プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に野良猫の親子を保護しました。
母猫は保護した後、避妊手術をし、子猫(生後2ヶ月)1匹を家で飼っていたのですが、
2日前に網戸のちょっとした隙間から脱走してしまいました。
母猫だけは次の日から私がいない間に部屋の中にご飯を食べに来ているようですが
子猫は来ていないようです。

母猫は捕獲器で保護し、避妊手術をした時にあまりに怖かったのか保護してからはシャーと
威嚇するようになっていたので警戒しているのだと思います。

おそらく、保護した当時に家の軒下で子猫を保護したので軒下に親子でいるのだと
思いますが、捕獲器を設置するしかないでしょうか?

母猫はご飯を食べていますが子猫はきっと空腹だろうし大丈夫かとても心配です。

A 回答 (2件)

犬は人につく、猫は家に着くといいます。

猫は居心地が悪ければ逃げ出します、猫を飼うなら環境を猫に合わせないと、いくら捕まえても逃げられます。

ペットを飼うなら習性を覚えてください、そうしないと虐待になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
先ほど3日目の朝にして子猫もお母さん猫も帰ってきました。
私の戸締まりの認識が甘かったと反省しています。

元野良のお母さん猫を閉じ込めるのは可愛そうですが、子猫にとっても親子で暮らすことが幸せだと思うのでこれからも可愛がっていきます。

帰ってきてからよほど大変な思いをしたのかお母さん猫も子猫も必死な感じが伝わってきますのでやはり家での生活が良いのかもしれません。

家に閉じ込められる恐怖なんでしょうかね。

庭とかあればいいが無い場合は猫の好きな植物とか必要かもしれません。魚の例だと水槽に植物ないと直ぐに死にますから。犬のように散歩する人もいますが、あれが理想なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
先ほど3日目の朝にして子猫もお母さん猫も帰ってきました。

元野良猫のお母さん猫にとっては外に出たい好奇心は抑えられないのでしょうね。

無事帰ってきてくれたのでこれからも家族として可愛がっていきます。