アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系大学生が単位取りつつ国公立医学部医学科に合格するってかなり無謀な話ですか?
一般論的に。

A 回答 (5件)

本人の能力による。

トッキーに行けない水準なら無理
    • good
    • 0

東工大院で研究してる医療関係の研究者が国立医学部へ


その後、研究者ではなく医師になる方もおります。

特技、勉強が出来る事
趣味 勉強、研究
    • good
    • 1

一般論と云われても・・・。


三流大学の理系大学生なら、一般論として無謀と思われるでしょう。
東大京大の理系現役合格者なら、一般論として無謀と思う人は少ないでしょう。
    • good
    • 0

無謀ではないです。

理系なら数学や理科は得意中の得意ですから全然あり得ます。但しその人の器、レベルにもよります。私の友人は東大工学系大学院在籍中にセンター試験を受けて東京医科歯科大学医学部に合格しました。隣で傾向と対策の本や問題集をしこしこと勉強して一発で合格しました。しかしこれはもともと頭が良く勉強熱心な男なので合格したと思います。一般的には通常のレベルの理系の人にとってバリバリの現役の受験生と対等に入試を受けて競争に打ち勝つにはかなり苦労するでしょう。
    • good
    • 1

一般論としては無理です。


一般的な大学生にはそこまでの学力がないからです。
しかし、合格する人がいるのも事実ではあります。
ただし、在学中の他大学の医学科に受かるような人は、通常、単位はろくに取れません。休学することも多いですし、後期試験を犠牲にするのが一般的でしょう。後期試験は共通テストや個別入試の日程と近いので無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!