何か、本人にとって耐えられない直面に対峙した時、失明をするということはありえるのでしょうか。話としてなら、聞いたことがありますが実際現実にはどういった例があるのでしょうか。
また、そのような事態を解決するにはどういったことが出来るのでしょうか。
おそらく、多種多様なパターンがあり、解決方法も様々なのだとおもいますが具体的な例を教えていただきたいです。
それに伴い、人権に係わる場合も出てくるかと思いますので、回答できる範囲、抽象、一般化でかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が以前かかっていた眼科医に聞いたことがある話です。


それは中年の男性が全く目が見えなくなってしまって、眼科に入院して精密検査しても何も悪いところがない。
それで「精神的ものでは?」ということになり、精神科医の治療を受け始めると目が見える様になって来た。
ところがその男性の妻が見舞いに来ると又、目が見えなくなってしまう・・・よって、この男性は「妻の存在」が心因性の視覚障害を引き起こすのだ、ということが解った・・・そういう話です、


ですので、御質問者様の質問の様なことは充分あり得るということです。

又、「心因性視覚障害」という病気が確かにあります。
ただ、かかるのは圧倒的に「子供」が多い様ですが、だからと言って「大人には無い」とは言えません。
下記「参考URL」に「心因性視覚障害」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/y-clinic/fbd.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 12:03

精神的な面が原因で失明というか、視野が狭くなりものが見えない状態、視力が低下し物の認識能力が著しく低くなるというのはあります。

基本的には、あらゆる検査を行い、原因がわからないというか異常が見当たらないので、これは心因性のものだろうという消極的な診断だと思います。治療に関しては、通常の視野を広げる治療やその他精神面とは別のその症状による眼科の治療は行い、さらに精神的な治療もあわせておこないます。だいたいのものは1年前後でよくなってくるようです。あくまでも一例ですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:02

高校時代、失恋した友人が体調を崩して入院し、一時的に失明(っていうのかな?)してました。


その時は数日後、失恋の傷が癒えるにつれて回復していました。

こんな回答でもOKですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2005/04/02 15:14

私は見たことないんですがこんなのがありました



大田区眼科医会HPより:心因性視力障害について

http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/nojs/nhy.htm

イギリスの眼科医による非器質性視覚障害の総説

http://pmj.bmjjournals.com/cgi/content/full/75/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 器質性精神障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    器質性精神障害とはどんな病気か  脳そのものの器質的病変により、または脳以外の身体疾患のために、脳が二次的に障害を受けて何らかの精神障害を起こすことがあります。これを器質性精神障害といいます。身体疾患に基づく精神障害を症状性精神障害として分けることもあります。 原因は何か  器質性精神障害の主な原因となる疾患を表1に示しました。基本的には、脳に障害をもたらす疾患すべてが原因となりえます。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスによって生じる病気などについて

ストレスによって生じる病気などについて

最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。

このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。

あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

腸もストレスに弱いですよ
ガスとか便秘とか注意した方がいいですし

歯とか歯茎もストレスに弱いですね

食欲が落ちてきたら要注意と言われます

Q母が救急搬送されました。おそらく脳出血です。

母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。

私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。

高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。
おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。

意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。
手も握り返してきました。

手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか?
回復するでしょうか?

この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか?

死を待つしか無いのでしょうか‥

今は、自分自身の状況は混乱してます。
混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。

どなたか、ご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。

私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。

高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。
おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。

意識は、目は開いてま...続きを読む

Aベストアンサー

普通の視床あたりの高血圧性脳出血であれば、大量出血による脳ヘルニアの予防から、開頭して減圧することもありますが、中脳・脳幹部の出血であれば、出血量は少量ですから、手術はしませんし、できません。
出血が止まっていれば、あとは少し腫れて治るだけです。少し腫れるときに、正常部分をどれだけ傷害するかが問題です。多少の障害は残るでしょう。麻痺もなく質問に答えると言うことですから、小さい出血で止まっているなら、死は待たなくてもいいと思います。

Qストレスが原因という病気、どう思いますか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだけでしたが、最近は激痛がはしるため、またまた病院へ。

レントゲン、CTなどもとりましたが、特に問題もなかったため、末梢神経障害という結論に。またまたストレスと言われました。

現在血液検査の結果まちをしていますが、きっと問題ないと思います。

ただ、ハゲは立派に進行してそろそろやばいですし、足は激痛のため歩くこともできない日もあります。

こんな異常な症状なのに、なにも医学的な根拠が出てこないということはやっぱりストレスが原因で病気になるってありえるのかなとおもっています。

みなさんは、ストレスが原因の病気なんて信じられますか?

