カテゴリーを絞る事が出来なかったので
ここで質問します。

私は新高3です。
高2の時は理数科目を選択していました。
理数系は苦手なのですが、
自分には小学生の頃からの夢があります。
それは看護師になることです。
しかし、色んな職業や進路を知っていくうちに
夢である正看の免許を取得したい。
医療の研究をし、子どもの心理について学びたいと
思うようになりました。
家は経済的に裕福ではないので
進学にかかる費用は全く出せないそうです。
こんな自分を活かせる職業は何なのでしょうか。
その為にはどんな進路に進めば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

諦める必要はないと思います。

と言うかそんなステキな夢を諦めちゃダメですっ!

他の方もおっしゃっているとおり、看護専門学校や
看護学校は現役でなくても入れますから!

主婦の方で子供を育てながら授業にあわせて一日
何時間かでも出席されてる人もいるようです。

病院などで働き知識をつけながら通うも良し、
普通の企業に就職してお金を貯めるのに専念して
数年後に仕事をやめて看護学校に入るも良し・・。

まずは学校や自分で実際に回るなどして資料や
パンフレットなど集め、学費等も考慮してじっくり
検討してみてください。

子供にかかわりたいなら養護教諭という手も
あります。これも大学への進学が必要ですが・・。
しかし奨学金などの制度もありますから、学校の
先生に相談してみるといいでしょう。。
    • 0

高卒後、准看護師見習い(看護学生)といった形で病院に就職し、准看護学校で勉強している人も少なくはありません。

また、准看護学校には、主婦をはじめ、ある程度の年齢になった(=学費を自分で出していると考えられる)人も一定数います。
2年かけて准看護師の資格を取った後、さらに正看の資格取得をめざして進学するコース。数は少ないのですが、准看護師の資格を持った人を対象にした高等看護学校もあります。
もちろん、全員が准看から正看へというわけにはいかないようですが、頑張れば道は開けると思います。
    • 0

看護師になりたいという夢、高2で諦める必要はないのでは???

私は以前、国立病院附属の看護学校で務めていたことがありますが、学生はみんな働きながら、正看をめざす人たちでした。随分前の話で、今のシステムがどうなっているのかわかりませんが、道は開けると思いますよ。
大学へ進学するだけが看護師の道ではありません。医師会附属の看護学校や看護専門学校、定時制も確かあったと思います。働きながらだって勉強できます。

楽な道は簡単ですが、夢に向かって今努力することが何よりの貴方の財産になると思います。
しっかり情報収集して頑張ってください。

参考URL:http://www.narukan.com/index.htm
    • 0