アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 休日など朝や昼の食事を簡単に済ませるのにバターロールやレーズンバターロールのバンを良く食べていますが、一度の食事で4個から5個位食べるのは量的には普通でしょうか。

 ちなみに身長は170cmで体重は75kgのサラリーマンで、最近ダイエット中です(^^;

 バンの袋には1個当たり119kcalと書いてあるのでカロリーだけしたら良いのかなと思っています。

 必要な栄養を摂取しながら、カロリーは現在一日1800kcalを目標して食事しています。

 気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

回答になってないかもしれませんが、私はロールパンが大好きで、4,5個はもちろん、一度に一袋ぐらい食べてしまうこともあります。

昼、夜はあまり食べません。どちらかといえば痩せています。朝は、これから一日運動するので、たくさん食べても平気だと聞いたことがありますが? ダイエットうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。アドバイスありがとうございます。ロールパンは美味しいですね。私もお腹がとても空いていると一袋全部食べてしまうときもあります。
 朝はやはり一日の始めでエネルギーを必要としますね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 14:24

パンの量の話をしていらっしゃるので的外れかも知れませんが…。



たんぱく源はしっかりと摂っていますでしょうか?
だまって寝ているだけでも体温を維持したり心臓を動かしたりと
エネルギーは使われています(これを基礎代謝といいます)。
筋肉はこの基礎代謝の4割を担っていますので筋肉が減るということはエネルギーを消費しにくい体になるということなのです。
カロリー制限しても筋肉が落ちる(カロリー消費が減る)とプラスマイナス0になってしまいます。

食事内容を拝見しますと納豆やベーコン、ソーセージも摂られてるようですが
パンやご飯の炭水化物がメインの食事をされているような感じがします。

先日あるある大事典で放送された脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンは赤身肉に含まれています。
気休め程度ですが…。

たんぱく源重要です。

また、カロリー制限だけでなく運動も必要だといわれるのはカロリー消費のためだけではなく、
筋肉保持の意味もあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。たんぱく質はしっかり取っています。質問の内容で休日の土日の食事のうちの計算ですから、食事のバランスは毎日ではなく、三日間にてバランスを考える食事を取るのが良いと考えています。
 六大栄養素、三十品目をバランス良く、摂取するのが理想とされていますが、実際の食事でそこまで食べることができる人がどれくらいいるのかもありますが、不足分は栄養補助食品の摂取によります。
 幸いにして、社員食堂もあり、食事にはカロリー、たんぱく質、糖分、塩分、脂肪分まで表示されているので計算しながら食事しています。
 社内も結構広いので忙しくなって走り回るだけでへとへとになることもあります。
 現在体脂肪は24%なのでもう少し減らせば良いというところです。
 参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 22:17

 170×75といういい体格の方にしては1800Kcalという制限はやや少ないように思いますが、なにか特別の成人病でもおありなのでしょうか。



 朝や昼の食事によって摂取したカロリーは夕食のものよりも消費率が高いものです。その理由としては単に目を覚ましている、さらに何かをするために体を動かし、また常に頭を回転させるからです。

 ロールパン5個の総カロリーはおよそ600Kcalですから、もちろんこれだけで食事を終わらせれば一日の総摂取カロリーの三分の一に相当しますから問題はないでしょうが、昼間の活動によって小麦粉に含まれるたんぱく質や糖分、バターなどの脂肪はいずれもとくに大幅に消費されることになるということ、さらに消化吸収の効率の考え方から、食べたものの理論カロリー値のすべてが吸収カロリー値として換算できるものでもないこと、これらのことから、実際には単にカロリー値の面から見ても摂取量としてまだまだ不足の域にあるといっていいでしょう。

 しかも、朝、昼という大切な食事には、糖分が主体となり、脂肪、たんぱく質なども含んでいるとはいえ、他の栄養素やビタミン類、カルシュームなどのミネラル、こうした面ではあきらかに不足していると言えます。
 
 そこで、いずれにしても、できればロールパンを毎回1個減らしても、そのかわりわずかでもいいですからサラダ少々、カボチャのスライスのフライパン焼き、ほうれん草のおしたし、それに脂肪分の少ないツナ缶1個、あるいはチーズ少々と、その都度、いろいろなものを一品でも加えた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんにちは。アドバイスありがとうございます。特に成人病にはなっていませんが、健康的に体重を減らす一環としてやっています。もちろんパンを食べる時にはパンだけでなく、緑黄色野菜のサラダやソーセージやバナナ、ツナの缶詰、カップスープ、ワカメのサラダ、ベーコン炒め、カイワレダイコン、きんびら、レバニラ炒めなどをはじめとした二品くらいを足して食べています。あるいは、適当に惣菜を買って食べています。
 平日の夕食はご飯が多く、納豆とサラダは大皿に山盛りという感じで食べています。

 六大栄養素を考慮して、食べ物で摂取不足のもので特にミネラルやビタミンはサプリも飲んでいます。

 運動は週に2~3回30分程度のウォーキングをしています。目標はあと5kg健康的に痩せたいと思っています。

 パンだと消化が早いのでお腹が空くのが早いみたいですね。

 詳しくアドバイスいただき参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 14:40

私も時々やります。


でも痩せると貧血になるので体重を増やす感覚で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。このパンの量は痩せるためがメインでなく、簡単に食べられるからという理由で食べています。
 パンは週のうちに土日の朝か昼に食べるという感じです。参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています