プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

f:X→Y, A⊂Xにおいて
f(A)の定義域はXですか?Aですか?…

質問者からの補足コメント

  • f:写像、f(A):像

      補足日時:2022/07/28 14:42
  • 皆様回答ありがとうございました!!!
    時間が無くて一人一人にお礼ができなくて申し訳ないですが、しっかり読ませていただきました、とても分かりやすかったです!
    理解出来ました!
    制限という文字を見て、一番最初にパッとイメージが出来たので、今回はNo.3さんをベストアンサーにさせていただきます、、!

      補足日時:2022/07/31 10:36

A 回答 (3件)

f(A)は像(Yの部分集合)であって関数ではないので定義域の概念がない。


f|A (fの定義域をAに制限した関数)なら定義域はAですけど。
    • good
    • 1

f(A) を考えたのなら、A が代入できるように


X 上で定義してあった関数 f( ) を
X の部分集合を X の部分集合へ写像する「集合関数」へ
すり替えたのだとおもう。
集合関数 f( ) の定義域は、X の冪集合 Pow X。
Pow X は、X の全ての部分集合からなる集合で、2^X とも書く。
    • good
    • 2

像は写像の定義域の部分集合に対する写像の出力。


定義域は像とは無関係に写像に対して存在する。
どんな像を写像で作ろうが定義域は変わらない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!