また、
自覚症状のないストレスで病気になった方はどのように治されましたか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をされてこられたのか分かりませんが、その生き方ではいよいよストレスに適応できなくなったことを示しています。
ストレスというともちろん辛い悩みや不安、心配、不満、我慢など心因性のものありますがそれだけではありません。長時間労働、深夜労働、夜更かしなど働き過ぎ、頑張り過ぎも体にとっては強いストレスとなります。知らず知らず頑張り過ぎになってる人は余程のことがないとストレス過多には気が付きません。アドレナリンの作用で緊張や興奮が続き知覚も鈍磨してきます。
ストレスに適応できなくなったがための不調ですから今までの生き方を見直す必要があります。そのまま突っ走ってしまうと今のトラブルが治まりにくくなるどころか心や体に新たなトラブルがおきる可能性すらあります。

血液検査の結果待ちだそうですが、白血球の総数とリンパ球、顆粒球(特に好中球)の数や割合が分かれば自律神経のバランス、免疫の状態がつかめます。

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をさ...続きを読む

Q気になった解決済みの質問について

遠近両用眼鏡を考えている20代前半女性です。(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3895985.html )
で、最近眼鏡市場の高機能レンズの一つにちかラクのi-rerax/i-relaxα(http://www.meganeichiba.jp/lens/original/irelax.html )が最近できたようですが、それなんかはどう思いますか?
当該ユーザーは退会されたようです。

あとは、
子供の遠視、メガネについて。(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6510937.html )
では、遠近両用がよさそうだと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

子供の累進は目のためによくないですね
疲れるんだと思います

眼科で検査してもらいましたか?
本当に累進レンズ必要でしょうか?

Qストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

ストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

Aベストアンサー

食べまくる日があっても良いと思います。
ただし、1週間に1度と決めましょう。
我慢のし過ぎもストレスになるでしょうから、思いっきり食べて、後は1週間後の楽しみ、としてはどうでしょう。

Q朝起きたらiPhoneない!って思ったら自分の下敷きになってるのですが解決法ありませんか?充電器に繋

朝起きたらiPhoneない!って思ったら自分の下敷きになってるのですが解決法ありませんか?充電器に繋げたまま音楽聴きながら寝てます。音楽聴きながらでないと寝られません。

Aベストアンサー

イヤホンorヘッドホンの
線を充分に長いものを使用し
余裕を持たせた状態で遠くに置いて
それで寝ては?

Qストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係してくるのでしょうか。やはりストレスが多いと寿命が短くなったりしてしまうのでしょうか。
周りにたくさんお年寄りの人がいるのですが、若いころ仕事をあまりしていない人のほうがしていた人に比べて元気と言う事例があります。
やっぱりこれも仕事でストレスをためていないおかげなのでしょうか。

Aベストアンサー

ストレスに短期間さらされている場合は、寧ろ寿命が延びるといわれています。
とはいえ、過度なストレスが悪影響になるのは間違いないでしょう。
過度なストレスは、免疫機能を低下させ、細胞の寿命を縮める原因になると思われます。

参考URL:http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/01/post-b4c2.html

Q胃腸の不具合からくる、背中の痛みを解決したいです

胃の調子が悪いのか、最近背中が痛くて寝付けません。食生活の見直しをしたいと思っているのですが胃をいたわるようなメニューなどあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ホントに胃が悪いのですか?背部痛の場合他にも心臓疾患やすい臓の場合もありますので、一度病院で診察を受けた方がいいかも?

もし胃が悪いのであれば、食事療法も教えてもらえますよ、管理栄養士がいますので。

Q彼氏がストレス性の心臓の病気です。 それは一生治りません。 彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。

彼氏がストレス性の心臓の病気です。
それは一生治りません。

彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。
自分はなんて、言葉をかけたらいいですか?
また、心臓の病気を悪くしないためにどうきにかけたらいいですか?

その彼氏は友達から後輩にまで頼りがいがあり相談乗ってほしいと話しかけられています。
それを極力減らしたいんです。

どうかアドバイスお願いしたいです。

Aベストアンサー

友達から頼られるのが、彼にとっては喜びであり、自分の存在意義を感じれるものなのかもしれない。誰にも分からないことですが、そういう考え方もあることは知っていて欲しいです。

彼に対してあなたができること、それは限られると思います。あなたは医者ではありませんし、どう気をつけたらいいか、あなたもこれを見た方だれも、分からないと思います。

でも、苦しそうにしていたら、体をさすってあげる、それだけでわたしは十分と思いますよ。あなたは彼のヒーラーだと思って、黙って穏やかにさすってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング