アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大家さん宛の家賃について今度から、千葉県にある「みずほ銀行○○支店」の口座に、自分の給料口座から、自動で引き落としする手続きをしたいのですが、どういう方法が、一番、コスト(お金及び、時間)がかからないかについて、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

今、考えているのは、給与振込口座を、大家さんの口座と同行同支店にして、ATMにする方法なのかと思ったのですが、そうすると、毎月、手続きをする手間がかかるし、他にも新生銀行やらネットバンクやらもあって、情報が整理できなくて、困っています。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私のお薦めは、みずほ銀行のみずほダイレクトを利用する方法かと思います。


みずほマイレージクラブに入り、みずほダイレクト経由で送金すれば、振込手数料無料で行えます。
その振込もインターネット経由でできますから、自宅からさらに24時間(実際の相手への入金は銀行の営業時間内になりますが)可能です。
ただ自動というわけではなく、振込操作(パソコン操作)は必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。

やはり、振込操作(パソコン操作)を毎月しなきゃいけないというのが、ネックですねぇ・・・自動にできたら最高なんですけど。

面倒くさいというより、家賃払い込み忘れが怖いという(笑)

詳細は検討中ですが、とりあえず、週明けにも、マイレージカードはつくってこようと思います。

お礼日時:2005/04/03 13:23

私の場合ですが、


大家さんの口座がある支店に自分の口座を作って、そこから自動送金という形で大家さんの口座に毎月○日に送金するという手続きをしていました。
給料振込口座をその口座にしてもいいですし、そうじゃなくても自分の口座にはいつでも別支店から預け入れできますので。
そうすると毎月いちいちその日に操作しなくても、銀行が自動的に送金してくれますので忘れることもなく、便利でした。

それはあさひ銀行で(今はりそな銀行ですが)手数料が一回52円でした。
私もいちいち操作するのが面倒だったし忙しくてつい振込みを忘れそうだったので手数料が52円かかったのですが、そういう契約をしておきました。
新生銀行はいちいち操作しなければならないけど、無料っていうのは魅力ですよね。

今はどうか分かりませんが(手数料が上がっているかもしれませんし)、大家さんの口座がある銀行の支店に聞いてみるとそんなサービスがあるなら教えてくれると思いますよ。
私も聞いて教えてもらいましたので。
ご参考に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切、ありがとうございました。

アドバイスを読ませていただいて、早速、みずほ銀行に問い合わせをかけました。手数料は、105円だそうです。52円と105円、たったの50円ちょいの差なんですけど、私にとっては、相当大きく(笑)、毎月、インターネットでしこしこ手続きをすることになりそうです。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/04 19:53

他行あて振込無料の新生銀行でしょう。

振込先は一度登録してしまえば、次からは選択して金額を入れて実行するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手間が少ないというのは、大きなメリットですねぇ。

新生銀行にだいぶ、傾いてきています(笑)

後は、(都市銀でない)新生銀行ならではの不便がないかだけ、確認しようと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/03 13:45

各都市銀行の振込み手数料無料のサービスは、いろいろ基準があるので。



1.大家さんと同じ支店に口座を作る。
2.新生銀行に口座を作る。

他にも利用できると言うことで、新生銀行がお勧めです。月5回までは振込み手数料無料。PCで全て操作できます。ただし、入金が新生銀行ATM、郵貯ATM、アイワイバンクATMに限られることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。

やっぱり、新生銀行って、独自のサービスでおもしろいですねぇ。

1の場合、やっぱり、毎月、ATMに行くことになる点。

2の場合、給料等の入金、メインカードとして生活費の支払い(例えば、全労災では、新生銀行からの引き落としができないそうですね。)について不都合がないかという点。

について検討してみようと、ご助言をもとに思いつくことができました。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!