何か、本人にとって耐えられない直面に対峙した時、失明をするということはありえるのでしょうか。話としてなら、聞いたことがありますが実際現実にはどういった例があるのでしょうか。
また、そのような事態を解決するにはどういったことが出来るのでしょうか。
おそらく、多種多様なパターンがあり、解決方法も様々なのだとおもいますが具体的な例を教えていただきたいです。
それに伴い、人権に係わる場合も出てくるかと思いますので、回答できる範囲、抽象、一般化でかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が以前かかっていた眼科医に聞いたことがある話です。


それは中年の男性が全く目が見えなくなってしまって、眼科に入院して精密検査しても何も悪いところがない。
それで「精神的ものでは?」ということになり、精神科医の治療を受け始めると目が見える様になって来た。
ところがその男性の妻が見舞いに来ると又、目が見えなくなってしまう・・・よって、この男性は「妻の存在」が心因性の視覚障害を引き起こすのだ、ということが解った・・・そういう話です、


ですので、御質問者様の質問の様なことは充分あり得るということです。

又、「心因性視覚障害」という病気が確かにあります。
ただ、かかるのは圧倒的に「子供」が多い様ですが、だからと言って「大人には無い」とは言えません。
下記「参考URL」に「心因性視覚障害」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/y-clinic/fbd.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 12:03

精神的な面が原因で失明というか、視野が狭くなりものが見えない状態、視力が低下し物の認識能力が著しく低くなるというのはあります。

基本的には、あらゆる検査を行い、原因がわからないというか異常が見当たらないので、これは心因性のものだろうという消極的な診断だと思います。治療に関しては、通常の視野を広げる治療やその他精神面とは別のその症状による眼科の治療は行い、さらに精神的な治療もあわせておこないます。だいたいのものは1年前後でよくなってくるようです。あくまでも一例ですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:02

高校時代、失恋した友人が体調を崩して入院し、一時的に失明(っていうのかな?)してました。


その時は数日後、失恋の傷が癒えるにつれて回復していました。

こんな回答でもOKですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2005/04/02 15:14

私は見たことないんですがこんなのがありました



大田区眼科医会HPより:心因性視力障害について

http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/nojs/nhy.htm

イギリスの眼科医による非器質性視覚障害の総説

http://pmj.bmjjournals.com/cgi/content/full/75/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 器質性精神障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    器質性精神障害とはどんな病気か  脳そのものの器質的病変により、または脳以外の身体疾患のために、脳が二次的に障害を受けて何らかの精神障害を起こすことがあります。これを器質性精神障害といいます。身体疾患に基づく精神障害を症状性精神障害として分けることもあります。 原因は何か  器質性精神障害の主な原因となる疾患を表1に示しました。基本的には、脳に障害をもたらす疾患すべてが原因となりえます。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然目が見えなくなります。助けてください

高校一年の者です。

中学2年ぐらいのときから原因不明の病に悩まされています。
普通に学校などにいると、突然視界の左の方がぼやけて(まったく見えない巨大なモザイクがかかったような感じ。目の前が真っ暗になることはありません)
気持ち悪くて目を開けてはいられないほどになることがあります。
目を開けていても教科書や黒板に書いてある字が読み取ることが全く出来なくなります。

少し保健室などで寝て休むのですが、目を閉じていていると次第に眼球が痛くなってきて
(眼球の圧力が大きくなって圧迫されている感じ)
寝ることも苦になります。

二時間ほど休むと目の前が見えないということは治まるんですが、
次に頭(後頭部辺り)に偏頭痛がきます。
頭を少しでも振ったり喉より下げたりすると激しく痛みます。
この頭痛は2日間ほど続きます。


一度、眼科に診療に行ったのですが原因はわからず
「貧血では?」と言われただけでした。
確かに中学生のときはパソコンを長時間やり続けた翌日になることが
多かったのですが、高校に入ってからは、パソコンや携帯などには一切触れていないのに
症状が出るようになりました。

半年に一回ぐらいのペースで発祥します。毎日きっちりと睡眠はとっているので
自分では疲労のせいではないと思います。

一度、脳外科に見てもらったほうが宜しいでしょうか?

高校一年の者です。

中学2年ぐらいのときから原因不明の病に悩まされています。
普通に学校などにいると、突然視界の左の方がぼやけて(まったく見えない巨大なモザイクがかかったような感じ。目の前が真っ暗になることはありません)
気持ち悪くて目を開けてはいられないほどになることがあります。
目を開けていても教科書や黒板に書いてある字が読み取ることが全く出来なくなります。

少し保健室などで寝て休むのですが、目を閉じていていると次第に眼球が痛くなってきて
(眼球の圧力が大きくなって圧迫さ...続きを読む

Aベストアンサー

「閃輝暗点」じゃないかな?

