こんにちわ

私の勤める会社はここ数年で急激に業績が悪化し
退職者も続出、倒産も間近ではないかという噂が社内でも飛び交っています。

じゃあ転職すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが
なんか転職活動もやる気がしなくて、どこか会社が倒産するのを待っている自分がいます。
会社都合なら失業保険もすぐ出るし、倒産すれば嫌でも転職せざるを得ない状況に追い込まれるから
そうなってから考えようかな・・・等、悩みつつも会社にとどまっている状況です。

そんな折、同業他社に買収されるのではないかという噂を耳にしました。
→黒字部門の業務を整理し始めました

買収されれば新しい会社で雇ってもらえるので倒産よりマシ?と思う反面、
買収“された側”だから、どんな待遇を受けるか分からないし(→リストラ、転勤)、色々考えをめぐらせてます。

で、お聞きしたいのは、買収された側にいた社員って
新しい会社で快く受け入れてもらえるものでしょうか。
買収された側には冷たいって話、よく聞くので。

それから倒産した場合に退職金って出るんですか?
今のうち辞めないと退職金も出ないとか言ってる人がいるので非常に不安です。
一応、退職金引当金を計上しているようですが、そんなの倒産でうやむやになっちゃうんですかね。

暗い話ですいません。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

全部は回答できませんが、とりあえず経験談。


私は転職した会社が転職する前に働いてた会社に
買収されてしまったというなんとも奇妙な経験をしましたw

買収されたからといって新しい会社に雇ってもらえる
わけではありません。
買収されたとたんに、人員整理が始まります。
そして、給与体系の見直しが行われます。

人員整理によって、辞めるか買収先のグループ企業に
転職するかを迫られ、辞めていった人はたくさんいました。

給与体系の見直しにより大抵の人は給与が下がります。。。

対等な関係の資本提携という形で買収されるばあいは
結構いい待遇があるようですが、そうでない場合は
あまりよい待遇はないです。

人間関係もどこか上から見下ろしてる感があって
あまりよいものではありませんでした。

退職金については、そもそも私の勤めていた会社に
退職金制度が無かったのでわかりません。

あまりよい回答ではないですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話が具体的でよく分かりました。買収されればラッキーかなという期待もあったのですが、現実はやはりそういう感じですよね。

お礼日時:2005/04/04 20:05

>買収された側にいた社員って新しい会社で快く受け入れてもらえるものでしょうか


買収する会社の狙いによって異なると思います。買収する会社が急成長していて、あなたの会社の組織や人材を必要として買収したのであれば、それなりに処遇してもらえると思います。しかし、一般的にはこれはレアケースでしょう。
買収合併後に社員数が多すぎる場合は、それを口実にした雇用調整(組織改編による解雇等)がなされることが多いですから、その時は元の会社での評価が良くない人は要注意でしょうね。

>それから倒産した場合に退職金って出るんですか?
倒産した会社に、租税関係等最優先で支払われる債務を弁済した後に、退職金を払えるだけの原資があれば労働債権として他の一般債権より優先して支払われます。
ただし、倒産するというのは、支払う資金のめどがつかなくなってギブアップする場合が殆どですので、支払われるべき原資がなくて退職金まで回らないという方が多いでしょうね。法的には優先権があっても無い袖は触れないというのが一般なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倒産だったら退職金ってアテにしないようがよさそうですね。倒産前に脱出しようと思います。

お礼日時:2005/04/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全社員のスケジュールを管理・共有したい

A社員は今出勤している、B社員の今日のスケジュールをみんなで共有し、全員のスケジュール管理などが無料できるソフトはありますか?

Aベストアンサー

スケジュール管理などが無料できるソフト
経費で落とせません?
オープンソースグループウェア Aipo(アイポ)4 は如何でしょう?
(オープンソースの精神を尊重してお使いください)
質問前に検索されることをお勧めします、別の優れた回答がみつかるかも。

参考URL:http://aipostyle.com/

Q会社が倒産すると退職金はもらえない?

勤めている会社が非常に危ない状況で、いつ倒産してもおかしくないのですが、倒産してしまうと社員の退職金は一切出ないんですか?

それだと倒産前に辞めたもの勝ちって感じになってしまいますよね?

