カテゴリーを絞る事が出来なかったので
ここで質問します。

私は新高3です。
高2の時は理数科目を選択していました。
理数系は苦手なのですが、
自分には小学生の頃からの夢があります。
それは看護師になることです。
しかし、色んな職業や進路を知っていくうちに
夢である正看の免許を取得したい。
医療の研究をし、子どもの心理について学びたいと
思うようになりました。
家は経済的に裕福ではないので
進学にかかる費用は全く出せないそうです。
こんな自分を活かせる職業は何なのでしょうか。
その為にはどんな進路に進めば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

諦める必要はないと思います。


と言うかそんなステキな夢を諦めちゃダメですっ!

他の方もおっしゃっているとおり、看護専門学校や
看護学校は現役でなくても入れますから!

主婦の方で子供を育てながら授業にあわせて一日
何時間かでも出席されてる人もいるようです。

病院などで働き知識をつけながら通うも良し、
普通の企業に就職してお金を貯めるのに専念して
数年後に仕事をやめて看護学校に入るも良し・・。

まずは学校や自分で実際に回るなどして資料や
パンフレットなど集め、学費等も考慮してじっくり
検討してみてください。

子供にかかわりたいなら養護教諭という手も
あります。これも大学への進学が必要ですが・・。
しかし奨学金などの制度もありますから、学校の
先生に相談してみるといいでしょう。。
    • good
    • 0

高卒後、准看護師見習い(看護学生)といった形で病院に就職し、准看護学校で勉強している人も少なくはありません。


また、准看護学校には、主婦をはじめ、ある程度の年齢になった(=学費を自分で出していると考えられる)人も一定数います。
2年かけて准看護師の資格を取った後、さらに正看の資格取得をめざして進学するコース。数は少ないのですが、准看護師の資格を持った人を対象にした高等看護学校もあります。
もちろん、全員が准看から正看へというわけにはいかないようですが、頑張れば道は開けると思います。
    • good
    • 0

看護師になりたいという夢、高2で諦める必要はないのでは???


私は以前、国立病院附属の看護学校で務めていたことがありますが、学生はみんな働きながら、正看をめざす人たちでした。随分前の話で、今のシステムがどうなっているのかわかりませんが、道は開けると思いますよ。
大学へ進学するだけが看護師の道ではありません。医師会附属の看護学校や看護専門学校、定時制も確かあったと思います。働きながらだって勉強できます。

楽な道は簡単ですが、夢に向かって今努力することが何よりの貴方の財産になると思います。
しっかり情報収集して頑張ってください。

参考URL:http://www.narukan.com/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q進路の話です。 高1の男子で進路が全く決まっていません、 進路希望表みたいなのを学校で書かないとい

進路の話です。

高1の男子で進路が全く決まっていません、
進路希望表みたいなのを学校で書かないといけなくなってしまい決まってない僕にはどうしたらいいかわかりません。
オープンキャンパスに行ってその感想なども言わなきゃいけないので…
なんか仙台で行ったほうがいい大学ってありますか?教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

仙台にある大学に進学してみたいと思っているのなら、とりあえず東北大学がよいのではないでしょうか?東北大学は、総合大学なのでオープンキャンパスに行けば何かしら興味がある分野が見つかるかもしれませんよ。ただ、おそらく予約をしないといけないのでしっかり調べたほうがいいです。

Q准看護師、看護助手の仕事の範囲

看護師にできて、准看護師にできない仕事、また、准看護師にできて看護助手にできない仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問内容と他の回答者さんのお礼とで、ズレが出てきていますが・・
今は 正看護師、准看護師さん共に条件の下、静脈注射もできます。
1 医師又は歯科医師の指示の下に保健師、助産師、看護師及び准看護師(以下「看護師等」という。)が行う静脈注射は、保健師助産師看護師法第5条に規定する診療の補助行為の範疇として取り扱うものとする。
2 ただし、薬剤の血管注入による身体への影響が大きいことに変わりはないため、医師又は歯科医師の指示に基づいて、看護師等が静脈注射を安全に実施できるよう、医療機関及び看護師等学校養成所に対して、次のような対応について周知方お願いいたしたい。
(1) 医療機関においては、看護師等を対象にした研修を実施するとともに、静脈注射の実施等に関して、施設内基準や看護手順の作成・見直しを行い、また個々の看護師等の能力を踏まえた適切な業務分担を行うこと。
(2) 看護師等学校養成所においては、薬理作用、静脈注射に関する知識・技術、感染・安全対策などの教育を見直し、必要に応じて強化すること。(平成14年9月30日)

