プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お節介を焼いてくる人って、どう思いますか?

そのお節介な人曰く、『お節介=親切心』と思っているようなのですが、あなたは、お節介=親切心!と受け止められますか?

個人的には、自分自身されて嫌なだけですし、『お節介=要らぬお世話、親切心の押し売り!』としか思っていないのですが、皆様はどうお考えですか?

A 回答 (3件)

独り善がりの親切をお節介といいます。


要らないです。

たとえば、ブラックコーヒーを飲もうと思っているのに、砂糖とクリームを「入れた方が絶対美味しいから」と勧め、「ブラックなんて全然美味しくないよ」と勝手にカップに入れたりする。

余計なお世話、ほっといてくれ、あっち行ってくれ、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!!!
コーヒーの例え、とても分かりやすかったです。
改めて、「自分自身も気をつけよう!」と思えました。
貴重な返信を、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/28 13:27

愛すべき人じゃないですか。


根っからの世話焼きの人って、最初から大きなお世話覚悟でやっているので、迷惑なら「大丈夫です」「自分でやれます」でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪…
やっぱ、無理やわ…お節介野郎…

お礼日時:2022/07/28 13:29

人によって差が出ますよね。



親切の枠を超えたら、自分でやるので今後は結構ですとか、相手を傷つけないように断るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんてお優しい。
断って、聞いてくれますか?
親切心!!!と信じきっているため、断るだけでは止まってくれた試しがなく。。。

自分自身も、人のふり見て我がふり直せ!ではあるんですけどね…

ほっこりする返信を、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!