Aベストアンサー

 下記の場合は、会社の倒産経緯や倒産時の資金に関係なく、もらう事が可能です。ただし、企業の退職金規定とは関係なく、加入した契約条件が適用されます。

 企業が、中小企業関連の公的機関に、退職金積み立てなどをしている場合。保険会社に、退職金積み立てをしている場合などです。
 上記の場合は、会社に証書があります。証書を入して、ご自分で手続きする必要があります。

 倒産の場合は、給与までは何とか確保できる場合が多いのですが、上述の準備金がないようであれば、退職金はもらえないと考えたほうがよさそうです。

 危機となった時には、倒産の3ヶ月前であろうと倒産後であろうと、やめる時機による金銭的差は、それほどないように思えます。危機状態では、その人の素顔がよくみえると言われています。その後の人的交流もあることですから、「その後」の身の振り方を整えていては如何でしょう。
 もしもの場合、早いもの勝ちは無いと思います。
  

Qスケジュール管理の共有について

現在、会社でアウトルックを使いスケジュール帳を社員で共有しています。(LANで5台つなげ全てOSはXP HOMEです。アウトルック2002使用)

スケジュール帳を他の人が見ている時には私や他の社員が見ることが出来ないのですが、これは何故でしょうか?

また一人がスケジュール帳に書き込みをしている時も同様に他の社員は書き込みなど出来ません。

設定方法などで複数の人間が同時に見ることが出来、書き込みする事は可能でしょうか?設定方法など御座いましたらお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データーベース(OracleやSQL等)を使わないと同時アクセスは無理なのではないでしょうか。

Q自己都合退職したのに、なぜか会社都合の額の退職金が支給されることになりました

鬱で10ヶ月の休職後、自己都合退職しました。
当然、自己都合退職ということで低い額の退職金が支給されるはずだったのですが、なぜか会社都合の額の退職金が支給されることになった旨の連絡が会社から来ました。
会社側は、何を狙って会社都合の額の退職金を出すのか、わかる方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。

基本的に会社都合退職に会社はどういう事であれしたくないと思います。会社に何か問題でもあるのかなとハタからみると感じられますからね。

ただ、あなたはご自分で退職願をだして退職した。

当然自己都合での退職のつもりでいたという事ですね。

そういう社員をあえて会社都合にして退職金支給額も多くしたことを、あなたがいぶかしく思う事はないと思います。

わたしだったら、退職後に日をあらためて、ご挨拶と、病気とはいえ勝手をした事を謝罪に伺うと思います。

失礼なことを書いて申し訳ないですが、病気の時は少し精神的に不安定になって猜疑心が大きくなったり被害妄想がおおきくなったりしました。

病気で失業して、孤独感や喪失感だけが残ってそういう気持ちになってしまった事が私の経験であります。

善意に解釈したほうが得ですし、それに、その話から推測するには、会社側に悪意は何もないような気がします。

全快されるといいですね。

Qスケジュールを共有

スケジュールを二人で共有したいのですが、現在YAHOOカレンダーを利用しています。
(スケジュール用のIDを取得して二人で利用しています)

これだといちいちログインして見に行かなければ行けません。

メールチェッカーのように相手がスケジュールを登録したら「新規スケジュールが登録されました」のようにポップアップが出るようなすケーじゅる共有ソフトはありますか?

環境はLAN内ではなく、東京と大阪等とと別々の地域です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、自分のカレンダーでスケジュールを設定します。

Yahooカレンダーのタイムガイド(右上)で、友だちのカレンダ
ーを追加します(お互いのスケジュール共有)

最初の画面のオプションでリマインダーを設定すれば、携帯等に
スケジュールが届きます。

ただ、共有した場合のリマインダのスケジュールが届くか、
確認したことがないので、お試しください。

Q退職金を分割で受け取り中に倒産。もうもらえませんか?

6月に自己都合で退社。
後日届いた「退職金支給明細書」によると、
7月~12月まで退職金を分割支給の予定でした。
まだ7月分しかもらっていません。
ところが8月に倒産・・・。
もう残りの退職金はもらえないのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

従業員の給料と退職金は優先的に支払われる債権となります。
破産管財人に連絡して、債権があることを申し出てください。

QOutlookのスケジュール共有は可能ですか?

インターネット上に2台のパソコンAとBがあります。
この2台の間で、Outlookのスケジュール共有をしたいのですが、
そのようなことはできるのでしょうか?
共有サーバは設置していません。今後も設置しません。

・例えば、Aのスケジュールファイル(A0)をBへ送り、Bで編集して
 そのファイル(A0')をAへ戻す
 これならAとBに同じスケジュールファイルが残りますよね?

