大学の講義で「文学の理解」という授業があるのですが、文学と文化の共通点についてレポートを出さなくてはならなくなりました。
考えても考えても難しくて・・・。
2枚程度と教授に言われたのですが、なかなか思うように書けなくて・・・。
誰か国語?文学?得意な人助けてください!
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文学は、明治以降の純文学に関して言えば


森鴎外の舞姫にはじまり、昭和40年代にいたるまで、登場人物の自己否定的な自己認識によるなんらかの終焉(たとえば自殺)という形をとってきた。これは、人という生き物が誰かと対話をすることによって自己認識をするということを顕著に表しているものであり、その自己認識が自己を否定するものであることが美的なものとして扱われてきた。これは、日本の根底にあるもの、例えば、武士の切腹を美的センスととらえたり有終の美やちり際の美しさ、といった、ものの終わりにたいして美を感じる事から由来していると思われる。では、何故日本人はそれらから美を感じるのか。それは、人は言語に拘束されているものであり、人間の思想は基本的に言語によって動かされているということを認識することによって初めて理解できる。つまり、日本語にはそういう性質があるのだ。先にも述べたように、対話をすることによって自己認識をするのだが、対話には必ず言語をともなう。この言語にどのような性質が、もっといえばどんな思想があるかによって、その対話からえられる自己認識というものは変わってくる。たとえば、ポジティブな思想の言語とネガティブな思想の言語では、明日に対する考え方が変わってくるのは当然だろう。つまり、文学は日本語によって成り立っている。(表面的な意味だけではなく)
これにたいして文化だが、文化に関しても同様のことが言える。言語には風習も含まれる。なぜなら、風習というある事物を説明するには、それを言葉によって形容しえる単語、つまりそのものの名前などが必要である。その内容を説明するのにも対応する名前が必要である。このことからも、文化=言語の歴史といえることがわかる。
結論としては、文学も文化も、言語の歴史、あるいは言語そのものを根底に成り立っているということである。

後半の文化に対しての説明が不十分なのですが、
そこらへんは自分で考えてみてください。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

なかなか苦戦しているようですね。

とりあえず、「文学と何について書こう?」という段階から一歩踏み出せたのですから、自信と落ち着きを持ちましょう! はい、深呼吸!

困ったときの原点回帰です。以前は、「文学と○○」のテーマで何を選ぶかで迷ってらっしゃいましたけど「文化」を選ばれたわけですよね? でしたら、どうして「文化」を選んだのか。スタートを思い出して自分の描いたゴールどこだったかを思い出してみてください。少し落ち着けるはずですから。

たしか時間もそんなにないんでしたよね? 回答をくださるの方々がそれぞれの「文学と文化」を書いてしまうと、あなた自身が混乱してしまいかねませんから、「こういうレポートにしようと思ってます」とか「授業ではこうんなでした」というのを加えると皆さんアドバイスされやすいかもしれません。今のままだとやはり「文学は文化の一部」とかおおまかな回答しかしにくいですね。

とにかく、2枚のレポートなら気分が乗ってしまえばすぐかけます! 落ち着いて頑張りましょう!
    • good
    • 0

アリステレスを読むのが一番いい。

もしそれが面倒くさければ・・・
 論文を書く基礎として、「対比」「影響」「役割」とかいう語句を当ててテーマを

明確にするという手法があります。
 文学と文化の共通点に「影響」という語句をあてる、すると「文学と文化の共通の

影響」となりす。これがまずテーマです。これをさらにサブ・テーマごとにわけて生

きます。この場合も語句を当てていきます。
「社会」=「文学と文化の共通の社会への影響」
 このサブ・テーマですらまだ細かくすることができます。
「文学」この語句を細分化する。「文化」を・・・という風にしていきます。 
 当てる語句はもちろんあなたの持っている知識の量だけあるはずです。もちろんな

