プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月間毎日数学の勉強を独学で5時間程度することが出来れば、
数学力を小学六年生レベルから中学3年生レベルにまで伸ばせると思いますか?

自分は国語力が中学3年生レベルです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

勉強は 時間も大切ですが、


それより 大切なのは 勉強に質です。
現在 小学校の6年レベルから 始めると云う事は、
何を 如何 勉強するかが 分らない筈です。
誰か サポートする人がいれば良いですが、
全くの 独学では 途中挫折する 可能性が高いです。
毎回でなくて良いので 家庭教師的な人を 頼めませんか。
    • good
    • 0

小学四年生以下であるなら、ギリ可能だろうと思います。


中学三年生以上であるなら、まず無理だろうと思います。
    • good
    • 0

どのような勉強をするかによりますね。

    • good
    • 0

国語力は小学生だと思うな。

質問に無理あります。
    • good
    • 0

数学を勉強するためには、手を抜こう、楽をしよう、そのためには


この話の要点は何なんだ... という発想が大切です。
中学数学のような退屈なものを、5ヶ月間毎日5時間程度
飽きもせずに勉強し続けてしまうような人は、根本的に数学に向きません。
    • good
    • 0

まず、「5ヶ月間毎日5時間」って時間を


数学の学習だけにホントに割けるかどうか
ですね。「数学が楽しくてしょうがない!」
って人以外は(計画倒れにならないように)もうちょっと目標下げて「平日2〜3時間」
くらいにした方が…。

自分に合った参考書見つけてちゃんと読み進めれば、可能だと思いますよ。

ちなみに、ワタシの中では
小6 → 分数の四則計算、百分率・割合
中1 → 文字式の取扱い、1次方程式、
座標平面の見方、空間図形
中2 → 1次不等式、1次関数、合同・相似
中3 → 展開・因数分解、平方根、
三平方の定理、 2次方程式、円周角
…というイメージですが。
    • good
    • 0

数学に限らず勉強時間と学力が比例するとは限りません。

そもそも「国語力が中3レベル」なる情報が意味不明ですし。
    • good
    • 0

で、あなたは現在何年生なの?


それがわからなきゃ回答しようがないけど。。。。
    • good
    • 0

この質問のようなレベルだと、独学では続かないと思います。

たぶん挫折します。

毎日5時間もする必要はないので、誰かに教えてもらえる態勢がとれればベター。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!