個人病院のすべての看護師(准も含め)さんが、かわいそうです・・。<たまにオイオイって人も居ますがね(笑)>

看護助手、秘書、雑務事務、その病院によって呼び方はまちまちですが、医師の傍にいる方が医療行為をしていないならば、問題はないのでは?その為だけに雇っている病院もまれにありますよ。(患者さんのプライバシーの問題はありますけどね)看護師さんが忙しいところではカルテ出しだって出来ませんよね。

看護助手さんについては医師の指示下においても医療行為はできません。準看さんは正看さんの指示下とありますが、結局は医師の指示で動いている事が多いのでもう今の時代正看護師、准看護師の業務の違いは殆どありません。 
ちなみに、でかい病院の方が怖いとおもいますけどねぇ~

質問内容と他の回答者さんのお礼とで、ズレが出てきていますが・・
今は 正看護師、准看護師さん共に条件の下、静脈注射もできます。
1 医師又は歯科医師の指示の下に保健師、助産師、看護師及び准看護師(以下「看護師等」という。)が行う静脈注射は、保健師助産師看護師法第5条に規定する診療の補助行為の範疇として取り扱うものとする。
2 ただし、薬剤の血管注入による身体への影響が大きいことに変わりはないため、医師又は歯科医師の指示に基づいて、看護師等が静脈注射を安全に実施できるよう、医療...続きを読む

Q好きな職業に就くための進路を教えてください!!

私は今中3生で、今年から受験まっしぐらです
そのために、今から将来希望するアニメ・ゲーム会社の就職をするための知識を増やせる名古屋市内の高校にいきたいのですが、
いくら調べても出てこないので、どう検索したらいいのかも分かりません…
なので検索方法、おすすめの学校等を教えてください!
お願いします!いいかげん決めないと母の行きたい高校に決まってしまいます!!!

Aベストアンサー

私の友人でゲーム会社勤務(デザイン)の人は、美術系の高校→美大
って進路でしたよ。参考までに。
「ゲーム会社勤務」より具体的な職種がわからないとですね。
ゲーム会社で経理をやりたいなら商業高校。
ゲーム会社でデザインやりたいなら美術系。
宣伝、営業、総務・・・色々です。

たぶん高校の段階なら将来が限定されることは少ないので、
母の勧める高校でも勉強できるんじゃないですか。
職種も具体的に考えているなら、こちらでその職について
いる方に「ゲーム会社で○○をやりたいのですが将来に有利な
進学先(高校)はありますか」と質問してみはいかがでしょう。

Q准看護師の名刺

 この度事業所で、准看護師を採用することとなり、スタッフ証と名刺を作らなければならなくなりました。ふと思ったのが、名刺で准看護師という資格で名刺などを見たことがなく、「看護師」で良いのでしょうか?それともやはり、准看護師と付けるべきでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

そのような名刺は見たことはなく、ご希望の内容と違うかもしれませんが
准看護師でいいのではないでしょうか?
看護師と書いたらうそになります。(正看護師とかいう変な呼び方があるから…間違いやすいですけど)

そもそも資格が異なります。
看護師は厚生労働大臣の免許
准看護師は都道府県知事免許
です。

業務も「業務の独占」として保健師助産師看護師法に記載されています。
確かに類似していますが、
「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。
看護師でない者は、第五条に規定する業をしてはならない。
「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。
准看護師でない者は、第六条に規定する業をしてはならない。
と明記されていますので。ともに医師等の指示があれば行えるのは同じ。

現実には同等の業務を行っているにしても、法的には最低ラインで看護師の指示がないと出来ない職種に、指示がなくとも行える名称を記載しては…まずいのでは?。

看護スタッフ・看護職ならわかりますが…。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/kangofu.htm#2-menkyo

そのような名刺は見たことはなく、ご希望の内容と違うかもしれませんが
准看護師でいいのではないでしょうか?
看護師と書いたらうそになります。(正看護師とかいう変な呼び方があるから…間違いやすいですけど)

そもそも資格が異なります。
看護師は厚生労働大臣の免許
准看護師は都道府県知事免許
です。

業務も「業務の独占」として保健師助産師看護師法に記載されています。
確かに類似していますが、
「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話...続きを読む