・この時、Bで編集している間に、Aでも編集した場合、Aで編集した
 ファイル(A1)と、Bから戻ってきたファイル(A0')とを1つの
 スケジュールファイルとして利用できますか?
 (A1とA0'を自動的に同期してくれる機能とか)

・その他、Outlook以外のメーラーを使っている人と同様に
 スケジュール共有する方法はありますか?

Aベストアンサー

情報だけですが、

Outlookと「インターネット予定表空き時間情報サービス」を利用することでで、「スケジュールの共有」が可能のようです。

「メンバースケジュールをOutlookで手軽に共有する(インターネット編)」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/393olnotify/olnotify.html

「Outlook スケジュール共有」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=Outlook+%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja

Q自己都合で退職した直後、会社が倒産した場合

自己都合で退職した直後、会社が倒産したとします。こんな場合、たとえ翌日の倒産であろうが、失業保険の支払いで優遇措置は取られないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
そうですね。#2さんと同回答です。
もしも、会社都合もあっての自己退職扱いになっていたとしたら、状況のよってですが、会社からの訂正がとれなくとも、手続き管轄内処理で待機無しで給付対象になる場合もあるので、補足をお願いしました。

Qスケジュールを共有する方法

こんにちは。
会社ではなく、個人と個人でスケジュールをお互い、共有するソフトか何か方法はないでしょうか?
現在、大阪と東京の身内で、スケジュールを共有したいと考えています。会社のようにLANなどで共有するのではなく、他に何か方法をご存知の方、ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

Yahoo! JAPANでカレンダー ・ アドレス帳 ・ ブックマーク・ブリーフケース ・ メモ帳で個人と個人で
JAPAN ID:パスワード:を共有すれば便利ですよ。

Q退職金共済と退職金制度

今の会社に勤めて今年で7年目です。
転職を考えています。まだ退職願や退職の意思は伝えていませんが、近いうちにその旨を伝えるつもりです。

そこで退職金についての質問です。
就業規則で退職金の支払いがあることは明記されています。
ただ、中小企業退職金共済の規定により支払われるということが書いてあり、この退職金共済は会社の都合により(?)3年前解約されました。
実際にその時まで掛け金を払った期間分の金額が支払われました。
また、その時に口頭で退職時には退職金が出ないので、これからは自分で貯めるようにと言われました。
ということはやはりもう退職金は出ないのでしょうか?

正直貯蓄できるほどの給料も貰っているわけではなく、この7年間での昇給は1万円一度だけ、さらにボーナスもここ3~4年全く出ていません。
残業代も休日出勤手当てもないので、自力で貯めるというのも実家通いでもない限り無理があります。
先月やめた社員は、試用期間ではありましたが一度支払われた後に給与の半分を会社に戻していました。研修料といった名目で戻さないといけなかった様ですが、それって労働基準法違反などにはならないのですか?
わざわざ一度払って戻すということは、おそらく書面上での税金対策か何かだとは思うのですが。

色々と疑問が湧いてきます…

ちなみに手元の就業規定自体はグループ会社の他社のものなので、これが本当に適用になるのかどうかもよく分かりません。

今の会社に勤めて今年で7年目です。
転職を考えています。まだ退職願や退職の意思は伝えていませんが、近いうちにその旨を伝えるつもりです。

そこで退職金についての質問です。
就業規則で退職金の支払いがあることは明記されています。
ただ、中小企業退職金共済の規定により支払われるということが書いてあり、この退職金共済は会社の都合により(?)3年前解約されました。
実際にその時まで掛け金を払った期間分の金額が支払われました。
また、その時に口頭で退職時には退職金が出ないので、これか...続きを読む

Aベストアンサー

退職金については、労働基準法においての記述が無いため、会社に規定があれば請求出来ますが、規定が無い場合は請求は困難でしょう。
残業代や休日出勤手当てが無いということですので、その点を問題にし、一時金の支給を交渉されるのが一番確実かも知れません。
あくまでも民事の範囲です。
法的に争うのは不払いの賃金部分だけですが、メモでも何でも記録を出す必要が生じます。

給与の返納(研修代名目)は微妙な問題ですが、返さなかったからといって、問題になるべき案件ではなかったと思われます。
給与明細等で天引きの記述があれば、違法な天引きとして(業務上必要な研修費用は会社負担が原則)取り返すことも可能だと思いますが、alienさんの会社の様な場合は、やはり裁判に持ち込む位の覚悟が必要でしょうね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM


人気Q&Aランキング