症状としては、キラキラした物が見えると説明書きにはありますが、私もなった事がありますが、モザイクが掛ったような症状でした。
風景は、ハッキリしているのに、目の前の看板だけがモザイクのが掛ったように読めない。みたいな感じだったなー。

行かれるのだったら、頭痛外来か、脳神経外科になると思います。
血圧の高い妊婦さんもなりやすい様なので、血圧も関係しているかも知れませんね。

頭痛が2日続くのも、あまり聞かないので、とりあえず受診される事をお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

Qストレスで失明する??

ストレスで失明する事ってあるんでしょうか?
最近ストレスの関係でとても目が疲れやすくなったのですが、ある日突然、一瞬だけなのですが目の前が電気を消したようにフッと暗くなりました。
一回気にし始めるとその後何回かそんな症状が続くのですが、その事を気にしていなかったり、すっかり忘れていると、全くその症状は出ません。
ただの気のせいだといいのですが・・・どう思われますか?

Aベストアンサー

眼科医です。
ストレスで失明することは通常ありませんが、中心性網脈絡膜炎という病気の原因になることはあります。
また、心因性の視力障害を呈する患者さんはいらっしゃいます。
症状からは一過性脳虚血発作にも似ています。眼科と脳神経外科、異常がなければ心療内科の受診が良いかと思います。

Q精神的なショックで眼がみえなくなることがありますか?

「もう誰も愛さない」というドラマで、自分の家族が家に放火して無理心中したということを聞いた女性が、ショックにより盲目になるという設定がありました。
これは医学的な裏づけがあるものなのでしょうか?
心因により、眼が見えなくなるとすると、それはどういうメカニズムによるものなのでしょうか?
眼が悪くなるのでしょうか、脳に問題がおきるのでしょうか?
病名などついていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しいことはありませんが。
心因で、微熱、呼吸困難、目が見えない、耳が聞こえない、など起きるようです。
緊張すると、頻尿になったり、下痢する。
難しい問題が起きて、頭痛がする。などは誰でもあると思います。

もちろん、目にはなんら異常なく、問題が解決すれば、簡単に直るようです。

脳の見たものを感じるところ、乃至は、見たものが脳へいく経路に、何か起きるのでは?
検査しても脳にもどこにも異常はないはずです。

Q左目の見え方がおかしい、眼科では異常なし

少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。
近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、
ある日急に見えづらくなったような気がするのです。

眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。
しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。
左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。
目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。

今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。
同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

眼科医です。
ベーチェットは通常は両眼性であり、明らかな視力低下があり、前眼部に何も以上が出ないことは殆どありません。眼科を受診していてなにも炎症反応がないのであれば否定的です。口腔内アフタや皮膚症状なども記載がないですし、、。
特に外傷の覚えも無いのであれば視神経の断裂なども考えにくいですね。
眼科は開業医ですか?あなたに必要な検査は脳外科的には頭や眼窩内の病気の有無を調べる検査(MRIなど)、眼科的には視野検査、中心フリッカー、フルオレセイン造影検査、色覚検査などです。たとえば多発性硬化症の球後視神経炎などはちょっとした検査ぐらいでは異常は検出できません。
大き目の信頼できる眼科を受診しましょう。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q突然片目の半分が見えにくくなったのですが

父が突然左眼の半分が見えにくくなったと言っています。こんなことははじめてです。長時間パソコンに向かっていたための一過性のものでしょうか?また父は血圧が高めで薬をのんでいます。急に血圧があがったのでしょうか?何かご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左目の半分が見えにくいということは、急に自分の左側が見えにくくなったということですね。右目については記載がありませんが、右目についても左側が見えにくくなっているのだとすれば、左側の同名半盲という視野狭窄の可能性があります。

視中枢というのは、後頭葉という部分にあって、左右の視中枢から視放線、視索という経路を伝わって、眼の近くの視交叉といわれる部分で半分だけ神経が左右で交叉して眼につながっています。

従って、両目とも左側が見えないという障害(左側同名半盲)は、右側の視放線もしくは視索という神経の経路のどこかで障害を受けているということを示しているのです。

もし左目だけが半分見えにくいということであれば、視交叉よりも眼に近い部分で障害が起きている可能性があります。

ただ症状が急におきている点からは、腫瘍などより血管性の異常を疑わせます。
高血圧があって、動脈硬化が進行しているとすれば、網膜の中心静脈閉塞症などの血栓症の可能性も否定できません。

いずれにしても、まず眼科で検査を受け、眼科的な異常か、脳外科的な異常かを見極めてもらわなければなりません。

左目の半分が見えにくいということは、急に自分の左側が見えにくくなったということですね。右目については記載がありませんが、右目についても左側が見えにくくなっているのだとすれば、左側の同名半盲という視野狭窄の可能性があります。

