても親切にしてくれます。
海外に住めたらいいな~と私が前から言っていたので、一肌脱いでくれようとしてるみたいです。

そこで・・なのですが。

(1)私は英語がそんなに得意ではない。(日常会話すら堪能ではないです)
(2)私は大卒ではなく、高卒である。
(3)イギリスには行ったことが過去に1度だけ。しかも3日間だけ。

なのです。
まあ、(3)は関係ないにしても、殆ど右も左もわからないイギリスで、いきなり仕事に就けるとは思ってもみなかったし、その彼は(1)(2)のことをよくご存知なのです。「雑用ならできるでしょう」と言っているのですが、外国人を雇うとなると、雇い主もビザの手続きなどで大変ではないかと思うのですが、そういう事に無知な私は何もわかりません。

大卒の人でさえ、あちらではなかなか仕事がないと嘆いているのに、こんなに簡単に就労ビザを手に入れることができるのか・・と、ちょっと疑っております。
それとも、雇ってくれる人がいるなら、こんな私でも雇ってもらえたりするのか、ご存知の方に教えていただきたいのです。
それと、職種によって、就労ビザというのは下りる、下りないがあるのでしょうか? 会社の規模や、収入など。

「そんなのあまいよ!」という意見も歓迎です。
私自身、「そんなに簡単にいくの?」という気持ちが大きいので、ダメ元だと思っております。

イギリスに行こうと思います。
あちらに知り合いがいるので、何かと頼りになるかもと思っています。
私は最初は、あちらで働くことなんて無理だと思っていました。
就労ビザは取るのが難しいと聞いていましたから。

ところが、知り合いの方(40代後半のイギリス人の男性)が、「こっちで働きたいなら、うちの会社で雇ってあげるけど」と言ってくれたのです。
この男性は自分で小さい会社を経営しておられる方で、前にうちの兄が彼と親しくしていて、私にもとても親切にしてくれます。
海外に住めたらいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。補足です。
>Cooper & Tuff は、弁護士事務所なんですか?
確かTuffさんがSoliciterです。CooperさんはもとHome Office(内務省)スタッフ。
>ここに依頼をすると、2000-3000ポンドなんですか?
確か最初のコンサルテーションが70ポンド。あとはケースによって150-800ポンドぐらいでした(通訳として付き添ったときや利用した友人からの情報です。)
まずコンサルテーションを受け、取れるケースかどうか判断され、取れないケースは彼らは引き受けません。取れるケースと判断されてから料金が提示され、コンサルテーション料はここから引かれます。
他の弁護士でextreamなケースでは、「雑誌に記事を書いた経験がある」ぐらいで、オランダでライター協会に登録し、英国でライターとして申請という離れ業の提示がありました。料金は6000ポンド。

>noruriさんは、あちらで仕事をなさる為にかなりの努力をなさったようですね。
行くときは、なーんにも考えずに、「イギリス駐在」「ハーイ」って感じでおき楽でした。お仕事頑張っているうちにいろいろ学んだという感じです。あまり苦労性ではないので…
ということで、行く前からあれこれ悩むよりは、まず、労働許可の話を進めてもらい、ちょっと日本で準備などしつつ(英会話や海外での暮らし方の本を数冊読まれることをお勧めします)、労働許可が下りるのを待たれてはいかがでしょうか。数ヶ月かかる場合もありますので。


>一度トライしてみて、取れなければそれは残ってしまうのですね。
申請が降りなければ、apealするのが通常です。私の場合は弁護士経由でした(3000ポンドぐらい、もちろん会社もちですが)が、労働許可が下りたのに、滞在許可が下りず、Apealを1度して、「就労の制限のない滞在許可3年」がおりました。ちなみに延長可能許可でしたのでさらに1年延ばし、合計4年以上労働許可を持って働いたので、永住ビザ(滞在期間に制限のない滞在許可)に切り替えました。会社を辞めて独立し、英国法人を設立しました。
なんとなく、流れに乗ってとんとん来ちゃったなぁという感があります。

いずれにしても、知らない土地で暮らすのは、大変な分、否が応でもいろいろ自然に学習できるものなので、せっかくお知り合いの方が言ってくださるのであれば、お受けしてみては?

ロンドンで学生ビザで入り、レストランで格安の時給で不法労働しながら滞在している学生さんたちもたくさんいます。不法労働が見つかったときに雇用主にも罰金が課されるようになったのでやや減りましたが。
とりあえずつてがあるのであれば、とりあえず労働許可申請をお願いしてみては?あるいは先方は学生ビザでアルバイト的に考えているかもしれませんが、それはそれで学校に行くことが保障されるので良いと思います。

>少々は「でっちあげる」必要があるのかも知れません
日系企業の駐在員の交代でなければ、すごく、普通に行われていることなので、あまり気になさらないでくださいね。
片道400ポンドもあればいつでも帰国できるぐらいの鷹揚さで挑まれたほうが、気が楽かもしれません。

いずれにせよ、まずは、雇用主が労働許可の申請を行わなければ始まらないことなので、その点をお知り合いの方とお話しすることから。その際ファックスやメールなど文書に残るものでなさることをお勧めします。労働条件、居住条件など、些細なことでもミスコミュニケーションがあることは少なくないのですが、文書に残すことは英国ではとっても、とっても、とっても大切です。
是非楽しい経験をなさってください!