ければ書くことは見つかりませんが。
 答えじみたことで言えば「文学も文化も共に人間のみが所有するもので、動物にはないものである」とはじまり、人間の社会にとって不可欠であるとか、どういう役割を担っているという概念的要約的なことを、思いつくまま書き、それを整理する程度でいいと思いますよ。注釈を必要とする研究論文とか卒業論文とかではないのですから、気楽な気持ちで「講義中に記した自分のノート」をスケッチ風に纏めたらどうでしょう。
 その講義ノートに、「講義のとき思いついたこと」などが書き記してあれば、それがネタになって、その思いを知識に添って整理するだけでいいレポートができます。
    • good
    • 0

おもしろいテーマですね。


文学と文化…

例えば日本文学と日本文化であれば

俳句と茶懐石(日本の食文化!)
今昔物語と芥川龍之介
50~60年代の作家たちとその世相
いろいろ面白いものが書けそうです。

あまり広義に解釈しないでうまく噛み合うものを
スポット的に拾い出してみては?
    • good
    • 0

こんにちは!


文学のカテゴリーでも質問されてたかたですね。
まだ解決しませんか・・・。
文学と文化、という組み合わせですと、まず文学自体、文化のなかの一部分ですよね。共通点という以上に切って切り離せないものでしょう?
教授が2枚程度と仰ったのなら、そんなに難しく考えなくていいよ、ということじゃないですか?
あまり考え込まずに御自分の印象を気楽にまとめられたらいいと思うんですけど。
    • good
    • 0

レポートの課題に関連することを、教授が講義の際におっしゃったと思うのですが、その点について触れたうえで、どういうふうに難しいのかを質問された方が、回答を得られやすいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q国語の得意な方、中2の国語が、わかる方に( ・ω・)∩シツモーンデース。 【名詞、形容詞、感動詞、

国語の得意な方、中2の国語が、わかる方に( ・ω・)∩シツモーンデース。
【名詞、形容詞、感動詞、接続詞、連体詞、助詞、助動詞、副詞、動詞、形容動詞】の中で活用のない自立語を全て答えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

自立語で活用がないのは、「名詞」「副詞」「接続詞」「連体詞」「感動詞」の5種類です。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q高校生の国語の定期テストについてです。 私の学校では、国語にワークがないので、演習が出来なくて困って

高校生の国語の定期テストについてです。
私の学校では、国語にワークがないので、演習が出来なくて困っています(--;)
どのような問題が出るのかもわからないので、勉強がいまいちはかどりません…
どうしたら高得点を取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

現代文に関して言えば教科書ガイドを入手してその内容を理解できれば高得点は取れます。
学参の充実している大きな書店に4月か5月に行けば教科書ガイドは一通り置いてます。夏休みの時期に赤本が大量に入荷すると置かなくなるところも少なくない。けれども赤本の片隅でひっそりと置いているところもあります。
これはTVゲームでいうところのチート技ってやつです。学力がつくわけではありませんのでお勧めはしません。
古文でも現代文と同じ手は使えますが、正攻法も書いておきます。
授業の前に予習をしてください。助動詞と敬語に注意しながら教科書を下読みして、不明な点はどう不明かをメモって教科書に付箋をつけておく。
不明点を解消するつもりで授業に臨んでください。解消しなければ教師に疑問点をぶつけてみてください。
よほど頓珍漢な疑問ということでなければ成績はアップするはずです。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q国語の問題です てほしい てくれる 何かが違いと共通点がありますか。 例えば 李さんが明日3時

国語の問題です

てほしい
てくれる

何かが違いと共通点がありますか。
例えば
李さんが明日3時までに電話がしてほしいって

李さんが明日3時までに電話がしてくれるって
この場合では「てくれる」が使えないんはないですか?
てくれるって自分が主語となると、使えるんじゃないですか?
ちょっと不明ですけど、
ご返答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

① 李さんが明日3時までに電話をしてほしいって

② 李さんが明日3時までに電話をしてくれるって

③ 自分が明日3時までに電話をしてくれるって


①も②も使えますが、③は無理ですね。

してくれる、は自分を主語にはできません。唯一できるとすれば

④、オレがお前を殺してくれる のように「~てやる」の代用ぐらいでしょう。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q日本文学と相関文化について