Q私立中高一貫校に通っている中学2年生です。 進路について迷っています。 私の幼い頃からの夢がテー

私立中高一貫校に通っている中学2年生です。
進路について迷っています。

私の幼い頃からの夢がテーマパークダンサーになることです。
1度諦めかけて受験して今の学校に通っていますが、やはりなりたい!と思うようになりました。

そこで専門的なことを学ぶため違う高校に進みたいと考えています。本気です!
ですが、私立に通っているため親に何か申し訳ないなという気持ちと中高一貫校から違う高校に行けるのかも分からなくて中々言い出せません。

第3者からみてどう考えますか?
もう諦めた方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、転校ができることなのかどうか、確認されることです。

もしも転校が無理なら、退学してその高校に入り直してでも
やりたいことなのか、考えてみられるように。

それでもやりたいなら、正直に親御さんに相談されるのが良
いですよ。

今の内から諦めるとか言ってると、私みたいな大人になりま
すよ。いいんですか!

夢を目指して、頑張って下さい。

Q准看護師の今後は?

世間では7:1の看護基準をとるためにいろんな病院で看護師の募集をみますが、准看護師はもう必要ないのでしょうか?
基準をとるためには正看護師の人数で決まると記憶していますが、今の准看護師はどうなるのでしょうか?
以前からいわれている准看護師廃止がいよいよやってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

7:1自体がすぐに廃止の方向ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071010
厚生省いつものお得意のハシゴはずしです。
ただそもそも7:1じゃなく従来の10:1であっても足りていないので、売り手市場であることには変わりありません。7:1が廃止されても、都会での好条件の職場がすき放題に選べなくなるかもというぐらいです。

ちなみにここで使われる7:1の"看護職員"という単語は通常は看護師・准看護師・看護補助者も含まれているので、正看護師のみの人数ではなかったと記憶しています。

また准看護師制度は学校(学部・学科)自体がここ数年、減ることはあっても増えることはないので、これは上記の問題以前の話として、段階的に減少させつついつかスパッとなくなると思います。

Q進路の事で迷っています。 中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

進路の事で迷っています。
中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

将来、楽器(コントラバスかベース)を演奏する仕事に就きたいと思っているのですが、声優という道も歩んでみたいです。
そこで、公立の高校だと私自身の将来に向けてしたいことができないと感じ、専修高等学校も視野に入れましたが、社会的に見ると印象が良くないと親に言われました。そして近辺にそういった学校がないことも事実です。

親は私に、公立か私立を受験して欲しいそうです。将来に向けて焦らず慎重になってみては?という意見を聞きました。私は専修高等学校に行きたいのですが、まだまだネットだけじゃわからないことも多く、お金を払ってくれるのは親なので、さすがに「自分の人生だから」と言い張ることはできません。

そこで質問なのですが、
①実際のところ演奏の仕事に就くには、公立と専修高等学校のどちらが有利になるのか?

②社会的に見て、専修高等学校に通っていたというだけで良くない印象になるのか?

③どこの学校のHPを見ても入学試験の内容(教科など)について書かれていなかったのですが、専修高等学校は入試がないのか?

④学校に通うに当たって、公立と専修高等学校ではどのくらい金額に差が出てくるのか?

この四つを教えていただきたいです。
また、おすすめの学校などありましたらそちらも教えて頂けると幸いです。
(ちなみに当方和歌山県民です。)


ここまで読んでくださってありがとうございます。長文失礼致しました。

進路の事で迷っています。
中3なのですが、夏休みに入ってからもまだ進路が決まらず少し焦っています。

将来、楽器(コントラバスかベース)を演奏する仕事に就きたいと思っているのですが、声優という道も歩んでみたいです。
そこで、公立の高校だと私自身の将来に向けてしたいことができないと感じ、専修高等学校も視野に入れましたが、社会的に見ると印象が良くないと親に言われました。そして近辺にそういった学校がないことも事実です。

親は私に、公立か私立を受験して欲しいそうです。将来に向けて焦らず...続きを読む

Aベストアンサー

現在は、楽器の演奏のお仕事が希望かもしれませんが、

意外とこれから変わることもあるかもしれません。

そういうことを踏まえて、公立の普通高校に入学しておかれると

進路の幅が広くなりますからいいですよ。

成績も、よほどトップを行ってなければ、(評判の悪くない)

