アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜホームレスは生活保護を申請しないのでしょうか

A 回答 (8件)

リーマンショックで大量の派遣切りあった労働者が行く当てがないことから、支援団体で組織した炊き出し等で救済するために開設した年越し派遣村です。

厚労省は、公共施設を解放して収容し、居住地がなくても、公園等の住所地で保護申請を受理する決定したことから、保護申請が増えた事実もあります。それまでは、居住地が不明で、公園を居住地に保護申請をしたが却下処分となり、訴訟でも棄却されたことも有ります。
また、それまでのホームレス対策として、ホームレスの方は施設保護が原則に近い状態で、拘束を嫌がり、また、居場所を知られたくないため保護申請を嫌い保護申請をしない事実もあります。
保護申請をすると、扶養照会等で居場所を知れせることになります。
保護申請時の扶養照会は、保護決定に影響するものでないし、要件又は条件に該当しないが、民法で定めた扶養義務規定で紹介する福祉事務所に対して、今般、扶養照会する基準を定めた事務連絡等で通知したことで改善したように思いますが、福祉事務所は窓際作戦に有効に作用する扶養照会を手放すことはありません。
その為もありますが、ホームレスになる前に保護申請をした経験で不信感を持っている経緯もあり、中々保護申請に至らないのも事実です。
現実的に、保護申請する要保護世帯の戸籍や住民票に関係なく、居住地を管轄する福祉事務所で保護申請をすることになることになります。
公園などを居住地にしても保護申請は受理します。
ホームレスの場合、一時的に施設保護をしますが、居宅保護に切り替え事になります。

年越し派遣村(としこしはけんむら)とは、リーマン・ショックの影響により派遣切り等がおき、複数のNPO及び労働組合によって組織された実行委員会が2008年12月31日から2009年1月5日まで東京都千代田区の日比谷公園に、生活困窮者が年を越せるように開設した一種の避難所である。
    • 2

生活保護申請にはその自治体に住民登録している必要があります。

ボロアパートでも借りて住民登録をする。それが出来ないので、生保の申請が出来ない。
 それを利用してホームレスを集めてポロ宿舎に住まわせ、生活保護を受けさせて、家賃、食費の名目で大半を搾取する、生活保護ビジネスで儲けている悪党も存在するようです。
「なぜホームレスは生活保護を申請しないので」の回答画像7
    • 2

申請しないホームレスのほとんどが「親兄弟に扶養可能かどうかの確認が行くのが嫌だから」だと言われています。

日本の生活保護の制度にはいくつか問題がありますが、特にホームレスの保護に関しては
・法律、親兄弟の相互扶養義務の規定があること
・住所がないと生活保護を受けられないこと
が問題で、ホームレスの保護団体などは「まず扶養可能かどうかの確認はしないでも申請できるようにしてほしい」と要望しています。
    • 2

生活保護申請時には、扶養義務者(親、兄弟)へ連絡され、申請者を援助してもらえないか確認されます。

扶養義務者に余裕がない場合、申請者は生活保護がもらえるようになるのですが、
親や兄弟に連絡されるのが嫌な人もいます。
    • 2

その件に関するドキュメンタリーを観ましたが

多くの理由が「プライドが許さない」でした。
残りは申請するだけの知性がないという結果。
    • 2

ホームレスって、ある意味、自立してるんです。

就業はしてないけど、自活はしている訳だから。

すなわち「働けない」と言う、そもそもの生活保護の受給要件を満たしません。
    • 2

定住所が無いから

• 2

人と関わりたくないんよ

• 2