アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスの療養を終え2週間となりましたが、早くも濃厚接触が判明しました。
この短い期間で再感染の可能性はありますか?

A 回答 (2件)

>感染するのは考えにくいという認識でしょうか?


考えにくい。

私は他国にいるので日本の状況、環境はよくわかりません。
私の職場には1000人ほどおり、
週に3回のクイックテスト、週に1度のPCR検査の実施を
市町村から義務づけられていました。
陽性者は850人程度です。85%くらいが感染しました。
再感染は12人です。
それらの経験を元にすると、
再感染は、完治から期間が空いた人でないとしない。という実績だけです
最短で1ヶ月。

一度、陽性になると、PCR検査では、「陽性の疑い」から
なかなか抜け出せないから。陽性と判断するのも難しいです。

CT値が逆でしたね
    • good
    • 1

PCR検査をしてみてください。


今現在の質問者さんでは「陽性」と判断されるか
「陽性の疑いあり」と判断されるはずです(笑)

PCR検査はCT値で判断します。
日本は確か40だったと思います。
40以上で、陽性判定
35~40で陽性の疑い
35未満で陰性
そんな判断をしていると思います。

陽性判定から2~3週間程度ではCT値は、せいぜい35~40の間です。

療養を終えた!ウイルスが体からいなくなった!のとは少し違います。
ウイルスが再び増殖する。とは少し考えにくいです。

いままで、色々な感染者(陽性者)を見てきましたが、
再感染まで早かった人で1ヶ月以上です。
 1回目の陽性判定 →CT値が35未満になり
  ↓(1ヶ月)
 2回円の陽性判定まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度目に感染が陽性と判定されたものが、まだPCRに引っかかる可能性があるが、新たな濃厚接触により新規に感染するのは考えにくいという認識でしょうか?

お礼日時:2022/07/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!