小型二輪を取得後3年経って、大型を取ってすぐ高速2人乗りはOKですか?
それとも中型からならいいの?

A 回答 (10件)

根拠法令ということですが、残念ながら小型取得3年後に大型をとった時の高速道路での2人乗りに関する記述は見当たりませんでした。



ただ、改正道路交通法第七十一条の四第三項には特に「小型を除く」いった記述は見当たらないので小型も期間に含めてもいいのかなと思いますが・・・

まだ改正されて間もないので詳しいHPを紹介することはできませんが、自分なりにまとめてみるとこうなるはずです。

・一般道での二人乗り可の条件
→初めて大型・中型・小型のいずれかの免許取った日から一年以上経過した時から

・高速道路での二人乗り可の条件
→20歳以上でかつ、初めて大型・中型・小型のいずれかの免許を取った日から三年以上経過した時から

・普通二輪の初心運転者期間
→初めて中型もしくは小型のいずれかを取った日から一年間(ただし、この普通二輪の初心運転者期間中に大型をとると、その時点で普通二輪の初心運転者期間は終了し、その時点から大型二輪の初心運転者期間がスタートします。)

・大型二輪の初心運転者期間
→初めて大型とってから一年間

です。
重要なことは2人乗りと初心運転者期間は全く別物ということです。(全く連動しません。)


ちなみに改正道路交通法は警察庁のHP(H16.11.5 掲載 道路交通法の一部を改正する法律について)からPDFで閲覧できます。

 

参考URL:http://www.npa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただきましたのでここに総括させていただきます
皆さんどうもありがとうございます

まとめると私の質問の小型3年、そして大型で即高速2人乗りOK
でいいんでしょうね?

お礼日時:2005/04/07 17:18

#8さんへ


探してみました。

下記参考URLの
「改正後の初心運転者対象者」にご質問の回答が書かれていました。

ご質問の内容は普通二輪免許(小型限定含)から大型二輪免許を取得した際、初心運転期間に該当するかしないかという事ですよね?(間違ってたらごめんなさい)

参考URL:http://toranomaki.com/oj2/b_ka/b_wakaba.htm
    • good
    • 0

法律上、小型限定は条件であり普通二輪免許と私は思っています。


限定解除した場合も初心運転期間がその後1年とならないのでは?

根拠となる条文、もしくは公式見解をご存知であれば教えて頂きたいです。
    • good
    • 0

 ほとんどは#6さんのいわれるとおりですが、1点誤りがありますので、訂正しておきます。



 以前の免許ですが、
 自動二輪免許(限定解除、中型(400cc未満)、小型(125cc未満))でしたが、現在は
・ 大型自動二輪(限定解除)
・ 普通自動二輪(中型二輪)
・ 普通自動二輪、小型限定(小型二輪)
に変わっています。
 つまり、中型を取る時は限定解除でいけますが、大型を取る時は全く別の免許になります。
 まあ、大体の流れとしては同じような物なんですが、せっかくの機会ですので、正しい知識を覚えておいてください。

 後の2人乗り部分に関しては、#6さんのいわれるとおりです。誤った解答で間違えないようにしてください。
    • good
    • 0

小型二輪免許は125ccまで乗れますが高速は126cc以上からですので小型二輪免許では不可ですよね。


小型二輪免許の免許証は普通二輪免許(小型二輪に限る)の限定免許となります。
中型、大型免許を取る際は限定解除扱いとなります。
私は中型(3年以上乗ってます)から大型を取得しました。大型取得してまだ1年未満ですが高速2人乗りはOKです。
後輩は小型二輪(3年以上乗ってますから中型を取得。
中型取得して同じく1年未満ですが高速2人乗りはNGです。
高速二人乗りの条件「通算3年以上」というのは中型免許以上取得して3年以上と考えて下さい。(高速を走れる免許取得より3年以上)
教習所の教官に確認したので間違いないです
    • good
    • 0

yu-yakeさんはご存知だと思いますが、


誤った回答をされている方がいらっしゃいますので
#4をもう少し詳しく

二人乗りは初心者運転期間とは関係なく、
自動二輪の免許を取得してから1年間は二人乗りをしてはいけない
ということなので、普通二輪の経験が1年以上あれば
大型を取得後すぐに二人乗りは可能です。
    • good
    • 0

二人乗りは自動二輪の経験なので、大型で1年間禁止はないはず。

    • good
    • 0

高速を二人乗り出きる条件



「20歳以上で、現在保有している大型2輪または普通2輪免許を受けて通算3年以上のライダー」 

ただし、貴方の場合は大型が初心者運転期間のはず。
まだ、運転できません。

違反すると、高速を下ろされた上、12000円の反則金と2点減点
    • good
    • 0

あなたが小型二輪で二人乗りをするぶんには問題ないですが、なによりも大型二輪を取得しても大型に限っては1年間は二人乗りは禁止ですよ。



ですから、結論からいうと、小型はOK、大型はNGということになりますね。

ですから、私も去年の10月に大型を取ったのですが、
まだ2ケツはできません。しかも、点数も3点しかありません。ですから一年間は我慢しましょう・・・。
    • good
    • 0

小型限定も普通二輪ですから20歳以上ならOKのはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^

Q高速道路の料金の払い方。

今度、高速道路(ルートは東関東自動車道(成田)~首都高速(浦安)です)を使ってTDLに行こうと思ってます。しかし高速道路の料金の払い方(何回料金を払う場所があるなど)がよくわかりません。それとICやJCってなんですか?できるだけ詳しくご説明のほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東関東自動車道を走ってくると、湾岸習志野ICのところに本線料金所があるので、習志野で降りるにしても首都高に向かうにしても、全車料金を払うことになります。
首都高に向かう場合は、料金を払ってそのまま走っていくと、湾岸市川ICの先で首都高の市川本線料金所があるのでそこで首都高の料金を払います。

なお、京葉道路を経由すると一見安いように見えますが、京葉道路市川IC→首都高小松川線から首都高で浦安に向かうには都心まで入ってこないと行けませんので、現実的ではないことにご注意下さい。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q高速道路の料金 エスティマ クラスユーザの方にお聞きします

高速道路の料金ですけど、エスティマクラスの車種の場合、中型車になるのでしょうか?高速道路の料金体系について教えてください

Aベストアンサー

JHの説明の所です。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

Q自動二輪ってATの小型二輪も含み

ますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自動二輪」という免許は昔の呼び方で今は「普通二輪」と「大型二輪」に分かれました。

普通二輪と言うのは16歳以上で取得可能な400ccまでの二輪免許で、
大型二輪と言うのは18歳以上で取得可能な排気量無制限の二輪免許です。

さらに、どちらにも「AT限定」というものがあり、その場合MT車の運転はできません。

また、普通二輪には排気量125ccまでの「小型限定」というものがあり、その場合125ccを超えるバイクの運転はできません。

上記は運転免許の区分ですが、さらにややこしい事に、車体については呼び方が違います。

原付1種(50ccまで)白い市区町村ナンバー
原付2種甲種(90ccまで)黄色い市区町村ナンバー
原付2種乙種(125ccまで)ピンクの市区町村ナンバー
軽二輪(250ccまで)陸運事務所所管の白ナンバー
小型二輪(251cc以上)陸運事務所所管の縁取りのある白ナンバー

実は大型二輪という車両はなく、どんなに大きなバイクでも小型二輪というジャンルになるんです。変ですよね。
また、原付免許で乗れるのは原付1種だけです。
よくここでも出てくる「中免」という二輪免許は実は存在していなくて、4輪の中型自動車免許が唯一の中型免許です。

ややこしいです。

質問文をあなたの意図しているふうに置き換えると・・・・
「普通二輪ってATの原付2種も含みますか?」
となり、答えはYESです。

「自動二輪」という免許は昔の呼び方で今は「普通二輪」と「大型二輪」に分かれました。

普通二輪と言うのは16歳以上で取得可能な400ccまでの二輪免許で、
大型二輪と言うのは18歳以上で取得可能な排気量無制限の二輪免許です。

さらに、どちらにも「AT限定」というものがあり、その場合MT車の運転はできません。

また、普通二輪には排気量125ccまでの「小型限定」というものがあり、その場合125ccを超えるバイクの運転はできません。

上記は運転免許の区分ですが、さらにややこしい事に、車体については...続きを読む

Q山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、
ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。
高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか?

車は普通乗用車でETCは付いていません。

Aベストアンサー

「高速道路の上限金額が2,000円」

というのは、確かに、6月から実施されるとの計画がありました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100409_360130.html

が、今までの割引が適用しないとのことから、反対が多く、撤回されマシした。
つまり、「上限金額が2,000円」ではありません。

Q二輪免許取得、小型か中型か(女性です)

 1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日いろいろ調べていたところ、私も免許を取得して乗ってみたいと思うようになりました。購入予定は小型なので小型免許でよいのですが、わずか23000円アップで中型MTがとれるとのことで、かなり迷っています。

 趣味としてバイクにはまるには小さい子供たちもいるので(万一があったら迷惑なので)、20年ほど先にしようと思っています。中型に乗る予定は当分ありません。でも今とっておくほうがとりやすいのかとも思います。ただ、バイクなんて怖そうだし中型でMT免許なんて、ちゃんと卒業できるのかも不安です。

 教習所も調べて今週土曜日には入校しようと思っています。乗ってみたいバイクはスズキのGN125かEN125(実用性はスクーターだろうと思っているのですが、なんだかかっこいい!通勤に使用する主人本人の意向は聞いてもいませんが。)です。

 中型で申し込んでもよいのでしょうか。誰かに背中を押してほしいのです。ぜひお願いいたします!!

 1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
私としましては、中型MT車がおすすめですが、
資格は、思い立ったが吉日、なるべく若い時に取得した方が良いです。
数年後に大きなバイクに乗りたくなったら又スクールに通えばいいと思いますが。

子供が大きくなったら、夫婦でツーリング、素敵ですよ。

それでは、失礼致しました。


人気Q&Aランキング