メールのプロパティのReceived: fromの行(1行しかありません。)とX-Mailer:に記載されいるものがまったく同じメールは同一の場所・パソコンから送信されていると考えてよいでしょうか?

 変な質問ですみません。 トラブルが発生したわけではないのですが、先方に金銭に関するメールをおくると「○○さんの変わりにメールしてます。」「今、東京以外からメールしてます。」などということが、多いので・・・

取引開始したばかりなので信用していいやら、わるいやら。


 プロパティには「***・***・***・***」のIPアドレス(呼び名はあってるかな)が記載されてますが、これも毎回同じです。 発信元プロバイダはインター○です。

 毎回同じってことは、固定アドレスなんでしょうか?常時接続なんでしょうか?

相手のメールプロパティは次の通りです。一部伏字にしました。
Received: from \\\\ (?????-ppp-***-***-***-***.interq.or.jp [***.***.***.***])

 \\\の部分は、相手のコンピュータ名ですよね? ここって簡単に変更できるものなんでしょうか。

X-Mailer:
Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0)

いろいろすみません。 

http://210.162.251.229/report/19990115.html は拝見させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>\\\の部分は、相手のコンピュータ名ですよね? ここって簡単に変更できるものなんでしょうか。



メールサーバーの名前です。
この場合,プロバイダーのメールサーバーになりますので、
同じプロバイダーから来てる事は確かでも、同一のパソコンである保証はできません。


>X-Mailer:
>Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0)
メーラーのソフトの情報なので,まったく同じバージョンの物を使えば,同じになります。

というわけで、これだけでは同一の場所,パソコンからかどうかは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:08

>Receivedの行は一行しかありません。


>ということは、そこに記載されているのは、相手のコンピュータ名ですね。
おや、なんだか自信なくなってきました(^^;
Receivedが一つしかないって珍しいですねぇ。その行のfromは話題のアドレスで、byにはnorinori55さんのメールサーバが入っているわけですよね??
自機にSMTPサービス入れて配送が直通!?(汗)
インターQのサーバの振る舞い分からないのでごめんなさいですけど、ちょっと不思議。
ちなみに、私がメールサーバ名ではなくてダイアルアップで個人に割り当てられたIPだと思ったのは、pppと書いてあるあたりからです。メールサーバっぽくはないし、常時接続はfletsとか入っているプロバイダが多いので。

>ん~ 先方は自作自演してるのかなぁ・・・
なんとも(^^;
確かにReceivedヘッダ情報を固定で勝手に書いていれば、ずーっと同じIPに見えても不思議じゃないですけど、にしても本当のReceivedが追加されそうなものだけど。

>ちなみに、インターQには常時接続プランがあります。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 何度もありがとうございます。

私と先方では、同じメールサーバを使用しております。いわゆるレンタルサーバーってものでしょうか。 協会内ではここを使用しましょう。ということになってます。(説明不足ですみません。)

ヘッダは次の通りです。

Received: from ここに固定英数字 (setsuzoku-ppp-***-***-***-***.interq.or.jp [***.***.***.***])
by abcdef.net (8.9.3/3.7W abcdef POPbeforeSMTP'd) with SMTP id RAA123456
for <ここに私のアドレス>; Fri, 30 Sep 2001 10:47:00 +0900 (JST)

今、http://www.kumat.com/hennamail/sender.htm を見ながら、勉強してます。

 直接電話で相手に聞いてしまえばいいのですが・・・そうもいかないもので。

お礼日時:2001/09/08 12:42

norinori55さん>\\\の部分は、相手のコンピュータ名ですよね? ここって簡単にnorinori55さん>変更できるものなんでしょうか。


terra5様>メールサーバーの名前です。
一番はじめに付与される(=メールを記録したデータファイルで上から見ていくと一番最後にくる)Receivedでしたら、メールサーバの名前ではなく相手のコンピュータ名です。

変更は、簡単にできます。

?????の部分は変わっているんですよね?それでしたら常時接続ではないです。
というか、interQって常時接続あるんですか?知りませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

???の部分も固定でメールが私のところへ届いています。

Receivedの行は一行しかありません。 ということは、そこに記載されているのは、相手のコンピュータ名ですね。

ん~ 先方は自作自演してるのかなぁ・・・

ちなみに、インターQには常時接続プランがあります。

補足日時:2001/09/06 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q***@***.com?

