アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か、本人にとって耐えられない直面に対峙した時、失明をするということはありえるのでしょうか。話としてなら、聞いたことがありますが実際現実にはどういった例があるのでしょうか。
また、そのような事態を解決するにはどういったことが出来るのでしょうか。
おそらく、多種多様なパターンがあり、解決方法も様々なのだとおもいますが具体的な例を教えていただきたいです。
それに伴い、人権に係わる場合も出てくるかと思いますので、回答できる範囲、抽象、一般化でかまいません。

A 回答 (4件)

私が以前かかっていた眼科医に聞いたことがある話です。


それは中年の男性が全く目が見えなくなってしまって、眼科に入院して精密検査しても何も悪いところがない。
それで「精神的ものでは?」ということになり、精神科医の治療を受け始めると目が見える様になって来た。
ところがその男性の妻が見舞いに来ると又、目が見えなくなってしまう・・・よって、この男性は「妻の存在」が心因性の視覚障害を引き起こすのだ、ということが解った・・・そういう話です、


ですので、御質問者様の質問の様なことは充分あり得るということです。

又、「心因性視覚障害」という病気が確かにあります。
ただ、かかるのは圧倒的に「子供」が多い様ですが、だからと言って「大人には無い」とは言えません。
下記「参考URL」に「心因性視覚障害」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/y-clinic/fbd.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 12:03

精神的な面が原因で失明というか、視野が狭くなりものが見えない状態、視力が低下し物の認識能力が著しく低くなるというのはあります。

基本的には、あらゆる検査を行い、原因がわからないというか異常が見当たらないので、これは心因性のものだろうという消極的な診断だと思います。治療に関しては、通常の視野を広げる治療やその他精神面とは別のその症状による眼科の治療は行い、さらに精神的な治療もあわせておこないます。だいたいのものは1年前後でよくなってくるようです。あくまでも一例ですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:02

高校時代、失恋した友人が体調を崩して入院し、一時的に失明(っていうのかな?)してました。


その時は数日後、失恋の傷が癒えるにつれて回復していました。

こんな回答でもOKですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2005/04/02 15:14

私は見たことないんですがこんなのがありました



大田区眼科医会HPより:心因性視力障害について

http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/nojs/nhy.htm

イギリスの眼科医による非器質性視覚障害の総説

http://pmj.bmjjournals.com/cgi/content/full/75/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!