近くの高校に通われるのがいいと思います。


「俺は、将来、これでメシを食っていく!」という確固たる思いが

あるのでしたら、話は又 別ですが、、。

Q准看護師の就職について

看護の道に興味がある社会人です。

家の近くには3年制の正看護師学校か、2年制の医師会准看護師学校があります。

家族の事情から、看護師になったとしても、日勤しかできません。
看護師の求人を見たのですが、クリニックの日勤看護師では、正看護師も准看護師も差が無いところが多いので、修学年数や学費を考えて、それならまずは准看護師として働き、必要だと感じたら後で正看護師の勉強をしてもいいかな、と考えています。

気になるのは就職です。准看護師学校を卒業後、日勤のみという就職先が現実問題としてあるのでしょうか。
私の想像ですが、医師会学校を出たら、とりあえず最初は医師会病院で働き、勤務内容の希望は出せないのではと心配です。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様もご存知かと思いますが、看護師になるのに大学へ行く時代です。
勉強ができ、経済的な問題がなければ、大学へ進学することが多いでしょう。
3年制の専門学校も競争率が高いのは、今も昔も同じです。

准看護学校の多くは、「医師会立」が多いです。
専門学校の滑りとめとして、受験される高校生もいるそうですが、最近は、シングルマザーなど社会人になってから入学する方が多い、と新聞報道でもされていました。

医師会立の准看護学校を卒業されたら、そこの医師会の病院や医院での就職は確実に有利になるでしょう。
医師会の中で、24時間対応の救急指定病院があれば、そういう病院への就職はされないことです。

准看護師から看護師になるには、学校での2年間の勉強が必要です。
このコースのことを「進学課程」とか、「高看課程」と呼びます。
ただ、冒頭にも記載したように、准看護師になる人数が減っており、進学課程のある看護学校が減っているのも現状です。
大都市ほど、その傾向は顕著です。
九州や四国のような地方都市ばかりの地域は、まだあるとは思います。
准看護師として、10年の勤務経験者であれば、通信制課程でもって「看護師の受験資格が取れる」ようになっています。

質問者様もご存知かと思いますが、看護師になるのに大学へ行く時代です。
勉強ができ、経済的な問題がなければ、大学へ進学することが多いでしょう。
3年制の専門学校も競争率が高いのは、今も昔も同じです。

准看護学校の多くは、「医師会立」が多いです。
専門学校の滑りとめとして、受験される高校生もいるそうですが、最近は、シングルマザーなど社会人になってから入学する方が多い、と新聞報道でもされていました。

医師会立の准看護学校を卒業されたら、そこの医師会の病院や医院での就職は確実に有利に...続きを読む

Q理数科のカリキュラム

 理数科のカリキュラムに関する質問ですが,数学と理科とでは少なくとも制度上の建前の上では「理数数学(1)」,「理数数学(2)」,「理数物理」などの理数科独自の(普通科と異なる)教科を履修することになっているようですが,

1:普通科の「数学(1)」,「数学(2)」,あるいは「物理(1)B」,「物理(2)」(理科に関しては最近課程変更で名称が変わってるかもしれませんが)とは内容的にはどのような違いがあるのでしょうか?

2:私が見聞きする限り,理数科=特別進学コースみたいな雰囲気が強い学校が多いと思うのですが,実際にこうした理数科独自の教科をルールどおりに履修している,成績処理のときだけ「理数数学」という名称で扱い授業は普通科の数学でやってるなどということはないものなのでしょうか?

 以上質問が二つになってますが,御存知の方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方と同じく、公立高校理数科出身です。

1.私の高校では使用教科書・問題集等は全く同じで、授業の進度だけが違っていました。数学・理科とも高校3年分の内容を終えるのが普通科より1学期分くら早かったので(3年の1学期途中には全過程を終了していた)、その分受験対策に裂ける時間が多かったというのはありますが、内容そのものに差はなかったです。
でも、課題研究(理科と数学のそれぞれで)として高校の教科書の内容を超えた課題に取り組んだり、理数科だけの宿泊研修があったりはしましたよ。

2.実質的には理数科=特進 の気がしますが、公立ということもあってか、あまりそういうことを表向きにはしてないですね。学校としてもそれを生徒に意識させないように注意していた、という感じがあります。
まあ、うちはそもそもが進学校でしたけど。。。

ただ、自分が理系の道を進むと確定していないのに、単なる特進のイメージで理数科に入ると後悔する可能性があるので、そこのところは気をつけたほうがいいです。文転がききませんから。


人気Q&Aランキング