***@***.com.
***@***.co.jp
***@***.ad.jp
とか~com  co.jp  ad.jp の記号の意味は?

何ですか?

Aベストアンサー

> とか~com  co.jp  ad.jp の記号の意味は?

全体的にはドメインといいます。
http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3.html
個々の記号の意味はこちらで分かると思います。
http://whois.ansi.co.jp/

Q返信の時に出るFrom:とTo:部分の意味

エロメールが毎日のように送られてきます。
「配信停止の場合はこちらへ」って書いてあるアドレスにメールを送っても必ずって良いほど戻ってきます。
その対策も質問したいのですが・・・
(ツールでルールを使ったりする以外で)

送られてくるメールに返信をしたら
From:To:の部分に相手のアドレス自分のアドレスが書いてあるもんだと思っていたのですが違うんです。
以下の二つは私宛に実際に来たエロメールです。
xxxx@xxx.xxxx.ne.jpは私のアドレス
例(1)は納得いくパターンなのですが
例(2)が納得できません
yoko-m@xxx.xxxx.ne.jp
なぜ全く違うアドレスが出るのでしょうか?


例(1)----- Original Message -----
From: <MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jp>
To: <xxxx@xxx.xxxx.ne.jp>
Sent: Sunday, April 24, 2005 4:37 PM
Subject: [goo mail] New mail arrived


例(2)----- Original Message -----
From: "Paulette Champion" <last906708310@eccknipq.ag>
To: <yoko-m@xxx.xxxx.ne.jp>
Sent: Sunday, April 24, 2005 3:00 AM
Subject: 風俗のような嘘以外の浮気コミュニティ御希望なら。。

エロメールが毎日のように送られてきます。
「配信停止の場合はこちらへ」って書いてあるアドレスにメールを送っても必ずって良いほど戻ってきます。
その対策も質問したいのですが・・・
(ツールでルールを使ったりする以外で)

送られてくるメールに返信をしたら
From:To:の部分に相手のアドレス自分のアドレスが書いてあるもんだと思っていたのですが違うんです。
以下の二つは私宛に実際に来たエロメールです。
xxxx@xxx.xxxx.ne.jpは私のアドレス
例(1)は納得いくパターンなのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

対策の仕方が違ってます。
そいつらは、自分でサーバーをたててメール送ってるので、返信先は全くの偽装であるところがほとんどです。
クレーム先なんてところも、大抵Yahooなどの連絡先を使ってます。
しかも、ツールで適当に入れたようなのばっかりです。
メールの詳細ヘッダを見てもらえば分かると思いますが、返信元と送信元のサーバ名がまるっきり違うなんて事もしょっちゅうですよ。
多いのは天下のO○N様とか、最近だと海外のドメインからも送信していたりします。

んで、対策の仕方ですが
お金をかけないのならば、ThunderBirdなどの迷惑メール防止フィルターを標準で搭載されたメーラーを使う。
ただ、thunderbird。
日本語の迷惑メールにかなり弱いです。
それ以外だと、BeckeyかEudoraを導入かな。
ベッキーは標準ではフィルターが搭載していませんが高機能なプラグインが存在します。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

Q突然メールがダウンロードが出来ずエラーメッセージが...................

ODNのADLSに接続は出来るのですが、昨夜から突然、E-Mailをサーバーよりダウンロード出来なくなり、受信中となるもののタイムアウトして、次の0x800ccc19というエラーメッセージが現れます。どのような操作をしたら受信出来るようになりますか? 時間が経つにつれサーバーの受信メール数が増加しています。大至急解決したいと思います。 宜しくお願い致します。 尚OSはWINDOWS ME、メールはMICROSOFT OUTLOOKです。

Aベストアンサー

なるほど…
補足を拝見しました。

ならば、単にでっかいメールがひっかかっているだけかもしれませんね。

メール削除ツールでメールボックスから直接削除してみてはどうでしょう。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/net/mail/antispam/

Qメールが返ってきてしまいます。(MAILER-DAEMON@y8.dion.ne.jp

メールを送っても帰ってきてしまいます。
題名:MAILER-DAEMON@y8.dion.ne.jp <MAILER-DAEMON@y8.dion.ne.jp>

内容:送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。

Your mail sent on: Fri, 8 Dec 2006 23:31:39 +0900
Could not be delivered to: <aaaaa@y8.dion.ne.jp>
As their mailbox is full.

という感じで返ってきてしまいます。
送ったメールはJPG画像ファイルが二つ付いたメールです。
相手方には何度も送受信してもらったので、サーバにメールが貯まってしまったということではないと思います。
それともこれはパソコンの受信トレイが一杯ということなんでしょうか?
解決法が分かる方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

>それともこれはパソコンの受信トレイが一杯ということなんでしょうか?
いいえ、違います。そんなことは判りません。

>相手方には何度も送受信してもらったので、サーバにメールが貯まってしまったということではないと思います。
相手側のメーラーの設定が、サーバーにメールを残す設定になっている可能性があります。もし、WEBからサーバーのメールボックスを確認できるなら状況を確認してもらってください。

Qoutlook2007で「***SPAM***」の表示がでます。

こんにちは。

OSはVistaでoutlook2007を使用しています。
受信するメールの件名に「***SPAM***」と必ずといっていい程ついて
困っています。

すでに実行済みなのは
・ウィルスバスター2008「フィッシング詐欺/迷惑メール対策」⇒「迷惑/詐欺メール判定」で有効に設定。outlook2007に表示されているツールバーの「迷惑メール対策ツール」⇒「迷惑メール判定の設定」⇒「許可するアドレス」に問題のない人からのメールアドレスをいれる。
・outlook2007「ツール」から「仕分けルール」の設定もしています。
・outlook2007「ツール」から「オプション」で「初期設定」の差出人セーフリストの中に問題のない人からのメールアドレスをいれる。
(宛先セーフリストに自分のアドレスをいれようとするとはじかれます)

という方法はすでに設定済みです。
それでもやはり「***SPAM***」が件名の前につきます。

同僚のPCから私のPCへきたものも「***SPAM***」、
私のPCから同僚PCへいったものも「***SPAM***」、
「***SPAM***」をとる方法は他にないんでしょうか。
(「MEIWAKU」ではなく「***SPAM***」なのもきになりますが)

私のマシンだけではなく、他の人(同環境)にも同様です。
たまに「***SPAM***」がはいってないメールがきますが、
その件名の長さで「***SPAM***」にしてる、、、
等のルールも見当たりません。

詳しいかた、教えてください!!

こんにちは。

OSはVistaでoutlook2007を使用しています。
受信するメールの件名に「***SPAM***」と必ずといっていい程ついて
困っています。

すでに実行済みなのは
・ウィルスバスター2008「フィッシング詐欺/迷惑メール対策」⇒「迷惑/詐欺メール判定」で有効に設定。outlook2007に表示されているツールバーの「迷惑メール対策ツール」⇒「迷惑メール判定の設定」⇒「許可するアドレス」に問題のない人からのメールアドレスをいれる。
・outlook2007「ツール」から「仕分けルール」の設定もしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダの迷惑メール対策サービスを利用していないですか?
利用していると迷惑メールを自動判定して付けてきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報