視中枢というのは、後頭葉という部分にあって、左右の視中枢から視放線、視索という経路を伝わって、眼の近くの視交叉といわれる部分で半分だけ神経が左右で交叉して眼につながっています。

従って、両目とも左側が見えないという障害(左側同名半盲)は、右側の視放...続きを読む

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q視神経炎経験された方力を貸してください。

視神経炎を経験された方、どうかアドバイスください。

3ヶ月ほど前に片目が全く見えなくなり、視神経炎と診断され、ステロイド剤などの治療を受けました。その後すぐ、微かに黒い影や形が見えるようなりましたが、まだ光やカラーなどは見えません。もう2ヶ月以上この状態が続き、このまま見えないままなのではないかと心配でなりません。

医師は視神経の腫れが引いているので、これ以上ステロイドや薬などは必要ないと言っています。でもまだ見えないんです。ここ2ヶ月ほどはビタミン剤だけ飲んで、ただ見えるようになるのを待っているだけです。ステロイド治療のあと、少しだけ効果がありましたが、その後のこの2ヶ月間、目の状態は全く変わっていません。このままもう良くならないのでしょうか・・・。

視神経炎を経験した方、大体見えるようになるまでどのくらいの期間がかかりましたか?個人差は勿論あるとは思いますが、どうか参考の為、教えてください。
また、ステロイド治療のあとは何もせず、ただ時間がたって見えるようになるのをひたすら待つしかないのでしょうか?

なにか良いアドバイスや治療法、アイデアなどがあったら教えていただけますか。
どうかよろしくお願いします。

視神経炎を経験された方、どうかアドバイスください。

3ヶ月ほど前に片目が全く見えなくなり、視神経炎と診断され、ステロイド剤などの治療を受けました。その後すぐ、微かに黒い影や形が見えるようなりましたが、まだ光やカラーなどは見えません。もう2ヶ月以上この状態が続き、このまま見えないままなのではないかと心配でなりません。

医師は視神経の腫れが引いているので、これ以上ステロイドや薬などは必要ないと言っています。でもまだ見えないんです。ここ2ヶ月ほどはビタミン剤だけ飲んで、ただ...続きを読む

Aベストアンサー

helptiare様のご不安なお気持ち、とてもわかります。

私は2年程前に眼痛とともに左目が全く見えなくなり、左目のみ眼筋麻痺が生じました。
眼窩漏斗先端部症候群(がんかろうとせんたんぶしょうこうぐん)と診断され、ステロイドパルス療法を受け、また、退院してからもステロイド内服をして一旦少々改善したものの(針の穴から物を見ている感じで色覚障害も残りました)、また、私も視神経の腫れは引いています。

半年後程で眼筋麻痺はないものの、再発したため(球後視神経炎という診断でした)、またパルス療法とステロイド内服をしました。
昨日の事ですが、またまた左目が2回目と同じ状態になり、本日は右目の眼痛、頭痛がある状態で、昨日いただいた痛み止め(ロキソニン)も効きません。

私の場合、主治医が大学病院の視神経専門医なのですが、左目に関してはゆっくり見えるようになる人もいるとの事なので、気長に待つ事にしています。
ただ、再発も回復が遅れる要素となっているとの事です。

現在の左目の見える範囲はとても狭く、
2年経ってもドーナツ状に見えない部分がある感じです。
とても大きなドーナツですが・・・。

少々話はずれますが、視神経炎は再発する人もいて、
再発した場合はまず多発性硬化症を疑われるとの事です。
私は多発性硬化症の検査はしておりませんが、
(AQP-4=アクアポリン4抗体の検査をし、陰性でしたが、陰性だからといって多発性硬化症の可能性がないわけではないとの事です)
3回目の再発ですので不安です。

私は左目に関してはステロイド内服が終わっても気長に待つようにしておりますが、右目の眼痛、球後痛、頭痛が出てきたので両眼性に移行したのではないかと不安です。
昨日、左目の眼痛で夜間外来に行き、明日、また検査を受けてくる予定です。

helptiare様もお大事になさってください。

helptiare様のご不安なお気持ち、とてもわかります。

私は2年程前に眼痛とともに左目が全く見えなくなり、左目のみ眼筋麻痺が生じました。
眼窩漏斗先端部症候群(がんかろうとせんたんぶしょうこうぐん)と診断され、ステロイドパルス療法を受け、また、退院してからもステロイド内服をして一旦少々改善したものの(針の穴から物を見ている感じで色覚障害も残りました)、また、私も視神経の腫れは引いています。

半年後程で眼筋麻痺はないものの、再発したため(球後視神経炎という診断でした)、またパ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング