「教えて!ピックアップ」リリース!

ものすごく陰気な話で申し訳ないです。
初めて相談を使うので失礼があったらすみません。

単刀直入に言うと、会社で知り合った飲み仲間の友人が自殺しました。首吊り自殺でした。
彼女は4月に1度退職をしました。
その時には最後の退職祝いに2人で泊まりで愚痴を言い合っていました。
ですが、新しい職場に行ってしばらく音信不通に。6月頃に連絡があり、少し鬱気味になってしまって、退職することにしたと報告されました。それと同時に7月1日からまた会社に戻ってくると聞いて、私は嬉しく思いました。
会社で久しぶりと冗談を言い合って、飲みに行く約束などをしました。元々何かあっても一、二ヶ月あとになってから話すタイプの子でした。いつもニコニコ笑っていて、自分の事を聞かれるのは好きではないようでした。だから、辛いことがあったことに気が付いていても私も話してくれるまで聞きませんでした。
またお酒を飲みながら、暴露し合えばいいと勝手に思っていました。

異変があったのは週明けの7月4日、彼女は会社に無断欠勤されました。私も心配で不安で何度も連絡しました。
でも一向に連絡はつかず、亡くなったと聞いたのはそれから3日後、御家族から連絡があってからでした。

未だに、後悔しています。
あの時、知った振りをして、気を使った振りをして、次また飲みに行く日が、それが当たり前に来るものだと、軽率な考えでした。
やはり、私は間違っていたんでしょうか。
「首吊り自殺」とは、とても辛いものだと聞きました。それは、どれほど苦しものなのでしょうか?
それを選択してしまう、うつ病の方と、もしこれから出会ってしまったら、どうするべきなのか、教えて欲しいです。

個人的な悩みを長々と綴ってしまいすみませんでした。
お読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながらカウンセラーが無料奉仕でこの質問に回答を書く事はまず無いと思います。

gooドクターへどうぞ。
https://doctor.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング