こんにちわ

私の勤める会社はここ数年で急激に業績が悪化し
退職者も続出、倒産も間近ではないかという噂が社内でも飛び交っています。

じゃあ転職すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが
なんか転職活動もやる気がしなくて、どこか会社が倒産するのを待っている自分がいます。
会社都合なら失業保険もすぐ出るし、倒産すれば嫌でも転職せざるを得ない状況に追い込まれるから
そうなってから考えようかな・・・等、悩みつつも会社にとどまっている状況です。

そんな折、同業他社に買収されるのではないかという噂を耳にしました。
→黒字部門の業務を整理し始めました

買収されれば新しい会社で雇ってもらえるので倒産よりマシ?と思う反面、
買収“された側”だから、どんな待遇を受けるか分からないし(→リストラ、転勤)、色々考えをめぐらせてます。

で、お聞きしたいのは、買収された側にいた社員って
新しい会社で快く受け入れてもらえるものでしょうか。
買収された側には冷たいって話、よく聞くので。

それから倒産した場合に退職金って出るんですか?
今のうち辞めないと退職金も出ないとか言ってる人がいるので非常に不安です。
一応、退職金引当金を計上しているようですが、そんなの倒産でうやむやになっちゃうんですかね。

暗い話ですいません。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

全部は回答できませんが、とりあえず経験談。

私は転職した会社が転職する前に働いてた会社に
買収されてしまったというなんとも奇妙な経験をしましたw

買収されたからといって新しい会社に雇ってもらえる
わけではありません。
買収されたとたんに、人員整理が始まります。
そして、給与体系の見直しが行われます。

人員整理によって、辞めるか買収先のグループ企業に
転職するかを迫られ、辞めていった人はたくさんいました。

給与体系の見直しにより大抵の人は給与が下がります。。。

対等な関係の資本提携という形で買収されるばあいは
結構いい待遇があるようですが、そうでない場合は
あまりよい待遇はないです。

人間関係もどこか上から見下ろしてる感があって
あまりよいものではありませんでした。

退職金については、そもそも私の勤めていた会社に
退職金制度が無かったのでわかりません。

あまりよい回答ではないですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話が具体的でよく分かりました。買収されればラッキーかなという期待もあったのですが、現実はやはりそういう感じですよね。

>買収された側にいた社員って新しい会社で快く受け入れてもらえるものでしょうか

買収する会社の狙いによって異なると思います。買収する会社が急成長していて、あなたの会社の組織や人材を必要として買収したのであれば、それなりに処遇してもらえると思います。しかし、一般的にはこれはレアケースでしょう。
買収合併後に社員数が多すぎる場合は、それを口実にした雇用調整(組織改編による解雇等)がなされることが多いですから、その時は元の会社での評価が良くない人は要注意でしょうね。

>それから倒産した場合に退職金って出るんですか?
倒産した会社に、租税関係等最優先で支払われる債務を弁済した後に、退職金を払えるだけの原資があれば労働債権として他の一般債権より優先して支払われます。
ただし、倒産するというのは、支払う資金のめどがつかなくなってギブアップする場合が殆どですので、支払われるべき原資がなくて退職金まで回らないという方が多いでしょうね。法的には優先権があっても無い袖は触れないというのが一般なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倒産だったら退職金ってアテにしないようがよさそうですね。倒産前に脱出しようと思います。