アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、流行ってるコロナは新型コロナって言われてますが、なら旧コロナもあったんですか?

A 回答 (6件)

こんばんは!



>今、流行ってるコロナは新型コロナって言われてますが、なら旧コロナもあったんですか?

そうですね…、一般的な風邪(インフルエンザ)は、コロナ系のウイルスです!ウイルス自体は、どんどん変異していくので、インフルエンザワクチンは、あまり効果はありません。インフルエンザワクチンを打っても、風邪に罹る人はたくさんいます。

それを知っていれば、新型コロナワクチンも効果が無く、何回も打つ羽目になることは、最初から予想出来ました。

現に、今感染している人は、2回~3回とワクチン接種している人が大半です。

2.4兆円分のワクチンを買ってしまったから、棄てる訳にもいかないので、打て打ての大合唱です。Σ( ̄□ ̄|||)
    • good
    • 0

新型レクサス・・とか言うのと同じ。


海外の方は 命名された後は covid-19 と呼んでるけど、日本はいつまでたっても新型扱い。次のが流行るまでなのかな??馬鹿っぽいよね。
    • good
    • 0

昔からあるコロナウイルスは、いわゆる風邪の原因となるウイルスの一種(ほかにもたくさんあります)です。

さほど悪さをしないのでほっておかれたのですが、変異し、病原性が高まったりしたので騒ぎになりました。
インフルエンザウイルスも実はいろいろありますが、新型インフルエンザも人-人感染をしなければ問題はあまりないですが、変異し人-人感染を起こすとパンデミックになります。それに類似すると考えられたので新型コロナも、”新型インフルエンザ等対策特別措置法”が適用されました。
https://www.mext.go.jp/content/20210108-mxt_kouh …
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ …
    • good
    • 1

もともとヒトに感染するコロナウイルスは、風邪の病原体として人類に広く蔓延している4種類と、動物から感染した重症肺炎ウイルス2種類が知られており、


加えて2019年に発生した新型コロナウイルスは、新たに人類に定着しそうな勢いで感染拡大している。

とのことですよ。
    • good
    • 0

旧コロナとは呼ばずに


『コロナウイルス』と呼ばれている物は従来からあります

国立感染症研究所
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9 …
    • good
    • 0

コロナはcovit の別名ではないですか


crownからの派生。なので似た種類はあると
思います。曖昧で申し訳ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!