日本文学における、相関文化について調べています。
そもそも、相関文化というものがどういうものなのかがピンとこないので、図書館に行っても、どんな本を探せばよいのかわかりません。
日本文学が変わるにつれて、相関文化も変わっていったようですが、それはどのように変わったのでしょうか。
相関文化をよく理解していないため、質問の仕方が悪くて申し訳ないのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

文化とは特定の国や民族に付随しているものであると考えましょう。この文化は範囲が広く、広域に渡っています。生活文化といえば身のまわりの衣食住などがあげられます。
日本文学は日本文化そのものを表していますが、美術、音楽、絵画等芸術的なもの、学術的なものといろいろなジャンルに分かれるというがご理解できると思います。しかし、相関文化といものは存在しません。それぞれの分野の文化はその国や民族の気質や基本的な考え方がお互いに相関しあい、反映しているものです。
例えば日本文化の中の俳句について考えてみると、日本人の季節感覚の鋭敏さ、自然に対する愛着さが窺われるではありませんか。文化に与える影響というのは自然に備わったものだけではなく気候や自然条件に左右されます。地震の多い国では住文化の面では、石造りの家は存在しなかったと言えます。
 このように文化は自然などに影響されることもあり、相関関係をなすということが相関文化という言葉の由来だと思います。
 

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q国語? 作文? レポート?

画期的な商品のについて書いたんですが、変なところがあれば治してください。

また、短いのでなにか足していただけたら嬉しいです。

また、発明された商品についてなのにどうしてもI私を多くつかってしまいます。 もっとちゃんとしたものを書きたいのですが自分でやってみたんですが、できなかったので教えてください。

携帯電話についてです。


ほとんどの人々は携帯電話を使っています。
私は早く他人と連絡をとることができる。

私は日本だけじゃなく世界中の人と連絡ができる。


スマートフォンは古い携帯電話(ガラパゴス携帯)よりもっと早く連絡をとることができる。

私は携帯電話でテレビを見ることができる。
それで私がどこにいても、私は見ることができる。

私は暇なとき、だいたい携帯電話を使う。
特に、携帯電話のアプリで楽しんでいる。

携帯電話は私たちの生活をより便利にしている。

Aベストアンサー

苦労されているようですが、留学生の方でしょうかね?
~~~

現代において、ほとんどの人々は携帯電話を使っている。携帯が広く普及したおかげで、街中ではどこにいても他の人と連絡がとりやすくなった。今では日本国内に限らず、世界中の大抵の都市部において携帯を使用することが出来る。
最新のスマートフォンは1世代前の携帯電話に比べ、より多くの情報に高速にアクセスができるようになっている。また、ほとんどの携帯電話でテレビを見ることができるし、携帯電話からネットにアクセスし、またダウンロードした種々のアプリを使うなど、もはや携帯なしでの生活が考えられないとさえ言う人もいる。

このように携帯電話は私たちの生活をより便利にしてくれたが、一方で我々の生活から余裕というものを奪ってしまったとも言える。
どこにいても繋がるということは、一人の時間が簡単に奪われるということでもある。携帯やSNSなどによるコミュニケーションへの依存症や排他的性格の助長といったような、メンタル面の新たな症状が出てきている。
道具を使っているつもりがいつの間にやら道具に使われるようになるのは、これまでの歴史でも繰り返されてきたことだが、ケータイほど急速に我々の文化を蝕んできたものはないのではなかろうか。

苦労されているようですが、留学生の方でしょうかね?
~~~

現代において、ほとんどの人々は携帯電話を使っている。携帯が広く普及したおかげで、街中ではどこにいても他の人と連絡がとりやすくなった。今では日本国内に限らず、世界中の大抵の都市部において携帯を使用することが出来る。
最新のスマートフォンは1世代前の携帯電話に比べ、より多くの情報に高速にアクセスができるようになっている。また、ほとんどの携帯電話でテレビを見ることができるし、携帯電話からネットにアクセスし、またダウンロー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報