こんにちは。補足です。
>Cooper & Tuff は、弁護士事務所なんですか?
確かTuffさんがSoliciterです。CooperさんはもとHome Office(内務省)スタッフ。
>ここに依頼をすると、2000-3000ポンドなんですか?
確か最初のコンサルテーションが70ポンド。あとはケースによって150-800ポンドぐらいでした(通訳として付き添ったときや利用した友人からの情報です。)
まずコンサルテーションを受け、取れるケースかどうか判断され、取れないケースは彼らは引き受けません。取れるケースと判断されてから料金...続きを読む

Q保育園で派遣をしようと考えているのですが、具体的にどういう事をやりますか? 詳しい方是非教えてくださ

保育園で派遣をしようと考えているのですが、具体的にどういう事をやりますか?
詳しい方是非教えてください。初めてなのでいろいろ心配しています。

Aベストアンサー

以前、派遣も直でも保育園に勤めてました。

普通に保育補助なんじゃないですか。
派遣で担任までさせるところもあるかもしれませんが。
経験者じゃないみたいなので、どこかの足りてないクラスに補助に入って、そのつどクラスの先生から指示があると思いますよ。
朝なら、担任が受け入れの時に他の登園した子どもがけがをしないように見てる、とか。
その他、次の活動の準備もあるでしょう。
朝のおやつの準備や、おむつ替えなど。
お昼後だったら、食事の後片付けとか、お昼寝のお布団用意とか、着替えをさせるとか。
まぁ、そんなものですよ。
行ってみて指示されるんで、変にかまえてここで心配してもしょうがないですよ。
乳児に入るか、幼児に入るかでトイレの違い(オムツかトイレでできるか)など、動きがちがうのでとりあえず飛び込んでみてください。
しかし、だいたいは人間関係が「問題あり」なのが女性の職場なので、本当に苦痛だったらさっさと辞めてもいいと思います。
これが唯一のアドバイスですね。

Q夜勤だけの仕事 病気

交代制ではなく夜勤だけの仕事でも病気にはなりやすいですか?

Aベストアンサー

人間は夜行性動物ではないので、疲れがたまり免疫力が落ちて風邪をひきやすくなります。また、長引きます。

Q病気持ちの母子家庭。出来る仕事は?

現在いくつかの病気を抱えて治療している母子家庭の母親(30代前半)です。
精神的な病気もあり、その原因が親との確執でしたので春に家を出ました。それで少し症状が良くなった感じはありますが、実家ではないので余計にお金がかかるので沢山働かないといけません。家は民間賃貸です。

通院、病気のこともあり、現在は家で製作系の仕事をしています。
外での仕事をしようかとも考えてますが、何よりこういう病気なので朝が苦手。体調も急に悪くなる事があります。
身体的な病気もあるので、無理しすぎるとそちらの症状が出ます。

今までは接客業しかしたことがなかったのですが、足の病気も発見され「出来れば接客はやめたほうがいい」と言われてます。それでも単発のマネキンなどをしてますが、翌日は必ず寝込みます。

事務の経験はほとんどなく、資格もありません。唯一幼稚園教諭の免許と自動車免許は持っています。

正直生活はギリギリです。養育費などは全く貰っていません。

病気があっても働ける仕事というのはあるのでしょうか?遅刻・欠席が続けばクビもありえますよね?やはり今の仕事を続けていくのが良いのでしょうか。(納期のことさえクリアすれば通勤もないし、通院も出来るので楽です。ただ収入が少ないです)

地方都市でフレックスタイムなどはほとんど導入されていません。
不利な状況ですが、どんな仕事なら出来る可能性があるのか知りたいです。ちなみに今は経費などを除いて5~10万の収入です。(+児童扶養手当)出来れば15~20万は欲しいと思います。
夜の仕事は子供を預けることを考えると時給が500円程度になるので躊躇してますし、親にばれると勘当モノです。

現在いくつかの病気を抱えて治療している母子家庭の母親(30代前半)です。
精神的な病気もあり、その原因が親との確執でしたので春に家を出ました。それで少し症状が良くなった感じはありますが、実家ではないので余計にお金がかかるので沢山働かないといけません。家は民間賃貸です。

通院、病気のこともあり、現在は家で製作系の仕事をしています。
外での仕事をしようかとも考えてますが、何よりこういう病気なので朝が苦手。体調も急に悪くなる事があります。
身体的な病気もあるので、無理しすぎる...続きを読む

Aベストアンサー

専門家の就職カウンセリング(相談・支援)を受けてみたことはありますか?模しなければ一度試みて見られたらいかがでしょうか?

ハローワークで申し込めば無料でカウンセリングしてくれるはずです。
また、最近は自治体が35歳までの若者の就職支援を目的とした「ヤングジョブカフェ」というような名前の機関を開設しています。
そこでも同じように、カウンセラーが無料で就職相談に応じてくれます。本来は、フリーターやニートを対象とした就職相談施設ですが、35歳までなら受け付けてくれると思います。
あなたの地域がわかれば、施設の有無を調べることもできると思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報